<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

農園だより.47

29日。
気持ちの良い秋晴れ。

先週は農作業ができなかったので、いったいどうなっているか気になるところです。。
早朝から所用を済ませて、午前中に農作業ということで、ヨコと合流!
この週末は、アビエルトがいろいろバタバタだったので、畑に直接出かけました。なので、、大槻さんとも会えず。。

さあ、畑はどうなっているかな??雑草いっぱい出てきとるかなあ・・?

e0356014_09350884.jpg
ぎゃー!笑
e0356014_09350955.jpg
ぐわー!(雑草の中から、ポツンと小松菜が頑張って伸びている)笑
e0356014_09351516.jpg
まあ、地道に草を取るしかないですけえ。(笑)
e0356014_09351529.jpg
紅芯大根です!順調に育ってます!
e0356014_09351622.jpg
こちらは、ふつうの大根。葉の形が違うので面白いです。
e0356014_09351713.jpg
こかぶです!もう収穫できるようになってきました!塩ゆでしてポン酢で食べたら、めっちゃうまかったっすよ!!

んで、昼からは、カゼアシの新しい曲とかいろいろあるので、そのままスタジオへと。

e0356014_09351734.jpg
行きつけのスタジオの近くの太田川も、秋晴れで気持ちい。

e0356014_09351756.jpg
てなわけで、昼飯は、川でも眺めながらぼんやりと。(しかし、こりゃあ・・・変なオッサンが川でパンを食っているとしか思われん。)。ふぅーー。いろいろあるよー、いろいろねー。考えてもしょーがないことも、いっぱいあるよねー。

さあ、飯も食ったし!
新しいカゼアシの音を出しに行くぜー!!という気持ちで、ヨコとスタジオ入り!

・・・そしたら、農作業の後だったし、ちょっと川を見ながらボーっとしてきたのもあって、ものすごい疲労感に襲われて、スタジオでちょっと仮眠をとらせてもらった。。(笑)

いやあ、みなさま。仮眠って大事ですね!そのあとは、ばっちり復活して、音楽に没頭できましたよー!笑。
カゼアシ、新しい音を鳴らすのが楽しくて仕方ないです!

そして、翌日も引き続き農作業へと出かけたのですが・・・

つづく!


PS;
そういえば、10月初旬にSRTvol.6報告文のさいごで、
「行動するために心の根を張っていこう・・」みたいなことを書いていたんですけど、
ある人に、根を張っては行動できないじゃん、ということを言われて、
ちょいと趣旨が伝わらなかったかも。。と思ったので、補足させてもらいますね。

自分の気持ちとしては、こういうことです。

何のために何をするのかっていう“目的”を見失うことなく、つまり、ぶれないように、
“心の根”をはろうと常々思ってます。(なかなか、できてないけど、、笑)

心にひとつ誠の根を張るけれども、足に根を張っちゃいけないこともあるし。それは、動けなくなるから。(笑)

心の根がしっかり張れていれば、いろいろ右往左往したり、うまくいかないことがあったり、なぜか嫌われたり、悪意ある批判をされたとしても、視野を広く大局を見失わないで、ぶれずに行けるということであります。(なかなかできないけど、笑)

じゃ、かっこつけずに素直にそう書けばいいじゃんね。はい。ごめんなさい。(笑)

オス!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-10-31 12:07 | 農園だより | Comments(0)

野菜たちが心配

寒暖の差が激しい日々ですが、、みなさん、風邪ひいてませんか?
ワタシは、風邪が完全に治らないまま、なんか微妙に本調子ではない日々です。
いろいろあってしばらくどっぷりとvery.very.凹んだけれど、
でも、心の中で何かが吹っ切れて、それがなんとか完全に前向きに切り替わったので、
すがすがしい気分でもあります。(笑)

さて!そんなことなんかよりも、先週、農作業に行けなかったので、
大根がどうなっているか、気になります!!
(そういうえば、今週末は大槻さんも忙しいみたいだから、会えないかもなあ。。)

