人気ブログランキング |

2018年 01月 30日 ( 1 )

寺内さんWS.inアビエルト!

28日。

前日ポレポレの余韻が残る中(それにしても、yuさんキミちゃんはじめポレポレ仲間といると楽しくて話が尽きないのだ!笑!切磋琢磨と楽しさが、あたたかくて芳醇な珈琲みたいにゆっくりとしみ込んでくるというか。ほんと、我々にとってかけがえのない場所と仲間なのでさー!笑。なんつーか、もう、そーとしか言いようがないもん。笑)、
そして、こちらも楽しみにしていたアビエルトにて寺内大輔さん(即興演奏家ほか)の即興ワークショップとインプロバーがありました!

e0356014_16012254.jpg
寺内さんがたくさん楽器を持ってきてくださって、
e0356014_16012586.jpg
みんなでワイワイ音を出して遊んだんですけど、やっぱこういうのって理屈抜きに面白いもんですねえ!
e0356014_16013166.jpg
ちなみに、ちょっとこのWSとは外れるかもしれませんが、ワタシは、ケンヤさんの尺八にリコーダーみたいな吹き口をつけて(その名も、尺八アダプター)音を出したのが最高に面白かったのです。(笑) だって、尺八の音が出せるってだけでも感動ですよ!(笑) ケンヤさん曰く「長年の努力が一瞬で終わるなあ・・・」って言うてましたけどね!(笑)
e0356014_16013599.jpg
尺八、ええわ!たのしい!

さて、寺内さんのワークショップは、とっても楽しかったです!みんなで楽器を鳴らすことはもちろん、
ワタシが一番印象的だったのは「耳の音楽」です!
これは、自分の耳を手でふさいだり揺らしたりして聞こえる音を使って自分の中で音楽を奏でるというもの(笑!)。みんなで、だいたいの時間を決めてから「演奏」するんですけど、当然、その音楽は、自分にしか聞こえません。自分だけが聞こえる「音楽」です。しかしですね、これ、面白い!耳のふさぎ方や手の動かし方などによってバスドラの音や風の音、雨の音、いろんな音が音楽を奏でるのですよ。いや、ほんと、いちど真面目に?やってみてみてくださいまし。
でも、それだけではなく、にワタシが「耳の音楽」で感動したのは、じつは、寺内さんのこういう言葉です。
「この耳の音楽を何人かで一緒に奏でて、やがてそれぞれの演奏が終わり、静かに全員が手を耳から離して、そして静かにそっと佇む。そのときの静寂が素晴らしい。耳の音楽を奏でる前とはまるで違った静寂になっているのが素晴らしいと思うのです」by寺内さん。
(ま、一字一句覚えてないので、私の勝手な解釈が随分入ってますけど、たぶん、こんな感じのことで間違ってないと思います。笑)
もしかしたら、その瞬間の全員の一体感は、ロックンロールの一体感よりも強いかもしれません。全員が「違う音楽」を聞いていたはずなのに、です。このあたりがとっても面白かったですねー!

さて、

e0356014_16013849.jpg
それから、大槻さんの司会でインプロバーに流れ込み、
e0356014_16014235.jpg
皆で思うように感じるままに即興音楽を創り上げていきました。
2セッションやったのですが、いずれもだんだん熱を帯びて盛り上がってきて、それぞれに世界ができて、ヒジョーにいい時間でした!!
e0356014_16014505.jpg
ワタシは、最初のセッションではギターとか使っていつもの上八木IBM的な雰囲気で演奏したんですけど、2回目のセッションではあえてギターを封印して鉄琴や木琴とかを叩いてみました。音がきれいだし、叩いて音を出すのも弦楽器とは違う面白さだし、本当に楽しくて創造的な気持ちになれて良かったです!

そんなわけで、打ち上げでも、もう少し皆さんと話とか出来たら良かったんですけど、さすがに睡眠不足で体力限界症候群に陥り、ちょっと早めに失礼させていただきました。。みなさま、すみませんでした。またお会いできればと思います!!

なにより、寺内さん、とっても楽しい時間をありがとうございました!!
(あと、寺内さんは本当に柔らかくて優しいお人柄なので、こうしたWSに興味あるけど参加をためらっている人がいらっしゃれば、ぜひ次回の機会あれば参加してみてはいかがでしょうか?)


おまけ..
こちらは、前日ポレポレでのカゼアシLIVE写真ですが、ワタシを見たMC BUSAIKU氏曰く・・・、
e0356014_14081233.jpg
「バンドのフロントマンなのに地味すぎ!」(笑)
だそうです。以前、同じことを大槻さんにも言われたけど。(笑!) しょ、しょーがないじゃん。(笑)


by kazeashi | 2018-01-30 12:22 | THE KAZEASHI