<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月は短し。

やっぱ2月は短く感じますねえ。
e0356014_10590947.jpg
昼間はポカポカとして、もはや春の陽気です。
自転車で走り回りたいところです。ツーリング仲間と走りに行く予定だったけど、スケジュールがうまく調整できず残念なり・・・。

e0356014_10591184.jpg
カゼアシのリード楽器。
ギターでも一五一会でも、基本的には自分がバッキングをしないと、他の誰かがしてくれるわけでもないので(笑)、リード楽器はハーモニカとかKazooとかになります。
このごろは、ヨコが面白い笛を吹いたりするのも楽しいですよー。

それじゃ、みなさん、美味しいたまごでも食べて頑張りますかのう!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2017-02-28 12:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.60

気がつけば2月も終わるぞ!ってな勢いですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは、思うように動けずもどかしい日々でしたが、ぼちぼち復活してきております。。

農園も着々と動きが出ています。

今回は、横山レポートにてお届けします!
では、ラディッシュ横山さん、よろしくお願いします!!(笑)

---以下、ラディッシュ横山氏より-----------------------------


さて、いよいよ、収穫祭-ポテトの巻-へ向けて第一段階!
というメモリアルな日にもかかわらず、インフルエンザでアッちゃんが離脱。
ほんと、風邪じゃのインフルじゃの(笑)
手洗い、うがい、健康第一!オス!

メモリアルといっても、特別なことがあるわけではなく、ジャガイモを植えるための土作りなんですけどね。
土作りも美味しいジャガイモを作るための大事な工程のひとつ。

去年の収穫祭を思い返しながら、耕運機を走らせました^^

という訳にはいかず><
耕運機が動かんくなる!とか、肥料がどう考えても足らん!とか、
いろいろバタバタとしながらの作業になってしまいました><

e0356014_09503557.jpg
耕す前の畑。何気に雑草から花が咲いて居たりww
e0356014_09503590.jpg
ここに肥料を入れて、耕しました。
e0356014_09503588.jpg
そして整地。奥にはルッコラとラディッシュも植える予定!!
しかし、機械さえあれば、バタバタしつつもテキパキとここまでやってしまえるようになりました。
経験とは恐ろし^^

他の野菜たちも絶賛成長中!
これはまた一気に収穫期になる気配^^;みなさまお楽しみに!

e0356014_09503510.jpg
収穫が待ち遠しいほうれん草。
e0356014_09503615.jpg
着々とじっくり大きくなりつつある玉ねぎ。
e0356014_09503646.jpg
春めいてきて成長が早まって来たレタス。
e0356014_09503663.jpg
枯れかかったっリ元気づいたりのパセリ。(早く安定してほしい^^;)
e0356014_09503738.jpg
サンチュも大きくなりました!


来週はいよいよジャガイモを植えるの巻!!
の予定。

e0356014_09503704.jpg
畑に来ると、もう春はすぐそこまで来ている!と実感します。

---以上、ラディッシュ横山氏より-----------------------------


春めいてきましたね。
来週は、ジャガイモ準備と植え付けで、大変だぞー!
夏の大収穫を目指して、ガムばろう!!!
おいしいジャガイモ、期待しててくださいまし!



[PR]
by kazeashi | 2017-02-27 12:36 | 農園だより | Comments(0)

インフルエンザ

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
こちとら、ついに、インフルエンザとやらに取り付かれたようでやんす。
闘病生活も三日目となり、ようやく熱も39度から37度台まで復帰してきました。いやはや、皆さま、インフルエンザには本当に気をつけてください。
半端ねえ、ひたすらしんどいことになりまする。
ちなみに、拙者が処方された薬の名前は、リレンザ。
インフルエンザにリレンザ。まあ、特にコメントはありませんがね。
インを踏むのも構いませんがね。薬局の人、ちょっとラップみたいに繰り返していたのが、しんどかったです。(笑)
それにしても、じゃがいもの準備が気になるところですが、こりゃ、今週末は何もできないなあ…
鳴らしたい音もあるのになぁ…

要するに、皆さま、

手洗い、うがい、健康第一!オス!

[PR]
by kazeashi | 2017-02-24 10:51 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.59

19日。
ポレポレ翌日。気持ちよく晴れ。今日は農作業をしとかねば!

