歓迎会LIVEの巻

2日。アビエルトにて。
福島県南相馬より保養に来られたご家族の歓迎座談会&ミニライブ(福福の会主催)が行われました。

e0356014_13474258.jpg
ようこそ!広島へ!
震災当時の状況などいろいろリアルに話してくださいました。
e0356014_13474625.jpg
最初は固かった子供たちも、LIVEのあとは何かが吹っ飛んだのか(笑)みんな話も盛り上がって、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
e0356014_13472477.jpg
この日、演奏に来てくれたどれみちゃん、ありがとうでした!急遽、ドラえもんの唄をうたってくれたのも良かった!一方カゼアシは、子供たちに喜んで聞いてもらえるかどうかわからなかったけど、ガツンと演奏したところ、めっちゃ喜んでくれて、(笑)、たのしかった!
e0356014_15584480.jpg
みんな、元気でね!またいつかね!(お父さんお母さん、ありがとうございました!広島を楽しんでもらえたなら嬉しいです!)


[PR]
# by kazeashi | 2017-04-05 12:06 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.63

1、2日。
あいかわらず、カゼアシは午前中オープン前のアビエルトに集合して、いろいろ音を出してアイデアとか新曲など試したり!

e0356014_13472474.jpg
さて、農園ですが、気になるのは追肥をやったホウレン草の様子です。
e0356014_13470142.jpg
なんと、こんなに元気になってきました!

2日には、アビエルトで行われた福島県南相馬より保養に来られたご家族の歓迎座談会&ミニライブ(福福の会主催)で皆さんに食べて頂いたのですが、味が濃い!甘い!うまい!(まあ、狙ってそうなったのではなく、偶然そうなったんですけどね。笑。あと、大槻さんの料理の腕っていうのもありますけどね。笑、でも、そのまま食べても本当においしいんです。すごいな、野菜って!と、思います。)
大きさはスーパーで売ってるものの半分くらいなんですけど、味は絶対負けてないって感じです!というか、ぶっちぎりっすよ!笑!(しつこいようですが、ワタシどもは何もわかってませんので、完全に偶然ですけどね、笑!)
e0356014_13470658.jpg
サニーレタスもいい感じ!
e0356014_13470708.jpg
これ、何かわかりますか?なんと、ルッコラをそのまま放っておくと(ハタトモのウエハラさんが放っておいたのです。カゼアシではありません。笑)、こんなに大きくなって、花が咲いたんですよー!とは言え、炒めたりしたら美味しいんですよー。
e0356014_13473637.jpg
サニーレタスとサンチュ。すごくキレイ。こちらも2日の歓迎座談会でサラダにして出してもらいました!不思議に味が濃くて美味しいのですーー!やっぱ、余計なものをやらずに、大地と太陽と水の恵みで育っているからですかねえ!
e0356014_13564345.jpg
こちらは、ジャガイモの芽ですよ!無事に出てきはじめました!(そして、この時点で収穫までの雑草たちとの闘いに恐れおののいております。。)今年も7月に収穫祭をやりますよー!美味しいジャガイモにご期待ください!!


ということで、アビエルトで福島南相馬からお越しになったご家族の歓迎座談会&ミニライブへと、、

つづく!


[PR]
# by kazeashi | 2017-04-03 18:26 | 農園だより | Comments(0)

谷本仰inポレポレ&カゼアシ!

3月27日。
スモール・ロッキン・タイムの余韻と疲労の漂う中、谷本さん・大槻さん・カゼアシはアビエルトに再集合。(笑)

4人で車に乗り込んで、いざ福山へ!

