<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バンドじゃけえ

お元気でしょうか。
インフルエンッザも流行っておるようなので、お気をつけくださいませ。
ワタスは、黙々と労働の日々であります。(苦笑)

さて、そんな中ではありますが、新しい曲もいろいろあるし、カタチにしたいものや、試してみたいアイデアなど、頭の中でグワグワンと鳴り響いており、体外へ排出してしまわないと便秘みたいで苦しい気分であります。。というわけで、いま、便秘っす。(笑)

が、我々はバンドなわけで、ひとりでわーーっと音を鳴らして「おう、できた!」などと思っていても、実はそこがスタート地点なわけでして、それからいかにしてヨコと音を融合させていくかが毎度の試練であり、同時にバンドの楽しさでもありんす。

このごろは、もっとしっかりと、ヨコの(お互いの)音に向き合わなきゃなあっていう気持ちがゴウゴウと高まっており、どうやっていけばお互いが鳴らしている音の円環をもっと共有できて、転がるホイールのように演奏できるのか(笑)・・・などと、いろいろと模索しております。

来年は、コンビ結成して一緒に演奏し始めてから15年だし、これまでわーわーといろいろやってきたけれど、もっとしっかり地に足つけて、今後さらに、15年30年45年と音楽を鳴らしていくために、(笑)、バンドとしてお互いの音に今一度しっかりと向き合って、再出発するくらいの気持ちで、やってみようなんて思ったりしています。
うん。ほんと。
そうしてみよう。そうしてバンド力をもっと磨きたいなあと思ってます。

e0356014_09371235.jpg
このヘンテコリンな形のピックですが、いまや、ワタシはこのピックがいちばん使いやすいです。(笑) 

野菜をつくるには、まず、土をしっかりしたものにせにゃあイケンし、収穫したらまたもう一度しっかり土づくりをしなおさにゃイケンです。
カゼアシも、もっとしっかり、音楽の、つまり、、自分たちのバンド力っていう土づくりをしていきたいと思うとります。

わしら、ガムばるで。(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-11-29 12:36 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.53

23日。
ナンダカンダでもう目が回りそうでバタバタしていて、農作業に行けなかったのですが、横山キャプテンが行ってきてくれました!

それでは、ヨコからのレポートをどうぞ!ヨコ、サンクス!

-----------

今日の農園はお一人様コースでした。

昨年好評だったほうれん草を今年も作るべく、たくさん種まきをしました。
去年と同じくらい蒔いたので、順調に育てば収穫が大変です(笑)

e0356014_10114344.jpg
この道具で蒔くのです。

e0356014_10114394.jpg
ほうれん草を蒔き終わった農地。

考えてみれば、右も左も分からず、中山大将に言われるままにほうれん草と玉ねぎを育てることから始めた農園もはや一年です。
土の作り方、野菜の育て方、道具の使い方、草取り方法など、たくさんのことを学ばせてもらいましたが、なにより野菜が種から育つ奇跡やその喜びと感動を体験させていただきました。
できた野菜をいろんな方に配ったり、その場で食べさせてもらったり。7月には収穫祭ライブも行いました。
できた野菜をみんなに喜んでもらい、農園を通して自然の摂理というか人の営みというか、根本的なところを学ばせてもらっているように思います。

というようなことを考えながら、種まきの後、じっくり時間を掛けて、紅芯大根周辺の雑草をとりました。

e0356014_10113548.jpg
しっかり活着したようで葉がピンっと張って来た玉ねぎ。

e0356014_10113528.jpg
こちらは、何度となく作ったルッコラ。収穫は年末くらいかなぁ。

e0356014_10114418.jpg
草取りを終えて、キレイになった農園。

-----------

以上、横山レポートでした!
ホント、農作業はじめて毎週頑張ってきて、気がつけば1年がすぎていたなあ。。。いやはや、1年なんてあっという間じゃのう。。



[PR]
by kazeashi | 2016-11-24 12:11 | 農園だより | Comments(0)

たまには

ヨコヤマさんから、少しは宣伝しといてちょーだい!って指令があり、(苦笑)、えー、音源集の宣伝しておきます。
全曲ズバッとボイスレコーダーでの一発録音!(笑)。。はい、すみません。もう、これしか録音手段がない我々(というか、いわゆるレコーディングにもうあんまり興味なし・・・)なのですが、、ヒジョーにアツい一枚となっておりますので、ひょっとしたらお楽しみいただけると思います。。
気になった方は、メール連絡いただくか、ライブ会場で声かけてくださいませ。

e0356014_17063838.jpg
ドブギツネの宴 (定価:ワンコインの500円)
1.ヒマワリ 2.タナバタ 3.OneMore 4.ドブギツネ 5.雨音 6.山神海神 7.フクロウ 8.夕暮子守唄



[PR]
by kazeashi | 2016-11-23 12:08 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.52とモモナシ!

