2018年 07月 12日 ( 1 )

農園だより.113 ジャガ収穫!

10日。
豪雨から梅雨があけて一気に真夏日。。コンビにでもパンやお弁当などが並ぶようになってきております。
とにかく気になっていたジャガイモ収穫をするべく、急遽休みを取って農園へ!
ありがたいことに大豊作です!この写真は一部です。赤はアンデスレッド。白はキタアカリです。
ヨコヤマとふたりして、土作り、種芋の準備、植え付け、芽かき、土寄せなど、丁寧に作業してきた苦労が報われる瞬間です。
ちなみに、こちらは、ヒマワリの下で休憩するウエハラさんと猫のブースケ。

この豪雨災害の被害がまだまだ収まらない状況の中で、よりによってすぐ隣の町でもまだまだ復旧作業中だというのに、収穫祭など開催するのはいかがなものか?という声もあるかもしれません。
自問自答して、かなり悩みました・・・。
自然の力は怖ろしいほどに絶大であり、今回もその怖さを噛み締めることとなりました。
と、同時に、自然の恵みにちゃんと感謝するということも、大事なことであります。そのことを自分も含めて皆で忘れないようにしたいという気持ちからはじめた収穫祭LIVEです。
ですから、今回、むしろ被災された方々に、自然の恵みに対する喜びとそれを祝う演者たちから元気を届けるつもりで、予定通り開催することを決めました。

e0356014_23264164.jpg
みなさま、ぜひ来てください!とは言えません。もし、許される状況ならば、自然の力に対する怖れと、自然の恵みに対する感謝の時間を、一緒に過ごしましょう。お待ちしております。
(今回のLIVEでは、この豪雨災害への支援金の受付も行います)


PS:
なんと、
540グラムを超えるジャガイモもいくつかとれましたよ!


[PR]
by kazeashi | 2018-07-12 00:15 | 農園だより | Comments(2)