<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

福島そうま応援2Days!

いよいよです!
福島そうま(MY LIFE IS MY MESSAGE・そうまかえる新聞)より、柚原さんとタカノさんがやって来てくれます!!
映像スタッフの柴さんも含めて、3人の仲間が来てくれます!!
みんなに再会できるのがたのしみだ!!ルッコラを食べてもらえるかなあ!?(笑)


・2016.10.01(土)福山ポレポレにて
 東日本大震災復興応援ライブ vol.68
 相馬・南相馬について語る


・2016.10.02(日)広島アビエルトにて
 Small Rock'n Time vol.6
 福島そうまを応援!


詳しくはこちら!
http://kazeashi.w-orange.net/schedule.html

両日とも、柚原さんとタカノさんのトークで、いま、福島の南相馬市に暮らすということがどういう状況なのか、思いきり語っていただきます!!
ぜひ、この機会に、お気軽にお越しくださいませ!!

こころよりお待ちしております!


○Small Rock'n Time vol.6 について、ご出演くださる皆様へ。。

当日は、15時くらいにはサウンドチェックできるように準備していきますので、もし、ご希望の方がいらっしゃればご遠慮なくお越しくださいませ。

ライブは、ポレポレ方式で行いますので、一組あたり3曲以内、ご出演の方はおひとり500円の募金をお願いいたします。(募金は全額MY LIFE IS MY MESSAGEプロジェクトに寄付して、福島そうまのためにお使いいただきます。)

当日の流れは、
16時 オープン、17時 スタートです。
みなさま、できればちょっと早めに来て、アビエルトでくつろいでほしいな、(笑)

最初に、柚原さんとタカノシンジさん(MY LIFE IS MY MESSAGE・そうまかえる新聞)のトーク&演奏をしていただき、その後、お集まりいただいた有志の皆様のライブとなります。

ご出演いただく有志の皆様は下記のとおりです。
・木村タカフミ(ギター弾き語り)
・ヤマベサツミ(絵本朗読)
・MC BUSAIKU(ギター弾き語り)
・山姥(ベース弾き語り)
・フロール デ ラパス(チャランゴと二胡のグループ)
・山本山(ギター&パーカッションのユニット)

スタッフに専念しようと思いましたが、THE KAZEASHIも有志の一員として500円×2人募金して3曲演奏させていただこうと思います。
さらに!演奏以外の参加として、写真家のコミちゃんが何枚か写真を飾ってくれます!!

そしてそして、SRT専属カメラマンの(笑)、オーくんも写真撮影に駆けつけてくれると思います!
みんなで、いい時間にしましょう!!!

今回も、さいごに全員で集合写真を撮りたいなって思います!募金だけじゃなくて、なんかの形で気持ちが見えるものも届けたいなって思うのでよろしくお願いします!
福島そうまを忘れてないぜ!!

そしてこの先、福島そうまが、全国へ温かい気持ちを還流させていく拠点になっていけば素敵じゃなあ!!


[PR]
by kazeashi | 2016-09-28 12:08 | Small Rock'n Time | Comments(0)

ブラヴォォ!野外劇団・楽市楽座!

26日、楽市楽座さんの広島公演最終日。
応援に行ってきました!
この日は、じっくりお芝居を見れて、ものすごくよかったです。ホント、感動しました。
野外劇団・楽市楽座の親子3人、最高です。サイコー!
楽市楽座さんに、また来年元気で会えるように、カゼアシもガッツリ精進していきまっせ!!
旅の道中、気をつけて!!良い旅を!!

e0356014_13213070.jpg
最終日は開演直前まで雨が降っていて、客席だけはテント屋根で覆われてました。
でも、それはそれで、お芝居に集中できて、とてもよかったなあ!
みんなと、広島を旅立つ前にもう一度会えて、いろいろ話ができたのが良かったな!
萌ちゃんTシャツも最高だし!Yea!ライブで着るよー!

e0356014_09461291.jpg
再会、心からたのしみにしてます!!

さあ、
週末のポレポレ復興応援ライブ&スモール・ロッキン・タイムに向けて、いろいろ準備などなどしていかねば!!


[PR]
by kazeashi | 2016-09-27 12:29 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.44

25日。

ホウレン草を植えるべく、

e0356014_11543883.jpg
肥料をやって、人力で耕す!
e0356014_11543879.jpg
こんなもんか。。
e0356014_11543873.jpg
で、種をまく!すごく小さな種です。
ホウレン草を2列と、小松菜を1列植えてみました!
収穫は、たぶん年明けごろでしょうか?

e0356014_11543992.jpg
紅芯大根や小かぶの芽が出てきました!!嬉しいもんですね。

e0356014_11543976.jpg
こちらは、ルッコラ!
もしかしたら、週末に福山・広島に来てくれる柚原さんタカノさん柴さんに食べてもらえるかも!?(微妙ですけど、笑)



[PR]
by kazeashi | 2016-09-27 12:08 | 農園だより | Comments(0)

MY LIFE IS MY MESSAGE RADIO スタート!

