<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残雪

東北や北海道の人には笑われるかも、ですが・・・
さ、さむいですうねえー。
ワタシャ、寒いのが苦手ですのう・・。。

e0356014_16541698.jpg
残雪。って、調べたら、特に春になっても消えないで残っている雪。だそうです。
広島でも県北なら、そういうところがたくさんありそうですねえ。。


[PR]
by kazeashi | 2017-01-26 12:53 | Comments(0)

カミーノ デ サンティアゴ

昨年、オヤジがパリからスペインのサンティアゴまで、寝袋かついで800km走破中に書いてきた詩を、曲にしてみた「カミーノ」。
まあ、こういうことも、まずありえないので・・・。。(笑)、オヤジが現地で撮ってきた写真を使った動画になりました。これは一五一会で素朴に演奏してますー。
しかし、まったく、、、ほんまに、、よー歩くよ。。(笑) 73歳。むー。
さて、オイラも、弱音を吐いとる場合じゃないのう。踏ん張って歩いていかんとのう・・・。



カミーノ (2016) 撮影:おやじ自身
words:Yoshihito music:Atsushi  By THE KAZEASHI.



[PR]
by kazeashi | 2017-01-24 12:05 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.57

みなさま、寒い日が続きますが、お変わりございませんでしょうか。

21日。スタジオであれこれ試しながら、ちょっとでも成長できるように精進、精進。一歩進んで二歩下がり、三歩進んで二歩下がり。という感じ。(笑)

22日。時折、冷たい雨が降ってくる日でしたが、先日の大雪で農作物が元気に頑張っているか気になっていたので、農作業へと。

e0356014_10505373.jpg
これは、ダイちゃんの畑で見事に育った大根。この雪で、葉っぱがみんな下に押し下げられています。でも、大根はちゃんと頑張っております。
e0356014_10505375.jpg
こちらは、カゼアシの畑で成長中のレタスたち。なんとか風雪に耐えて頑張っています。
e0356014_10505327.jpg
こちらが気になるホウレン草ですが、しっかり頑張っております。このくらいのタイミングで、追肥をやるべきだという事だったので・・・、
e0356014_10505427.jpg
時々冷たい雨に打たれながら(苦笑)、追肥を撒く作業をしました。
本当は、この上に防寒用の藁を撒いていくところまで作業したかったのですが、雨がひどくなってきたので退散!それは、また来週に作業しますー。
美味しいホウレン草をつくるために、がんばりますけえー!笑
e0356014_10505459.jpg
全体的にはこんな感じ。たまねぎも雪の影響で葉っぱが元気無いように見えますが、これから春に向けてどんどん元気になっていくでしょう!

で、アビエルトに戻って・・・、

e0356014_10505452.jpg
寒ぅ~~。。(笑)
e0356014_10505460.jpg
冷えたのう~~。。
e0356014_10505547.jpg
ストーブは偉大なり!!
e0356014_10505985.jpg
よく見ると、クマにまたがった金太郎を発見。

大槻さんの絶品メシを食わせてもらったり、珈琲飲んだり、雑談とか打ち合わせなどして(谷本さんのライブがポレポレで決まった話とかで盛りあがりつつ!)、SRT-vol.7もいよいよ本格的に準備していかないとなあって思ったり。

さあ、進まなきゃね。


[PR]
by kazeashi | 2017-01-23 12:20 | 農園だより | Comments(0)

LIVE上映会のおしらせー

来週末、1/28(土)、
アビエルトのPAをしてる平井さんの主催でSIONさんのライブDVDを大スクリーン&爆音で一緒に見よう!という会を開きます。
平井さんと今年はいろいろ一緒になんかやりましょう!ってな話をしていたところ、まずは気軽に面白そうなライブ(この時のギターは、藤井一彦さん!)の上映会でもしよっか、という展開になった次第であります!笑。
まあ、友達の家で一緒にライブDVDを見るのと同じ感覚でよろしくです、(笑)。
なので、もちろん入場は無料!
おまけに、カゼアシのミニライブもついてます!笑。

e0356014_15404724.jpg
久々にゆっくり珈琲でも飲みながら(食事もできますよー!)、たのしい時間を過ごしましょう!

