<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末はポレポレに帰省ですー!

さて、草刈り祭りの疲れも落ち着いてきた我々は(笑)、スタジオにてセッションを繰り返したり、いろいろ音合わせを繰り返したり。・・・あ、それってだいたい一緒か。(笑)

e0356014_09283557.jpg
そんな中で、なかなか面白いロックンロールが生まれそうです。たぶん、(笑)。しかも、これまでにない雰囲気が出せた気がします。たぶん、(笑)。3分間のマジカルタイム!たぶん、(笑)。まあ、とにかくそういうのが出てきて、とびっきり楽しくて面白かったです。この曲は、週末のポレポレには間に合わないけれど、また次の帰省時にはきっと演奏できるはずですー!

そんな近況ですが、週末のポレポレ帰省時には、それでも新しい曲を2つほど持っていきますね~。

e0356014_09284098.jpg
気がつけば9月なんですよね。。みなさん、事故など無いように集合しましょう!


2017.09.02(土)POLEPOLE(福山)
東日本大震災復興応援ライブ vol.79


最近、福島そうまのことを伝えてくれる「そうまかえる新聞」のブログが頻繁に更新されていて、とっても嬉しいです。そうまの空気感みたいなものとか、なんか、そーゆーのが感じられたりして面白いですよー!(菅野さん、伝えてくれてありがとうございます!)
ぜひアクセスしてみてくださいませ!
http://somakaeru.jugem.jp/



[PR]
by kazeashi | 2017-08-31 12:26 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.79

26日。

まずはカゼアシの音合わせ。
e0356014_09422534.jpg
朝も早くからアビエルトに集まって、新しい曲を詰めていったり、セッションしながら試したり・・・と、いろいろ進めたいところですが、それより農作業(というか草刈り)を優先させるべく、早々と切り上げて午前中から農園へ。。(ちなみに、なぜ先に音合わせをするかというと、畑仕事の後ではぐったりして、とても音楽を鳴らせる状態ではないからであります。。笑)

e0356014_09423081.jpg
ぎゃーー。。(これは、先週の状態です。当然ですがさらにひどくなっていた。。写真撮る気力もなし。。笑)

とにかく、ヨコと二人で必死で草をかけ分けながら、、(笑)、かぼちゃ、さつまいも、三尺豆を救出すべく奮闘。。

e0356014_09424015.jpg
かぼちゃエリアは・・・。
e0356014_09424763.jpg
さつまいも救出作戦・・・。
e0356014_09425156.jpg
三尺豆救出劇・・・。


アビエルトで遅めのランチを食って、ぐったりまったりしたりして。。それにしても、大槻さんのランチは本当にうまいですよー!!

e0356014_09430350.jpg
なんとか少しは畑らしく戻ってきたか。。。また来週も作業進めねば・・・。。


27日は、畑仕事を進めるべきか悩んだけれど、、

なんだか諸々状態が悪く、頭の中を切り替えたかったので、、
・・・走りに出た。。

e0356014_09430739.jpg
夏も終わるよー。
e0356014_09431163.jpg
久々にこの景色に会って、ボーーーッとできて、すこし生き返った。
e0356014_09431596.jpg
風が吹くととても気持ちが良いです。
e0356014_09432047.jpg
ひとつ新しい唄を書いた。近いうちにヨコに聞かせてみよーう。


e0356014_09432561.jpg
こちらは、26日に畑で採れたカボチャたちと三尺豆ですー!
小ぶりですけど、かわいいカボチャがたくさんとれました。嬉しいもんです。
この週末、ポレポレに帰省するときにも持って行けそうです!!



[PR]
by kazeashi | 2017-08-28 12:29 | 農園だより | Comments(0)

さて、草刈りだー

さてさて、明日は朝から夕刻まで気合入れて畑仕事だーー。。
まずは草刈して、次の野菜を植える準備です。
この冬にみんなでおいしい大根食べれるようにガムばりますー!

--追記--
お知らせです!
Small Rock'n Time vol.8の日程が変わりました。
2017.11.19(日) → 2017.11.12(日)


内容など決まり次第、追々にお伝えしていきます!
どうぞよろしくお願います!!
詳細ページはこちらです。
http://kazeashi.w-orange.net/srt.html



[PR]
by kazeashi | 2017-08-25 18:16 | THE KAZEASHI | Comments(0)

どーが

またまた、ヨコが、知らぬ間に先日の夏祭りでのLIVEを撮影して動画を出してました。。
こういう動画じゃ伝わらない感覚がたくさんあるので、なんとも言えませんが。。苦笑。

まあせっかくヨコが動画にしてくれたので、お暇でしたらご覧くださいまし。(笑)
そして、ぜひLIVEでお会いできることを楽しみにしておりますー!

