人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農園だより.61

4日、5日。
ジャガイモを植えました!

土づくりはある程度できていたので、まずは種イモをゲットしに行きます。
しかし!
もうほとんど売り切れ状態・・・!遅かったか。。苦笑。

結局、昨年は白2品種・赤2品種の合計4品種植えましたが、
今年は白2品種のみ。(ジャガイモの王道、メークインと男爵芋です)

農園だより.61_e0356014_09270082.jpg
約10センチ程度の穴を掘って植えていくのですが、種イモ・肥料・種イモ・肥料というように交互に入れていきます(つまり、穴は、種イモ用と肥料用です)。

農園だより.61_e0356014_09270188.jpg
けっこう、しんどい作業です。苦笑。。

農園だより.61_e0356014_09270147.jpg
ジャーん!だいたいこんな感じ。この奥にもうちょっと植えましたけど。メークインと男爵芋それぞれ約60個で合計120~130個です。
うまく育てば、700個程度は収穫できると思います。
※ちなみに去年植えた場所には植えてはいけないので、そのあたり、来年も要注意です。

農園だより.61_e0356014_09270175.jpg
まったくキャットが現れた!植えたばかりのジャガイモを狙う!!(うそ)

農園だより.61_e0356014_09270109.jpg
ホウレン草は、寒かったせいか思ったより成長してなくて、まだまだ小ぶりです。

農園だより.61_e0356014_09270248.jpg
梅の花が綺麗に咲いてます。

農園だより.61_e0356014_09270219.jpg
そんな中でしたが、時間をつくってカゼアシでスタジオ入り。
試したいことやカタチにしていきたいことが山積み。
農園だより.61_e0356014_09270243.jpg
ヨコもいろんなアイデアを試したり。いくら時間があっても足りませぬ。。苦笑。


それはさておき、なんとかこの土日でジャガイモを無事に植えることができました!
雨が降らず良かったです!
今後、芽が出るまで注意深く見守りながら、芽が出たら霜降りに要注意で育てていきます。
ある程度芽が育ったら、芽かき(芽の選別)をして、その後は追肥、土寄せという作業をしていきます。
土寄せする頃には、雑草も半端ない時期になっているはずなので、毎週の草取りも大変でしょう~!
けっこう手間のかかるジャガイモですが、収穫祭にはジャガイモがいちばん!!
今年の夏も楽しい収穫祭ができるようにガムばりますー!お楽しみに!!


by kazeashi | 2017-03-06 12:05 | 農園だより
<< この週末は、復興応援2Days!! そして二日酔い。。 >>