1月の応援報告

19日。
95回目となったポレポレでの東北応援ライブ。
たまには、このライブへのワタシの気持ちを書いてみます。

e0356014_11124268.jpg
決して派手ではないけれど、柔らかな月のひかりように、福島へ東北へと思いを馳せながら、遠くの街にいる仲間の心をそっと照らし続けていける可能性を持っています。
そして、それは、結局自分自身を照らすひかりでもあります。

そんな「時間」であり、「場」なのです。

太陽の大きな輝きから外れた場所で白い月がそっと浮かんでいるように、気がつけば、そこに居続けている。
それが、yuさんやキミちゃんやカゼアシやポレポレ仲間ならではの可能性であり希望だと、そう思ってます。

それこそが、毎月のポレポレでの東北応援ライブなのです。
ワタシはそう思って通い続けています。
これからも。

でも、そのような中で、、もしかしたらカゼアシのことを疎ましく思っている人もいるかもしれない。いろいろな感情がありますからね・・・。
時にはそういう負の感情からの罵声を浴びることもありますが・・・、
(もちろんそれによって東北への気持ちを持って集まっている来ている人への迷惑にならないように細心の注意を払いながら、、、)
でも、それでも、

カゼアシは、yuさんキミちゃんやポレポレ仲間と一緒に、この柔らかなひかりを命の限り照らし続けていきたいと思っています。

その決意が中途半端なものではないということは、ここまで広島から福山ポレポレに通い続けている事で無言の意志表明になっていればいいな。

これからも、いつの日かあの事故った原発が本当にきれいに片付いて、汚染された大地や森がきれいになって、人々がもう二度と経済最優先主義の罠に振り回されないで生きていけるようになるまで、、
e0356014_11125142.jpg
そうなったら、ポレポレ方式の応援ライブは、めでたく終了できるんじゃないかなって、思ってます。
それまで、
yuさん達と共に、ポレポレ仲間と共に、そして広島の仲間と共に、続けていきますよ。

あの原発がきれいに片付く・・・、ワタシたちが生きている間は無理ですね。。(笑)
だからこそ、無理をせず、長く続けていけるように、ワタシたちは来月もまたポレポレに集まります。

e0356014_11125469.jpg
そして、願わくばいつの日かやがて、ワタシたちの命が尽きた時、その気持ちを少しでも引き継ついでくれる若者が仲間になってくれていることを期待しながら。

来月は、2/23(土)です。
寒い季節ですけど、体調に気をつけて、元気に会いましょう!

ちなみに・・・、

この日は、ポレポレ帰省する前に畑に出かけて、
e0356014_11135529.jpg
秋冬ジャガイモや大根、そして好評のルッコラを収穫してお土産に持っていきました!
e0356014_11130153.jpg
ライブ後には、そのサラダや味噌鍋を、やぶきさんやOKAMOTOさんも一緒にみんなで食べてあたたまりながら、いろんな話をしました。

e0356014_11313675.jpg
そして、なにより、yuさんの誕生日でもあったので、そのお祝いができて嬉しかったです!!おめでとうございますー!!
とにかく健康第一で、これからも、楽しくやっていきましょう!!(^-^)ゝ


by kazeashi | 2019-01-21 12:12 | THE KAZEASHI | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヨコヤーマ 今年は新しいアルバムを >>