途中の高速で、すさまじい勢いで霰が降ってきてビックリしたー!
氷の塊が降ってくると、けっこう焦りますよ。。苦笑。

e0356014_16505418.jpg
ポレポレに到着して、大槻さんが焼いてくれたお土産のパン(アビエルト名物です!)と、
e0356014_16505876.jpg
yuさんが淹れてくれたいつもの美味しい珈琲で(谷本さんサウンドチェック中ですが。笑)ちょいとまったりくつろいで・・・。

それから、谷本さんと大槻さんが自由軒に行ってしまって酔っぱらいに変身して戻ってきて、(笑)、、LIVEスタート!(笑)

e0356014_16510119.jpg
カゼアシ、なんだかとても久々にじっくりと「自分達のLIVE」をした気がします。(笑)
最近、自分たちの中で何かが弾けとんで、わけわからん新しいカゼアシに出会ったような気持ちでいます。(笑)
e0356014_16510426.jpg
写真はyuさんブログから頂きました!
楽しかったなー!じつに自由な気持ちで自分達のLIVEができましたー!
みなさま大きな拍手をくださって、本当にありがとうございました!
e0356014_16510743.jpg
そして、谷本さん登場!アコースティックのヴァイオリンや、
e0356014_16511108.jpg
エフェクターを駆使していろんな世界を行ったり来たり!とにかく半端ねえ!スゴイ!これは、みなさま、ぜひ一度体験してほしいところです。
e0356014_16511452.jpg
なんと、大槻さんも舞踏で参加!!やっぱ、貫録のパフォーマンスです。不思議な舞踏の世界にどんどん惹きこまれていきます。こちらも、みなさま、ぜひ一度体験してほしいところです。
e0356014_17121968.jpg
終わってから、谷本さんにエフェクターの話をいろいろ聞いたりして面白かったです。こういうのって、ノリさんとかパンクメ画伯は、とくに興味津々だろうなあ!って思います!
個人的には、谷本さんのアコースティックヴァイオリンが、めちゃ人間味あふれる音の心地よさに包まれているところがグッときます。それに加えて、エレクトリックヴァイオリンでの面白さも半端ねえっす~。まあ、とにかく皆さんに体験してほしいな。
e0356014_16511784.jpg
てなわけで、本当に最高の時間でしたーー!Yea!!
(久々にじっくり聴きに来てくれた方もいらっしゃって、再会うれしかったです~!今後ともぜひお気軽に来てくださいね!!)
e0356014_16512194.jpg
それから、谷本さん・大槻さん・カゼアシでまったりくつろぎながらポレポレ名物のキューバンライスを頂いて、(夜も更けて、さすがに疲れもひどいことになってきているし、笑)、遅くなりすぎないうちに、苦笑、広島へと戻りました。(いやしかし、十分遅い時間でしたけど。笑)

e0356014_16512483.jpg
たのしかったなあ!!


(その翌日は、広島横川「本と自由」っていう古本屋さんにて谷本さんのLIVE。我々も応援に行きました。というか、ワタシのアンプを使ってもらいました(笑)。これが驚いたことに、ワタシのしょぼいアンプで、あんなに良い音が鳴るなんて!ってびっくりでした。使う人であんなにも変わるのか・・・笑)


というわけで、カゼアシにとっても怒涛の「広島福山行ったり来たりツアー」でした。(笑)
なにより、ひさびさに自分たちのLIVEをポレポレで思い切り表現できたのが嬉しかったです!


ヨコヤマとは今年でコンビ結成15年。(笑) カゼアシで音を出すのが、どんどん楽しくなってきました!(ようやく・・・笑!)
さあ、ひたすら精進あるのみっす!
いま、こういう気持ちで自分たちの中から湧き上がってくる音楽に素直に向き合えていることがとっても有難いです!
(これもyuさんやポレポレ仲間、そして、中山大将や大槻さんアビエルト仲間、農園、こういう大きな出会いの中で自分の心にこびりついていた鎧や虚飾を少しずつ削ぎ落としてこれたからこそ。いつも皆に会うのが本当に楽しみであります。今後とも懲りずにどうかひとつよろしくお願いします。。)


それでは、谷本さんとの再会を楽しみにしつつ、LIVE報告を終えたいと思います。

さて、週末は農作業だぞ!(笑)

PS:
先日、キミちゃんにお土産でもらった福山名物の豆菓子がめっちゃうめえ!笑!ヨコもバクバク食ったみたい。(笑)ありがとう~っ!