[PR]
by kazeashi | 2017-08-24 12:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

お疲れ会&楽市公演の事前挨拶&そして酔っぱらー

久しぶりに、広島市は中区基町の高層住宅街にある商店街を訪れました。
すっかりシャッター街になってしまっているけれど、それでも、どこか夏の終わりの線香花火のような小さくてもとっても温かい雰囲気があります。戦後の広島にとっても、すごく重要な場所なんですよ。
さてそんな基町商店街ですけど、夜は居酒屋や中華料理屋なども営業していて、広島市の中でもかなりディープな一角になっております。

e0356014_10033834.jpg
9月の終わりにやってくる親子3人旅劇団「楽市楽座」さんのフライヤーも貼ってくれてました。
e0356014_10033365.jpg
ここに舞台がつくられます。昨年に続いて今年もゲスト出演(カゼアシは10/1です)させていただくので、とっても楽しみ。


e0356014_11155052.jpg
こちらは、去年の舞台にて。

というわけで、この一角にある酒場で大槻さんとカゼアシと尺八のケンヤさんとか劇団関係のみんなで楽市楽座さんを迎えるための挨拶なども兼ねて一杯飲みました。

小さな中華料理屋では、中国語を話していた子ども(たぶん、10歳くらいの女の子)が、お店を手伝っていて、ビールを運んできてくれたんですけど、なんかね、、別になんてことはない当たり前の普通のことなのだと思うけれど、こんな酔っぱらいのオッサンにちゃんとビールをもってきてくれることに、意味不明の涙があふれてきてさー。それを皆にバレルのが嫌で、ごまかすのに余計飲みすぎた。。(笑) この意味不明の感覚、たぶん、福山のやぶきさんとかならわかってくれるんじゃないかなあ、、(笑) 一人娘の父親としてさー。(笑)

まあ、そのあとも、いろいろ挨拶をしておく場所や、劇団関係の話なんかもあって、遅くまで飲みつづけてしまったのですが、酔いに手伝ってもらいつつ少しだけ自分をさらけ出してみました。最近はウザいオッサンになる可能性があるので、すごく気をつけていますけど、(笑)、それでも自分の思っていることを正直に少しだけ話してみました。

大槻さんと先日の夏祭りのお疲れ会ができたのも、良かったな!!


でも、一杯のつもりが、、、二杯、三杯、四杯、五杯、六・・・・・嗚呼・・・。苦笑

もう、飲まん!(笑) ・・・つもり。です。たぶん、、苦笑。。


あ、そうそう。
この前、アビエルト夏祭りの打上げで、めづまり姐さんが「カゼアシ最高だけど、歌詞がダサいかもよ?(笑)」って言ってくれて、とっても的を得ていておもろかったんですよ。(笑) たとえば、最近では「雨が降ったら、かえるの子~」とか唄ってますけど(笑)、あんなロッケンロールな曲に合わせて歌う歌詞じゃないし、普通に書いたらめちゃダサい。(笑!)
でも、おいらは、実は、嬉しかったんだすよ。いわゆるありがちなロックみたいな要素を考えずに素直に書いた歌詞だったから。ちょっと前までは、けっこう練り込んで、言葉もなるたけ詰め込んで、いろんな主張や思いをぶち込んで唄っていたこともありました。(いたつもり、笑)。。今でもそのころの曲を唄いたいって気持ちになることもあるのでLIVEで演奏することもあります。
でも、そういう手法は、カゼアシじゃなくても、いろんな方がもっとうまく素晴らしい表現をたっくさんやってます。カリスマ的なシンガーが、もっと人を惹きつけるルックスのロックンローラーたちが、たっくさん、そういう手法でやってます。
そういう中でカゼアシは、そういう面で、決定的に、一般庶民のオーラしかない・・・のです。(笑)。。
なので、これから命ある限り演奏して唄っていくならば、いわゆるロック的なものとは違う言葉で何かを試してみたいんです。ひょっとしてダサいかもしれないぎりぎりのラインで、(だって、俺たちはじつに本当にダサいんだよ。ぜんぜんカッコいい人間じゃないもん。それが真実で等身大。笑)、そしてシンプルに。。
意味が伝わるかを気にするよりも、その語感や音の向こうにある何かをそれぞれの心で感じもらってその曲が最終的に成立するような、、、そんな唄を唄っていきたいなって、思ったんですね。
カゼアシは、しばらくそういう方向にかじを切っていこうって思っていたところ、それをズバリ話してくれたのが、とっても嬉しかったな。なので、もうしばらく、そういう唄を試してみたいと思ってます。結局、そういうところから生まれてきた唄が「自分の唄」なので。うん。やっぱりダサいほうが自分らしいのですね。カッコいいのはカッコいい人に任せるさ。(笑)
あ、そうだ、忘れないように書いときます。「めづまり姐さん、こんど、カゼアシのゲストボーカルやってくれるって話、本当に楽しみにしてるので、またゆっくり話しましょう!(笑)」・・・って、これを読んでくれてるかどうかわからないけど。(笑)



