<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

農園だより.36

24日。
昨日に引き続き朝早くから所用があり、それを済ませてからアビエルトへ。

e0356014_13320727.jpg
昨日の筋肉痛と熱中症でボーっとしながらギターを鳴らして練習していると、しばらくしてヨコもやってきて、
新しい曲たちをバンドで仕上げるべく、いろいろガムばりました。
あれこれ迷った部分もあったけど、いい感じで仕上がってきました!
こういう時、ホントにうれしいっすね。
いくつになってもワクワクします!

んで、大槻さんもやって来て、ランチタイム。
大槻シェフの絶品料理に疲れも少し吹っ飛んで・・・、さあ農作業だ!

と思ったけれど、

あんまり気温が高いし、二人とも昨日の疲れをひきずっていたので、ちょいとホントに炎天下の作業には危険を感じまして、予定変更してアビエルトでのんびりすることにしました。(笑)


ところで、カゼアシは、9月23日に大槻さんのお知り合いの「野外劇団 楽市楽座」芝居にゲスト出演させていただきます。この劇団、親子3人だけの劇団。ずーっと日本中を旅しながら暮らしてる。そんな旅の劇団。どんなお芝居なのか見たことが無かったので、皆でDVD鑑賞会となりました。

いやあ、もう、これが、ほんとに、ワタシャあ、心底感動したんですよ。
まじ、心がグワーッと動きました。

e0356014_13321034.jpg
家族3人でずーっと旅をしながら投げ銭をいただきながら芝居を続けていらっしゃる「野外劇団 楽市楽座」。(写真は公式サイトより)
素晴らしいっす。素晴らしいんですよ!ブラボォ~っ!!!
こんな日本でも、このようなご家族が存在するんだなあ。理屈じゃなくて、、なんか涙腺が・・・ヤバかったなあ。。
ヨーロッパの古き良きジプシーなんて、こういう感じだったのかもなあ。

娘さん、学校はどうしとるんじゃろう?などと思ったり。歌も芝居もすごいなあ、グッと来たなあ!
こんなに素晴らしい劇団の公演を広島で実現させるために奔走する大槻さんもすごいです。
ゲスト出演という機会をいただき、本当に感謝しています。全力でチャレンジさせていただきます!

e0356014_13321926.jpg
PAは無く完全に野外の生音で、しかも水に浮いたクルクル回る回転舞台の上での演奏ということです!すごいなあ、楽しみです!(写真は公式サイトより)

この話については、また、詳しくお知らせいたします!
みなさんに、ぜひ野外劇団 楽市楽座を見ていただきたいなあ!と思います!カゼアシ、たまたまですけど、電気がなくてもライブ出来るのが良かった。。(笑)


野外劇団 楽市楽座 公式サイト
http://yagai-rakuichi.main.jp/


感動の余韻に浸る中、畑にもう少しでちょうどいい大きさになりそうなキュウリがあったのを思い出して、

e0356014_13322218.jpg
ひとっ走り収穫してきました。
e0356014_13322683.jpg
ナス、ゴーヤ、ミニトマトもいい感じ!ミニトマトが本当に美味しい!
e0356014_13322908.jpg
とれたキュウリをアビエルトで使ってもらいますー。

e0356014_13323245.jpg
夏だねえー。

e0356014_13323552.jpg
ひまわりさん、ありがとさん。

e0356014_13323896.jpg
太陽さんさん。また来るぜー。
秋に向けて次の野菜の種を植えるけんね。

さあ、カゼアシ、もっと精進していきます。
単純馬鹿な自分たちのロックンロールに、シンプルに真摯に徹底的に向き合っていきたいと思ってます。


[PR]
by kazeashi | 2016-07-26 12:22 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.35

23日。
晴天の炎天下。

この日は、いよいよ決戦の日なのだ。
あいつらの勢いは凄まじく、このままでは農園全体が征服されてしまうのだ!
カゼアシのエリアだけではなく、ハタトモ(畑トモダチ)のお婆さん、いや、もとい、おねえさんたちも困っているのだ!
あいつらめぇ~、今日こそぶっ倒してやる!
農園レンジャー、草刈り魔人の出陣じゃー!!