[PR]
# by kazeashi | 2017-04-02 06:50 | THE KAZEASHI | Comments(0)

SRT.7-報告3

花粉症の方、大丈夫ですか?
しっかし、今年はきついですね・・・。。もうしばらくマスクが離せませんねぇ。。

e0356014_09525099.jpg
さて、それでは、ひきつづきスモール・ロッキン・タイムvol.7報告です!

続いては・・・、

e0356014_09515296.jpg
どれみちゃん(広島)
なんと、先日の可笑屋での復興支援ライブからの流れで、
e0356014_09515273.jpg
それから連絡してきてくれて、今回出演してくれました。ありがとうございました!

e0356014_09521416.jpg
with you(福山)
ご存知ポレポレのマスターyuさんと、看板娘のキミちゃんです!
e0356014_09521559.jpg
本家ポレポレから、いつもやって来てくださって、楽しんでくれているのがとっても嬉しいです!
e0356014_09521469.jpg
会場も楽しくて和やかな雰囲気になりました!!ありがとうございました!

e0356014_09522381.jpg
谷本仰(北九州)
すばらしいバイオリニストの谷本さんが、ツアーの中にSRT出演を組み込んでくださって出演してくれました!
e0356014_09522400.jpg
もっとたくさん聴きたい!という方も多かったことでしょう!
e0356014_09554939.jpg
いやあ、良かったなあ~!ありがとうございました!
(4/28にもアビエルトにて谷本さんの演奏が聴けますよ!TRIO LOS FANDANGOSっていうタンゴのバンドでやって来てくれます!世界的なタンゴダンサーも交えて、とっても楽しいLIVEになること間違いなしなので、ご興味ある方は是非!)

e0356014_09523000.jpg
カゼアシ
もう谷本さんのステージで終わったほうが良いんじゃないかなって思ったけど、いちおう、、まあ主催というか発起人というか、そういう立場なので、、がんばりました!笑!
e0356014_09523185.jpg
ヨコはそろそろ何だか意味不明のヤバい神主崩れ?みたいな領域に行くような気がする。(笑) ぜひ、それを見てみたい。(笑)
e0356014_09523100.jpg
写真はすべて古くからの友人で、デザイナー&カメラマンのオー君撮影です。
オー君、今回も忙しい中で写真を撮りに来てくれてありがとう!

みなさまのおかげで、今回も、ほんっとに素晴らしい時間になりました!!!自分たちにいったい何ができるのか、、いつも自問自答です。その対峙を続けながら、地道に継続していきたいと思いますので、どうか今後ともご一緒していただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。



実は今回のSRTの直前に、震災当時に岩手県の大槌で災害FMのパーソナリティをしていた神戸在住のパフォーマーと、大槻さんも交えてアビエルトでじっくり意見交換などしたんです。その時間を経てSRT当日を迎えることができたのも良かったなって思います。(Akiyoさんありがとうございました!)


e0356014_09525099.jpg
広島から福島そうまに、「春のお便り」です。
この集合写真、何度も登場しておりますが、これが一番大事な写真なのでご容赦くださいまし。(笑)


(ところで、この翌日はポレポレで谷本さんとカゼアシのライブだったのですが、その報告についてはまた追って書きますのでしばしお待ちを!それで、yuさんがそのLIVEについて身に余る光栄な報告をブログに出してくれてました!うう、なんだか、嬉しくて、目頭が熱くなりました。。とにかく、ポレポレと出会ってなかったらカゼアシは無かったです。これは間違いないです。これからもたのしく本気で精一杯、さらなる成長を目指して精進していきます!よろしくお願いします!Yea!yuさん、ありがとうございます!!
http://cafe-polepole.seesaa.net/article/448532313.html


e0356014_09530074.jpg
そして、うちあげですー。(笑)

e0356014_09530164.jpg
カンパーイ!

e0356014_09530197.jpg
うめえ!
e0356014_09530126.jpg
楽しい時間はあっという間にすぎますね!
e0356014_09530285.jpg
うめええ!!
e0356014_09530253.jpg
何かを訴えるMC BUSAIKU氏。
e0356014_09530234.jpg
大槻さん、ほんっとに忙しかったと思いますが(苦笑)、、ありがとうございました~!!!
e0356014_09530232.jpg
ひまわりの種を(こっそり)準備してくれていた中山大将!!そして、いつも一緒に時間をつくってくれるPAの平位さん、ありがとうございましたー!感謝しております!

