<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

LIVE at Abierto

先日のアビエルトでのライブをヨコが密かに撮影していたそうです。
そのうち半分くらいが撮影できていたようです。
動画には入ってないですけど、そうまかえる新聞のことなど紹介できて良かったです!(たぶん、いつものようにあつくるしい感じになっていたと思われます・・・苦笑)
とにかくこの日に、MLIMMや福島そうまに関することを少しでも話せたのはとても良かったな、と思います。
というわけで、ワタシは畑仕事が終わってひと休みしているときの恰好と同じですが(笑)、、お時間あればどーぞ。。

「ムヒカの言葉」
南米ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカさんの言葉を曲にしたものです。カゼアシにとってすごく大事な1曲です。


「OneMore」
無理やりにナイロン弦を張ったギターに最近とってもハマっていて、他にもたくさん曲を書いてるところです。


「雨音」
そうまに行って来たときのことが影響しているのは間違いないと思います。


「くだらない唄」
我らがポレポレのyuさんの曲。大好きな曲なので唄わせてもらってます!yuさんありがとうございます!

[PR]
by kazeashi | 2016-08-30 12:20 | KAZEASHI | Comments(0)

草の根として!

27日。
東京で山口洋さん達がMY LIFE IS MY MESSAGEとしてできることを、たくさんの人たちに向けて全身全霊で表現し、たくさんの人たちの気持ちを循環させるべく奮闘されている中、
我々も、地方の田舎バンドとして、自分たちにできることをしていくのみっす!


ということで、
e0356014_14160941.jpg
そうまかえる新聞を、あちこちに配ってまわっております。
「福島そうまのこと、たまには思ってみてくださいねー」と、声をかけながら手渡していく。
e0356014_09491626.jpg
MLIMMの柚原さん・タカノさんをお迎えしてのスモール・ロッキン・タイムもあと1か月後!さあ!本格的に準備を進めていきますぜ!ご期待ください!

そんな中、


カゼアシの広島での拠点、アビエルトの中山大将から急遽ライブの依頼がありまして・・・、
「昔の仲間たちが久しぶりに集まってくるので、わしゃあ君たちのライブを見せてやりたいと思う。よろしく頼むよ」という主旨でした。。
「もちろん、馳せ参じます!」
という話ですが、ここで一つ、不安がよぎるのでした。
というのも、、中山大将は、かつては、反権力・反体制にかんするバリバリの活動家で(今でもそうですけど、笑)、昔のお仲間というのは、ヒジョーに怖い人の集団なんじゃないんですかー!?(笑)という・・・。苦笑。

でも、そうまかえる新聞とか、きっと興味持ってくださると思ったので、これはいいタイミングだ!と思って行って参りました!

e0356014_09491656.jpg
で、案の定、すでに酔っぱらって大騒ぎ状態になってる大勢の怖い人たちのまえに出て行ってのライブだったわけですが、(笑)、、だんだん良い感じになってきて、1時間ばかり演奏させていただきました。

最後はみなさん、ヒジョーに盛り上がってくださって、投げ銭やら、何やら(中にはご自身が執筆した本をくださったり。。)いろいろ頂いたりして、、本当にありがたい限りでした。
※yuさんの「くだらない唄」も演奏させてもらったのですが、大好評だったことを付け加えておきます。(笑)

e0356014_09491699.jpg
みなさんに、そうまかえる新聞のことや、MLIMM仲間のこと、ポレポレ仲間のこと、そんな話を熱く話させていただきました。(上の写真は、アビエルトの掲示板)
こういうことも田舎バンド・カゼアシとしてできることですので、そりゃもう、全身全霊で立ち向かっていきました。

中山大将が、ライブ後にかけてくださった言葉が、あまりにも、心にグッと来て、もうほとんど涙腺決壊でした。
あの言葉は、本当にバンドの宝です!
大槻さんもおいしいご飯をつくってくれて、ホッとしながら頂きました。(笑)


そして!
この日は、勢いに乗ったカゼアシ、MLIMM草の根隊として、とにかくぶっ倒れるまで動くぞ!ということで、そうまかえる新聞を持って魔界・スリムチャンスへ!!(笑)(クレイジーです。。)

e0356014_09492314.jpg
オカさんにしっかり手渡してきました!!
ちょうどDJイベントしていて、これまた偶然にも、ちょうどヒョンギさんがDJブースにいる時に行きまして、、(笑!)
まあ、疲れているうえに、酔っぱらってダンシングしたもんじゃけ、余計にフラフラに。。。(笑)