MLIMMによるラジオ番組がスタートしました。
福島に寄せられた気持を、ラジオに乗せて熊本に、そして全国に還流させていくアクション。
DJは、もちろん山口洋さん!

「MY LIFE IS MY MESSAGE RADIO」
FMK(エフエム熊本)77.4MHz 毎月第4日曜日 夜8:00~8:55

こんなにも素晴らしい番組が、いま、自分たちの世の中でオンエアされてるってことに感謝です!

詳しくは、こちら!!
http://mylifeismymessage.jp/index_radio.html

山口洋さんブログにて、第1回目のラジオの内容がわかるようにしてくださってます!
ぜひ!!
http://no-regrets.jp/wordpress/?p=21217


[PR]
by kazeashi | 2016-09-26 12:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

楽市楽座さんと一緒に!!

23日。
楽しみにしていた野外劇団・楽市楽座のステージ!!
(26日まで公演してますので、ぜひお運びください! カゼアシは、がつーん!と初日のゲストということで行ってまいりました!)

e0356014_11030530.jpg
何か手伝えることがあれば手伝おうと思って、昼過ぎに会場に到着すると、既に舞台が組まれてました。前日に組んだとのこと。そりゃそーですよね。(笑)

e0356014_11030823.jpg
やっほう!ようこそ!待ってました!

e0356014_11031225.jpg
あの円い舞台は、水に浮いていて、水流でくるくる回るのですよ!!!すげー!
舞台に立つと舟に乗ってるみたい。しかも、くるくる回るので、慣れないと自分の位置がわからん状況になります。(笑)

e0356014_11031566.jpg
これは、もう、ぜひ間近でじっくりとご覧いただきたいです!!

e0356014_12225212.jpg
カゼアシも、みなさんに喜んでいただくことができて、素直に嬉しかったなあ!
(写真は、キリコさんブログよりいただきました。http://yaplog.jp/sanokiri/archive/1782
キリコさんありがとうございます!また、ぜひゲストで応援に駆けつけたいです!!)
そして、このステージでの演奏がすっげー楽しかったです!
e0356014_12225517.jpg
アンプもマイクも使わずに完全に生音でのライブにしました。自由に動けるし!(笑)、この日は、初披露の新曲2曲やりました。というのも、お芝居の途中で出演するってことだったので、なんとなくこの日のステージを想像してイメージしながらつくっていた曲だったんですけど、それがわりとお芝居の雰囲気にも合っていたようで(偶然ですけど)、すごく嬉しかったです!音が響く場所だったので、音量的にも全く問題なしで、本当に楽しい時間でした!盛り上がってくださって、ありがとうございました!!

e0356014_11031885.jpg
終演後、楽市楽座の皆さんと、大槻さんと、広島での協力スタッフさんと一緒に!
写真家のコミちゃんが、ヨコのオンボロスマホのシャッター押してくれました。ありがとです!見に来てくださった皆様、ありがとうございました!!!

e0356014_11032047.jpg
もっと、いろんな人に、

e0356014_11032401.jpg
この劇団の魅力を、伝えたいな。

e0356014_11032779.jpg
野外劇団・楽市楽座は、全国を旅する親子劇団!
e0356014_11033051.jpg
また来年も広島でのゲストに出たいな!

26日まで基町ショッピングセンター広場で連日公演してますので、ぜひ!!

野外劇団・楽市楽座 サイト
http://yagai-rakuichi.main.jp/

んで、終わってから、大槻さんと一杯飲みに行って、芝居の話とか、表現のこととか、先日の「ホシハ チカニ オドル」(本当に素晴らしい作品です。核なき世界を夢見る一人として、この作品をできるだけたくさんの人に見てもらいたいと強く思います!)の感想とか、いろいろ話して盛り上がって帰りました。
良い時間だったなあ!!!

追記:
seikoさんが送ってくれた写真です!カツ君もありがとう!来てくれてありがとです!

e0356014_14032919.jpg


e0356014_09075981.jpg
e0356014_09460688.jpg
e0356014_09461635.jpg
e0356014_09461291.jpg


[PR]
by kazeashi | 2016-09-24 12:34 | THE KAZEASHI | Comments(0)

野外劇にてお会いしましょう

いよいよです。

9/23~9/26、野外劇団・楽市楽座の広島公演4days!
ご覧いただいた方からの投げ銭で、親子3人日本中を旅して芝居を続ける劇団です!
大槻さんがアビエルトで数年前の公演を収めたDVDを見せてくれたのですが、ワタシャ、ものすごく感動しました。
ギターやヴァイオリンの生演奏と共に、切なくてほろ苦くもユーモアたっぷりに進んでいくストーリー。
この機会にぜひ、間近でご覧いただければと思います。(ワタシ自身、ものすごく楽しみにしています)

e0356014_11384484.jpg
野外劇団・楽市楽座!!テントや芝居道具を詰め込んで、大きく楽市楽座ってペイントしたワンボックスに乗って、楽市楽座がやってくるよ!!
e0356014_13112188.jpg
(大きな画像はこちら http://kazeashi.w-orange.net/flier/160923flier.pdf
23日(金)に、カゼアシはゲスト出演させていただけるということで、とても嬉しく思っています!!