e0356014_09330256.jpg
というわけで、秘密兵器の草刈り機を借りてきて、これさえあれば無敵だぜ!ってな余裕のよっちゃんで、目の前に迫りくるあいつらに立ち向かうべく出陣してみたのですが・・・
あまりの勢いに、呆然と立ち尽くしてしまいました。。(笑)
まじで、こんな事になっているとは・・・!
e0356014_09330586.jpg
どーすんだ、これ。。苦笑。。
e0356014_09330864.jpg
と、とにかく、いざ、出陣じゃーーー!ぐわーーっ!笑
e0356014_09331841.jpg
2時間くらいしたころ、本気で熱中症っぽくなってきて、やばいなあ、と思っていると、、
e0356014_09332148.jpg
中山大将の家で冷たい半田麺(そうめんより少し太めで、冷麦より細い)を、たんまり頂きまして、命の危険を脱しました。。(笑)
大将たちと収穫祭の話で楽しく盛り上がりつつ、「収穫祭のときに、ポレポレのyuさんが、大将と最後に挨拶するタイミングが無かったのでよろしくお伝えくださいとのことですよー」という話をしたところ、大将のほうも「いやあ、ワシもご挨拶したかったのに、タイミングを逃してしまってのう、、よろしくお伝えくだされよ」という事でございました。(笑)


ちょいと休憩してから、草刈り魔人ふたたび出陣!!
e0356014_09334093.jpg
ぐわーーーーっ!!!!
ほとんど小さな森林伐採な気分。。苦笑。。
ちょうど燃料が切れると同時に、どうにかすべての雑草(というには、でかすぎる!もはや小さな木でした!)をなぎ倒しました。
ま、これで向こうも見えるし、風が通るようになって、ホッとしました。ご近所の農家の皆さんも、喜んでおられるでしょう。
e0356014_09334345.jpg
カゼアシエリアも農園らしく元に戻ってきました。こんどは次の野菜を植える準備です!
e0356014_09335075.jpg
ひまわりさん、今日もありがとう!
e0356014_09335312.jpg
夏だねえ。

そして、ひきつづき翌日も・・・


つづくっ!


[PR]
by kazeashi | 2016-07-25 12:32 | 農園だより | Comments(0)

大渋滞だったけど

21日。
福山東教会で開催される福島の子供たちの保養受け入れのためのチャリティーライブに参加してきました。

昼過ぎには高速に乗って向かったのですが、なんと、事故で大渋滞!!!
まーーーったく動かなくて、、、こりゃあ、本番に間に合うのか!?
という事態でした・・。
結果、4時間以上もかかって到着。。なんとか、間に合いました。。
(暑いと運転していてもボーっとしてきますので、気をつけねば・・・。)

e0356014_11375318.jpg
教会は、
e0356014_11372726.jpg
良く響くんですね~!(ちょっとした私のミスで、1曲ほどラインから音が出てなくて、、完全生音でやったのですが、けっこう大丈夫だった。さすが教会。。笑)

カゼアシのことを全く知らない人たちばかりの超アウェイだったけど、みなさんに喜んでいただけたし、なによりこれで、福島の子供が一人でも喜んでくれることにつながるのならば、本望かな。

終了後、翌日のこともあるので早めに失礼させていただきました。関係の皆様、ロクにご挨拶もできず、すみませんでした。


広島に戻る前に、先日の収穫祭の御礼も兼ねて、ズバッとさくっとポレポレへ。

e0356014_11372735.jpg
おーい、ヨコ、早くしろよー。
e0356014_11372723.jpg
お!こっちか!笑

んで、yuさんキミちゃんとさんざん盛り上がって帰りました!笑


えー、ちなみに、
次回のポレポレ方式復興応援ライブvol.66は、8/10(水)となっております!!!
お盆前なので水曜となっております。
みなさま、お間違えの無きよう、盆前にズバッと集合いたしましょうー!!
BUSAIKUにーさん、OKですか~?
そして、盆休み前のお仕事帰りに、ふらりと聞きに来てくださる方なんていらっしゃれば嬉しいっす!
オス!!


