人気ブログランキング |

2015年 08月 24日 ( 1 )

8月の応援報告

22日のこと。
福山ポレポレに帰省。
東日本大震災復興応援ライブvol.54に参加してまいりました。

54回目だったんですね。
次回は、もう55回目ですよ。

ちなみに、カゼアシがこのライブのことを知って、
初めて参加したのは、震災から1年後の2012年4月のことでした。

それ以来、通い続けて、数えてみると38回目となる参加でした。

放射能さえ無ければ、今頃は何か別のカタチのLIVEに変わって、シンプルにみんなで切磋琢磨しながら、音楽を楽しんでいたかもしれないな。

でも、放射能の影響と闘うことを余儀なくされている人々の苦悩は、どんなに政府がオリンピックムードで隠そうとしても、まだまだ続いていきます。

これからも、通いつづけます。
まだまだ終わっちゃいない。
放射能と闘う福島を応援する草の根の灯りを消しちゃいけん。
(広島と長崎の味わった戦後の痛みも忘れない)


以下、当日のドキュメンタリー。笑

e0356014_11001072.jpg
ええ天気。暑い。。

e0356014_11001638.jpg
出発じゃ!アイス食ってからじゃ!ヨコ、アイスじゃ!
(ワタシの着ているTシャツにご注目ください!BUSAIKU兄がつくってくれたオリジナルTシャツです!なんだかんだで、お気に入りです。BUSAIKUさん、あらためて感謝です!)

で、運転係りはワタシでございました。

(中略)

ポレポレに到着して、まず、おいしい珈琲をいただいて、ホッと一息。

e0356014_11001742.jpg
最近は、yuさんも唄ってくれることが増えて嬉しい!

e0356014_11001700.jpg
今回も、BUSAIKU兄&ノリさんによるステージが最高に楽しかったですね!
この日のBUSAIKUさんのボーカル、ほんと素晴らしかったです!

で、写真はこれだけしかないのですが、、笑、、

OKAMOTOさんの勇気あるステージ(いろんな意味で)にウルっと来たり。笑。
ヨコはナカネさんのお気に入りらしく、今回もタイコで一緒に演奏したりして面白かった。
S.U.Cのワッキーも、やぶきさんも来てくれて、最後はあったかい雰囲気で終了。
今回の応援ライブ、気持ちがしっかり集まった時間だった気がします。
なんだかうれしかったです。
カゼアシは、ジャニスのカバーでメルセデスベンツと、我々のできたてほやほやの新曲Flyaway、そして満月の夕。珍しくカバーメインでした。新曲も反応が良くてうれしかったです。

で、S.U.CのワッキーやOKAMOTOさん、そしてyuさんと、とびっきりの計画について打ち合わせたりして、あっという間に夜も更けて・・・(来年春に、東北・被災地応援LIVEツアーに行きます!今だからこそ、です。これについては、詳細が決まってきたら、改めてお知らせします!!)とりあえず、この日は終了。


e0356014_11001728.jpg
帰りの高速。とっくに日付も変わって・・・、
さすがに眠かったので、SAでのんびり休憩したり。
ヨコは、ビール飲んでいい気分でふんぞり返っておりました。笑


翌日。

BUSAIKU兄と、ちょっとだけ深いメールなど送ったりして、
夕刻、陽が暮れる前に自転車で走りに出た。

ほどなく陽が落ちて真っ暗になりそうだったので、いつもの川沿いとは違う、暗くても道が見えるコースへ。笑

e0356014_11001626.jpg
夏の夕暮れって、なーんか、せつにゃいっすね。

ああ、腹減った。と思いながら、弁当とビール買って帰った。


さあいよいよ、来月は、洋さんとのライブだ!


きっと多くの人が闇を抱えているし、
消えない後悔の波に飲み込まれそうな毎日でも、

「進むべき道は、光の射す方角。
いつだって君の味方はそこにいる。」

この歌詞を書けたのも、
ポレポレという場所と仲間に出会ったのも、
振り返ってみれば、
洋さんからもらった力のおかげです。




by kazeashi | 2015-08-24 12:28 | THE KAZEASHI