と、とにかく、今日はこれくらいで、勘弁しちゃる!!!(もう、それ以上一歩も動けませんでした。。笑)

そんなわけで、草の根隊広島支部のカゼアシ(笑)。かえる新聞配達、地道に進んでおります!!
オス!!
そんな状況でしたが、翌朝は早朝から所用があり、文字通りボロボロで任務を遂行してまいりました。。
しかしもう若くないわけで、、あんまり無視がきかなくなっている自分を実感します。。(苦笑)
んでも、つくりかけの新しい曲にとりくんだり、掃除などもろもろの所用など。。苦笑


そりゃいいのですけど、草の根としては農園の草とりも気になってます。(笑)
毎週作業しないと、すぐに雑草だらけになるので。。
来週はガッツリ畑仕事だー!&ポレポレに帰省して、応援ライブvol.67だー!!

(追記)
バタバタしていて、すっかり書くタイミングを逃してしまったのですが、
先週、華道家の羽鳥さん主催で、知的障碍者の作家さん達と大槻オサムさん達のコラボレーションパフォーマンスがあり、行ってきました。
これが、本当に素晴らしくて、ものすごく強い何か得体のしれない影響を受けました。
絵画もすごく良かった!

e0356014_09494292.jpg
そして、オイラが一番気に入ったのは、これです。(くらげですよー。)


[PR]
by kazeashi | 2016-08-29 12:48 | KAZEASHI | Comments(0)

前略、ボーっとしてます

ガットギターが新鮮で楽しーす。
あたらしい曲もいろいろカタチになってきてます。

それはいいのですが、


この2日間で、


セルフのガソリンスタンドで、
おつりを取り忘れてしまった。


駐車券を取ろうとして手を伸ばしたら、
おもいきりウィンドウに手をぶつけて痛かった。


いつも通っている道なのに、
曲がり角を通りすぎて随分してから気がついた。


なんだか、

これはヤバい気がする・・・。

つーか、かなしい。しっかりします。。

皆様、お気を付けくださいませ。


いつも行ってるスタジオの掲示板にも、

e0356014_09460366.jpg
そうまかえる新聞を貼ってくださっててますー!

もちろんアビエルトでも貼ってくださってまして、さらにお持ち帰りできるように置いてもらってますので、ふらりとお立ち寄りの際にはぜひお手に取ってみてください!
よろしくお願いしますー!

近いうちに、久々にスリムチャンスのオカさんにも会いたいし、かえる新聞を届けに行きたいなあー。


[PR]
by kazeashi | 2016-08-25 12:45 | KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.40

ということで、先週末のこと。
アビエルトの農園仲間ダイちゃんと、ガッツリすぎる大作業をしました!
まずは、オイラが粗削りに刈っていた「まさしく森林のようだった雑草たち(笑)」が程よく枯れてきていたところで、
e0356014_19083979.jpg
ダイちゃんが仕上げでさらに草刈り作業をして・・・、
e0356014_19084250.jpg
ダイちゃんがそこを耕運機で耕して・・・、
e0356014_19085017.jpg
さらにダイちゃんが全部耕して・・・、って、ダイちゃんばっかり働いとるやんー!(笑)
e0356014_19085187.jpg
ミニトマトも、もう少しがんばってます。
トマトやゴーヤって強いんですよ!びっくり。
ナスなんて、猛暑ですぐにやられました。毎日たっぷり水をやらないといけない野菜は、サンデー農家の我々にはちょっと難しいなあ。

とにかく、ダイちゃんの大活躍すぎる活躍でこんなになりました!!
e0356014_19085272.jpg
これが畑というものか。(笑)
e0356014_19085205.jpg
黄色になったゴーヤが収穫できました。ここまで熟れたゴーヤは甘くておいしいよ!
e0356014_19085584.jpg
カゼアシエリアも、すっかり綺麗になって、これから秋にかけて新しい野菜の準備だ!!
ダイちゃんは、畑になった農園に(笑)、小麦を植えるという話をしていたので、それも楽しみ。小麦は収穫&収穫後がとにかく大変だそうで、もう、皆で作業しよう!ってな展開になりました。(笑)
小麦がとれたらすごいよー!それで、大槻さんがパンをつくったら、もう最高!!楽しみすぎる!(笑)

で、ぐったり疲れて、アビエルトに行って、
ダイちゃんと大槻さんと、4人でグダグダな話をして、ヘロヘロで帰りました。(笑)
いよいよ、本格的に次の野菜の準備に入らないと、、ってな感じです!
今後にご期待くださいー!

