<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

みなさま
e0356014_10230336.jpg
暑中お見舞い申し上げます。

かなり危険な暑さになっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
我々、週末は、農園の草刈りの続きをせねば・・・。。苦笑

みなさまも、ご無理のないようお過ごしください。

アイスやかき氷が食べたくなりますが、冷やしトマトもおすすめです!
気が向いたら、いちどお試しくださいませ。(笑)


[PR]
by kazeashi | 2017-07-28 12:04 | THE KAZEASHI | Comments(0)

たまには、

たまには、日ごろのお疲れ会ってことで(笑)、
e0356014_11530705.jpg
パーッと乾杯しましょーや!ってなことで、PAの平位さんとヨコと乾杯。
ワタスは飲みすぎた・・・。久々の二日酔い。。苦笑
平位さんも、「カゼアシ、最近、変わってきたねえー!」って話してくれたり。(笑)
みんな、ロックンロールが大好きで、パンクやブルースで育ってきて、今でもやっぱそれが大好きで、だけども、大なり小なり関われば関わるほどにそこに疑問やほころびも感じるのは、ある意味当然の流れでもあり・・・。まあ、当たり前ですよね。。でも、そんなロックンロールの呪縛から心の底をさらうように解き放たれたなら、もっと音楽が好きになるし、気負わず自分らしくやれるし(yuさん曰く、それがつまりロックって話。笑。もう、ほんとにyuさんはすごい。)、ってな話を、3人のオッサンが話していたら、そりゃあ盛り上がりますわいな。(笑)こういう楽しい話は尽きねえのでありまして。。時間もあっという間に過ぎていき・・・、、
しかーし!ワタスは終電に間にあったのであります!(時間に気がついてマジ助かったす・・・笑!)
平位さん、夏バテに気をつけていきましょ~!

翌日はカゼアシの音合わせ。二日酔いでちょっとしんどかったけど(笑!)、ひたすら仕事を片付けていつものスタジオへ。(いま、陽が長いですねー。8時前くらいまで陽が残ってますもんね)
カゼアシでやってるあのyuさんの名曲のカバーアレンジについて、一五一会でちょっと思いついたことがあって、頭でぐるぐるなっているうちにガーーッと試しておきたかったのであります。。
小さなことですけど、こういう事だけでも、また次のポレポレ帰省がとっても楽しみになってくるんですよねー!単純阿呆なので。。(笑)
e0356014_09524545.jpg
練習の時は、弦が切れると、まだ使える中古の弦を張りなおします。まあ、一度使った中古弦なので当然切れやすいわけでして、切れては張って、切れては張ってを繰り返しているのですが、弦楽器ってめんどくせーなあ、、って思う事も、そりゃ、ありますがな・・・。(笑)

梅雨も明けて、これからさらに本格的に暑くなっていきます。。
みなさま、夏バテと熱中症にお気をつけてくださいませ!!


[PR]
by kazeashi | 2017-07-27 12:09 | THE KAZEASHI | Comments(0)

感謝です!Drum circle Hiroshimaさん!

先日の収穫祭で、今年もじつに“収穫祭らしい楽しい時間”をつくってくださったドラムサークル(輪になってタイコを叩く)の上野さんが、ブログでとっても嬉しい記事を書いてくれてました!

e0356014_10010694.jpg
ありがとうございます!

Drum circle Hiroshima 上野さんブログ
http://ameblo.jp/drumspirit/entry-12295561105.html

---以下、上野さんのブログより一部を紹介させて頂きます!---

大人も子供も、この日の出演者もお客さんも、

音響の方もみんなが一緒にリズム音楽を楽しむ・・・

これぞ、収穫祭!