20日。
秋晴れの良い天気。
朝からアビエルトに集合して、前日に引き続き、新曲をカタチにすべくいろいろ試しながら音合わせ。(笑) 
で、仕事も片づけて、大槻さんの激美味ランチを食ってから、ちょいと農園へ。大根を収穫してポレポレに持って行くどー。

e0356014_10590130.jpg
青首大根がいい感じになってます!!
紅芯大根もええ感じに育ってましたよ!
e0356014_10591205.jpg
新しく植えていた紅芯大根の芽が出てましたよ!かわいーっすね。(笑)
e0356014_10590127.jpg
こちらは、ルッコラ。
e0356014_10592207.jpg
畑トモダチのウエハラさんから頂いたサンチェを移植して活着!お肉なんかに巻いて食べると美味しいやつです。
e0356014_10592250.jpg
ひゃっほう!紅芯大根って、カブみたいですね。とくに赤みが強いものもありました。おもしろいですねー。青首大根もすごい立派にできて嬉しいす。
今日のところはこのくらいにして、ポレポレとアビエルトにそれぞれお届けです!農業ロックバンド、カゼアシ。大根持って配達であります!笑。
e0356014_10592384.jpg
たまねぎも順調に根付いてきてます。

んで。
アビエルトで、大槻さんやハタトモのお婆さ・・もとい、おねえさんと野菜談義などして、
仕事とかいろいろ片付けつつ、、バタバタっとしつつ、、苦笑、

モモナシさんがやって来る!ってんで、ポレポレへと!

e0356014_10592342.jpg
まずは、withyouさん!この日は、久々にタイコ叩きのカオリさんも含めた3人バージョンにて!(パンクメ画伯にも久々に会えてうれしかったなあ!)アコーディオンや鉄琴などの新しい音を導入したり!渋いブルースをめちゃかっこよく決めてくれたり!とても楽しめました!まだまだどんどん進化していく姿を見せてくれるwithyouさん!すごいなあ!嬉しいなあ!!

カゼアシも頑張るどー!(笑)!ちょうど今、マイブームの一五一会とか、スチール弦とは違う楽しさを発見できたガットギターで唄うとか、いろいろこれまでとは違った表現ができるようになってきた?自分達だけに(笑)、バラエティに富んだwithyouさんのステージは興味津々で見ごたえ(聞きごたえ)あったし、参考にもなったし、ほんと楽しかったなあ!yea!

e0356014_10592381.jpg
そして、本当に楽しみにしていたモモナシさん!
この日は全編アコースティックのテナーベースを弾いてくれたJIGENさんと、一瞬で会場の空気をカラフルで楽しい空気で包み込んでくれるボーカルのミホコ姉さん。
本当に素晴らしいんだなあ!音楽って楽しいよ。ぜひこのライブを見てほしい!笑!
圧倒的な我が道を進むモモナシ!
圧倒的な個性とクオリティ!どんどん大好きになるモモナシ!
また来年ポレポレに来てくれるのが楽しみだなあ!
「withyou VS モモナシ」。本当に素晴らしく楽しみな組みあわせ(笑)。この日も大満足のLIVEなのでありました!Yea!

激多忙な一日でしたが、なんとか居眠り運転にならないように頑張りながらヨコヤマを送り届けて帰りました。オス。(笑)

PS:
先日、一五一会を使って演奏したヒャクハチって曲の紹介を(粗削りで未完成のくせに)しゃーしゃーと書いたんですけど(笑)、偶然読み返したら、まるでこれがカゼアシの最後みたいな感じで書いてる気がしたので(笑!)、ちょっと書き直しましたー。(笑)
http://kazerock.exblog.jp/24927753/

PS2:
福島方面、大丈夫かな・・・心配っす。。



[PR]
by kazeashi | 2016-11-22 12:12 | 農園だより | Comments(0)