よーし、ともかくこの週末は、カゼアシはガッツリ農作業だ!
中山大将、元気かな?
そして新しい曲の断片がたくさんあるので、それらをカタチにしていくぜよ!
いつだって新しい曲をバンドで仕上げるときはワクワクします。

いざ、新しいカゼアシのスタートだ!
ヨコ!いくぜー!(はやくyuさんの珈琲も飲みに行きたいねー!笑)

また、報告しますー!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-28 12:22 | THE KAZEASHI | Comments(0)

心機一転

心機一転って言葉を調べたら、こうあった。

---
ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちがよい方向に変わること。
また、あることをきっかけに、すっかり気持ちや心をよいほうに入れかえること。
「心機」は心の働き・心のはずみ・気持ち。「一転」はまったく変わる、がらりと変わること。
---

今まさに、そんな気持ちだ~!(笑)


ちょうど、新しい唄もいろいろできてきています。
面白いなあ。なんてタイミングだろう。
演奏していて、楽しい気持ちになる曲もできた。
べつにギターっていう楽器にさえもこだわらない。
気分のままに、鳴らしたいものを鳴らす。(あるもので。笑)
意味があろうがなかろうが、唄って心にストンと落ちてくる唄を唄う。(笑)

yuさんがいなきゃ、こんな気持ちになれなかったのは間違いないけど。(笑)

心機一転。


-PS
seikoさんが先日のライブ写真を送ってくれました!

e0356014_09382223.jpg
e0356014_09393525.jpg
e0356014_09394019.jpg
ありがとうー!!



[PR]
by kazeashi | 2016-10-26 18:08 | THE KAZEASHI | Comments(0)

夕焼雲

福山の海での夕焼けが、あんまりきれいだったので、さらに写真を追加!

e0356014_16030352.jpg
うろこ雲?
e0356014_16030009.jpg
いわし雲? すっかり秋じゃー。


24日。
山口洋さんが広島のヲルガン座でライブということで、MLIMMの柚原さん&タカノさんをお迎えしての下記2Daysについて、もろもろ報告に行ってきました。
・2016.10.01(土)福山ポレポレにて
 東日本大震災復興応援ライブ vol.68 相馬・南相馬について語る
・2016.10.02(日)広島アビエルトにて
 Small Rock'n Time vol.6 福島そうまを応援!

自分なりに、精一杯の誠意を込めて報告してきました。口頭だけではちゃんと伝えきれないと思い、報告レポートのような感じでまとめたものもお渡ししました。
ともかく、ちゃんとお会いして報告できて良かったです。

さあ、これから、また自分の思う道へと、歩き出そうと思います!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-25 17:32 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ベトナム交流 in 福山のいい感じの海辺!

23日。
福山の海に浮かぶ島で、ベトナム交流イベント。
海辺でバーベキューができるってんで、yuさんたちと一緒に行ってきましたー!
道中、くだらない話をしていたら、あっという間に到着。(笑)

e0356014_16334609.jpg
田島クレセントビーチという気持ちの良い場所で野外ライブです。
e0356014_16341627.jpg
なんっと、到着したらOKAMOTOさんが唄っていてびっくりした。(笑) カープ姿で分かりやすい。(笑)
e0356014_16341660.jpg
前日のメインイベントでも演奏されたベトナムのギタリスト、グエン・テ・ビンさんです。片腕ながら、素晴らしい演奏に感動。。ちゃんとストロークもきれいに鳴っていて、本当にすごかったです!
e0356014_16532829.jpg
e0356014_16341638.jpg
グエン・テ・ビンさんが、カゼアシの演奏を気に入ってくださって、短い時間でしたがとてもいい交流ができました。嬉しかったです!(しかし、ワタシの英語力のダメっぷりで、会話はほとんど成り立ちませんでした。。残念!)また会えるだろうか。チャンスあれば、今度はもっとゆっくり会えたらいいなあ。
e0356014_16341772.jpg
ベトナム名物の生春巻き!!超美味かったですよ!!
e0356014_16341712.jpg
バーベキューと言えば焼肉!けど、あんまり食えなかった。(笑)
全然関係ない話ですが、ワタシは、会場に来ていた幼稚園や小学低学年のちびっ子たちと、なぜか仲良くなって面白かった。(笑)