ちょうどよく面白い曲ができたので、それも演奏します!お待ちしております!

・場所などの詳細こちら
http://kazeashi.w-orange.net/schedule.html#0923

・野外劇団 楽市楽座 サイト
http://yagai-rakuichi.main.jp/


[PR]
by kazeashi | 2016-09-21 12:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.43 などなど

18日。
e0356014_09512647.jpg
SRT.6に向けての上映会。
e0356014_09512697.jpg
準備完了!で、くつろぎタイム。。
やっぱ、大画面で見るといいですよ。柴さんのムービーもパソコンとかで見るよりもグッときますよー!
e0356014_09512650.jpg
大槻さんが美味しいおやつを出してくれましたー!
外は土砂降りだったし、集まってくださった人は少なかったけれど、いい時間でした。
核なき世界を夢見ていきましょう。
お集まりいただいた方、本当にありがとうございました!



19日。
雨が止んで曇り空。
夕方には台風も近づいてまた土砂降りになるっていう事で、遅れている畑仕事を進めました。

e0356014_10114706.jpg
午前中に集合。
e0356014_10114766.jpg
雨あがりのアビエルト。
とにかく今日中に大根を植える!
e0356014_10114717.jpg
ということで、大将から耕運機を借りてきて、
e0356014_10114824.jpg
ガッツリ耕す!
e0356014_10115793.jpg
そして、均してから、大根を植えていくガイドをつけていく。
e0356014_10115753.jpg
そこに、種を植えていく。
ということで、「小かぶ」「紅芯大根」「青首大根」をがっつり植えました!!
収穫まで、ひきつづき作業を進めていきますので、ご期待ください!笑
あとは、ホウレンソウを植えたいので、次回はその作業に取り掛かりたいところであります。
e0356014_10115762.jpg
こちらは、芽が出てきたルッコラ。
e0356014_10115747.jpg
これは、もうこれで今年最後のトマトかな。

ちょうど大根の種を植えたところで、タイミングよく雨が降り出したので退散!

e0356014_10115865.jpg
アビエルトに戻って、20日から公演がはじまる大槻さんと谷本さんの「ホシハ チカニ オドル」の舞台セットづくりを手伝って、美味しい珈琲とか頂いて(笑)、退散!

というわけで、「ホシハ チカニ オドル」、みなさまご期待ください!


カゼアシも、野外劇団・楽市楽座でのゲスト出演に向けて、楽しみになってきました!!


[PR]
by kazeashi | 2016-09-20 12:09 | 農園だより | Comments(0)

いろいろご案内!

今週末から来週にかけて、いろいろご案内したいことがたくさんあります。

9/18には、アビエルトで「SRT.6 プレイベントの上映会」です!よかったらぜひ!
詳しくは、http://kazeashi.w-orange.net/schedule.html#0918

それから、9/20.21.22、アビエルトで「ホシハ チカニ オドル」というお芝居があります。
役者・パフォーマーの大槻オサムさんとヴァイオリンの谷本仰さん、おふたりによる独特な世界が繰り広げられると思います!ぜひ、たくさんの方にご覧いただければと思います!

e0356014_11582631.jpg


フライヤーには、次のようなコメントが記されています。
---
2010年、祝島が28年に渡って拒み続けていた「上関原発」建設の動きがにわかに活発化してきたその年、私たちは広島で原子力と人類にまつわるパフォーマンスを行いました。

それは小さな集会であり、世界の傷に対峙しに出掛ける「門」のような場でもありました。

広島の役者であり身体表現を行う大槻オサムと、対話的演奏で場を構成する北九州の音楽家・谷本仰の二人による、音と身体と言葉と映像による1時間ほどのこの「作品」は、その後311を経て、語らいを始める契機になることを願って、全国で上演を続けています。

JOC臨界事故、ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ礁沖、劣化ウラン弾、フクシマ。
光によって産み出された闇たち。世界に起こる「痛み」たち。
骸として地中に忘れ去られようとする星の声に目を凝らすことで、わたしたちの生が闇から産声をあげたことを思い出したいと願うのです。
そして、死者との連なりの中で、生き始めたいと祈るのです。