僕がアフリカを旅したとき、井戸ができたと言って

みんなでお祝いをするお祭りに参加させてもらいました。

人類は古来から、いろんな場面で喜びを表すために

輪になってタイコを打ち鳴らしてきました。

収穫祭でのドラムサークルは、

みんなの喜びがリズムになって、

素敵な音楽となりました。
------

yuさんも書いてくれてましたけど、これが人の営みってやつなんですよね。
よーし、来年も、がんばってジャガイモつくるかな!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2017-07-26 06:00 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ルドベキア

ヒマワリによく似た花の群生を発見。

e0356014_09350259.jpg
ルドベキアというそうです。ヨーロッパの国みたいな名前ですね。(笑)


さて、福島そうまでは、野馬追の季節みたいです!
今年もきっと盛り上がるんでしょうねえ!

そうま・かえる新聞のブログでも、野馬追の便りを出してくれてますよ!
http://somakaeru.jugem.jp/



[PR]
by kazeashi | 2017-07-25 12:34 | THE KAZEASHI | Comments(0)

インプロBAR~農園だより.76-草刈り熱中症の巻-

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

我々は、ついに23日、雑草に占拠された農園にて、気合の草刈り大会を実行。。(えーと、防護メガネで目は守られるのですが、飛んでくる草が口の中に入るので、次回はマスクもした方がイイかも。暑いな・・・苦笑。。)

と、その前に、
21日にアビエルトで行われたインプロBARに参加したり、
22日はお馴染みヴァリオスMUSICスタジオにてどっぷりカゼアシの音と格闘したり、積もり積もったいろんな所用を片付けるべく奔走したり。ちょっとここのところ、文字通り忙殺されておりまする。苦笑。

e0356014_09082233.jpg
こちらは、21日のインプロBARにて、休憩中に、
e0356014_09081514.jpg
ピアノの弾き真似をする図。(笑) 
e0356014_09323393.jpg
今回のインプロBARもヒジョーにおもしろかったですよ!ダンスや生け花のパフォーマンスとのコラボ(つーか、写真だけ見るとめちゃくちゃだな。。笑)で、自分でも音を鳴らしながらワケわからん感覚でどんどん音の上昇気流が巻き上がったり、そよ風のような音が降ってきたり。やっぱダンスや舞踏の人ってのは、圧倒的な空気をつくりますねえ!中でも、今回のゲストだった踊り子の牧瀬さんの存在感としなやかな動きは圧巻。みんながそれに刺激されて場が動き出していく感覚も良かったし、自分の中でそれを受けて瞬間的に音が湧き出てくる感覚も楽しかったです。さらに、大槻さんが絶妙なタイミングで何かの朗読を差し込んだり。静かに見ていた人もだんだん舞踏に加わったりして、その表情がまた素晴らしくって、空間がモノクロになったりサイケデリックな鮮やかさを纏ったりするのです。なんて言えばいいんだろうか、その踊りの雰囲気を見ていると急に楽しくなったり哀しくなったりするのです。それを受けて何時間でもこのまま音を鳴らしていたい気になりました。みんな、すばらしく「自由」でした。
e0356014_16182885.jpg
個人的には、今回は尺八のケンヤさんとうまく音のコラボができたなあって思いました。みなさん、遊んでくれてありがとうございました!写真はシンバルしかうつってませんが、ヨコもなんか叩いてました。笑。ギタリストのコバヤシさんともインプロBARで顔をあわせるようになって、だんだん仲良くなってきたりして、そういうのも楽しいですね!

さて、
23日の農園の話に戻ります。(笑)

e0356014_09083196.jpg
雑草は、本当に元気だ・・・。
e0356014_09085861.jpg
ぐわああああーーっ!と、頑張るの図。まず、上半分を刈り払ってから、だんだん根本あたりまで刈り払っていくというのがコツです。真夏でこの作業は、マジで危険なので注意が必要です。
e0356014_09091049.jpg
3時間後の様子。。けっこう手強いので、そう簡単には進みませんが、まあ、半分以上は草刈りできたぞーというところで、肝心の草刈り機が故障。苦笑。。
もう、これくらいで勘弁してやる。という天の声でしょう。(笑)
ヨコと急いで草刈り機を修理に持っていったりしてバタバタして、結局飯を食う暇もなく、、夕方に。。さすがに、めまいと頭痛がしてきて、本格的に危険を感じたので撤収。。苦笑。

一方、
e0356014_09092275.jpg
さつまいもは順調です!
e0356014_09092607.jpg
ハタトモのダイちゃんにもらった豆の苗を植えましたよー!三尺豆って言うらしくて、とっても長い豆ができるみたいです。楽しみです!

