農園だより.65 &LIVE写真!

えー、ちょっと遡りますけど、農園の様子をお知らせしておきますーー。
それから、先日のLIVE写真を送ってくださったのでご紹介します!


さて15日。先日のポレポレ帰省前。そして、翌16日のこと。

e0356014_09324750.jpg
先日も掲載しましたが、こちらは立派に育ったホウレン草と、左奥に見えているのが順調に芽を出してきたジャガイモです。ホウレン草は、もう急いで収穫しないと育ちすぎてしまうので、次の週末はガッツリ収穫作業です。タイミング的に微妙なんですけど、ぜひポレポレでのタケノコ祭りに持って行けるといいなあ。
e0356014_09325031.jpg
ジャガイモは、もうこんなに育ってきて、急いで「芽かき」作業を終わらせました。もう少ししたら「土寄せ」と「追肥」を丁寧に作業していきます。この作業が美味しいジャガイモ収穫に向けて大事であります。
ちなみに、とくにジャガイモエリアは、これから雑草との闘いのスタートであります。。あっという間に土が見えなくなるほどになりますので・・・、、苦笑。
e0356014_09325431.jpg
サニーレタスも収穫時期を迎えております。ちゃんと自然の苦みがたっぷりあって、本当に美味しいですよ。
e0356014_09325703.jpg
サンチュも、このとおり!
e0356014_09405730.jpg
たまねぎ順調です。
e0356014_09330155.jpg
福山に持っていく野菜を包む作業をする前に、傘の中に入れてみたら面白かった。(笑)
e0356014_09330483.jpg
ちなみにアビエルトでは、そろそろ名物のモッコウバラが咲き始めていますよ~!
16日は、農作業の後、アビエルトでノマド-はぐれ者たちの夜-っていうロマのジプシー音楽と踊りによるとても素晴らしいLIVEがありました。我々カゼアシはお店のスタッフとして大槻さんをサポートしてきましたー。スタッフ仕事をしつつも、表現者のはしくれとしていい刺激を頂きました!


さて!話は変わりますが・・・、
先日の広島jiveでカゼアシを気に入ってくださった方が写真を送ってくださいました!

e0356014_09330718.jpg
e0356014_09331013.jpg
e0356014_09332214.jpg
e0356014_09332515.jpg
シャボン玉をふくヨコヤマ。(ではありません。笑)
Maekawaさん、ありがとうございます!



[PR]
# by kazeashi | 2017-04-19 12:08 | 農園だより | Comments(0)

広島Jiveにて、AKIBIに参加!

17日。
土砂降りの雨と強風。。。大嵐。。という月曜日。

e0356014_09565598.jpg
広島市の繁華街のど真ん中にある有名なライブカフェJiveにて、AKIBIというイベントに呼んでもらって参加してきました。

e0356014_09565731.jpg
この日のポスター。上に写っているのが主催の、のっちさんと山本山さん。
以前、大槻さん経由でスモール・ロッキン・タイムに出てくれた山本山さんが、ありがたいことにカゼアシを紹介したいって言ってくれて、呼んでくれました。嬉しかったです。ありがとうございました!(以下、山本山さんが送ってくれた写真!)
e0356014_10211105.jpg
主催ののっちさん!
e0356014_10210078.jpg
同じく主催の山本山さん!面白かった~!(ご結婚、おめでとうございますー!!)

