<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カゼアシの2016年

30日のライブがまだ残ってますけど、ちょっと今年を振り返ってみました。
みなさま、本当にありがとうございました。
来年もますます精進していきたいと思います!
30日にお会いできない皆様、良いお年を!
30日にお会いする皆様、おいしい餅をがっつり食いましょうー!笑


[12.30]cafe・teatro Abierto(広島)餅つき大会&忘年LIVE
[12.23]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブvol.70&ポレポレ忘年会
[12.11]福山人権交流センター(福山) ふくやま人権・平和フェスタ
[11.12]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.69
[10.23]田島クレセントビーチ(福山)ベトナム日本交流イベント
[10.21]ヲルガン座(広島)モアリズム O.A
[10.15]POLEPOLE下の路地(福山)第4回 ろじ祭
[10.02]cafe・teatro Abierto(広島)
   Small Rock'n Time vol.6 -ポレポレ方式復興応援ライブ in Hiroshima-
[10.01]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.68
   スペシャル「相馬・南相馬について語る」
[09.23]基町ショッピングセンター(広島)野外劇団 楽市楽座ゲスト出演
[09.18]cafe・teatro Abierto(広島)Small Talk'n Time
[09.09]POLEPOLE(福山) モンスターロシモフ・with you・THE KAZEASHI
[09.03]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.67
[09.01]「ドブギツネの宴 RoughRecs03」
[08.27]cafe・teatro Abierto(広島)
[08.10]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.66
[07.21]福山東教会(福山)
[07.17]cafe・teatro Abierto(広島) R&RHarvest 収穫祭LIVE
[07.02]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.65
[06.23]POLEPOLE(福山) 山口洋(HEATWAVE) O.A
[06.04]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.64
[05.28]カレー&バー外国(広島)
[05.21]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.63
[05.14]菊地蔵(福島県相馬市) MY LIFE IS MY MESSAGE. presents
   ポレポレ方式復興応援ライブ全国大会 in SOMA CITY
[05.11]JUGEMU(広島) 投げ銭ライブ:保利太一・KAZEASHI
[04.16]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.62 & ROJISAI
[04.10]cafe・teatro Abierto(広島)
   写真展「南相馬市に生きる」×ライブ「Small Rock'n Time vol.5」
[03.27]POLEPOLE(福山) ポレポレ30周年Live Party
[03.12]cafe・teatro Abierto(広島)福元奈津さんトーク&KAZEASHIライブ
[03.05]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.61
[02.17]cafe・teatro Abierto(広島) The Swiis Guitars O.A
[02.13]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.60
[02.11]JUGEMU(広島)投げ銭ライブ:竹内一成・ 藤田洋平・KAZEASHI
[01.30]POLEPOLE(福山) 東日本大震災復興応援ライブ vol.59
[01.01]「RoughRecs02 Live2015」


[PR]
by kazeashi | 2016-12-28 12:41 | THE KAZEASHI | Comments(0)

諸々一気にまとめて報告!笑!

慌ただしい師走です。。
スマホを持ってないので、いろいろ情報社会から取り残されており、気分が良いです。(笑)

21日だっけな?

e0356014_12445456.jpg
アビエルトに集合。大槻さんと練習用の芝居脚本を読みあわせながら、登場人物の心理を読み解いていく・・・のですが、
e0356014_12445718.jpg
ワタシは熱燗を飲みながらで(笑)、だんだん心理を読み解くどころか、次第にほろ酔い気分で、苦笑、ダメダメな芝居がさらにダメダメになりながら、ボロボロで終わりました。(苦笑)。たとえばですね、ワタシはちょっと嫌な男の役を練習してたりするんですけど、だんだん時代劇の悪代官みたいな感じなってきて、もう、ヘタすぎて笑うしかないって感じですよ。がっはっは!。うー、、ちょっとずつ、上達できるようにガムばりたいと思います・・・。(笑)つーか、大槻さんと飲むのが楽しかったな。(笑)

さて、気を取り直して、、苦笑。

23日。
いよいよ、今年最後のポレポレへと帰省!
70回目の東日本大震災復興応援ライブです!!

