人気ブログランキング |

音を鳴らすのがたのしー!

不思議なもんで、自分の感性にフィットする音だと、いろんな風景が見えてくるような気分になれます。

音を出すのが楽しいっす。

e0356014_11401003.jpg
ギターと一五一会って、全然違う楽器です。一五一会に関する事前知識や、先入観など一切無しの状態で手にしたもんだから、それが良かったな。
どうやら世間では、一五一会はギターが弾けなくても簡単に弾ける楽器だという宣伝文句らしいのですが、そりゃちょっと違うだろう、、と思いました。(笑) 
だって、全然違うもん。ギターとは。どっちかって言えば、たぶん琉球の三線です。それに、もう1本低音弦を付け足したって感じだと思います。
弦の数が少ないから簡単だとか、そういう問題じゃないですよねえ。(笑)ベースや三線だってそれぞれに弾き方が違うし、それぞれにとても奥が深いわけで。。
e0356014_11401160.jpg
6本弦のギターには、ギターの面白いところがあるし、
e0356014_11401135.jpg
4本弦の一五一会には、この楽器ならではの面白さがあって、どうやら、ワタシはそれにハマってしまったという話でありますね。(笑)

ギターでつくった曲を、なんとなく一五一会で表現できるものもあれば、まったくダメなものもあります。でも、一五一会でつくった曲は、ギターでチューニングを変えたらけっこう再現できそうな気もする。(笑!)でも、なんか、それじゃ気分が出ないな。(笑) 

とにかく、この楽器と出会ったことで、いまヨコと音を出して新しい曲とかいろいろ鳴らしていると本当に楽しいです。


by kazeashi | 2016-11-18 12:39 | THE KAZEASHI
<< 雨の休日アラカルト。 農園だより.51 >>