ということで、
e0356014_09093044.jpg
ひまわりさん、今日はもう勘弁してつかあさい。。苦笑
e0356014_09093749.jpg
e0356014_12034906.jpg
e0356014_12035320.jpg
赤いひまわりさん。
e0356014_09095997.jpg
また来るけえねー!



[PR]
by kazeashi | 2017-07-24 18:08 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.75

連日の猛暑・・・。。
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。ほんとに危険ですので。

さて、野菜たちの近況をお知らせしますー。

e0356014_09331646.jpg
かぼちゃ発見!(葉っぱはどえらい大成長しているのですが、そのわりには実が少ない。。ハタトモのウエハラさん曰く、蜂が少ないのが原因かな?ってことでした)
e0356014_09332135.jpg
ウエハラさんに、さつまいもの植え方を教えてもらって、
e0356014_09333052.jpg
じゃーん!さつまいもコーナーの完成!
e0356014_09332645.jpg
たいぞうさんに苗をもらったレタスもちゃんとできました!半分くらいモンシロチョウに差し上げましたけど。(笑)
e0356014_09334000.jpg
夏の大根もあります!いただきものですけど。笑。我々もじゃがいもとかを差し上げたりして、物々交換。こういうとき、とてもうれしい気持ちになりますね。
e0356014_09335414.jpg
それより、この雑草をなんとかせねば・・・。(近々に、マジで、気合入れて草刈りDayをつくります!バテバテ必至!)苦笑
e0356014_09335882.jpg
近くの田んぼには、おたまじゃくしがたくさん泳いでましたよ!

それでは、また!



[PR]
by kazeashi | 2017-07-21 12:04 | 農園だより | Comments(0)

ちょっと遡りますが・・

収穫祭の前日のこと。
福島南相馬から、MLIMM・そうまかえる新聞スタッフの菅野としえさんがこちらに来られて、みんな(菅野さん、映像の柴さん、デザインの佐藤さん、yuさん、歌姫キミちゃん、カゼアシ2匹)でポレポレに集合していろいろ話ができました。
なにげない日常の様子やみなさんの近況など聞いていると、福島そうまのことがより身近に感じられました。暗中模索でずっと応援ライブを続けている状況の中、とてもいい時間を持てたと思います。楽しかったし!
菅野さん、暑い中、時間をつくってくださりありがとうございました!
福島そうまの様子を、かえる新聞のブログで伝えてくださっているので、それも嬉しいです。
みなさま、よかったらぜひご覧くださいませ!
http://somakaeru.jugem.jp/


追1;
yuさんたちも連日の過密スケジュールだったようで・・・^^;、、yuさん、暑い中有難うございました!&、おつかれさまでした~!

追2;
ちなみに、その日(収穫祭前日)の夜は、アビエルトのスタッフとして、シンガーソングライター寺尾沙穂さんをお迎えしました。

e0356014_09444152.jpg
スタッフ仕事はそれなりに忙しかったけど、とってもいい唄がたくさん聞けたし、いいLIVEでした。

さて、カゼアシ、これからどう歩いていくかね・・・。ときどき、じっくりそれと対峙してみなければ・・・って思います。ガムばります。


[PR]
by kazeashi | 2017-07-20 12:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ありがとう収穫祭!その3

えー、引き続き、つづきです。(笑)、

そんなこんなで、会場係りのカゼアシがあたふたとテンパっている中、みなさんが素晴らしい時間をつくってくださいました!!
あらためて、心より御礼申し上げます!!