e0356014_12450071.jpg
出発前に、農園でさいごの大根を収穫。
e0356014_12450837.jpg
yuさんに元気に過ごしてもらうために新鮮で栄養たっぷりなお歳暮として持っていきましたー!(笑) 左は、これも今年最後のルッコラと紅芯大根。
e0356014_12450833.jpg
ハタトモのウエハラさんになついている近所の猫。冬の陽だまりで、日向ぼっこ中。まるまってかわいーっす。
e0356014_17565281.jpg
というわけで、ハタトモのウエハラさん登場!笑。もうひとり、モヨさんは、写真が切れてしまったので、またの機会にご登場いただきましょう!笑

てなわけで、笑、いざ福山へと!

e0356014_12451827.jpg
まずは、リトルウィングに立ち寄って年末のご挨拶を、、今年もいろいろありがとうございました!ノリさん、来年もたまには一緒にギター弾こうねー!!

そして、ポレポレに到着。

e0356014_12452055.jpg
今回は忘年会も兼ねていたので、オツマミもありました。がっつり食ってしまいました。(笑)しかも、たくさんの仲間が集まってきて、大盛況!


ポレポレ仲間ともしっかり会えたし、みんなの演奏もすごく楽しめたし、カゼアシも楽しく演奏できたし、最後のセッションもサイコーでした!(そのセッションは、以前yuさんと構想を練っていた完全自由のリアル・フリーダム・セッション!笑。まさかの実現でしたけど、面白かったなあ!!パンクメの画伯がいてくれたのもあってほんとサイコーに楽しかったなあ!次回が楽しみ!!)地元の広島よりもポレポレで会う方が多いジっちゃんも(笑)新曲サイコーだったし!やぶきさんやBUSAIKUにーさんやナカネさんやオカモトさんやグリーンペペ関係の皆さんやフクサキさんやたいぞうさんや、エトセトラ・・・みんなみんなサイコーでしたー!

70回目ってことで、何も特別なことはないけれど、原発の事故は片付いてないんすよ。そういうことを忘れてるフリしている人もたくさんいるけれど、まだ終わってないぜー、問題は山積みだぜー、俺たちそれを忘れずに見届けていかないといけないよね。

e0356014_12452062.jpg
来年もyuさんポレポレ仲間と一緒に、地道に継続っす!
もちろん、アビエルトでのスモール・ロッキン・タイムも地道に継続っす!

そんなかんなで、すっかり夜も更けて、、苦笑、、結局、26時くらいまで話し込んでしまい。。苦笑、ほとんど明け方に広島に到着したら、フラフラでした。。(笑)

(やぶきさん!超おいしいお米をありがとうでしたー!!)

翌24日は、さすがに疲れがどっと出てきて、一歩も動けず。。(笑)
朝一で所用をすませて帰るとバタンキュウ・・。。夕方になって窓を開けると、なんと天気が良い!もったいないことした。。の瞬間。。
急に自転車で走りたくなって、速攻でパンク修理していつもの場所まで走りに出たら、

e0356014_12452014.jpg
陽が暮れる直前に、気持ちの良い景色に出会えました。しばらくボーっとしてたら、寒くなってきたので退散!

25日。
朝からスタジオに集合して、カゼアシの新しい曲を試したり、もう忘れそうな古い曲をあえて引っ張ってきて演奏してみたり。(笑) なんだか、それがすげえ楽しかったな。あっという間に時間が過ぎて、、、昼になってしまいました。バンドで鳴らしたい音を出して、それがぐるぐると円を描き始めたら、本当に楽しいです。なんだか、すこし救われたような気持になりますよ。ほんとに。。
ってなわけで、ヨコと久々に、ラーメンでも食うか!ってな話をして、スタジオの近所にあるラーメン屋へ。これがうまいのさー。(笑) バンドで移動中は、ほとんどコンビニ飯ばかりだったので、久々にまともなもの食いました。(笑)
それから、あんまり良い天気なので、どうしても自転車で走りに出たくなって、いつもの場所へ。

e0356014_12452117.jpg
しばらくボーっと・・・ボーーーーーっとして、、自転車、ちゃんとメンテナンスしなきゃなあ、、って思ったり。(笑)
そんでもって、またカゼアシの打ち合わせ。。。

これから、さらに年末のドタバタになりますが、なんとか乗り切って行きたいと思ひます。。おす!