他にも、皆さん、とても個性的な出演者ぞろいで、面白かったです。みなさま、声かけてくれてありがとうございました!
e0356014_10211566.jpg
そしてなにより、びっくりしたのが、こちら、鍵盤を弾いているのが、・・・なんと!!カゼアシ初期の迷盤PoisonDrop(気がつけば7.8年前の話ですよ!)と、さらに迷い版の(笑)rain&sunをレコーディングしてくれたゼペットスタジオの孝平さんです。最後に会ってからは、5年ぶりの再会でした。(てことは、カゼアシを見てもらうのも、それ以上ぶりってことですよね。。笑。でも、孝平さんが、10年弱ぶりカゼアシのLIVEをすごくほめてくれて「しっかり進化してるじゃん!面白かったよ!」ってそんなことも言ってくれて、、嬉しかった!!いろいろあの頃のことを思い出して、なんだか、じーんときてしまった。。)歌っているのは、同じくゼペットスタジオでレコーディングしていた元よもぎの人でした。。あー、びっくり。。
e0356014_09565681.jpg
カゼアシです。じつは、ここLive cafe Jiveには、まだカゼアシという名前をつけていなかった頃に、ヨコヤマとコンビで2回くらい出たことがあるのですが、それ以来ぶりです。ということは、もしかして約15年ぶりくらいなのかっ!?ふぅ・・(笑)。
孝平さんにばったり再会したりして、いろいろびっくりしたのと、ちょうどこのころ、うちのほうが大雨で避難指示が出ていたのが気になって、個人的には少々反省点の多かった演奏でした。まあ、それは自分で反省すればいいのですが、やっぱ、あの土砂災害以降、こういうときは、妙に心がざわつくようになってしまいました。。
けど、みなさん、ものすごく盛り上がってくださって、あとからたくさんの人に声をかけていただきました。それが、本当に嬉しかったです!!
---
6/18のアビエルトでのLIVEフライヤーを配ったら、「ぜったい行くよ!」っていう人も何人かいらっしゃって嬉しかったです。というか、、みなさん、本当に期待して待ってますからね!!笑!ぜひ来てくださいね!!笑!!(ほんと、ご都合よければ、ぜひ!)カゼアシとポレポレのyuさん率いるwith youとのLIVE、きっと充実した時間になると思いますので、お楽しみに!!
---
平位さんが、わざわざ土砂降りの中を歩いてカゼアシを見に来てくれたんですけど、ちょうどカゼアシが終わったころにずぶ濡れで到着して、ヒジョーに申し訳なかったです(笑)。
なんとhidemiさんも見に来てくれていて、「6/18のフライヤーをいろいろ配ってあげるよ」ってことで、たくさん持って行ってくれました!very Thanks!!!です!
滅多に広島市内中心部でLIVEしないので、わざわざ大雨の中を見に来てくださった方もいらっしゃって、本当にびっくり&うれしかったです。ありがとうございました~!


というわけで、、じつにひさびさの広島市中心部でのLIVEでしたが、楽しい時間を過ごせました。こういうのは、やっぱり、のっちさんと山本山さんの人柄が大きいだろうなあって思いました。結局、LIVEは人がつくるもの。。広島市中心部は苦い思い出ばかりを思い出すのであまり出掛けたくないけれど(笑)、たまには、いいかなって思いました(笑)。でもやっぱ、人ごみは苦手だな。(笑)

山本山さん、のっちさん、みなさん、ありがとうございました!


てなわけで・・・、

e0356014_09565651.jpg
レコーディングスタジオ「ゼペットスタジオ」の孝平さんと、5年ぶりの再会!!笑
土砂降りだったので、ヨコの車で孝平さんを送って帰りました。スタジオにつくと、ほんと懐かしい気持ちになってしまった。。
この土砂降りは、この偶然の再会のせいだったかもしれませんね!(笑)
また、ときどき遊びに行きますね!!



[PR]
# by kazeashi | 2017-04-18 12:12 | THE KAZEASHI | Comments(0)

イラストありがとう!&4月のポレポレ報告

15日。
急に雨が降ったり、晴れたり、土砂降りになったり、晴れたり。。っていう変な天気。。
ポレポレにて74回目になる復興応援ライブでした。(道中、きれいな虹がでてました!)