ってなことで、眠いので昼過ぎにアビエルト集合。

e0356014_10010920.jpg
レタスのお手入れ。
温かくなってきたので雑草が急に増えてきてます。それを地道に取り除いたりします。
e0356014_10011327.jpg
ホウレン草もすごく良い感じに育ってくれてます!寒さを乗り越え、味がギュッと濃く甘くなってると思いますよ!次回ポレポレには、持っていきますのでお楽しみに!!!
(隣のエリアでも、モヨさんが作業を進めてました。やっぱ気候のちょうど良いときにやっとくのが一番です。)
e0356014_10011672.jpg
サンチュが、すごくキレイに育ってきました。苗を移植した時のことを思えば、ほんと、すごいなあって思います。

そういうえば、最近、まったくキャットを見ないなあ。
野良犬にでも追いかけられたか?ってことで、ヨコがこっそり公開していた子犬のブルース(笑)。このごろ、差別的な発言が世の中にふつうに蔓延してきているけれど、それって、絶対おかしいよ。それって恥ずかしいことだぜー。差別発言に対して肯定的な風潮が盛り上がっていくなんて、気持ち悪いぜー。


e0356014_10011992.jpg
残っていた大根もすべて収穫して、今シーズンの大根も終了~。次のシーズンは、初秋あたりで紅芯大根をつくって、ふつうの青首大根も少しずらしてもっとたくさん作っていけばいいと思ってます!
e0356014_10012669.jpg
玉ねぎは、すこぶる順調!
そろそろジャガイモの種イモの準備と、畑のジャガイモエリアをきれいにして土づくりをしないといけません。夏には美味しいジャガイモたくさん採れるようにガムバリますぜーー!

e0356014_10012639.jpg
てなわけで、この日の農作業はそれほど大変なわけではありませんでしたので、結局カゼアシの練習をガッツリしました(笑)。 試していたアイデアや新しい曲がカタチになったり、これからやってみたい音の雰囲気なんかも出てきたり。
先日のポレポレで、一五一会を使っての表現に何か自分の中で確信めいたものが出てきたので、(これが毎度の勘違いで、この素晴らしき勘違いがあるからこそおもろいんですけどね。笑)、ちょっとトコトン一五一会でやってみようと思いました。

e0356014_10012668.jpg
こちらは、ヨコの知り合いの理髪店にスモールロッキンタイムと谷本さんLIVEのフライヤーを貼ってもらった様子です。いよいよ1か月後だなあ!諸々、準備進めていきますー!



[PR]
by kazeashi | 2017-02-22 12:02 | 農園だより | Comments(0)

2月の応援報告

18日。
気持ちよく晴れ。
ポレポレに帰省してみんなに会えるのが楽しみ。

昼前にはアビエルトに集合して、
とっ散らかっている音のアイデアとか新曲の断片とかをいろいろ試したりしつつ、この日演奏する曲を選んでみたり。

e0356014_10392180.jpg
外のベンチで弦を張り替えたり。(これが気持ちいいっす!)

それから大槻シェフの絶品ランチを食って、これから自分たちにどんな福島応援活動ができるのか話し合ったり。(答えはすぐに出るようなものじゃないし、ひとつだけでもない。こうやって話し合っていくことが大事っすね。。)


e0356014_10392804.jpg
大槻シェフです!大槻さんは、まあ、とにかく、いろいろ才能の宝庫です(笑)。一緒にいて楽しい!メシもうまい!笑!
みなさん、アビエルトのカフェ営業よろしくお願いします~!!お気軽にぜひ遊びに来てください!!Yea!

e0356014_10392689.jpg
んで、コーヒー飲みつつ雑談も尽きず、午後のひと時はあっという間で、畑仕事はサボることにしました。明日がんばる(笑)。
んで、大槻さんの焼いてくれたパンを、yuさんとキミちゃんへのお土産に包んでもらったりして、いざ福山へ!

e0356014_10393193.jpg
まずは、お馴染み、リトルウイング珈琲へ!
珍しくノリさんがひとりでお店番してました。(笑)
ここの豆は、マジでめちゃ美味しいのでぜひ一度お試しいただきたいところです!

で。

やっとポレポレ到着!笑

e0356014_10393610.jpg
72回目の復興応援です!

