人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農園だより.96

3日。
今年も、じゃがいも収穫祭を目指して、ドドーンとジャガイモを植えました!

ちなみにこの日、某ヨコヤーマは、世界的パーカッショニストのヤヒロトモヒロさんによるパーカッション講座に参加できることとなり喜び勇んで出かけていきました。いろいろとすごく刺激を受けてきたようですよ!!こちらの様子もとっても楽しみなところですので、後日改めてお知らせしてもらいます!!


さて、そんなわけで、ジャガイモ作業は、黙々とひとりで頑張りました。。^^;
もしも、ちゃんと芽が出なかったら、ワタシの責任だということになりますので、ドキドキであります。^^;

農園だより.96_e0356014_09473999.jpg
まずは、ジャガイモを植えていくための溝を掘っていきます。昨年まではひとつひとつ穴を掘っていましたが作業効率を考えるとこの方法が良さそうです。
農園だより.96_e0356014_09474227.jpg
そこに、均等に種イモをセットしていきます。
農園だより.96_e0356014_10085954.jpg
種イモと種イモの間に肥料をやっていきます。このとき、種イモに肥料が直接当たらないように注意していきます。
農園だより.96_e0356014_09474589.jpg
ざっとこんな感じです。
農園だより.96_e0356014_09474893.jpg
肥料は鶏糞です。芽が出てきて、芽かき・土寄せをする頃には追肥をやっていきます。この時の追肥は、少し高級な「エコ追肥これだけ」を予定しています。
農園だより.96_e0356014_09475787.jpg
最後に丁寧にふわふわっと土をかぶせて均します。ふぅーわぁふぅわぁ~~♪と口ずさみながらオッサンひとりで作業していますと、向こうの畑で作業していた見知らぬ農家の方が、通りがかりに「ええのができたらええねえー!」と声をかけてくれたり。。^^;
農園だより.96_e0356014_09475128.jpg
てなわけで、キタアカリ(白)とアンデス(赤)合計80個の種イモセット完了です!
農園だより.96_e0356014_09475415.jpg
うまくいけば、6~7月頃には400~500個の収穫が見込めるはずです。まあ、自然相手なので、どうなるか分かりませんが、しっかり育てていきたいと思います!
ご期待くださいっ!!


作業後にアビエルトに戻って、大槻さんとのんびり珈琲飲んで前日(2日)のインプロBARの話をしたりして過ごしました。いろいろバタバタでインプロBAR報告ができないままになってしまいましたが、少しずつ参加者も増えてきたし近藤直司さんのSAXがとっても聞きごたえあって楽しい時間になりましたよ!写真など無くてスイマセン・・・。。


それと、4/15スモール・ロッキン・タイムに∞語LIVE仲間のPUABANDさんが参加決定です!岡山は井原から駆けつけてくれます!

農園だより.96_e0356014_12400720.jpg
我々の友達でPUABANDさんです!ボーカル・ギターのTONくん、ボーカル・クラリネットのハトコちゃん、ベースのトシくんという3人編成の楽しくて素敵なバンドです!
そんなわけで、スモール・ロッキン・タイムvol.9の出演ラインナップも出そろってまいりました!
(取り急ぎのご案内ですいません。。また情報まとめますので、あらためて後日ご案内させて頂きます!)
こちらのページでもご紹介させていただいておりますのでどうぞご覧くださいませ!
http://kazeashi.w-orange.net/srt.html




by kazeashi | 2018-03-05 12:48 | 農園だより
<< ヤヒロさんアフリカンドラム勉強... 福島・南相馬より >>