e0356014_16341854.jpg
海と青春。(笑)
e0356014_16341882.jpg
さらに、海と青春。(笑)
e0356014_16341969.jpg
夕焼けがとてもキレイでしたー!

帰り道も、みんなでくだらない話をしていたら、yuさんが道を間違えて、(笑)、島をぐるっと巡りつつポレポレへと。(笑)

そして、もしかして、広島へ向けて移動しているはずの山口洋さんとポレポレで合流できるかも?って思いつつ。。
皆でいろいろ報告したいことも(10/1.2.の柚原さんタカノサンをお迎えしての福山&広島でのポレポレ方式応援ライブのこと)たくさんあったので楽しみにしていたけれど、、
ちょっとタイミングがあわずに、、残念!!

翌日に広島でしっかり報告する大役をyuさんから任命されて、頭の中を急いで整理整頓ーっ!!

つづく~っ!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-24 17:17 | THE KAZEASHI | Comments(0)

音楽で繋がる輪ー

21日。
ヲルガン座にて、モアリズムさんと一緒にライブ!

e0356014_09083508.jpg
ちなみに、当日、諸事情にて、急遽ヲルガン座の上階にあるふらんす座でのライブとなりましたー

思えば、今回のライブ実現のきっかけは、福山のMCブサイクさんから「広島市内でモアリズムさんとのライブをよろしく~」という連絡からでしたー。
いろいろ繋がるってのは、なんだかやっぱり、うれしーことです。いい繋がりを増やしていきたいですよねー

ライブはとっても楽しかったですよー!モアリズムさんとは、ブサイクさんや太一くんの話で盛り上がったり。(笑)
みなさま、ありがとうございましたー!

e0356014_09083697.jpg
急遽、最後に一緒にセッションをしたのですが、それもヒジョーに楽しかったです!!モアリズムさん、ありがとうございました!旅の道中、お気をつけて!またの再会を楽しみにしてます!


んで、我々は、

23日のベトナム交流でのライブへと続くのですが、暑くもなく寒くもないという天気にも恵まれて、福山にある島のビーチのカフェっぽいところで唄ってきましたー。(説明があいまいすぎる・・・笑)

つづくっ!笑


[PR]
by kazeashi | 2016-10-24 12:11 | THE KAZEASHI | Comments(0)

エンジョイ・ミュージック!

16日。
パーカッションのヤヒロトモヒロさんのユニット、ドス・オリエンタレスのライブが廿日市にて開催される!ってなことで、yuさんとキミちゃんとヨコと4人で、行ってきました!
朝早くから所用とか、ちょいと仕事もあったりしたけれど、、
あらよっと!片づけて(笑)、LET'S GO!ブラボー(笑)
e0356014_18134555.jpg
廿日市のけっこうな山奥っぽいところにある文化センターで、ヤヒロさんのグルーヴを楽しめるなんてすばらしい!
yuさんたちと、ワイワイくだらない話をしながら移動する道中もけっこう楽しいのだ!(笑)
ライブはとっても楽しかったです!すっごく楽しめたんですけど、やっぱポレポレで聞く方がいいな。(笑) 目の前で聞ける贅沢さをあらためて実感。。だけど、もちろんホールでゆったりと聞く楽しさもありますからねー!その違いも楽しい!
いやあ、こういうライブの帰り道は、はやく音楽を鳴らしたい気分になります。(笑)
帰りにアビエルトで、大槻さんのおいしい料理を食べて、たわいもない話で盛り上がったりして、楽しかったなあー!(笑)

さて、、
e0356014_18133414.jpg
こちらは、前日のろじ祭の様子ですー!(yuさんブログより写真いただきましたー。)

それと、ちょいと告知しておきますー!