次回は、秋に開催します!!
またよろしくお願いします!!


---お預かりした募金---

e0356014_13001370.jpg
SRT翌日、全額MY LIFE IS MY MESSAGEプロジェクトに送付いたしました。
e0356014_13000494.jpg
19,664円!
みなさまからの大切なお気持ち、確かにお届けさせていただきました。
プロジェクトの皆さんにも、またお会いできる日を楽しみにしています!


[PR]
# by kazeashi | 2017-03-31 12:12 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.7-報告2

さて!スモール・ロッキン・タイムvol.7報告の続きです。
カメラマンのオー君から写真が届きました!オー君ありがとう!

それではさっそく、ご出演いただいた皆様の様子をお届けします!
ご出演くださったみなさま、会場にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!!


e0356014_09495810.jpg
青原さとし監督による「土徳流離」未公開映像の上映とトーク(監督の見た南相馬の今)。
ワタシとしては、田畑の作土が1年で1mmという時間軸でつくられるのに、除染で5cm10cmも削り取るという事がどれほど胸を引き裂かれる思いなのかって言う農家の方のコメントが忘れられません。いろいろ難しいです・・やり切れない矛盾ばかりで・・・。
e0356014_09500869.jpg
青原監督、ありがとうございました!

e0356014_09502922.jpg
そして2014年の夏に福山で開催した盆踊り大会のムービー上映。MLIMMプロジェクト柴さん制作の映像です。もはや、なつかしい。。今振り返っても、あれはサイコーだったな。
e0356014_09502995.jpg
yuさんの、このシーンとか。(笑)
e0356014_09502987.jpg
あはは!!笑!

そして、ポレポレ方式LIVEスタートです!今回は、全体時間の事を考えて、一組2曲でバトンタッチしていきました。

e0356014_09504388.jpg
迫田和生(広島)
最初、機材トラブルとかがあって、ワタシもスタッフの一人として焦ってしまった・・・。。
e0356014_09504438.jpg
そんな中でも、ナイストップバッターありがとうございました!

e0356014_09504493.jpg
住田七重(広島)
笛と琴で、すごくいい雰囲気でした!
e0356014_09504457.jpg
綺麗な音がとても心地よかったです!ありがとうございました!

e0356014_09505914.jpg
MC BUSAIKU(福山)
いろいろ忙しかったの知っていたけど、、でも遠くから駆けつけてくれて、ありがとうでした!
e0356014_09510050.jpg
なんか、めっちゃ受けている。(笑)
e0356014_09510018.jpg
そして調子に乗っている。(笑) また、今度飯食いに行きましょ~!

e0356014_09512031.jpg
seiko&atsuko(広島)
クラシックギターとチャランゴ。
e0356014_09512060.jpg
一生懸命練習してきてくれました。
e0356014_09512081.jpg
でも、なんだか緊張させてしまったかな。。最後まで演奏してくれてありがとうでした!!

e0356014_09513165.jpg
Guy(広島)
いきなり大きな木の棒を組み立てていたので、これはなんだろう?と思ったら、
e0356014_09513172.jpg
絵を描くときの道具だそうですよ~。ありがとうございました!

e0356014_09514522.jpg
コシノサチエ(広島)
すばらしい絵本の朗読をしてくれました!
e0356014_09514465.jpg
小さなお子さんも来てくれていたので、もう大喜び。
e0356014_09514483.jpg
ほんとに、すごくよかったです!!ありがとうございました!


えー、とりあえず本日はここまでにして、、また明日!!
つづくーっ!!



[PR]
# by kazeashi | 2017-03-30 06:07 | Small Rock'n Time | Comments(0)