うちあげも、朝からずーっと料理をつくりっぱなしの大槻さんが、絶品コロッケとかいろいろ出してくれて美味しかったですー!
もう、みんなで、大槻さんに盛大な拍手!!って感じでした!!
PAの平位さんも、たくさんの楽器展開で大変だったと思いますが、良い音をつくってくれてありがとうございました!

来てくださったみなさま、一緒に収穫祭の時間を過ごせて嬉しかったです!!

また来年もみんなでジャガイモ収穫祭ができるよう頑張ろうと思いました!!おす!

そんなわけで、全部片付けてから、アビエルトを出て、ヨコと二人でちょっとファミレスで一杯乾杯して帰りました。(笑)

雑草がどえらい事になっている農園の草刈りから、また畑仕事を再開します。。苦笑。

大地の恵みと、みなさんに、ほんと感謝っす!!Yea!
みなさん、この夏は、ジャガイモ食って元気にお過ごしください!(笑)
また来年も収穫祭の旗を掲げることができるように、旗を無くさないようにちゃんとしまっときますー!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2017-07-19 12:50 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ありがとう収穫祭!その2

続きです。(笑)、

そして、じっちゃんとフクサキさんによるTHe骨伝導!初登場のバンドです!妖怪の山姥と火消しが(笑)、超個性的でかっこいい音楽を聞かせてくれました!(写真、手振れでゴメンなさい~!!)
ワタシは、個人的にとっても好きなバンドであります!フクサキさん、遠くからご家族みなさん来てくださって、ほんと、ありがとうございました!

さらに初登場のフロムSさん!今年の3月に広島で毎年続けてらっしゃる震災復興支援ライブに呼んでくださったのをきっかけにお友達になりました。(笑)
ジャガイモの歌をつくってきてくれて、めちゃ面白かった!しかし、ジャガイモを食って無理やり歌うのは、やっぱ、ムチャですよね!笑!!写真、手振れでごめんなさい~!

さらにさらに初登場のirohanatsumetaさん!えーと、じつは、かつて暇さえあれば入り浸って(笑)、とってもお世話になったゼペットスタジオの孝平さん(キーボード)が、現在サポートしているとってもオシャレなデュオです。カゼアシ初期(2枚目3枚目)の、ちゃんとレコーディングしている音源は孝平さんのスタジオで録ったものですー。もっとも、我々はオシャレとはまったく無縁の音楽でしたが。。(笑!)
メチャクチャおしゃれで心地いい音を聞かせてくれました!ヤマハのサイレントギターが軽くて便利そうでした。(笑)、しかも、あれってけっこう良い音なんですよね!
ウインドシンセって、つまり電子笛って事でいいのかな?はじめて聞いたのですが、面白そうでした!(ちなみに、ちょうどこの日の朝にずっと使っていたウインドシンセが壊れたようで、急遽新しいのを購入してきてくださったそうです!ひょえーー!めちゃ大変だったみたいです、、苦笑。。でも、ご本人は、ちょうど新しいものにバージョンアップしたかったのでいい機会になったと言ってました。^^;。なんにせよ、そのデビューステージがジャガイモ収穫祭でちょっと申し訳ありません。。(笑)孝平さんも楽しそうで嬉しかったです!
とにかく料理が好評で、追いつかないくらいでしたが、皆さんとっても楽しんでくれていて良かったです!!ホール係りとしては、至らない事も多々あってスイマセンでした。。

それから、カゼアシもドタバタとオマケで演奏。(笑)
いしーさん、写真送ってくれてありがとうです!また会いましょー!笑
みんなで盛り上ってくれて楽しかったです!感謝です!!

さいごに、収穫祭のクライマックスと言っても過言ではない、Hiroshimaドラムサークル(輪になって叩くので、サークルです。)代表の上野さんがとっても楽しくみんなでタイコを叩いて遊べるパフォーマンスを提供してくださいました!!
めっちゃ楽しかったですねー!!
ご家族連れの子どもたちもすごく喜んでたし、ハタトモのみなさんもとっても楽しんでくれてました!ハタトモのダイちゃんもご家族で来てくれて嬉しかったなあ!いつもいろいろありがとう!