あさって金曜日は、広島のヲルガン座でライブですー。お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいませ!
2016.10.21(金) ヲルガン座
(モアリズム レコ発ツアー OA)
OPEN 19:00 / START 19:30
詳しくはこちら!http://kazeashi.w-orange.net/schedule.html

そして、
2016.10.23(日)には、 福山の田島クレセントビーチにて、
ベトナム日本交流イベントに参加してちょっと演奏してきますー。

では!みなさま、風邪ひかないようにお気をつけて!
ヲルガン座でのライブで会えそうなトモダチもいるので、楽しみにしてますー!!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-19 18:37 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ろじ祭!

15日。
ポレポレ下の路地で、ストリートのお祭り「ろじ祭」でした!
良い天気に恵まれて楽しい時間になりましたー。

さて、その前に・・・
e0356014_18455967.jpg
ポレポレに向けて出発前に、農園でちょいと作業!
e0356014_18455921.jpg
おいしく育ったルッコラと、順調に育ちつつある大根の間引き菜と、もうチョイ頑張っているミニトマト!
本当に不思議なんですけど、どの野菜も本当においしい!!

野菜を収穫してから、アビエルトで一休み。
大槻さんの絶品ランチを食って、いざ出発!(笑)

んで、ポレポレに到着して、いざ、エンジョイ!ろじ祭!
e0356014_18455943.jpg
これは、イチローさんが唄って、yuさんがタイコを叩いて、オイラがハーモニカとか吹いてみんなで遊んでるところ。たのしかったー!

イチローさんは、自分のお店もあるので、早い時間で退却。(笑)。。
後を引き継いでカゼアシが音楽を鳴らしました。ストリートの楽しげな雰囲気になじむように、音を鳴らしてみたつもり。。気持ちの問題ですけど。(笑)
みなさん楽しんでくれたようで、なんだか良い雰囲気だったなあ!ろじ祭の主催の人も喜んでくれてたみたいで、よかったよかった!
気がつけば、2時間半くらい唄ってたー。。間違いなく、今年の最長ライブ。(笑)

あ、カゼアシの写真はないですねー。(笑)

e0356014_18460067.jpg
終わってから、きみちゃんがカゼアシ野菜をおいしいサラダにしてくれました!!
yuさん達と「うめええ!うめえ!」って食べました。ほんとおいしかった。きみちゃん、ありがとう!
それにしても、ルッコラが本当になぜかすごくおいしく育つのだ!また、がんばって植えてみますねー!

てなわけで、翌日は、今度は広島の廿日市でヤヒロトモヒロさんのライブがあるってんで、yuさん達と一緒に行こう!ってことで・・・

つづく!(笑)

[PR]
by kazeashi | 2016-10-18 19:05 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ヨコヤマだより。魔界編。

先週末。
yuさんたちといろいろ楽しいことも盛りだくさんだったのですが、そのお話の前に、ヨコから14日(金)のことについてレポート?が届きましたので、まずはそちらをご覧ください!(笑)

以下、ヨコより。
-----

14日の金曜日、広島の魔界スリムチャンスに行ってきました!

この日はソウルフラワーユニオンの高木克さんのライブと、HYNGさん(山口洋さんのライブを通じて友達になった)のDJもあり、それで久々にオカさんにも会いに行こう!ということで、2人で楽しみにしていたのですが、風邪でアッちゃんがダウン><
いやはや、情けない(^_^;)

e0356014_19302906.jpg

高木克さんの演奏を間近で見れましたし、サイコーでした!!

ライブ後に、自己紹介がてらMLIMMのポレポレ方式全国大会で南相馬や南三陸に行った話や10月頭に柚原さん達に福山、広島にお越しいただいた話などさせていただきました!!

