人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の報告

14日。

10月の報告_e0356014_09014317.jpg
朝からアビエルト集合。
雨模様にて、畑作業を延期にしました・・・。残念。
はやく大根を植えたいのですが。。

そんなわけで、

10月の報告_e0356014_09015083.jpg
コントの練習、、ではなくて、諸々音合わせ。
10月の報告_e0356014_09015861.jpg
最近のマイブームはウクレレ。(笑)
ウクレレで新しい曲もできたので、近いうちにどんどんLIVEでも演奏できるようにしたいと思いますー。

それから、あれこれと所用など片付けて・・・。。
アッと今に時間は過ぎて、、けっこういい時間になってしまった。。

(時間が遅くなっちゃって、リトルに立ち寄れなくて、それが残念でした~)
急いで高速に飛び乗って、ポレポレに移動!福山はとにかく渋滞しているので、高速降りてからポレポレまでが大変。。

10月の報告_e0356014_09020347.jpg
直近のフライヤーが並んでいたり、
10月の報告_e0356014_09021070.jpg
南三陸の「月と昴」から届いた甘酒が並んでいたり!(また今度、飲みに行こうーっと!)

10月の報告_e0356014_09022686.jpg
さあ、80回目のポレポレ方式のスタートです!
10月の報告_e0356014_09021863.jpg
MC BUSAIKUさんの演奏中に、後ろのスクリーン映像とかぶったり。(笑)
10月の報告_e0356014_09024900.jpg
ノリさんがセッションに誘ってくれて、ノリさんBANDで楽しく演奏したり。ノリさん、声かけてくれてありがと!
10月の報告_e0356014_09024463.jpg
我々はガツンと新曲(「風が吹いたら」「オッサンとガキ」というひどい唄。笑)も演奏ー。ワタシは楽市楽座の萌ちゃん手描きのTシャツですー。
10月の報告_e0356014_09025544.jpg
ジっちゃんも、きっと忙しかったと思うけど、広島から車で駆けつけてくれて、すげえ新曲を披露してくれたり!いい刺激もらったな!

久々にカープ帽子のよく似合うOKAMOTOさんとも会えていろいろ話もできたし。


そしてとにかく、この日は、withyouさんの東北ツアー報告ってこともあって、その話をいろいろ聞かせてくれました。

10月の報告_e0356014_09031841.jpg
yuさんの話は、どうしてこんなに素直に心に入ってくるのかなあ。もし、5年半前にyuさんみたいな先輩に出会ってなかったらって思うと怖いです(笑)、あのままだったらワタシは今頃ひどくひねくれた困ったガキのようなオッサンになっていた気がします・・・^^;。ま、それはさておき、福島そうまで伝授してもらってきた芋煮会をやろう!とか、盛り上がりましたよー!(笑)
最後に、いつもの「東北」を演奏してくれるときに、カゼアシもお邪魔してみました。シンプルでふわーっとした雰囲気と、あの感動的な唄を壊さないように頑張ってみましたー。やっぱ、いい曲だなあー!とってもとっても、心地よく演奏させてもらいました。
yuさんキミちゃん、ありがとうございました!!

ともあれ、こうして毎月仲間が集って継続している中、このタイミングでwithyouさんが福島そうまや南三陸へ行ってきて、実際にそこで見聞きしてきたことを話してくれたのは、本当に大きなことだったと思います。これからの活動の方向性や、モチベーションのこともあるし、そして自分たちのできること・・・というよりも、自分たちが何をするのがポジティブなエネルギーの連鎖につながるのか。。そんなことを、じっくりと考えるきっかけになったと思います。

10月の報告_e0356014_09032992.jpg
あらためて、台風の中、飛行機を諦めて始発の新幹線で東北へと移動してくれたwithyouさんに感謝を伝えたいと思います!


(追:)
こういう日だったので、我々はひっさしぶりに、相馬の盆唄を唄ってみました。

10月の報告_e0356014_09504156.jpg
盆踊り大会の頃にやっていたアレンジではなく、より原曲にちかい雰囲気にて。(って、そんな雰囲気出せてないけど!笑。つーか、出せねえっす!笑)素朴にウクレレでやってみました。おすすめはヨコヤマ伯爵の笛コーナーです。(笑) 




by kazeashi | 2017-10-16 12:18 | THE KAZEASHI
<< 追:10月の報告 週末は、ポレポレに帰省! >>