しばらくしてノリさんもギターかかえて登場!今回は、ノリさん大活躍の巻でしたので、ノリさん特集でいってみたいと思います。(笑)

e0356014_10393809.jpg
MC BUSAIKUさんとノリさんのセッション。
MC BUSAIKUさんがオシャレバージョンだった!25キロも痩せたらしく(笑)、確かに少しすっきり見える気が・・・。
e0356014_10394193.jpg
ノリさんソロ。
e0356014_10394477.jpg
yuさんとノリさん。

e0356014_10394799.jpg
こちらは山姥ジっちゃん。1曲無理やり一緒にセッションさせてもらって、、(笑)、楽しかったー!(ジっちゃんには迷惑かけたかも?苦笑)

e0356014_10395025.jpg
yuさんが最後に、ひさびさに唄ってくれた唄の歌詞がすごく心地よかったな。ほんと、そーだなあ。いい曲だったなあー。

やぶきさんもちょっとお疲れモードながら駆けつけてくれて、会えて良かったです。

ライブ後にみんなであれこれと話しつつ、結局、ふと時計を見たら2時半ごろになってしまい、、広島に到着したら明け方というパターン。。もう、若くないので、朝から深夜まで動き回るのは気をつけないと、バタンキュウになってまう・・(苦笑)。。

でも、yuさんキミちゃんと良い話がたくさんできたし、ラディッシュ横山さんもなんだか面白かったし、良かったなあ(笑)。みんなにとって、ポレポレは、素直に飾らずに、自分が自分でいられる場所なんだろうな。ワタシも含めて。
それぞれの行動の中で、ときどきスーっとここに集まって、お互いのエネルギーがポジティブに連鎖して、ここで合流し上昇気流を巻き起こしていく。
「場」をつくるのは、そこを守り続けてくれる人とそこに集まって来る人とのグルーヴに他ならないわけで。ポレポレにしても、もちろん、アビエルトにしても。カゼアシにとって、心からの拠点に他ならないわけで。「場」を守り続けてくれている人に感謝とリスペクトを忘れずに、その場の一員としてのカゼアシも、もっと精進して頑張らないとなー!って思います!

みなさん、お疲れ様でした!楽しかったですねー!!またゆっくりです!!

ラディッシュ横山さんが動画を出してましたのでご紹介ー。
一五一会を使って、新しいカゼアシの世界がひらけてきました。



[PR]
by kazeashi | 2017-02-20 12:17 | THE KAZEASHI | Comments(0)

明日はポレポレ帰省!72回目の復興応援。

その話のまえに、

e0356014_11075707.jpg
まず中川敬さんのLIVE、ひじょーに楽しく満喫させていただきました!

じつは、なんだか、ちょうど1か月ほどポレポレに行ってなかったので、yuさんたちに会うのがずいぶん久しぶりに感じてしまったのです。。苦笑。
でも、yuさん達に会うと、理屈抜きに何だか居心地がいい気分になって、いろいろ本音で腹を割って話せるし、ポレポレの空気感に心身ともにリフレッシュできます!
なんだろう。この感覚。。言葉じゃ説明できないけど、ポレポレがなかったら、って想像するともうあり得ないくらいに怖いです。。(笑)
ヨコと、もっと時間見つけて珈琲でも飲みに行こうぜよ、ってしみじみ話しました。(笑)

さて、

e0356014_11075779.jpg
中川さんとカゼアシと、そしてもうひとり、あの方です。(笑) 誰だかわかりますか?わからんっつーの!笑!わたしは、最初誰だか全くわからず、冷たい態度で、ごめんね。。(笑!)

えー、ワタクシ、中川さんのソロLIVEを拝見するのは、はじめてでした。
シンプルかつ、必要充分な音の雰囲気。うたの力ってのかな?そういうのが、バンバン伝わってきて、とても心地よかったです。聞きに行けてよかったなあ!(個人的に、いま、民謡の要素のある楽曲にとても惹かれるので、そのあたりもすごく楽しかったですねーー!!)

えー、そして、あすは、72回目となる本家ポレポレ方式復興応援ライブです!