ソウルフラワーユニオンの方々も復興応援で現地をガンガン回られているので、柚原さん達のこともご存じですし、「つながるね~!」ってなって盛り上がりました!

本当に復興応援をきっかけに繋がった方々はたくさんいらっしゃいます。
高木さんも、「それぞれができることをできるタイミングで続けていこう」と仰ってくださいました。
我々は草の根の活動とはいえ、これからもできることを模索していきたいと思います。
それぞれの活動が共鳴して、大きなウネリがいい方へ向かっていってほしいと思います。

e0356014_19303066.jpg
さて、その後、高木克さんとHYNGさん、と、もうひとりの方がDJをして、自分は小躍りし、朝方帰りました(^_^;)
e0356014_19303048.jpg

e0356014_19303030.jpg

オカさん、また遊びに行きます~^^ノ

翌日、病み上がりのアッちゃんと合流、アビエルトで腹ごしらえして、ポレポレへ向かうのでした。

-----

以上、横山レポーターからでしたっ!くそー、風邪ひいたらつまらんのう~!!
みなさま、お気をつけてっ!!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-17 19:34 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.46

さて、そして10日のこと。
気持ちの良い秋晴れ。

e0356014_11514189.jpg
午前中にアビエルトに集合して音合わせ。試してみたいことたくさんあり。。
それから、大槻さんの美味しいランチを食べて、珈琲飲んでくつろいで、さて昼寝でもして帰ろう。。というわけにもいかないので畑仕事へと出かけます。。

e0356014_11514592.jpg
ルッコラがいい感じに育ちましたよ!
yuさんキミちゃん!土曜日に持っていきますからねー!
e0356014_11514905.jpg
大根も順調です!紅芯大根は、根っこも赤いんですよ。おもしろい!
e0356014_11515259.jpg
農業ロック!カゼアシ!
・・・なんてね。。偉そうなことを?言うてますが、隣の畑でハタトモ(畑トモダチ)のダイちゃんも来ていたので、ちょっと様子を見に行くと・・・
e0356014_11515516.jpg
めちゃキレイやん!これが畑というものか・・・!笑。。
カゼアシエリアの雑な感じが、なんとも、自分たちの音楽のようで。。。(笑)。粗い!雑!おおざっぱ!苦笑。。でも、味はいい感じなんよ!笑!
e0356014_11515739.jpg
ダイちゃんと、完全に農家のオッサン談義をするワタシ。大事そうに手に持っているのは、大根の間引き菜。これが、さっと塩ゆでしてポン酢で食べるとめっちゃうまいのだ!
畑仕事は、あっという間に時間が過ぎます。というか、いろいろ時間がかかります。。不器用なのもありますけど。
夕刻になり、これ以上無理せずに終了!
最近、急に朝晩冷え込むので、すっかり体調を崩した感じ。。
e0356014_11520028.jpg
農園近くの田んぼでは、もうすぐ稲刈りですね!稲穂がとても綺麗です。
秋じゃのう!

e0356014_11520393.jpg
さあ、15(土)は、ポレポレに帰省して、ストリートライブです!
天気もよさそうだし、ヒジョーに楽しみ!ワクワクだぜよ!
しっかり体調回復していきまーーす!!

それと、ポレポレへと出発前に、
e0356014_17503407.jpg
柚原さんが持ってきてくださったこの本を、アビエルトに置いてから行きますので!
畑仕事をしながらも、やっぱ、いろいろ考えてしまうよね・・・。。
うー。複雑だけど、でも、きっと大丈夫だよ。とは、簡単に言えないこともわかっているけど・・・、でも、ぜんぶひっくるめて、それでも新しい街になっていくんだよ!タカノさんの唄のように!
南相馬の子供たちの未来に幸あれ!!!
せめて今日も、ひとこと、、
We love MINAMI-SOMA!!!!



[PR]
by kazeashi | 2016-10-14 12:41 | 農園だより | Comments(0)