と、その前に、福島県は南相馬に暮らしている幸音ちゃん(先日、広島アビエルトにも来てくれたご家族の中学生の女の子)から、カゼアシのイラストが届きました!

e0356014_09541023.jpg
上手!!めちゃくちゃ嬉しかった!!ありがとう!!この絵、カゼアシのホームページのどっかに入れてもらおうー(ヨコヤマさんよろしくですー)!

e0356014_09541685.jpg
さて、yuさんやキミちゃんやポレポレ仲間に美味しい野菜をとどけるべく、午前中から農園に集合して畑仕事。。ライブ前にリハとか調整とかするべきなのに、なによりもまず、野菜の世話をしに行くという我々です。。(笑)

e0356014_09542301.jpg
ホウレン草と、サニーレタスを収穫して、アビエルトで昼飯食って、のんびりして、いろいろ大槻さんを手伝ったりして、くつろいで、(笑)、弦なんか張り替えたりして、いざ出発!!


e0356014_09542665.jpg
まずは、毎度のリトルウイング珈琲へ立ち寄って美味しい豆をゲット!今年は6/4にブルーデイジーがあります(中央アフリカを応援し続けているまよちゃん主催のイベント)!!ワタシが、仕事の都合でどうしても駆けつけることができないので本当に申し訳ないのですが、、ヨコがしっかり馳せ参じていろいろお手伝いいたしまする!!みなさま、ブルーデイジーにお運びくださいませ!


というわけで、ポレポレに到着したら・・・、

なんと、カゼアシだけっていう状況。(笑)。。

yuさんと、こりゃ、今日は一緒にいろいろ音出して遊びましょうか!(笑)ってなことを言っておりますと、いつもの仲間たちがわらわらと次第に集まってきて、無事に74回目の復興応援ライブが終了いたしました。

e0356014_09543049.jpg
yuさんが最後にちょっとしたスピーチをしてくださったのが、すごく良かったです!

e0356014_09543704.jpg
カゼアシは、新曲を試してみたり・・・。(BUSAIKUにーさんに「お行儀が悪い!」と言われる光栄なコメントもいただきながら、笑)自分達の音のイメージを(少しだけ)拡げていけたような、まだまだ甘いような・・・。そんな演奏だった気がします。(笑)
e0356014_09544454.jpg
yuさんにベースを弾いてもらって、「くだらない唄」をうたいました。4弦ギター(一五一会ですね。言いにくいので、もう4弦ギターって言いたい。笑)と、ベースでどうなるか試してみたかったんですけど、なかなか面白い結果になった気がしました!ヨコは、立ち上がってジャンベを叩いておりました!ワタシは、この唄をうたい継いでいくぞ!と勝手に思いつつも、いつも少し歌詞を間違えるのですが、笑!、でも、この曲はいつ演奏してもとっても楽しいです!


そうそう!たいぞうさんが、モロヘイヤの種をくれたので、さっそく植えてみようと思っております!!たいぞうさんも、ガッツリ畑で野菜をつくっているようで、いつも農作業の話で盛り上がります、(笑)。たいぞうさん、ありがとうございましたー!!


ライブが終わってから、yuさんとキミちゃんとヨコと、

e0356014_09545269.jpg
収穫したホウレン草やサニーレタスを食べながら、(これ、不思議だけど、笑、本当においしい!。キミちゃん準備してくれてありがとう!!)、いろんな話をしました。
e0356014_09545522.jpg
レタスも、ちゃんとしっかり苦味があって、実にまっとうなレタスの味なんですよねえ。笑

冒頭の絵をかいてくれた幸音ちゃんたち南相馬からのご家族(福福の会主催の、保養プログラムで来広)のこととか、これからの応援ライブのこととか、スモール・ロッキン・タイムのこととか、いろいろ皆で意見交換をしたり、アドバイスを頂いたり、とっても有意義な時間を過ごせました。

素朴な野菜の味を噛みしめながら、次はタケノコ祭りだね!!(4/29ポレポレにて!)ってな楽しみもあるのが、嬉しいな!