ちなみに、おまけでミニライブをするカゼアシは(笑)、平井さんから「なんかSIONのカバーもやってよ」ってなリクエストも受けていますので、ちょいと頑張っております。ご期待ください!?笑。
SIONさんの曲、10代から20代の頃にすごく聞いてたので、楽しんでカバーしてます。東京にいたころ、ウォークマンで聴きながら、小田急線で新宿に出て、路上ライブなんかやってましたので。なつかしい。25年も前の話だ・・・。うぅ。。

(たしか、やぶきさんはSIONファンだったと思うので、きっと楽しんでもらえると思うけれど、、遠いかな。笑 近かったら良かったなあ。。)

てなわけで、平井&カゼアシプロジェクト第1弾ですので、どーぞよろしくであります~!お気軽に。(笑)



[PR]
by kazeashi | 2017-01-20 12:42 | THE KAZEASHI | Comments(0)

阪神淡路大震災から22年

本日、あの日から22年が経ちました。
いろいろな思いが頭の中で交錯しております。

さて、連絡です!

1月22日(日)深夜0:55~
NNNドキュメント(読売テレビ系列)
「拝啓 泣き虫母さん~阪神淡路大震災から22年~」

昨年、偶然お会いした加藤りつこさん(阪神淡路の震災で亡くなった後輩、貴光君のお母さん)の特集が全国放送されます。
盈進中学高等学校のヒューマンライツ部もたくさんでているようです。(みんな、すごく優しくて強い子たちです)056.gif

すでに「NNNドキュメント」で検索したら、番組予告が見られるそうです。
ヒューマンライツ部のみんなも出てきますよー。
(ヨコが予告YouTubeを送ってくれたので掲載しときます)


延先生、情報送ってくださって有難うございます!ぜひ、見てみたいと思います。

皆さんも、よろしければぜひご覧くださいませ!


e0356014_11405183.jpg
昨年の福山人権フェスタにて。りつこお母さんとヒューマンライツ部のみんなと。




[PR]
by kazeashi | 2017-01-17 12:04 | THE KAZEASHI | Comments(0)

1月の応援報告など

すげー雪っす。。みなさん大丈夫ですか??
雪国の方には笑われそうですが、、広島じゃ、こりゃもう、ぶち大変す~。。

さて、その前に。
ポレポレでの応援報告の前日、13日のこと。

アビエルトで、
山谷-やられたらやりかえせ- という映画上映会がありました。
この映画は、70年代後半から80年代中盤あたりの、日雇い労働者の実態と闘いに関するドキュメンタリーです。しかし、この映画を撮り始めた佐藤さん、そして山岡さんというふたりの監督は、撮影を止めさせようとしたヤクザに虐殺されました。当時、アビエルトの中山さんは山岡さん達と一緒に労働争議を闘っていた第一線の人物であり(今でもその闘いを続けている)、1月13日は山岡さんの命日という事で、毎年この映画を上映しています。
今回は、さらに朝鮮半島、韓国での民主化のために学生を中心とした多くの市民(数千人ともいわれる)が軍の暴行によって命を落とした光州蜂起についての記録映画も同時上映され、大変なショックを受けると同時に、押し殺されてきた歴史の事実と、それが川の流れのように続く現代との関連性をもっと深く考察していく事が必要だと、痛切に感じた次第でありました。
中山さんは、美味しい野菜の「にごめ」(たぶん煮込めと書くのかな?)をつくってくれてて、いろいろ解説なんかもしてくださったり、集まった皆さんと良い時間を過ごせました。
もっと、聞きたいこともあるので、またゆっくり聞こうと思いますー。


そして14日、
ポレポレに帰省して東日本大震災復興応援ライブ vol.71、
いよいよ今年もはじまりました!

e0356014_10410043.jpg
出発時の雪の様子。
e0356014_10410371.jpg
でも、高速の路面は大丈夫だったので、行きは良い良いってな感じで福山へ。(帰りの怖さをこの時点では考えてない。笑)

e0356014_10410798.jpg
カゼアシは久々に、新年っぽいイメージな?(笑)古い曲をひっぱり出してきて演奏しました。楽しかったですー。新曲もあったけど、まあ、次回に後回し。(笑)
e0356014_10411013.jpg
MC BUSAIKUさんとか、
e0356014_10411662.jpg
ノリさんとか、
e0356014_10411963.jpg
オカモトさんとか、お馴染みの仲間たちとも会えたし、
他にも久々に参加した皆さんとも会えたし、
e0356014_10412125.jpg
最後にyuさんが、皆の募金を、福島県の福祉作業所の仕事づくりに関する活動を行っている南相馬ファクトリー(https://minamisoma-factory.com/)に少し送ります、って話をしてくれて、一同大賛成のもとに、次回の応援ライブへと繋げてくれました!もちろん、MLIMMプロジェクトへも引き続き気持ちを届けていきます。

ライブ後に、yuさんやキミちゃんともちょっと話をしたんですけど、これから、もっと自分たちにできることで、具体的に、(例えば今でも仮設暮らしを強いられているお年寄りの方などに何らかのメッセージを届けていける方法などを、)考えていこう、と思っています。これから、アイデアを持ち寄りながら、実行できるようにしていきたいなと、考えています。