ちなみに、
30日は、アビエルトで、餅つき大会&忘年ライブです!!
昔ながらの杵と臼で手でつきますよー。
去年は15臼くらい餅ついて、手がプルプルでギター弾く状態じゃなかったけど。。(笑)
今年も餅つきますぜ!
2016年の最後を激美味のモチ食って締めくくります!笑!



[PR]
by kazeashi | 2016-12-26 12:48 | THE KAZEASHI | Comments(3)

本年ラストのポレポレ帰省へ

みなさま、調子はいかがですか?
ワタシは、ふた付きの缶コーヒーをポケットに入れて歩いていたら、ふたがキチンとしまってなくてポケットの中がコーヒーの海になったり大変です。

さて、いよいよ、23日は今年最後のポレポレ帰省です!
東日本大震災復興応援ライブ vol.70!!

今年はみんなで福島そうまに行ったり、そうまの仲間がこっちに来てくれたりと、今後につなげていける何かヒントを得たような、これまで以上に充実した活動ができたなあと思います。
というか、それももう、ずいぶん昔のことのように感じるのですが、、数か月前の話なんですよね。。(笑)

そんなわけで、カゼアシは、新曲だったり、新しいアイデアだったり、我が道を不器用に歩き続けております。ころげたり、珈琲まみれになりながら。(笑)

e0356014_09532262.jpg
こんな感じで。(笑)

ポレポレ仲間に会えるのが楽しみだな!!!
大根をすこし持っていけるかも?(笑)

じゃ、23日にお会いましょうーー!
(yuさんキミちゃんみなさん、風邪ひかないように気をつけましょーー笑)



[PR]
by kazeashi | 2016-12-21 12:10 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.55

ミチロウさんのライブの翌日だっけかな?アビエルトでちょっと練習とかさせてもらって、大槻さんと美味しい日本酒など熱燗で飲みつつ、いろいろと表現について話したり。ちょっと古めかしいストーブと、畑で採れた大根と、熱燗が最高にバッチリなんだなあ!笑

さて、18日のこと。
晴天なり。

e0356014_10010761.jpg
朝も早くからアビエルトに集合。
午前中にレタスを植えようと思っていたけど、冷え込んで霜が降りていたので、その作業は午後からにして、まずはカゼアシの音合わせをすることにしました。
この日は、中山大将がこの週末にフラメンコのステージがあるってんで、舞台美術でいろいろ制作物をつくってました。足の調子もかなり良くなったみたいで、よかったです!
んで、我々は、お店の端っこで遠慮がちに準備をしていると、大将が「そんなところで練習しないで、ステージの真ん中でやりなさい。そんな端っこじゃ真剣勝負にならんじゃろう!練習だって、真剣勝負でやりんさい!」と、実に中山大将らしい渇!を入れてくれて、ちょっと感激しつつ、、
e0356014_10011018.jpg
てなわけで、ありがたく、遠慮もなく(笑)、ステージ真ん中の窓から陽が当たる場所で新曲の練習とか、いろいろアイデアを試したりとか、気合入れて夢中でやってたらあっという間に時間も過ぎて・・・笑、

いざ農作業へと!(前振りが長くなってスイマセン。。笑)

e0356014_10004365.jpg
ミニトマトも、もういよいよ終わりって感じなので、
e0356014_10004721.jpg
ヨコがここを、前回きれいに耕しなおしてくれていたので、
e0356014_10005075.jpg
大将がつくってくれていたレタスの苗を植えていきます。
e0356014_10005325.jpg
こちらは、最後のミニトマト。炒めたりして食べると美味しいよ。
e0356014_10005834.jpg
レタスを丁寧に一株ずつ植えて、保温のために藁を敷き詰めます。
e0356014_10010189.jpg
全体ではこんな感じ。ヨコと2馬力で作業するので、わりと短時間でできました。もっとも、こういう作業の時にはどういう流れで進めていくか、今や2人ともよくわかっているので、じつにスムーズに作業ができるようになっています。
e0356014_10010574.jpg
ホウレン草も、ちょっとずつ育ってきてるんですよ!!このくらいの芽が、一生懸命出てきているのを見ると、本当に感動的なんですよね。