福島、大丈夫かな・・・

地震!
原発は本当に大丈夫なのか・・
南相馬の柚原さんタカノさん達は大丈夫なのかなあ。

[PR]
by kazeashi | 2016-11-22 08:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

雨の休日アラカルト。

19日。
朝からアビエルトに集合して、新曲をカタチにすべく、いろいろ試しながら音合わせ。
一五一会の、ぺんぺんの音にもだいぶ慣れてきて、(笑)、ちょっと和風な響きがやっぱり自分にはとてもフィットするなあって感じながら楽しく鳴らしてます。

e0356014_10233205.jpg
さてこの日は、あいにくの雨模様なので農園作業は翌日に回すことにして、のんびり過ごすことに。(笑)

大槻さんの絶品ランチを食って、本の話とか、芝居の話とか、音楽の話とか、いろいろ話しているとあっという間に時間も過ぎてしまった。(笑)

芝居については、一応、毎週1回は劇団の稽古ということで、いろいろ基礎的な事をやってるんですけど、とにかく、我々のド素人ぶりに大槻さんのほうが疲れてしまってストレス状態なんじゃないかなって心配していたんですけど、(苦笑)、それも含めて、大槻さんとしては「のんびりと形にしていって、いつの日か自分達ならではの面白い劇団になっていくことをイメージして楽しんで」くださっているようです。(うー。何年後だろう、、苦笑)その話を聞いてちょっと安心しましたけど、まあ、とにかく自分たちの芝居のドヘタぶりには、もう、言葉もありません。。(苦笑) はたして、我々に芝居ができるのか!?(笑)うーん、わかりません、(いまはまったく、できそうにない。。笑)、でも、ステージで演奏したり何かを表現するにあたり、きっと役に立つことはあります。もう、すでに、いろいろ目からうろこ的な発見もあったりするので、なんとか諦めずに稽古したいなと思います。それにしても、自分のドヘタぶりに、愕然としますけど、(笑)。。

ゆっくり珈琲飲んだりして、yuさんに借りた原発の本も(電力会社や官僚が自分たちに金が回る仕組みを生み出し、それを守るためにはどんな汚い事でも裏で着実に実行していく話。。)読み終えて、胸くそが悪くなってしまったけど(苦笑)、まあ、復興応援ライブを続けていく我々としては、この胸くそが悪くなる感覚もしっかり自分に刻み込んで、そしてそれを何かの機会ごとに、「こんな気持ち悪いことが続く世の中だとしたら、そりゃどうにも気持ち悪いぜー」ってことも表現していかなきゃなあって思ったり。

気がつけば夕刻になって外は雨が止んだみたいですけど、この時期の早すぎる日暮れに、なんだか憂鬱になりながら、弁当とビールを買って帰る。風邪の影響か、ずっと体調悪し。
あと、もう10年は、ちゃんと元気でいなければ、と思う。(笑)

明日は、仕事もあるし農作業もあるし大変だぞって思いつつも、でも、モモナシさんがやって来てくれるし。ポレポレに帰省できるし、それが楽しみ。


[PR]
by kazeashi | 2016-11-21 12:13 | THE KAZEASHI | Comments(0)

音を鳴らすのがたのしー!

不思議なもんで、自分の感性にフィットする音だと、いろんな風景が見えてくるような気分になれます。

音を出すのが楽しいっす。

e0356014_11401003.jpg
ギターと一五一会って、全然違う楽器です。一五一会に関する事前知識や、先入観など一切無しの状態で手にしたもんだから、それが良かったな。
どうやら世間では、一五一会はギターが弾けなくても簡単に弾ける楽器だという宣伝文句らしいのですが、そりゃちょっと違うだろう、、と思いました。(笑) 
だって、全然違うもん。ギターとは。どっちかって言えば、たぶん琉球の三線です。それに、もう1本低音弦を付け足したって感じだと思います。
弦の数が少ないから簡単だとか、そういう問題じゃないですよねえ。(笑)ベースや三線だってそれぞれに弾き方が違うし、それぞれにとても奥が深いわけで。。
e0356014_11401160.jpg
6本弦のギターには、ギターの面白いところがあるし、
e0356014_11401135.jpg
4本弦の一五一会には、この楽器ならではの面白さがあって、どうやら、ワタシはそれにハマってしまったという話でありますね。(笑)