----------------------------------------------
2017.2.18(土) POLEPOLE(福山)
東日本大震災復興応援ライブ vol.72
集まった募金は相馬を応援しているプロジェクト「MY LIFE IS MY MESSAGE.」に役立てていただいています。

Boogie Man's Cafe POLEPOLE
広島県福山市元町7-6 GoogleMap [https://goo.gl/maps/rfZl0]
----------------------------------------------

震災があり原発が爆発してもうすぐ6年がすぎます。いまだ原発事故の影響で右往左往のドタバタ劇が繰り返されているってことを忘れさせられてはいけないっす。

気がつけば毎月のポレポレ方式も72回目。広島でのスモールロッキンタイムも、なんとか年に2回で継続してきて、7回目を迎えようとしています。
いま、そんな時期です。
これから、自分たちに何ができるのか、自分たちは何をしたいのか。
今一度原点に立ち返り、そのもっとも深くてシンプルな部分と対峙していかなければな、って思ってます。
とはいえ、そんな大げさなことをしようというのではありません。
一般庶民の自分達に、無理なくできることが大事です。
だから「自分たちに何ができるか」ってことを、真剣に楽しく皆で顔を突き合わせながら、何度も何度もボツ案を投げ合いながら(笑)、その中にある「ちょっと光るもの」を拾い集めて、これからの活動につなげていけたらいいなって思います。
今年中に、そういう「何か」をyuさんやキミちゃんやポレポレ仲間と一緒に、そしてアビエルトの大槻さんたちとも見つけていけたらいいな。と思ってます。
でも、もちろん、誰もが賛同してくれるわけではありません。「オッサン、めんどくせーっ」などと思われたりするかもしれないし、、あるいはある種の一部の方々から(笑)、「おまえらぁ、偽善ぶりやがって、ロックぶってんじゃねえよぉ。」とかじっさい言われるけど。(笑!!!)そりゃ、凹むけど、いちいち気にしていたら大変ですよ。(笑)
そんなの、どーでもいいんだよ。そんなのこと、我関せず。ただ、悲喜こもごもの中、我が道を行くのみす。世の中の価値観は、なんでも「儲かるか儲からないか」で決めることばかりじゃないし、断じて「有名になって目立つかどうか」で決めることでもないし、そして「最優先すべきことは必ずしも経済ではない」っていう価値観も無くしちゃいけない。って思います。それも、いち生活者として、そういう価値観を無くさないってことが大事だと思うのです。世捨て人になって、仙人ぶって、解ったような顔をして、卑屈な僻みなど言うなんてのも、、ワタシにとっては、別にそんなのどーでもいい。ただ、悲喜こもごもの中、我が道を行くのみす。
その道を歩くとき、ポレポレ仲間や自分達にとっては、音楽がそのための「標」になり、次の行動への「橋」をかけてくれる。って、思えることに感謝です。

なんか、ウダウダと稚拙なことを書いてしまったな。(笑) もっと勉強しないと。。

えー、要するに、ワタシたちは、この6年で、自分たちにできることを本気で探していこうという仲間たち、自分たちの生き方をもう一度考え直そうっていう本当の仲間たちとの出会いを重ねてこれました。

さあ、その仲間たちと一緒に、これから自分たちに何ができるのか、真剣に楽しく考え続けて、(笑)、それに“対峙”していく時期に入ったと、ワタシはそう感じております。

皆に会えると、それは、ワタシたちの、皆の、でっかいパワーになる。
そのパワーでこれからの自分達にできることを、模索していきたいな。

そいじゃ、みなさん明日!!
ポレポレでみんなに会えるのを本当に楽しみにしてます!!

(事故とかしないように、気をつけて集まりましょうぜーー!!笑。)



[PR]
by kazeashi | 2017-02-17 12:26 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.58

久々の、農園だよりは、横山レポートにてお届けします!!

それでは、以下、ヨコ特派員、よろしくお願いしますー!笑。

-----

12日(日)

e0356014_14333053.jpg
午前中、カゼアシ二人はアビエルトにて新しいアイデアを試したり、新曲を試したり。

その後二人で久々の農園作業!
と思っていたんですが急用のためアッちゃんが一時離脱><

大槻さんの絶品カレーをいただきながら畑の話をしていると、大槻さん「俺も行ってみようかな」ということになり、大槻さんにも手伝っていただきながらの農園作業となりました。
といっても、二人でぼちぼち草取り作業。

寒い寒いと言いつつも、時折風がやむと日差しが気持ちよく、雑草の成長もだいぶ勢いづいてきていて、春の兆しを感じつつの草取りでした。

e0356014_14322547.jpg
そのうち、ダイスケさんご家族が収穫にやってきて、子供の声やみんなの雑談などで畑も盛り上がり、久々に気持ちの良い農作業となりました。

e0356014_14322855.jpg
久々の農園は盛り上がりました。

e0356014_14323151.jpg
草取りを楽しんでくれた大槻さん!