Tremolo Angelos(谷本仰と大槻オサムによるユニット)

---


そして、9/23~26には、ついに野外劇団・楽市楽座さんが広島にやってきます!

e0356014_11501181.jpg
広島市中区の基町の広場に舞台をセットしての野外芝居!これは、もう、この劇団のお芝居を見れることを、ワタシ自身が本当に楽しみにしてます!
カゼアシは、9/23(金)、ゲストコーナーで出演しますので、ぜひお越しいただければ嬉しいです!
詳しくは、http://kazeashi.w-orange.net/schedule.html#0923


ついでに、おまけの話題として・・・、、
じつはTHE KAZEASHIの新しいクソアルバムあります。
あいかわらずのALL一発録音で、クソみたいな音質ですが、クソみたいなアルバムという意味で、くそサイコーです。(笑)
ライブでヨコが持ち歩いておりますので、ぜひ、お声掛けください。

e0356014_11572838.jpg
「ドブギツネの宴」全8曲、500円です。
クソみたいな悪音質ながら、クソ熱いアルバムです。みなさまの素晴らしいオーディオの機能をフル活用して、高音質にしながらお楽しみいただければ、くそサイコーに面白いと思います。たぶん。。(笑)


いろいろお知らせいたしましたが、どこかでお会いできればと思います!
どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by kazeashi | 2016-09-16 12:43 | THE KAZEASHI | Comments(0)

SRT.6に向けて-4

さて、アビエルトでのポレポレ方式!
福島そうまを応援するスモール・ロッキン・タイムvol.6について、出演及び内容について見えてまいりました!

日付 10月2日(日)※この前日は福山ポレポレでの応援ライブです!

時間 OPEN 16:00 / START 17:00

出演
木村タカフミ・ヤマベサツミ・MC BUSAIKU・山姥・フロール デ ラパス・山本山・THE KAZEASHI

【スペシャルゲスト!】
前日のポレポレより引き続き、福島県南相馬市在住の柚原良洋さん・タカノシンジさん(MY LIFE IS MY MESSAGE.・そうまかえる新聞) をお迎えして、いま、現地の様子はどうなのか?いろいろとお話頂きます!

場所
cafe・teatro Abierto 広島市安佐南区八木9丁目10-40
地図[https://goo.gl/maps/AGdRW]


さらに!
9/18(日)には、プレイベントとして、原発に関するムービーと、MLIMM柴さん制作の復興応援ライブドキュメンタリーの上映会します!!
詳しくはこちら! http://kazeashi.w-orange.net/srt.html

お気軽にアビエルトのおいしいご飯を食べにお越しください!!

世炉市区であります!


[PR]
by kazeashi | 2016-09-14 12:05 | Small Rock'n Time | Comments(0)

農園だより.42

10日。
カープ優勝!!!25年ぶり。やっぱり、嬉しいもんです。なんだか、広島のこの雰囲気が懐かしかった。必死に夢中になって応援していた子供のころを思い出しました。普段、あまりカープについて話題にしないワタシですが、ひとり密かに感動してうるるしてました。(笑)。で、優勝セールとかでごったがえしてます。。わがままなもので、そのへんは、人ごみ嫌いなワタシにはちょっとうっとおしい。。(笑)。けど、ほんと、素直にとても嬉しかったです。

e0356014_09534296.jpg
川べりを散歩したら、カープ色の秋を発見。(笑)


さて、11日。
農作業なり!
よし、今日は、肥料を撒いて耕して!・・・って思っていたのですが、
もう少し夏の片付けに手間取ってしまいました。。(笑)

ミニトマトも撤去しようと思ったのですが、

e0356014_10421821.jpg
もう少し収穫できそうだったので、剪定してきれいにしました。

e0356014_10421868.jpg
このごろ何も植えてない状態が続いて、ポレポレに行くときに何も野菜が無いのが寂しくなってきたので(笑)、たたみ一畳分くらい耕して・・・、
(ちなみに、赤い灯油缶が見えますが、これは灯油を撒くわけではなく(笑)、灯油缶を改造してジョウロにしたのであります!!一度にたくさん水を運べるのはいいのですが、ぶち重たい。笑)、

e0356014_10422736.jpg
ルッコラとクレソンを植えました! yuさんキミちゃん待っててつかさいね!笑

e0356014_10422771.jpg
あとは、ざっくり雑草(すぐに出てくる。。)を取って、土が固くならないように軽く混ぜる程度に耕して終了~。。
まだまだ昼は暑いので、熱中症には要注意です。。夏の疲れも出てくる頃ですので。。オッサン、気をつけましょう。

てなわけで、ホウレン草と玉ねぎを植えるという秋の大仕事に向けて進んで?おります!!


[PR]
by kazeashi | 2016-09-13 12:27 | 農園だより | Comments(0)