6年前あのとき、途方もない地震があって、津波が来て、原発が爆発して放射能が撒き散らされて、たくさんの人が生き方を問われたはず。
だけど、福島から避難した子供たちが、避難先の学校で酷いいじめにあったり(怒りで震えが止まらないほどに)、、あるいは仮設で孤独に自死を選ぶ人も・・・そういう事実もある、、わけで。
あのとき、「生き方を問われた」ときの、その気持ちを本当に大切にできるかどうか、、いまからが、大事だと思ってます。

これから、自分たちの、自分達にもできる、ただ託すだけではない、そんな活動を見つけていきたいなって、そう思ってます。

んで、雪が心配なんで、早めに退散~(笑)

e0356014_10412432.jpg
帰りの高速、、ぶち怖かった。。(笑)
あと2時間遅かったら、かなりやばかった。。。っす。042.gif

んで、翌朝、バタバタと所用で動いた時には・・・、
e0356014_10412764.jpg
ひょええええ!(じつぁ、遠くの高校に通うひとり娘を部活に送るという・・・朝も早うから。。週末はバスがないみたいじゃけえねえ・・・)
e0356014_10413036.jpg
ううう・・・・。ぶち疲れました。。(笑) 北海道の人に笑われそうですが、、苦笑。。

次の写真は、ここまでの話と、まったくなんの関係もないけど、
e0356014_10413394.jpg
大阪在住の甥っ子。(笑)


[PR]
by kazeashi | 2017-01-16 11:25 | THE KAZEASHI | Comments(0)

土曜はポレポレに帰省だよ!

次の土曜日は、
2017年初のポレポレ帰省です!たのしみー!

皆で地道に続けてきた福島の応援も、71回目を迎えます。


2017.1.14(土) POLEPOLE(福山)
東日本大震災復興応援ライブ vol.71
Boogie Man's Cafe POLEPOLE 広島県福山市元町7-6
[google map https://goo.gl/maps/rfZl0]


みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、ポレポレで元気にお会いできますように!!003.gif

(アビエルトでのポレポレ方式、スモール・ロッキン・タイム vol.7 についても、近々に日程等お知らせできると思います!)

e0356014_13065359.jpg
まったく関係ないですけど、夕暮れの渋滞。


[PR]
by kazeashi | 2017-01-12 12:16 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.56&新年LIVE

お元気ですか?
久々の?農園だよりです。


7日。
冷え込んできたので、雑草対策はほとんどありません。それだけで、ものすごい作業量が減ります。(笑)

e0356014_10031594.jpg
ホウレン草、なんとか順調であります!もう少ししたら、防寒用の藁をまいたり、上にすっぽりと覆いをかぶせたりして育てていきます。
e0356014_10031821.jpg
こちらはサンチュ。一番手前のやつが、他に比べてやや元気ないけど、まずは順調に育ってます。
e0356014_10032102.jpg
たまねぎは、バッチリ!みんな元気に育ってます。
e0356014_10032594.jpg
レタスも、ちゃんと根付いたみたいですね!
e0356014_10032821.jpg
寒い中ですが、元気に育ってます。

そんなこんなで、畑作業をしておりますと・・・、

急遽、中山大将から連絡があって、「今夜、アビエルトに中東のウードという楽器の名手が来てライブをするので、準備とかいろいろ手伝ってほしい。」ってな話でした。さらに、「劇団関係の仲間も来て、何か唄うので、ギターをかしてもらえないかなあ」ってな話でした。(笑)
どうやら、数日前からその手の方々が大集合して、いろいろ会合を繰り広げていたようであります。(笑)

急すぎるっすよ。大将。。(笑)

そんなわけで・・、

e0356014_10033173.jpg
まずは、大槻さんのおいしいメシを食って、(笑)、
平井さんもバタバタと駆けつけて、(笑)、一緒にPAなど設置作業!
平井さんとは、1/28に、アビエルトで「SIONのライブDVD(ギターは藤井一彦さんです!)を大スクリーン爆音で見よう!&カゼアシのミニライブ」を一緒にしますよー!またお知らせします!

e0356014_10033371.jpg
こちら、中東の楽器ウードを弾くシリアの方です。
面白い楽器でした!(この写真じゃよく分かりませんけけど・・)
ギターによく似ていますが、響きはとてもオリエンタル。目を閉じると砂漠の中にいるような響きです。
このごろは、普通のギターより、民族楽器的なものに強く惹かれているワタシなので、とても面白かったです。
e0356014_10033554.jpg
んで、劇団関係の大御所さんも共演したりして、楽しかったです。ワタシのギターを使ってもらってますー。

んで、急遽「カゼアシも演奏してよ」ってな話になって、がっつり演奏させていただきました。
(えー、自分達カゼアシの演奏写真はありません~笑)
そしたら、みなさん、意外とものすごく喜んでくださって、ヒジョーに楽しいライブになりました。ライブ後に、いろんな方から声かけてもらったりして、嬉しかったです。ありがとうございました!