[PR]
by kazeashi | 2016-08-23 12:08 | 農園だより | Comments(0)

爪痕

土砂災害のあと

2年前の8/20。
ワタスが住んでいる周辺一帯でひどい土砂災害が起こったときは、そらぁ、たまげた。

e0356014_11023930.jpg
いまでも、その山全体を見渡すと、そこから見える景色には、崩れたときの爪痕がいまだにくっきりと残っています。
そして、あちこちで、砂防ダムをつくっています。その数、10は簡単に超えているでしょう。
この一帯は、かつて「蛇落地悪谷」(じゃらくじあしだに)と呼ばれていたわけで。。

e0356014_11024211.jpg
写真では、どうにも実際の雰囲気が伝わらないのが残念ですが。
砂防ダムも、近くに行くとそのでっかいスケール感が伝わるのですが。。

まあ、ほいじゃけど、自然はそう簡単に思い通りになるようなもんじゃないよねえ。
そのうえ、ヒトも、そうそう思い通りになるようなもんじゃないよねえ。。
難しいのう・・・

そんなことも考えつつ、20日は、農園でどえらい作業がありましたー!
アビエルトの畑仲間ダイちゃんと、ガッツリと・・・!

その話は、また次回に!


[PR]
by kazeashi | 2016-08-22 12:26 | KAZEASHI | Comments(0)

相馬より便りが届きました!

福島より、そうまかえる新聞の最新号(第23号)が届きました!
いろいろと配って回りたいと思いますので、よろしくお願いします!

e0356014_09213157.jpg
今号は5月に全国から有志が相馬に集結して行われたポレポレ方式全国大会のことが記事になってます!
(写真は、そうまかえる新聞ブログより http://somakaeru.jugem.jp/
きっとタカノさんの撮影ですね!)

このとき、熊本地震の後だったこともあり、福島からみんなで熊本へ思いを馳せたライブでもありました。
これぞ、まさに、ポジティブなエネルギーの循環!!
本当に奇蹟のような時間だったことを、あらためて思い出しました。

現地の柚原さんやタカノさん、全国から集った素晴らしいミュージシャン、そして緊張気味だった我々みんなをうまくまとめてくれた山口洋さん。
(ちなみに、このときの柚原さんの働きっぷりは、本当に凄かったです!!よくぶっ倒れなかったなあと思います。。苦笑)

これだけの事をするからには、さぞ主催側の様々なご苦労もあったことと思います。でも、集結したポジティブなエネルギーが全てを包み込んで、何もかもうまく着地させてくれたような、そんな時間でした。


音楽は、ロックンロールは、捨てたもんじゃない。
自分たち次第で、信じるに値するものになる。
きっとなる。


いま、そうまかえる新聞を手にして、そんなことを思いつつ、
あらためて、そうまで出会った皆さんに感謝申し上げたいと思います。


そして。

この日出会ったモンスターロシモフさん達とは、9/9に福山ポレポレで一緒にライブをすることになってます!

e0356014_09233313.jpg
とてもたのしみです!


さらに、

この10月には、福山&広島でポレポレ方式復興応援ライブ2Daysです!
10/1(土)福山:ブギーマンズカフェ ポレポレ 復興応援ライブ vol.68
10/2(日)広島:カフェ・テアトロ アビエルト SmallRock'nTime vol.6

e0356014_09233711.jpg
こちらは、広島でのスモール・ロッキン・タイムvol.6フライヤーです。

この2Daysには、なんと、福島からMY LIFE IS MY MESSAGEの柚原さんとタカノさんが来てくださることになってます!
いま、yuさんともいろいろ準備を進めていますので、また、追って、随時詳細をお知らせしていければと思っています!

よろしくお願いします!


[PR]
by kazeashi | 2016-08-19 12:15 | KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.39

今回の農園だよりは、ヨコヤマレポートです!
それでは、以下、ヨコのレポートにてお届けします!

---------------------
15日夕方、並々ならぬ暑さで放置しがちになっていた農園に行ってきました。
やはり雑草が成長しつつありましたが、少し前に草取りついでで耕した甲斐あって、なんとか手を付けられる範囲内。
e0356014_16332170.jpg
今は何も育てていない区域も多いのでそれなりに大変ではありますが^^;

そして、我々の農園を囲む区域(こないだアッちゃんが草刈り機で伐採した場所)が
e0356014_16332151.jpg
軽くパット練習でもできそうなくらいにキレイに!
農園仲間のダイスケさんが盆休みを利用して頑張ってくださったようです!