あ、そうそう。(笑)
下の写真は、親子劇団「楽市楽座」の萌ちゃんが1枚1枚手描きで作成しているTシャツを着ている写真ですー!こちらのTシャツはめっちゃかっこいいTシャツですよ~!!

e0356014_10035009.jpg
今度の広島公演でも萌ちゃんオリジナルTシャツがあったら、みなさんもぜひゲットしてはいかがでしょうか!着心地もいいですよー!(ちなみに、特殊な絵の具で、洗濯してもまったく問題ないのでそのあたりもご心配なく!笑)

e0356014_11154768.jpg
こちらは、去年の公演より。みなさま、ぜひ、お越しくださいまし!
詳しい地図などこちらにあります!
http://kazeashi.w-orange.net/schedule.html#1001





[PR]
by kazeashi | 2017-08-23 12:28 | THE KAZEASHI | Comments(0)

暑くて熱かった!!夏祭り!

20日。
いったいどうなるか全く予想できないままに開催となったアビエルトの夏祭り!笑

e0356014_11351225.jpg
朝から集合してもろもろ準備しているときから、気温がぐんぐん上昇して、こりゃ暑すぎるなあ、、ってな感じでしたけど、、

結果的に、開催に関わったみんなと、遊びに来てくださった皆さんと、元気いっぱいの子どもたちとで、(笑)、素晴らしくアツくて良い時間になりました。

e0356014_11354220.jpg
ハタトモのダイちゃんの娘さんたちがかわいい店頭POPを描いてくれました!
e0356014_11361826.jpg
わたがし係りの平位さんと、豆花(トーファ)係のダイちゃん。
e0356014_11364816.jpg
わたがしは、子供たちに大人気!豆花は台湾のスイーツでめっちゃ美味しかった!!
まあ、しかし、とにかく暑かったので、
ドリンクコーナーで飲み物を売っていたワタスとしても、みんなにたっぷりサービスして飲み物を注ぎました。(笑)

即興お絵かきコーナーでは・・・、

e0356014_11371947.jpg
もう、わけわからん状態になっております。(笑)絵具はそこらじゅうに飛び散るし、服も体も絵具まみれで、子供たちはいくらよごしても自由に遊べる時間を思い切り楽しんでました。(笑)

e0356014_11440924.jpg
子供たちに大人気の、絵描きのチエさん!(笑)
e0356014_12013844.jpg
こちらは、手作りアクセサリーコーナー!たのしそうでしたよー!

夜の部はLIVE。
e0356014_11381807.jpg
山本山さんとのひっさびさの再会も嬉しかったなー!カゼアシも、(なんつーか、朝から働いてて無事に終わりそうだというのも手伝って、笑)、だんだん感無量な気持ちになってきて、この日の時間を一緒に共有できた皆様に感謝を込めて、超気合入れて全力で何曲だか演奏させていただきました。楽しんでくださってありがとうございました!しかも、なんと最近こちらに引っ越してきたという元劇団四季の方と生徒さんも飛び入りしてくれて素晴らしいステージをみせてくれましたー!

さいごに、みんなでインプロ的セッション大会になって、アビエルトに集う個性的(いやもう、半端ねえっすよ!まじで。笑)なダンサー陣がステージに乱入してくると、もうワタスの脳内スイッチもレッドゾーンに完全に振り切れて、奇跡みたいな最高に楽しいステージになりました!とつぜん、伝説の劇団女優めづまり文子姐さんが乱入してシャウトしはじめたときは、なんつーか、最高すぎて、音を鳴らしながらまるで四次元空間にでも入り込んでしまったような感覚になってました。(笑)

とにかく、大槻さんと平位さんとカゼアシで半分冗談みたいに「夏祭りでもやろうー!」っていう話からはじまったこの祭りが、最高に素晴らしい時間になったことが、心から嬉しいです。

e0356014_11384987.jpg
みなさま、本当に、一緒に遊んでくださって有難うございました!
大槻さんが最後にステージで「これからも、アビエルトをよろしくお願いします」って話していましたけど、なんだか、これからいい仲間ができてどんどん繋がっていけたらいいなあって、ほんとそう思いました。


e0356014_10154500.jpg
実は、あれから、3年たちました。アビエルトにも土砂が流れ込んできたあの災害。この夏祭りは、アビエルト流の8/20でもあったと思います。

みなさま、また再会できるのを楽しみにしてます!!
週末などお時間あるとき、ふらりとアビエルトにランチにでも立ち寄ってくださったら、たぶんカゼアシが畑仕事してぐったりしていますので会える可能性も高いです~。(笑)

さて、週末は、このところ手が回らないままだった畑仕事を頑張りますーー。。
e0356014_11485112.jpg
とにかく、このとんでもないことになっている雑草をなんとかせねば・・・。しかし、ひどいことになったぞ。さつまいもだけは救出して死守せねば!苦笑。。そしてそろそろ秋に向けての大根などを植える準備を本格的にはじめまーす!!