[PR]
by kazeashi | 2016-07-23 12:03 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ありがとう収穫祭!その3

・・・っというわけで、打ち上げ!(笑)

大槻シェフによるジャガイモ料理のオンパレード!

e0356014_15094989.jpg
みんなで全部残さず、食っちまいましたー!!うーっまい!
(みなさま、よろしければ通常カフェ営業のときに、のーんびり訪ねてみてください。ジャガイモがあるかどうかはその時次第ですが、のーんびりと美味しい料理と珈琲を楽しめますよー!)

e0356014_15095121.jpg
料理に使わなかったジャガイモは、ぜーんぶ皆さんにお土産で持って帰ってもらいましたー!ルッコラも一緒にプレゼント!喜んでいただけて、なんとも嬉しいもんですね!!ありがとうございます!ジャガ達も喜んでると思います!

e0356014_15095421.jpg
肉じゃがに!
e0356014_15100692.jpg
ポテトサラダに!
e0356014_15100779.jpg
ジャガイモのきんぴら!
e0356014_15100704.jpg
小ぶりのジャガは、こんな感じでビールにぴったり!
e0356014_15100734.jpg
大人気だったジャガイモまるごと包みパン!
他にもいろいろ!

e0356014_15100869.jpg
そして、yuさんがお土産に持ってきてくださったスイカを皆で食って、
楽しかった収穫祭も終了!笑!


e0356014_15101336.jpg
みなさん、本当にありがとうございました!!
次回、いつになるかわかりませんが、また開催できるようにガムばります!
(ちょうど年明けごろに、美味しいホウレンソウがたくさんできるので、次はホウレンソウかな。。)

さて、今週末の農園は、
とりあえず、気合い入れて草刈り三昧だーー!苦笑

ってなことで、農園だよりをお楽しみに。。(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-07-21 12:08 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ありがとう収穫祭!その2

収穫祭は収穫できた野菜を囲んで、美味しく食べて、歌って踊って楽しもう!ってなライブ!
e0356014_10153784.jpg
たくさんとれたジャガイモを目の前にすると、不思議となんだか誰もがうれしくなってテンションも上がりますね!(笑)

というわけで、ライブ本編です!

e0356014_14571216.jpg
トップバッターは、平成生まれの木村くん!
e0356014_14571437.jpg
なんつっても、彼の実姉が以前アビエルト農園で野菜をつくっていたという驚愕の偶然の事実が判明して、もう収穫祭のスタートにはこいつしかないじゃろう!という感じです。(笑)

e0356014_14583984.jpg
そして、山姥じっちゃん!忙しそうだったけど、来てくれてありがとう!
e0356014_14584208.jpg
山姥ワールド、満喫できて満足でした!オイラは、山姥の音楽、曲も歌詞も(意外な単語を並べて、実は、結構奥が深いことを唄っている!)すごく好きだなあ!ああいう曲の雰囲気と世界観は山姥にしかないもので、面白いです!
e0356014_14584421.jpg
新曲も聞けて良かった!こんど、一緒になんかやろうぜー!笑

e0356014_14571661.jpg
んで、カゼアシ。
e0356014_14571905.jpg
収穫した野菜をみんなで食べながら音楽を楽しむ!これって、まさに農耕民族のよろこび!(笑)
e0356014_14572152.jpg
楽しかっですたね!おいしかったですねえ!みんな、本当に有難うございましたー!

e0356014_14572352.jpg
withyouさん!ポレポレのマスターyuさんと、看板娘キミちゃんが来てくれました!
e0356014_14572651.jpg
いやあ、楽しく満喫させていただきました!
e0356014_14573397.jpg
なんつっても、最後の「♪ポッポッポッポポテット~!♪」は、収穫祭のテーマソングに決定しました!これからも野菜頑張って作りますので、ぜひ、また聞かせてください!笑!!あれは、やられた。(笑)最高おもしろすぎた。。(笑!)

e0356014_14573500.jpg
そして、Drum Circle Hiroshimaさん!このサークルっていうのは「輪」という意味。みんなで輪になって自由にタイコをたたきます!
e0356014_14573782.jpg
輪の中心で、体全体をつかって皆のリズムを合わせてくれたり、たのしく変化させてくれる代表のウエノさん!
e0356014_14573958.jpg
もうね、これはじつに収穫祭らしい時間だったんですよ。ほんと、楽しかったです!
子供たちもすごく楽しそうに叩いていて、ほんと、素晴らしかったなあ!