一層見通しがよくなった農園を雑草ごと耕すこと2時間。
e0356014_16332182.jpg
見てください!だいぶきれいになりました!!
って、写真ではもうすっかり暗くて分かりませんね><

この日は2点ほど勉強になりました。

1.何も植えてない場所でも、たまに鍬をいれておけば土も柔らかい状態を維持できる!
2.やっぱり夕方は虫多すぎ!(よく虫に刺される自分としては暑さを避けるか虫を避けるか、大きな問題です。)

最後に本日の収穫物たち!
e0356014_16332217.jpg
ミニトマトももうすぐ終了、ゴーヤはまだまだ収穫できそうです!
---------------------

ということで、次回ポレポレには、うまくゴーヤを持っていけるといいな!
[PR]
by kazeashi | 2016-08-18 12:08 | 農園だより | Comments(0)

NO WAR.戦争のつくり方

この盆に、「戦争のつくり方」というアニメーションを紹介してもらいました。
よろしければ、ぜひぜひご覧いただきたく、ここでも紹介させていただきます。

みぞおちの辺りに、ギューッと鈍い痛みが襲ってくるような感覚になりますが、この感覚から目を逸らしてはいけない、、。

(原子力発電所に関する闇ともなんとなく通じる部分もあるような・・・。)
ま、いろいろコメントを書くよりも、見ていただく方が良いと思うので。


戦争がおきれば、どの国が勝っても負けても、どの国の人間が死んでも生き残っても、そんな事はどっちでもよくて、ただ人類が争ってくれるだけで私腹を肥やす輩が存在している事実も忘れちゃいけない。

--------

(以下、完全なるおまけ)

ピックアップ大作戦。
ガットギターにしたアコギに、ピックアップを取り付けました!

ポレポレでいろいろ教えてもらったことを参考にして自分なりにセッティング。

e0356014_11022003.jpg
使用するのは、20年前に買ったピエゾの貼り付けタイプ。センサーが2つあるタイプです!この存在を思い出して、とにかく機材関係のガラクタ箱やら引き出しやらをひっくり返して探して探して、(笑)、探したら・・・出てきた。ああ、良かった。(笑)

見つかったのは良かったけれど、これには困った特徴がありました。
音はちゃんと拾うけど、配線ケーブルが振動するだけでも音を拾ってしまって、特にボディに当たったりするとボアボア~っとした感じの余計な音が混じったりして困った記憶がありました。

e0356014_11022388.jpg
と、いうことで、ケーブル全体に衝撃緩衝材を巻き付けてみた!とにかく、このあたりの作業は焦らず丁寧に。。

そして、センサー部分を、ブリッジの裏側(高音弦側)と、ネックがボディにジョイントされている部分のネック材に貼り付けました。この位置については、数年前にいろいろ試した事があって、そのときの経験から決めました。

e0356014_11022685.jpg
これが、その配線の様子。
ケーブルがどこにも干渉しないように、小さなフックを貼り付けながら完全に空中固定。どんなにギターが激しく動いても、ケーブルは動かないぜ!(たぶん。笑)
e0356014_09110885.jpg
それを、M1(マグネットのピックアップ)用に既に取り付けてあったエンドピンジャックから出力できるように配線して完成!

ギターアンプにつないでみたら、とりあえずバッチリ音が出たので、はやくPAで試してみたいところです!本当ならポレポレにすっ飛んで行ってちょっと確認させてもらいたいけれど、さすがに遠いんで、いつものスタジオのPAか、アビエルトのベースアンプで確認してみるつもりです。

と、まあ、このように取り付けたけれど、実際のライブで使おうと思ったら「なんかうまくいかないねえ・・・何故だろうねえ。。」ということは、よくある話でして、、とりあえず次回ライブでの出音がどうなのか?楽しみにしておきます!


[PR]
by kazeashi | 2016-08-16 09:20 | KAZEASHI | Comments(0)

暑い中ですが・・熱い3曲を。。

ピックアップ取り付けの話のまえに、、
ヨコが先日のライブを動画でアップしたようです。
で、紹介しとけ!という命令が来ましたので、、(笑)、
暑いお盆を乗り切るために?、

余計に暑いカゼアシ新曲3連発どーぞ!!(お暇でしたら、、)

「ドブギツネ」
このタイトルは、どうしてこうなったのか、とにかくパッと出てきたのが、ドブギツネ。(笑)山姥ジっちゃんの影響かなあ?(笑)


「タナバタ」
歌詞の中で、「果報は寝て待つことにしたのさー。棚からぼたもち落ちて来いーー!」ってのがあるんですけど、これはyuさんの名曲で「棚からぼたもち」をリスペクトして拝借したものですー。(笑)