夕方になると急にまた冷えてくるので、テキパキと作業していかないと、時間が足りなくなってしまいます。晴れた週末は、まずは野菜第一で動かないと困るよ、、、ってな感じで、完全に農業ロックバンドっす。笑。。

e0356014_10011244.jpg
最近は、ギターと一五一会を両方持って歩くことに、ちょっと疲れてきて(結局、荷物が多いとイカンなぁ。。畑用具と楽器と。。ってすげえ大荷物になるし。。笑)、気がつけばギターだけ持ち歩くことが多い日々です。(笑)
一五一会だけでは、ギターの曲を表現しにくいけど(つーか、できん!笑)、ギターなら一五一会の雰囲気を出そうと思えば出せたりするので、、(笑)、最近は逆に一五一会でつくった曲たちをギターで表現する方法をいろいろ試したりしてます。。まったく、、回り道ばかりのワタシでがんす。。(笑)

さて、今週は劇団もあるし、週末はポレポレに帰省するし、さらに農作業も待っているし、普通に仕事も立て込んで糞ドタバタだし、、引き続き幅広~く(笑)忙しくなりそうです~!!みなさま、こういうときこそ、健康第一で参りましょうー!


[PR]
by kazeashi | 2016-12-19 12:07 | 農園だより | Comments(0)

ミチロウさん!

ポレポレに帰省して、
e0356014_09133440.jpg
ミチロウさんの映画とライブ!!
演奏が進むにつれて徐々にエネルギーが上昇気流を描いていくかのような圧巻のライブ!最後はもう、竜巻かハリケーンか!みたいな(笑)。遠藤ミチロウ完全復活!!ってな感じで、脳天からつま先まで完全にしびれました。やっぱ、ミチロウさんのライブはすげええええ!!
映画のほうも、前作からの第2弾ということで、見ごたえあってとても面白かったっす!
e0356014_09133552.jpg
ミチロウさんとyuさんとカゼアシ。

ぽれぽれ猫ちゃんバッジもゲットしたし(笑)、カゼアシも、もっと頑張らねえと!って思いました!(あ、それと猫ちゃんバッジはあんまり関係ないけど。めちゃかわいいよ。笑、みなさんも、よろしければポレポレでぜひゲットしてください。笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-12-15 12:13 | THE KAZEASHI | Comments(0)

若者の熱い気持ちにグッときました!

11日。
2016ふくやま人権・平和フェスタ。良い天気でよかった!

e0356014_11034437.jpg
会場には、この人も!笑。ともだちのOKAMOTOヒロシさんです。(笑)
e0356014_11035288.jpg
葦に関する展示コーナーもあったよ!!どうでもいい情報ですが、カゼアシって漢字で書くと風葦ですけえね。(笑)
e0356014_11035106.jpg
なんと、驚愕の豪華すぎる控室!笑!こりゃもう、この控室でみんな集まってぎゅうぎゅうライブにしようよ、っていうくらいでした。(笑)

e0356014_11035149.jpg
福山の中学生・高校生・大学生たちも集って、世の中の大人たちに向けて自分たちの気持ちや思いを発表したりする姿にグッときました。

