人生の大先輩の前にて。

1日。
IKIMASU.広島の早朝集合から、
e0356014_10575215.jpg
午後一には、グループホーム・アイリーフへと移動。(最近では老人ホームと言う呼び方はしないのかも。)
e0356014_10575246.jpg
ミュージカル女優のさあなさんが声をかけてくれて、
e0356014_10583496.jpg
さあな&カゼアシによる演奏会です!

機材なんかもすべて持込して準備する段取りだったので、絵描き&折り紙作家の真希ちゃんが手伝いに来てくれました!とっても助かりました!真希ちゃんありがとう!

e0356014_10575202.jpg
さあなさんと生徒の子供たちによるステージは、童謡や懐かしい歌謡曲など。皆さんとっても楽しそうに聞いてくださっており、すごく良い感じでした!さあなさんも楽しそうだったし、子供たちも楽しそうで、みんな笑顔になっていて、ホントにすごいなあって思いました!

さて、カゼアシはと言いますと、今さら変に取り繕ったりもできないし、
こうなったら人生の大先輩たちの前で、誠心誠意、全力でやらなければ失礼だと思い、
e0356014_10575168.jpg
自分たちの演奏を魂込めて全力でやり切りました。(もちろん、選曲は少しやわらかいものを中心にしましたけども)
職員さんが「ここは90歳を超えて認知症の方がほとんどです。100歳を超えてる方もいますよ」と教えてくださったのですが、みなさん、とってもノリノリで(プルプルしながら、、^^;)、ワーッ!と熱くなってくださっているのが伝わってきて、感無量でした!寝たきりの方も、手を動かしながら、エアギターとかして楽しんでくださっているのが見えて感動しました。
e0356014_10575197.jpg
このLIVEで、たくさんの事を学ばせて頂きました。本当に感謝しています。LIVE後に、皆さんと握手しながら、その表情に感動しました。

(さあなさんも、喜んでくれてて良かったな!でも、いろいろ疲れがたまっているようで、とってもしんどそうだったので、みんな心配してます。しばし、頭をからっぽにして。「カゼアシって何だっけ?」くらいまで空っぽにして。笑、気分転換もね!ま、旦那さんがしっかりしているので、大丈夫とは思うけど、ゆっくり休養しておくんなさいまし。)

絵描きの真希ちゃんは(絵の写真をちょっと見せてもらったけど、めちゃくちゃすげえよ!感動的にすごい!)、先日のミュージカルから本当にいろいろ自分のできることで手伝ってくれて、とっても有難い限りです。
e0356014_10575238.jpg
折り紙も、半端ないスピードで折ってくれます!(笑)これもすごいクオリティ!実物でお見せしたい!
なんかとってもいい一日だったんで、こりゃあ打ち上げだー!ってんで、カゼアシ&真希ちゃんでちょっと?(笑)飲んだけど、ほんと楽しい時間じゃったな!!ここ最近、ヨコヤマもワタシも真希ちゃんも揃って飲むことが多かった気がするな。(笑)

アイリーフの施設長を務められる香川さんが、とっても気さくな方で、いろいろ話を聞かせてくれてよかったです。
しかも、その日の夜のうちにメールをくださって、その内容に感激してしまいました。100歳にも近い人生の大先輩達にいつも接しているからこそのリアルな言葉に心が熱くなりました。
ぜひ、それをワタシの身近な仲間(このブログ見てくれてる人)にも知ってもらいたく思いました。

なので、、きっと差支えないと思いますので、勝手ながら、ご紹介させていただきます。

---アイリーフ施設長の香川さんより------

カゼアシ アツシ様・横山様

本日は当施設へお出でいただき誠にありがとうございました。
午前中の雨降りで天気が少し心配ではありましたが、どうにか止んでくれました。
LIVEは終演後に申し上げましたように、
まさに“ホンモノ”が心に響く時間というか、
魂のやり取りを見させて頂いたというか、
上手く言えないけれど、そんな感じを受けました。
お伝えしましたように、聞いて頂いたのは所謂認知症を患っている方々が殆ど。
であるからこそ、真っ直ぐにストレートでないと「今、この瞬間」の勝負が出来ません。
皆さんの、敬意をもって偽りなく真正面から向かってくる姿がうれしかったです。
ぜひぜひ、再演を希望します。
また、機会がありましたら、同業の施設にも伺ってみてください。
とりあえずの御礼まで。
残暑の折、ご自愛のほどを。

 香川 友樹

--------------------------------

香川さん、たくさんの事を学ばせて頂きました。
本当にお世話になりました。感謝申し上げます。
また職員の皆さん、そして何よりも、人生の大先輩たちに心より御礼申し上げます。

また、お会いしたく思います。


[PR]
by kazeashi | 2018-09-03 12:16 | THE KAZEASHI | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 農園だより.116 IKIMASU.広島の拠点にて。 >>