「One more」
ナイロン弦を張ったギターで、自分たちの中では新境地を開いた気分。この音に似合いそうな曲をいろいろつくってみたいと思ってます。



では、暑い日が続きますが、皆様、くれぐれも無理なさらずに。。
[PR]
by kazeashi | 2016-08-13 12:05 | KAZEASHI | Comments(0)

8月の応援報告

10日。
連日の猛暑。

ポレポレにて、66回目の復興応援ライブ。
この日は、午前中に、まあ、ちょっとヘヴィな所用があり、仕事は休みを頂いていました。気持ちを切り替えて、みんなの前で唄える自分に戻らないと。。ってなこと思いつつ、昼過ぎにヨコヤマ風之助と合流。いざ、福山へ。しかし、暑い、、気温が体温より高い。。気分悪くなるっすよねえ。ずっと鈍い頭痛が続いているけど、熱中症なんかな。。


この日は高速での渋滞もなく、わりとスムーズにポレポレへ到着。
まずはyuさんと、この秋のMY LIFE IS MY MESSAGE絡みのことで打ち合わせ。
なんと、10月に福島そうまから、柚原さんとタカノさんが広島に来てくださるんですよー!!嬉しいなあ。
(これについては、もう少しで詳細をお知らせできると思いますので、少々お待ちくださいませ~!オス!たのしみ!!)

e0356014_11021018.jpg
最初にyuさんが唄ってくれました。なんだか、この日は特に素朴な唄が体の中に沁み渡ってきました。楽しくて、そして、切なくてさー(笑)。
素朴って素晴らしい。それって実は熱くてさ。なにより等身大でさ。自然体の心地よさと、気取らない空気感から伝わってくる「音楽と一緒に生きてるよ」っていう姿勢。
そんなyuさんの唄、大好きだな。オイラも、そうやって生きていきたいな。唄と野菜をつくりながら。(笑)


さて、カゼアシは、新曲がたくさん転がっているので初披露の新しい唄ばかりを演奏しました。
(ちなみに、ワタクス、この日は、演奏前に原子爆弾について長々と話をしてしまいました。。でも、大事なことだから、がんばって話してみました。)

e0356014_11021382.jpg
カゼアシらしく力強いロックンロールと、そして自分たちの中では大きなチャレンジだったガットギターでの素朴なロックンロール。
写真は無理やりにナイロン弦を張ったアコギですが(笑)、マグネットタイプのピックアップじゃ音を拾えない(笑)ので、とりあえず普通のマイクで音を拾ってもらって試してみました。
結果的には、カゼアシの新しい音を見つけたような気がしてます(好評で嬉しかった!)。この音で新しい曲をいろいろつくってみようと思います。
それはいいのですが、荷物をできるだけ減らしたいのに、逆にどんどん増える・・・。ギター2本持って、てくてくと歩くことになるなあ・・・。苦笑


ライブ後にナイロン弦の雑談で盛り上りながら、

e0356014_11021531.jpg
ウクレレを弾かせてもらった!
お、お、おもしれぇ!笑。。ウクレレにしたら、軽いぞ!荷物もコンパクトだぞ!笑!
(まあ、みんなから、「似合わんっ!」と言われてしまったけれど、笑、、うーん、、でも、ウクレレ、た、た、楽しかったなぁ。。笑。ウクレレ話も興味津々でした。ありがとございました!)

ライブ後はついつい長話になってしまい、すっかり夜も更けてしまいまして。。。
でもyuさんから、ピックアップの話とかいろいろ聞けたし、ますますやる気が出てきたぜよ!!

e0356014_11021734.jpg
ブギーマンズカフェ・ポレポレ。
ポレポレ仲間。

今よりもっと若かったころ、「かけがえのない」なんて言葉を簡単に使っていたかもしれないけれど、45歳のオッサン、いま、この言葉が自分の中で深く深く沁み込んできています。

ポレポレ。みんなのホーム。

本当に、かけがえのない場所です。


(ちなみに、帰りの高速は、お盆の帰省なんだと思いますが、普段より圧倒的に車が多かったです。激烈に眠くなるので、安全に安全に。。)

さて!翌日、
yuさんや、BUSAIKUにーさん達に、ピックアップ情報をいろいろ教えてもらったので、気合入れて取り付けてみるぜー!とにかく自分でやってみよう!と、ひとりで盛り上がる!(笑)
さっそく、その作業に取り掛かってみましたよ!

つづく!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-08-12 12:22 | KAZEASHI | Comments(0)