e0356014_14323505.jpg
草取りに加え、秋ほどは大きくならない紅芯大根を収穫。

e0356014_14323851.jpg
大槻さんと草取りをしたほうれん草エリア

カゼアシ区域の様子と言えば、あまり変わり映えしないものの、

e0356014_14324150.jpg
玉ねぎには追肥をやっておきました。

e0356014_14324538.jpg

e0356014_14324980.jpg
よーく見ると、サンチュやレタスも大きくなりつつあります。

これらの収穫も楽しみですが、そろそろ今年の収穫祭に向けてジャガイモの段取りも始まります。
春は待ち遠しいですが、やることもたくさんあるぞ!

e0356014_14325231.jpg
カゼアシエリアの全景

-----


以上、横山レポーターからのお便りでした!!


e0356014_14325524.jpg
午前中のアビエルトは、東側の窓から気持ちよく光が入ります。けど、この季節は冷え込みます。(笑) この写真、考えてみたらヤイリ兄弟だ。(笑)
カゼアシ、新境地めざして?ガムばっておりますよ~(笑)

e0356014_14330028.jpg
ケースも大きさとカタチが違うだけで同じ雰囲気。(笑)


えー、そして、今週は、ポレポレに帰省だよ~!!中川敬さんLIVEもたのしみだっ!



[PR]
by kazeashi | 2017-02-13 12:31 | 農園だより | Comments(0)

SRTvol.7に向けて。その1

来月、3月26日(日)に、いよいよ7回目を迎えるスモール・ロッキン・タイム(広島から福島そうまを応援するイベント)を開催いたします。

その件でもろもろ調整をしておりましたが、内容が見えてきましたので、現状をお知らせいたします!


2017.3.26(日)
Small Rock'n Time vol.7 -ポレポレ方式復興応援ライブ in Hiroshima City-

16:00 オープン

17:00 映像&トーク/福島県の南相馬を撮り続ける青原さとし監督の「土徳流離」未公開映像の上映と青原監督の見た南相馬の今。

18:00 ライブ
ライブ出演(50音順表記)
住田七重・谷本仰・Guy・MC BUSAIKU・THE KAZEASHI・with you 他

入場 無料(募金箱を設置しています)
※お預かりした募金は、福島県相馬市・南相馬市を支援しているプロジェクト「MY LIFE IS MY MESSAGE」に全額寄付いたします。

場所 cafe・teatro Abierto 広島市安佐南区八木9丁目10-40
GoogleMap [https://goo.gl/maps/AGdRW]


アビエルト大槻さんのご協力で、素晴らしい内容になってきました!
また、追って、いろいろお伝えしていければと思います!

南相馬のみんな、元気かなあ?


e0356014_09294976.jpg
これは、前回の写真ですー!


[PR]
by kazeashi | 2017-02-10 12:39 | Small Rock'n Time | Comments(0)

ノリさん来広!

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?風邪などひいてませんか?
寝込んでしまうと、いろいろ面倒くさいですよ~・・・。。苦笑。。

さて先日、ノリさんが広島にやって来たのだ!やあ!やあ!やあ!
e0356014_13120317.jpg
遠いところよーこそー!!
我らがポレポレの31周年を一緒に演奏して祝おう!ってんで、その秘密(じゃないけど、笑)特訓!
e0356014_13120613.jpg
ノリさんのレスポールが火を噴くぜー!
いやあ、なんつーか、ほんと楽しかったなあ!!遠いところ有難う!またやろうねー!

e0356014_13120951.jpg
ただいま、畑の様子はこんな感じ。
あまり変わってない。(笑)夏と違って雑草対策が無いのは良いけれど、なんだか、、カゼアシエリアは閑散としちゃって・・・。。苦笑。
でも、玉ねぎ・ほうれん草・レタスは元気に育ってます!お楽しみに!



[PR]
by kazeashi | 2017-02-08 12:58 | THE KAZEASHI | Comments(0)

まったくブルース

e0356014_10060287.jpg
・・・まったく。。

踏ん張らにゃのう。


[PR]
by kazeashi | 2017-02-02 12:05 | THE KAZEASHI | Comments(2)