ギターでつくった曲を、なんとなく一五一会で表現できるものもあれば、まったくダメなものもあります。でも、一五一会でつくった曲は、ギターでチューニングを変えたらけっこう再現できそうな気もする。(笑!)でも、なんか、それじゃ気分が出ないな。(笑) 

とにかく、この楽器と出会ったことで、いまヨコと音を出して新しい曲とかいろいろ鳴らしていると本当に楽しいです。


[PR]
by kazeashi | 2016-11-18 12:39 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.51

13日。
ポレポレ翌日、眠たし(笑)・・・けれど農作業は待ってくれないのだ~。

この日は、玉ねぎを植えるというのがメイン作業。

e0356014_15494103.jpg
玉ねぎの苗。少し植え付けをしたところで、あとは、横山キャプテンにお任せして、(この作業、なぜかヨコはとても向いているのだ。笑)
e0356014_15494160.jpg
ワタシは、これから新しく種を植えるエリアを耕運機で耕す。(前回ヨコも耕運機で耕していたのだけど、イマイチだったので、結局もう一度やり直す。こういう作業はヨコに向いてない。笑)
e0356014_15494117.jpg
このエリアは、これからホウレンソウを植えていく準備です。前回(先月だっけか?)植えたホウレンソウはダメだったので、ちょっと慎重に。。
e0356014_15494243.jpg
さて、こちらはヨコが玉ねぎ植え付けを完了!今シーズンは、白玉50と赤玉50の100本です。これって、昨シーズンよりもかなり少ないんですけど、、このたびは玉ねぎより他の野菜をたくさん育てようってことで。。
e0356014_15495396.jpg
まずは、種がたくさん余っていた紅芯大根を新たにドーンと植えました。美味しかったし。もうちょい頑張って育ててみようという事にしました。
こういう作業にも慣れてきて、わりとササッとできたりするようになってきましたねえ。(笑)
e0356014_15495361.jpg
ルッコラも、少しづつ大きくなってきてますよー!


農作業の後でアビエルトに行くと、

e0356014_15495409.jpg
大槻さんが紅芯大根の千枚漬けをつくってくれてました!めちゃ旨い!
e0356014_15495456.jpg
こっちは、その葉っぱの煮つけですー!畑仕事で疲れた身体に沁み渡りましたー!ほんと、おいしい!
自分たちが作った野菜っていうのもあるかもしれませんけど、変なものを混ぜてない土からちゃんと育てて、無農薬でしっかり成長したものは、理屈抜きに本当に素朴でおいしい。
というか、これが、本当の野菜の味なんだろうなあ、って思います。
野菜嫌いの人に食べてもらったら、野菜好きになるかもー?


[PR]
by kazeashi | 2016-11-16 18:09 | 農園だより | Comments(0)

ヒャクハチ

先日の演奏をヨコが動画にしてました。
なんだか不思議なんですけど、これが今のカゼアシだぞーってな気がします。ちょうどマイブーム(笑)!の一五一会で演奏してるからですけどね(笑)。でも、まあこれは、きっとyuさんやキミちゃんやポレポレ仲間、そしてアビエルトの大槻さんや中山大将たちとの出会いが無かったら、絶対にあり得なかったカゼアシです。特にyuさんとの出会いがなかったら、カゼアシは暴走して空回って、自分たちのことを見失って、もう存在してなかったでしょう(笑)。本当に感謝です。
さあ、これからですー!
ともかく、ヨコとコンビを組んでほぼ15年。。ようやく、自分達の五臓六腑に違和感なく落ちてくる音の断片に出会った気がします。(という、ある意味でたのしい勘違いを、延々と繰り返してるだけなんですよね。笑!それでいいんですけど。笑) なので、まあ一五一会にしろ、ギターにしろ、その時鳴らしたい音があると思うのですが、なんにせよしっかり自分達の向かいたい方向へと精進していきたいな、って思います。
これからのカゼアシのこと、自分たち自身とても楽しみにしています。

Youtubeや音源では、なかなかライブの臨場感は伝わらないんですけども、、お時間ある方、よかったらご覧くださいまし。。


ヒャクハチ


[PR]
by kazeashi | 2016-11-15 17:49 | THE KAZEASHI | Comments(0)

11月の応援報告!