[PR]
by kazeashi | 2017-08-21 12:17 | THE KAZEASHI | Comments(0)

なつまつり

お盆も過ぎて、少しは陽射しも柔らかく・・・、
e0356014_10113114.jpg
あんまりなってないですけどね・・・。苦笑

日曜、アビエルトでこんなのありますよー!
e0356014_10113543.jpg
ワタシどももスタッフで働いておりますので(笑)、お暇でしたら遊びにおいでくださいまし。


[PR]
by kazeashi | 2017-08-18 12:11 | THE KAZEASHI | Comments(0)

15年ってか・・・

じつぁ、ヨコとコンビを組んで活動を始めてから、ちょうど15年。。

2002年の5月ごろに、それぞれ違うバンドなどで活動をしていた我々が何かの話の流れでユニットを結成して、8月にそのユニットでの初LIVEをしたような記憶が、あるような、ないような。(笑)

まあ、それからは、自業自得の悔し涙と挫折と幼稚な反抗心で(笑!)、ほとんど良い思い出はないままに数年が過ぎて、(笑)、、つーか、もう思い出したくもない、、(笑)、、。
それから2008年の確か正月明けに、ヨコとどっかの珈琲ショップで、バンド名をあれこれと考えて、カゼアシと決めて、とにかく改めて本気でやってみようと決意。
カゼアシは、「風葦」なのだけど、ヨコが「なんか読めん」、って言うので、カタカナとかアルファベットになった。(笑)
葦っていう植物が、どんな急流に吹き流されても、その根っこだけは絶対に踏ん張っている様子を風葦としたわけですが、そんなこと説明しなかったら解らねえ。(笑)
今は、その当時からも、ずいぶんと変化したなって思うけれど、その時その時を全力でやっているだけで(メンバーも増えたり減ったりいろいろあったし、苦笑)、まあ何の計画性もないし、戦略的なものも全くない。(笑)。。そもそも、最初は二人ともギターだったのに。(笑)


ま、ひとつ、皆様これからも仲良くしてやってくださいませ。(笑)

アツシ&ヨコヤマ


[PR]
by kazeashi | 2017-08-17 12:26 | THE KAZEASHI | Comments(0)

夏の後半へ

気がつけば、この夏も後半へと突入。。

ここ最近は、、

e0356014_10421225.jpg
何も考えずこの景色を眺めたくて、ひさびさに自転車で走ってみたけれど、、暑いのでちょっと見て退散したり。(笑)
e0356014_10421672.jpg
アビエルト夏まつりの準備をしたり。
e0356014_10422063.jpg
あたらしい曲の音合わせをしたり。

e0356014_10455405.jpg
ウルトラ大回転の宙返り技を練習したり。・・・というのは、うそです。(笑)

ひぐらしがカナカナと鳴いていました。
ミンミンゼミも、ツクツクボーシも鳴いていました。
夏ですねえ。


[PR]
by kazeashi | 2017-08-16 12:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

新曲とアビエルト激うまランチ

暑すぎてどーにもなりませんが、みなさまご無事でしょうか・・・。。

我々カゼアシは、お盆中の畑仕事は「無理しない」ことにしまして、笑、取り組んでいた新しい曲を完成させることに集中しております。
本日(13日)も、午前中オープン前のアビエルトでセッションを繰り返し、
以前からカタチにしたかったアイデアが、やっとまとまりましたー!こういうときは実に嬉しいです!
今回、新しく2曲できましたよー!(そのうち1曲は、初のウクレレでカタチにしました。。ぜんぜんハワイの風は吹いてこないけれど、ヨコ曰く、瀬戸内の風は吹いてきたと。笑) 次回ポレポレ帰省時には演奏できると思います!

お昼は大槻さんの絶品ランチ!もうね、めちゃ美味いので、みなさまぜひアビエルトに食べに来てはいかがでしょうか?ふらりと立ち寄ってもいいけれど、ちょっと電話やメールで予約しておくとさらにイイですよ!
テーブルにおいてあるカボチャは、きのう農園で採れたものですー!

ところで、8/20(日)は、アビエルトでちょっとした夏祭りがあります!
もしよろしければ遊びにお越しくださいませ!!
詳しくはこちら!


(おまけ)
先日のポレポレでのLIVEを、ヨコがまたまたYoutubeにしておりましたー。
お盆のひととき、お暇な方はどうぞ。。笑






[PR]
by kazeashi | 2017-08-13 20:53 | THE KAZEASHI | Comments(0)