そんなこんなで、あっという間に楽しく本編も終わり、、

・・・ごめんなさい、つづくっ!!(笑)

[PR]
by kazeashi | 2017-07-19 06:23 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ありがとう収穫祭!その1

16日の収穫祭、素晴らしい時間になりました!

まずは、今年のじゃがいも収穫祭が、皆さんに助けてもらいながら素晴らしい時間になったことを、我々カゼアシ、お手伝い係として心より感謝申し上げます!

じつは、ワタシどもは収穫作業でちょっとバテていたうえに(笑)、会場準備などにバタバタと手間取ってテンパってしまっていたのですが、皆さまに助けてもらって奇蹟みたいにサイコーの収穫祭になりましたのであります!お客さんもたくさん来てくださって、みんなで楽しく美味しくいい時間を過ごせて本当に嬉しかったです!

ちなみに、前々日より収穫とジャガイモの泥を払い落としたり、いろんな作業の追い込みで・・。。苦笑。

めっちゃとれたす。テンションあがるけど、ぶち大変す。。(笑) カゼアシ二人して、皆さんにプレゼントするためのジャガイモ泥落とし。(笑)
ヒマワリさんが「頑張れよ」と言うております。いや、ひょっとしたら「てめえら、作業が遅いんだよ!」かもしれません。(笑)
畑に出て、残りのジャガイモを一気に全部収穫して、ちょっと一休みの図(笑)。The熱中症です。いや、ほんとに危険。。苦笑。
さらに、この勢いでハタトモのウエハラさんとさつまいもを植えましたよ~!冬には焼き芋大会よ!(笑)
(このあたり、また改めて農園だよりで書きますー。)


さて、16日の話に戻ります。(笑)
バタバタ(あたふた・・・苦笑)しつつ、とにかくはじまりました!!
ハタトモのモヨさん達が畑からヒマワリをたくさん持ってきてエントランスに飾ってくれました!ありがとうございましたー!
大槻さんのじゃがいも料理の数々も大好評で、あっという間にどんどんなくなっていって、追いつかないほどの盛況ぶり!
ジャガイモ冷製スープとか美味しそうだったなあ~。。全部の写真が無くて残念!苦笑。ジャガイモ春巻きとか、絶品コロッケとか、いろいろありましたよ!食えなかったけどー!笑!
withyouさんがいい感じにLIVEスタートしてくれまして(早く演奏してゆっくり食いたい!というyuさんの要望にて。笑!)、
収穫祭のテーマ曲もやってくれて!(むりやり褒め殺し作戦に出た歌詞が(笑)、天才的に素晴らしいので、このまま世界に広まってほしいです。笑!)、
自分がテンパっていると、皆さんに助けられながら進んでいくもんだなあって思ったり(笑)。。ちなみに、キミちゃんには、結局いつの間にかドリンク係りをガッツリ担当してもらっていたり!苦笑、、うー、でも正直助かったです!笑!ありがとうございましたー!こんど、ポレポレが忙しいとき、ドリンク係り手伝うので!笑。

はっ!こんなところに、働き者の柴さん発見!!(MLIMM映像担当の柴さんが、こちらに来ていたついでに収穫祭に遊びに来てくださいました!!)
柴さん、忙しいスケジュールの中、ありがとうごいざいます!
重たい機材担いで日本中飛び回る柴さんなので、ジャガイモ食べて元気つけてください!笑。

ちなみに、この日のスクリーンには、同じくMLIMMの菅野さんが撮影した美しい福島そうまの写真も投影させていただきました!(この映像は、次回のスモール・ロッキン・タイムでまたじっくりと流したいと思います!)

そして・・・、じっちゃんとフクサキさんの・・・、
e0356014_21315023.jpg
ごめんなさい、つづくっ!!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2017-07-18 21:39 | THE KAZEASHI | Comments(0)