12日。
朝から畑に出かけて行って、

e0356014_11290436.jpg
yuさんたちに待望の紅芯大根を持っていくために収穫!!
e0356014_11290419.jpg
なぜかとっても立派にできました!笑。普通の大根とまったく違って、どちらかと言えばカブのような感じです。
e0356014_11290574.jpg
お昼ごはんをアビエルトで食べようと思って大槻さんを待つ。の図。(笑) いい天気で気持ち良かったー。

で、大槻さんの絶品カレーを食って、珈琲飲んで、雑談して、ゆっくりして、のんびりして、(笑)、いざ、福山ポレポレへと帰省の旅路に!

ちょうどポレポレへの道中に、来月のふくやま人権・平和フェスタ出演の会場があるので、主催の宮川さんと合流してホールとかを見させてもらったりしました。
すげー広っ!!(笑)
とにかく、託された役割を果たして良い時間になるようにガムバリます。押忍!
宮川さんはそのあとでポレポレにライブを見に来てくれたりして、嬉しかったっすー!

てなわけで、ポレポレに到着したら、

e0356014_11290527.jpg
MCブサイクさんがギターの腕前を上げていたり、(本人曰く、足踏み練習。笑)
e0356014_11291934.jpg
なんと全国ツアー中の保利太一くんと再会できたり!いやー、ビックリしたけど、太一君と再会できて本当に良かった!(14日の月曜日は広島のJUGEMUでライブするって話だったんで、もし良かったらぜひ!)
そして、
e0356014_11291902.jpg
新曲を聞かせてくれた山姥ジっちゃんや、
e0356014_11292146.jpg
機材がどんどんスゲーことになって毎回楽しみなノリさんや、
e0356014_11292169.jpg
このごろ会えてなかったやぶきさんとも久しぶりにあえたし!
e0356014_11292244.jpg
withyouさんは、なんだかいつもよりさらにカッコいい感じで楽しかったし!、
サイコーの仲間たちです!!!
で、ライブも終わって、落ち着いた頃に、湘南からの刺客コータローさんが酔っぱらいながらポレポレに到着して(笑)!、
e0356014_11292235.jpg
むりやり1曲うたってもらいました!(やぶきさんのギターで。笑)
その後、収穫した紅芯大根を
e0356014_11292236.jpg
キミちゃんが美味しいサラダにしてくれてみんなで頂きましたー!まじ、超うめえ!(あ、いえ、その自画自賛ってわけじゃないけど(笑)、、この大根を初めて食べたので。。中がすごく赤いので、赤カブみたい。サラダによく合うと思います!キミちゃん、いつもおいしいサラダにしてくれてありがとうー!!)
e0356014_11303810.jpg
yuさんが、めちゃ美味いサンドイッチのようなパンを出してくれました!これ、うまかったなあ!!
e0356014_11304784.jpg
湘南からの刺客のみなさん(3人グループでお越しいただきました!)と一緒に記念撮影!笑!(なぜか画質が粗くてスイマセン・。。)
みんなで、いろんな話で盛り上がって楽しかったっすー!ありがとうございましたー!!また再会を楽しみにしてます!!
e0356014_11305499.jpg
缶バッジもゲット!次回はクウちゃん(猫ちゃん)バッジをげっとするぜよ!笑

ちなみに、この後、やぶきさんやyuさんキミちゃんと深夜まで楽しく話が盛り上がって、すっかり徹夜モードになってしまい、翌日ワタシはボンヤリしたまま缶バッジごと洗濯してしまったのであった。。苦笑。で、翌日はそのまま農作業が大変だったのですが、そのお話は、また続きという事で。。(笑)


来週はモモナシさんがやって来るぞー!!Yea!!withyou VS モモナシLIVE!!めちゃ楽しみだー!!(ジっちゃんも来れたらいいね!!絶対おすすめ!!)


あ、ちなみに、カゼアシは、4本弦のギターみたいな楽器(一五一会っていうやつです)を使って、面白い新曲を3曲披露しました!

e0356014_11292197.jpg
演奏しててすごく楽しかったし、すごく生きている気がしました!音楽の本当の楽しさってものを、ワタシの心の中で確信に変えさせてくれたwithyouさんに感謝を込めて、たまごの返歌も演奏しましたー!笑。そしてステージに立った時、福島南相馬のことをしっかり思い浮かべてから、その気持ちを唄に持っていけました!いろいろと答えは見えないままだけど、だからこそ、我々は応え続けながら地道に継続していきます。

それでは、みなさん、また次回!しーゆー!Yea!!


[PR]
by kazeashi | 2016-11-14 12:28 | THE KAZEASHI | Comments(0)