人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の応援報告!

5日のこと。
福山ポレポレに帰省して、東日本大震災復興応援ライブ vol.61(この日は、「絆vol.5」っていうイベントとのコラボ)に参加。

ってなわけで、普通なら、ライブの準備などしていくわけですが、我々はベジタブリンバンド!笑。今日は、ほうれん草の収穫祭だ!

ってなわけで、がっつり収穫するべく、昼から農園へと。

3月の応援報告!_e0356014_11284540.jpg
一心不乱に収穫作業・・・。(笑)

カゼアシは、無農薬の週末農家なので(笑)、収穫の時に雑草が絡みつき、かなり丁寧な作業が必要となります。
いや、これ、マジで。。けっこう大変。なので、普段からこまめに雑草を取り除いておけば、こういう時に作業がはかどるということですね。勉強になりますね。

でも、大収穫!(っつーか、これぐらいで、やめとこ。。みたいな。(笑)
ラディッシュも、小松菜も、収穫できました!

3月の応援報告!_e0356014_11284625.jpg
いやっほう!!笑。これ、理屈抜きに、マジ、嬉しいですよ。
収穫した野菜は、泥がたくさんついているので、それをきれいに洗い流します。これも大変な作業。出荷するならばさらに細やかな作業が膨大に必要でしょう。。日本の農業が、まともな対価をもらえていないというのがよく分かります。

んで、ギターとタイコと野菜を車に積み込んで、急いでポレポレへ!!
ちょっと遅れるかも!!
ってなわけで、高速をすっ飛ばす。
結果的には、ちょうどいい時間に到着。(笑)


この日は、いつもと違って、4組の出演でライブを構成。
とってもいい流れで、本当に心地よく熱い音楽がポレポレの空間を満たしてくれました。

3月の応援報告!_e0356014_11284646.jpg
まず、トップバッターは、MC BUSAIKU兄。とにかく、いい感じの空気をつくるならこの方が一番でしょう!こういうイベントでのトップバッターって、けっこう大事ですよね。BUSAIKUさん、期待を裏切らないステージ!今度は、また、なんとか早めに行くんで、なんか食いにいきましょー。(笑)

3月の応援報告!_e0356014_11284631.jpg
お次は、藪亀フトシさん&N.Cさんによるユニット!ジ・アルジー。(笑)
やぶきさんの唄に宿る空気感は個人的にとても好きなのですが、そこにノリさんのギターがイイ感じに入って、このユニットで見た中では、一番かっこいいステージでした。
特筆すべきは、スモール・ロッキン・タイムでYamabeさんが朗読してくれたウルマンの青春を、ジ・アルジー版で披露してくれたこと!いやあ、かっこよかったすよ。初披露だったので、改善点もあるようでしたけど、これ、ぜひとも完成させてほしいなあ!また聞きたいなあ!と思いました。やぶきさん、ノリさん、ぜひお願いします。Yamabeさんも喜ぶと思います!


んで、防災に関する広報なんかの時間を挟んで・・・、

3月の応援報告!_e0356014_13130374.jpg
カゼアシ登場いたしました。
震災から5年。ポレポレに出会ってからこれまでのこと、福島そうまの事などなど・・・思うことはたくさんありましたけど、そういう気持ちをステージで少しだけ出せたような気もしました。
いつものように全力で熱くいきました。
大きな拍手とご声援、本当にありがとうございました!これからも精進して、もっと成長していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

3月の応援報告!_e0356014_11284605.jpg
そして、yuさんたちWithYouさん!久々に哲さんがギターを弾く姿を見れました!笑。ギターソロもバッチリ決めてくれて盛り上がりましたー!
yuさんは、yuさんにしか絶対出せない味わいの唄をきかせてくれながら、いつもより弾けてくれていたし!笑、
キミちゃんも、ベースをバッチリ決めながら楽しくかっこよく唄ってくれて、大満足のステージ!笑!
後半、某ヨコヤマさんが、タイコで参加したのも、見てて面白かった!!笑!!(タイコ叩きカオリさんはどうにも忙しいようですね・・。でも、今度パンクメでステージに出るみたいなので、ちょっと嬉しくなりました!)


終わってから、来てくれたお客さん達にも、収穫したホウレン草をお土産に渡したり。(笑)
みなさん喜んでくれて、またまた嬉しくなったり!笑

バナナStのRieちゃんにも久しぶりにあえたのが、ほんと、嬉しかったなあ!!ホウレン草をプレゼントできて良かった!笑!

んで、打ち上げで、みんなでホウレンソウを食いまくろう!という話になって・・・、

3月の応援報告!_e0356014_11285019.jpg
ホウレン草のしゃぶしゃぶだぜ!
これが、冗談抜きで、本当においしいのです。収穫したばかりだし。たぶん、スーパーで買うホウレン草のイメージがひっくり返りますよ。味が濃いというか、甘味もあるし、全然違うんです。自分たちもびっくりなんですけど。
超ヘルシーな打ち上げ!笑。
鍋の最後に、ラーメンとかいろいろ入れてくれて、実に美味しかったです!


4年前のこの時期だったと思いますが、はじめて恐る恐るポレポレのドアを叩いてドキドキしていたカゼアシ。
そして、
いまや、なんつーか、その、他に言いようがないので、こっ恥ずかしいけど、あえて言いますけど、(笑)「かけがえのない仲間」に出会えて、ほんとうに嬉しいです。
ほんとに。

ロックンロールは捨てたもんじゃないよね。
大好きな音楽で、お互いに刺激を与え続けていける、なによりも一緒にいて楽しい、気が合うっていうか、そんな仲間たちです。
もっとみんなのステージを見たいし、カゼアシも、もっとみんなに響くようなステージをめざして精進し続けたいと思います。

ありがとうございます。
こころより。

んで、気心知れた仲間との打ち上げで話もどんどん盛り上がり・・・
気がつけば、深夜2時前だったけ?(笑)
おーい、ヨコ!明日は、農作業だよー!ってなわけで、ヨコと広島へと。明け方にやっと落ち着くパターン。。苦笑。
でも、道中、すごく充実した気分でした。
ポレポレ仲間のおかげです!

んで、翌日は、超寝不足疲労のまま農園へと・・・、

つづく!笑


by kazeashi | 2016-03-07 12:28 | KAZEASHI
<< 農園だより.17 3月のLIVEスケジュール >>