人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪痕

土砂災害のあと

2年前の8/20。
ワタスが住んでいる周辺一帯でひどい土砂災害が起こったときは、そらぁ、たまげた。

爪痕_e0356014_11023930.jpg
いまでも、その山全体を見渡すと、そこから見える景色には、崩れたときの爪痕がいまだにくっきりと残っています。
そして、あちこちで、砂防ダムをつくっています。その数、10は簡単に超えているでしょう。
この一帯は、かつて「蛇落地悪谷」(じゃらくじあしだに)と呼ばれていたわけで。。

爪痕_e0356014_11024211.jpg
写真では、どうにも実際の雰囲気が伝わらないのが残念ですが。
砂防ダムも、近くに行くとそのでっかいスケール感が伝わるのですが。。

まあ、ほいじゃけど、自然はそう簡単に思い通りになるようなもんじゃないよねえ。
そのうえ、ヒトも、そうそう思い通りになるようなもんじゃないよねえ。。
難しいのう・・・

そんなことも考えつつ、20日は、農園でどえらい作業がありましたー!
アビエルトの畑仲間ダイちゃんと、ガッツリと・・・!

その話は、また次回に!


by kazeashi | 2016-08-22 12:26 | KAZEASHI
<< 農園だより.40 相馬より便りが届きました! >>