朗読劇も上手だったし、プレゼンテーションも立派でした。

彼らがどういう経緯でここに集まったのか気になったので、主催の方に聞いてみたら、「みんな、自分から有志として集まった子供たちです」とのこと。
うーむ。なるほど。
もちろん、子供たちの精一杯のステージなので、つい親心的な気持ちになることもあったけれど、世間のダメダメな大人たちのことを思えば、みんな本当に輝いていて、心から素晴らしくて、熱い気持ちが伝わってきて、なんだか感動しました。
論点や細かい話のあれこれは、いまは、まだぼんやりしているかもしれません。これから、だんだん、自分の内側からの声に対峙するときが来たら、そのときに、それを放棄しないで活動を続けてほしいなと思いました。(ぷっ!エラそうに言うとりますね!笑!。もうねえ、ワタシたちは、いままさに、それと闘っているわけで。。ね。ずーっとぼんやりしとりますけどねー!笑)
ともかく、10代の子供たちが、自分たちにできることを一生懸命やっていて、気持ちを繋いでいくっていう姿を見せてくれたことに、たくさんのことを教えてもらった気持ちです。
ありがとうございました!(自分の演奏なんかより、みんなのステージを見れて良かったです。)

えー、でも、カゼアシが最後に「コンサート」(笑)を、することになっているので、こうなったら、ガツンと本気のステージで応えるのみ!です!

e0356014_11141499.jpg
みんな、盛り上がってくれて嬉しかったです!
e0356014_11141454.jpg
ありがとーございましたー!!!

実は、このライブの中で驚きの出会いもあったりして。
子供時代、近所の後輩で弟の同級生で仲良しの友達だったんだけど阪神大震災の時に神戸大学に進学していて亡くなってしまった幼馴染がいたんですが、彼のお母さんが来られていて、本当に驚いた!お会いできてうれしかったです!!

その方は、いま、

e0356014_11405183.jpg
盈進中学高等学校のヒューマンライツ部の皆さんと交流されており、たくさんの子供たちに囲まれたお母さんを見ていると目頭が熱くなりました。。
現在、「広島と福島を結ぶ会」の代表もされてらっしゃるようです。(写真は、そのお母さんとカゼアシと、ヒューマンライツ部の皆さんと一緒に!生徒さん達なんで、勝手に掲載は大丈夫かな?ってよくわからなかったので、、とりあえず写真を小さくしてますーー)
こうやって、唄いつづけていると、奇跡みたいなことが時々起るんですね。
きっと、また、会えると思います!(実家は近所だし。笑!)
再会をたのしみにしてます!

e0356014_11405121.jpg
ライブ後に、そのお母さんや生徒さん達と話していると、
e0356014_11035996.jpg
その後ろでyuさんとキミちゃんがヨコと話をしていたらしくて!笑!、この日はyuさん達もバタバタとお店に戻らないといけないってんで、結局、ここまで来たのに会えなかったという展開でした・・・!笑!でも、今回は、客席のyuさんキミちゃんをすぐに発見できましたよー!(笑)
忙しいのに駆けつけてくださって、めちゃ嬉しかったです!!ありがとうございました!またゆっくりポレポレに行きますー!

e0356014_11035926.jpg
んで、こちらは、お母さんが書かれた本です。
じっくりと、しっかりと、読ませていただきます!!

最後になりましたが、MIYAGAWAさんはじめ、スタッフの皆様、少しライブ時間がオーバーしてしまいすみませんでした。良い時間を過ごせて本当に良かったです。ありがとうございました!



[PR]
by kazeashi | 2016-12-12 12:11 | THE KAZEASHI | Comments(0)

日曜日は、福山にて。

この日曜日には、OKAMOTOさんからの紹介でこのようなイベントに呼んでいただいてます。
e0356014_17311418.jpg
わ、我々、場違いじゃないでしょうかっ?(笑)。。大丈夫っすかっ!?(笑!)
それはともかく、お引き受けしたからには、必ずや濃い時間をお約束します!いい時間を過ごしましょう!(笑)!
e0356014_17311596.jpg
お近くの方、よろしければぜひ!フードもあるようですし、いろいろな催しがあるようですよ。お待ちしてますー!
MIYAGAWAさん、いろいろお気遣いありがとうございますー!

福山の学生さん達と何か一緒にできるってのがうれしいなって思います!