PA機材を片付けて、平井さんや大槻さんと、ふぃーーっと一息ついてお疲れ会。。

ものすごく急な展開でしたが、思いがけず楽しい2017年ライブスタートとなりました!

さあ、そして、今週末はポレポレに帰省だよ!
yuさんキミちゃんみなさん!今年もよろしくお願いします~!



[PR]
by kazeashi | 2017-01-10 12:05 | 農園だより | Comments(0)

昨年末から年明けにて

昨年末、30日のこと。
アビエルトで餅つき大会&忘年ライブ。
前年、餅をつき過ぎて(15臼もついた!!)、手がプルプルでギターなんか弾けなかった反省を生かして、今回はこっそり見守る予定だったけど、、(笑)、、
e0356014_12290111.jpg
結局、5臼ついてしまったのだーー!!泣!、たのむよ、若者、餅つきに来て。。(笑)
e0356014_12290353.jpg
山本山の山本さんと、ハタトモのダイちゃん!
みなさんのご家族なんかも手伝いに来て、つきたての美味しいお餅を満喫いたしました。うまいのだー!!

んで、忘年ライブ。
モチでとっ散らかっている会場を片付けて・・・(笑)
平井さんと一緒にPA機材をセット。このあたり、けっこう慣れてきましたので、作業もスムーズに進みます。
e0356014_12290354.jpg
餅つきは5臼だけだったけど、、それでもやっぱり手がプルプルで(笑)、一番がっつり弾きたいところで全然弾けなくて自分の中ではヒジョーに悔しい思いをしたけど、(笑)、まあ、楽しかったんで良しとしよう!(笑)
和太鼓グループの和恩さんとの再会も嬉しかったし(無茶振りして一緒に演奏してもらったり、笑)、昨年のSRTで出会った山本山さん(今回はおひとり山でした。笑)や、ニューヨークでもご活躍の尺八吹きのケンヤさんも演奏してくれたし、いつもは篠笛を吹いてくれるスミダさんが変わった琴を弾いてくれたりして、いろいろあって面白かったですよー!!

e0356014_12290310.jpg
んで、最後はもう、グダグダっすよ。(笑)劇団関係の人が、オイラのギターをとりあげて(笑)、浅川マキの曲なんかを弾き語りしてくれるもんだから、これがまた盛り上がっちまって、大将も大喜びっすよ。(笑) オイラもハーモニカで一緒に演奏したりして楽しかったす!Yea!
そして、厨房でひたすら働く大槻さんに敬意を!!(笑)
平井さんとも、ゆっくり話ができたし!いい忘年会でした。今年は、平井さんと一緒に、いろいろ面白いことやっていきたいなと思ってます!また、ぼちぼちお知らせしていきますのでお楽しみに!

大晦日は、モチ食って、(笑)、まあ、もうぐったり疲れてました。。(苦笑)

元旦は、
天気が良かったので、自転車で走りに出て、
e0356014_12290495.jpg
ボーーーーーーーーーーーーーっとした。(笑) 心地よかったす!
古いマウンテンバイクを復活させようと思って、ブレーキシューやワイヤーを買ってきてリペアしたりして、久々に自転車いじって面白かったす。(えー、自転車修理できますので、ご要望あれば相談のります。笑)

2日も3日も、
自転車で走りに出て、
e0356014_12290502.jpg
ボーーーーーーーーーーーーーっとした。(笑) 心地よかったす!
e0356014_12290569.jpg
こんな道もあるよー。

さあ、今年もはじまったぞー!
カゼアシは引き続き地道に頑張ってまいりますので、みなさまどうぞよろしくお願いします!!


[PR]
by kazeashi | 2017-01-04 12:50 | THE KAZEASHI | Comments(0)

2017だ!

明けましておめでとうございます!

いろいろありますけど、とにかく新しい年のスタートだ!

年末のアビエルトでの餅つき&ライヴのこと、またゆっくり書きます!

今年は、バンドとして、とにかく精進あるのみっす。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします!






[PR]
by kazeashi | 2017-01-02 21:35 | THE KAZEASHI | Comments(0)