人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしき斎藤徹さん!

23.24.と、コントラバス奏者の斎藤徹さんがアビエルトにやって来てくれました!
徹さんのことをご存知ない方に紹介するとすれば、なんといえば良いか・・・。。当然、とても優れたコントラバス奏者なのですが、、とてもそのひとことでは括れない自由かつ根源的で、、す~っと、あるいはドキリ!と、自然と一体となるが如く音の深淵へと誘ってくれる、そんな演奏家です。(と、結局、言葉で書いてもよく分からないと思うので、次回の機会あればぜひお越しいただければと思います!^^;)

まず23日は徹さんのLIVEを。

素晴らしき斎藤徹さん!_e0356014_09411397.jpg
前半はソロで。
素晴らしき斎藤徹さん!_e0356014_09411656.jpg
後半は、大槻さんとのコラボ!
実にすばらしい時間でした!!見ていると、いろんな創作意欲が湧き上がってくるような、そんなステージでした!


そして、24日。
楽しみにしていた徹さんのワークショップ!
と、その前に、畑でいろいろ作業をしたり。(笑)

素晴らしき斎藤徹さん!_e0356014_09412608.jpg
急激に暖かくなったので大根がいっきに成長してしまって・・・、
素晴らしき斎藤徹さん!_e0356014_09412986.jpg
かわいい花が咲いてしまいました。。^^; 大根もキャベツもホウレン草もなんでも、最後はみんな菜の花になるんですよー!面白いですね。ちなみに、この大根の花とか、葉っぱは、茹でたりして美味しくいただけます!つーか、とっても美味しいです!

さて。徹さんのWSに戻ります。。

まずは、徹さんの音に対する考え方についてのお話し。

素晴らしき斎藤徹さん!_e0356014_09414201.jpg
これがまた素晴らしかったです。これまで、漠然と感じていたことや思っていたことが、それは間違いではなかったんだと確信的に思えるようになった時間でした。(とてもここで詳細は書ききれませんが。。)忘れたくない言葉などたくさんあって、途中からメモを取りながら聞いておりました。八木のジョニーも感動してたし、ヨコヤマもかなり感動していたようでした。
素晴らしき斎藤徹さん!_e0356014_09414512.jpg
その後、体を動かしたり声をだしながら、いろんなことを実践してみたり。
そして最後に、参加者の中で、何らかの表現活動をしている人と、ひとりひとりセッションをしてくださったり!
素晴らしき斎藤徹さん!_e0356014_09414926.jpg
ワタシも即興セッションをしていただきました!本当に貴重な経験でした!ひとしきり二人で演奏して、即興セッションが着地したときに、徹さんが「Yea!!」って嬉しそうに言ってくださったのが、とても嬉しかったです!!

(こりゃあ、一生の宝物じゃなあ。。)きっと、徹さんと向かい合ったみなさんがそう感じたと思います~!

また、元気に来ていただく日を楽しみにしていたいと思います!!(^-^)ゝ


by kazeashi | 2018-03-26 12:41 | THE KAZEASHI
<< 農園だより.98 Buddy Walkに参加して... >>