[PR]
by kazeashi | 2016-12-09 12:31 | THE KAZEASHI | Comments(0)

秋のおわりに

天気の良い昼下がりに、
e0356014_14322452.jpg
金色の秋を見つけました。

これから、いっきに、冬になりますねえ。
毎年悩むんじゃけど、やっぱし、冬タイヤにしとかんにゃねえ・・・。苦笑

さて、バンドのほうは、
いろいろアイデアや新曲案を鳴らしながら、うまくいったり、失敗したり、良かったり、ダメだったり、ダメダメだったり、スゲー良かったり、ボロボロだったりしながら、(笑)、ちょっとづつ新しいカゼアシの世界を拡げております。おす!



[PR]
by kazeashi | 2016-12-08 12:18 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.54

みなさま、お疲れ様でがんす。

3日。
いい天気。
早朝から所用を片付けて、午前中にアビエルト集合。
お互いの音をしっかりつかめるように、ちょっとしたアイデアを実践。お!なるほど。。こりゃいいかも!?ってな手ごたえ(毎度の勘違いの繰り返しかも!笑)もあったり。
新旧織り交ぜて気の向くままに演奏したり、ちょっとしたアイデアや新曲を試したり、今度のライブのリハーサルをしたり。気合入ったな。うん。いい時間だったな。
それから、大槻さんの絶品ランチをいただいて、(マジうまいよ!)、珈琲飲みながら3人でゆっくり雑談して、(笑)、そろそろ農作業しないとなあ。。。って時間になって。。(笑)

いざ、畑仕事へと。

e0356014_08525411.jpg
いきなり出た!まったくキャットだ!ヤバい!サボってたのがバレたか!(笑)
e0356014_08525809.jpg
ほうれん草の芽が出てきてます!すげえなあ。
e0356014_08541430.jpg
大根もいい感じ!
e0356014_08542204.jpg
やっほい!右の丸いのは、紅芯大根。もう気温の関係からか、小ぶりなものしかできないです。ちょっとした時期のずれで、かなり違うんですよね。これが農業の難しいところっすねえ。
e0356014_08542266.jpg
ハタトモのウエハラさんからもらったサンチュの苗がひとつ増えて4兄弟になりました。
e0356014_08542300.jpg
灯油じゃないよ、水ですけえね!(笑)
e0356014_08542437.jpg
これもウエハラさんからもらったイタンリアンパセリの苗。泥遊び中。
e0356014_08542479.jpg
なんと!季節外れのヒマワリですよ!暑い日があったり、冷え込んだり、わけわかんらんっすねえ。。。
e0356014_08543292.jpg
そんなわけで、農園は冬野菜に向けてガムばっております~。

ちなみに、畑仕事を終えて、自転車で走ろうと思ったら、タイヤがパンクしてました。。
もう寿命以上の年数履きっぱなしだったもんねえ。この前のツーリングで限界なのはわかっていたけど。。まあ、この正月休みには、ちょいと気合い入れて自転車と楽器のメンテナンスかのう!

4日。
天気悪いし、寒い。。
けど、いろいろ新しい曲とかアイデアがとっ散らかってぶちゃぶちゃになって来ていたので、(笑)、ヨコとじっくり珈琲飲みながら整理整頓会議をしたっす。カゼアシは、ときどき、状況整理とか、曲の方向性とか、今後の動きとか、もろもろ、、じっくりたっぷりと顔を突き合わせ打ち合わせします。
我々は、これでけっこう状況整理とかできるので、楽器持って集合するだけでなく、打ち合わせ会議!(という名の、ウダウダ珈琲タイム。笑)っていうだけで集合することも多いっす。(笑)

さあ、12月!
今年もいろいろ濃い1年だったなあ。。
ラストスパートだー!!


[PR]
by kazeashi | 2016-12-05 12:04 | 農園だより | Comments(0)

雲ひとつない秋晴れ

いやあ、ええ天気っす。
気持ちがええっすねえ。自転車で走りに行きたいもんっすよ。
e0356014_14004109.jpg
雲一つない青空!
e0356014_13054281.jpg
と、思って振り返ると雲がある。

ま、そんなパターンの秋晴れがサイコーですよね!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-12-02 12:58 | THE KAZEASHI | Comments(0)