世界は、一部の政治家や、消費経済の権化たちのものじゃないんじゃけー。

わしらがまっとうに生きていける世の中ってどういうことなんじゃろう?・・・っていうことに地道に対峙して、それを諦めずに継続していかにゃあね。。

それじゃ、皆さん、また来月の応援ライブで会いましょう!!
久々に見に来てくださった方もいらっしゃったのも嬉しかったし、いろいろ声をかけてくださって有難うございました!!



[PR]
# by kazeashi | 2017-04-17 12:04 | THE KAZEASHI | Comments(0)

インプロBAR vol.2

13日。
アビエルトにて、大槻オサム(パフォーマー)&川口賢哉(尺八プレイヤー)がナビゲーターとして始まった「第2回インプロBAR」がありました。
e0356014_09343412.jpg
マジ、サイコーでした!!
e0356014_09343711.jpg
第1部は、尺八プレイヤーのケンヤさんと、Jone Takamäkiさん(サックス/フルート/尺八/法竹/管楽器・フィンランドから来日)、山岸直人さん(ドラマー/パーカッショニスト)による緊張感あふれる音世界を楽しませてもらいまして、

それから、第2部で、カゼアシの二人も参戦!(笑)、さらに、大槻さんも身体パフォーマンスで参戦!さらに、技巧派ギタリストのKobayashiさんも参戦!みんなそれぞれに、繊細で大胆で面白いキャッチボールを繰り返し、何とも不思議で濃密で楽しい時間が生まれました!でも、これはほんとに文字じゃ説明不可能です。まず、再現は絶対に不可能だし、ほんとにあり得ないような音の会話というか、、。常識的な楽器の鳴らし方などまるで関係なく、お互いが瞬間的に降ってきた音の世界をぐるぐると受け渡していくような感覚。支離滅裂で混沌としているようで、だがしかし、明らかにそこにあるのはただの混乱ではない、まるで「カタチの無いストーリー」が空間の中で丁寧に紡がれているような、なんとも、不思議で最高な時間でした。
e0356014_09344055.jpg
第2部の写真がないけど、さいごに撮った出演者集合写真。
いやあ、ここまで本格的にインプロビゼーションのステージに参加したのは初めてでしたけど、本当に面白かったなあ!ありがとうございました!!

次回は、5/18(木)に開催だそうです!
大槻さんによると、次回は、音だけではなく、即興で切り絵・ちぎり絵をつくっていくようなパフォーマンスを組み込んで時間をつくっていくということです!どうなるか、どういう感じなのか、まったくわかりませんが、ご興味ある方は是非!!(笑)



[PR]
# by kazeashi | 2017-04-14 12:05 | THE KAZEASHI | Comments(0)

週末はポレポレに帰省!

みなさま、お変わりございませんか?
私はまだまだ花粉対策マスクが必須の日々であります。。

なにがうっとおしいかって・・・

いちいち眼鏡が曇るのだー!

(失礼しました。)

さて!
今週土曜は、ポレポレにて東日本大震災復興応援ライブ vol.74です!
yuさんやキミちゃんやポレポレ仲間とポレポレで過ごす時間が本当にたのしみ!!
先日、福福の会主催の保養イベントの一環で、福島県南相馬から広島のアビエルトにも来てくれたご家族の話とかもできたらいいな。
今の南相馬で暮らしているご家族のリアルな声も聞けたので、少しそういう話も。。

みなさん、道中気をつけて集まりましょうー!!Yea!

e0356014_11012491.jpg
もはやカゼアシの二人は、この看板を見ると、「ああ、帰ってきたのうー」という気分になるのが不思議で面白いです。(笑)
(そもそも、山姥じっちゃんとは、お互い広島に居るのに、ポレポレで会うというのが面白いよね!笑!)



[PR]
# by kazeashi | 2017-04-13 12:06 | THE KAZEASHI | Comments(0)