いやあ、なんつーか、大槻さんともこのライブを振り返ってみていろんな話をしたんですけど、ほんとにいい時間、いいライブだったなあ!って思います。劇団関係のともだちでMayuさんも来てくれていて、ライブの後で嬉しいコメントもくれて、あらためて奇跡みたいな時間だったなあって思いました。
やっぱ収穫した食い物を囲んでみんなで歌うってのは、理屈抜きに嬉しくて楽しいもんだよね!(笑)
野菜づくりを教えてくれた中山大将に、改めて感謝だなあ!(まだ、ひざとか腕が痛そうで、それが長引いているので、結構心配してます)

さて、第1回収穫祭!ロケンローハーヴェスト!主役はもちろん、ジャガイモ&ジャガ料理!(ここ大事なんですけど、カゼアシは脇役ですよ~!)そこに大好きな音楽があって、みんなでそれを楽しんでる!こんなライブを続けていきたいな、と思います。なので、また2回目ができるように、引き続きカゼアシは野菜づくりに音楽に精進していきたいと思いまする!(あんまり無理しないように、笑)これからもガムばりマ~ス!

まずは、今回、お越しいただいた皆様と出演してくださった皆様とアビエルトの仲間たちと、そしてジャガイモをはじめとする大地の恵みに、この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます!!

e0356014_14574163.jpg
そして、打ち上げ!乾杯の音頭をとるヨコ!

さあ、大槻さんの絶品ジャガ料理を食いまくるぞ!笑!食いまくるぞ!笑!みんな、大槻さんの料理がどんなにおいしいか食いまくってくださーい!!(笑!)


っと、いうわけで、もう1回つづく!笑


[PR]
by kazeashi | 2016-07-20 12:30 | THE KAZEASHI | Comments(0)

ありがとう収穫祭!その1

17日。
いよいよ、収穫祭だ!
横文字で言ってみると、ロックンロール・ハーヴェスト!

第1回目の主役は、ジャガイモ!!

果たしてちゃんと収穫できるのか、とーーっても不安でしたが、なんとか無事に美味しいジャガイモがたくさんとれましたので、あとは、皆で楽しい時間を過ごせるようなライブを全力でぶちかますだけ!笑!


当日は、昼前に農園に行って、みなさんに新鮮な野菜を食べてもらおうと思って、

e0356014_10160498.jpg
太陽を浴びてちょうどよく赤くなってきたミニトマトや、
e0356014_10152700.jpg
ルッコラを大量に収穫!というか、ルッコラについては、残らず全部すべて!(笑)収穫しました!もう、みんなで、ぜんぶ食おう!笑。残ったら、お土産だ!!笑
e0356014_10152775.jpg
ひまわりさん、今日もありがとう。
e0356014_10152713.jpg
こちらは、今回の主役、ジャガイモさん!

さあ、そして、ライブのほうも頑張らねば!(笑)

e0356014_10153733.jpg
PAは、カゼアシのいい兄貴であり仲間である平井さん!今回はサウンドチェックを綿密にしながら、今日の空間にフィットする音をつくっていきました。
e0356014_10153720.jpg
平井さん、ありがとうございました!
e0356014_10153784.jpg
ステージの前に主役のジャガイモを飾ってくれたのは、Small Rock'n Timeで朗読してくれるヤマベさん!ありがとうござーます!ひまわりは、畑で咲いていたひまわりですー。
e0356014_10153731.jpg
大槻シェフの絶品ジャガ料理もたくさん出来上がってきて・・・、(この日のホールお手伝いに、劇団で女優さんもやってるたまちゃんが来てくれましたー!ありがとう~!とらちゃんにもよろしくー!笑)


木村くんもちょっと早めに来てサウンドチェックできたし、福山からyuさんとキミちゃんもスタアのようなファッションで到着して(笑)なんかすごく嬉しくなってきたし、ドラムサークル(輪)のウエノさんがタイコをたっくさん!持ってきてくださって、じっちゃんも遅刻ギリギリで(笑)到着してとりあえずカンパイできたし(笑)、
そんなこんなで、みんなでバタバタしながら準備して、時間があっという間に過ぎて、お客さんもゆっくりのんびりとおいしいジャガイモ料理をお楽しみいただいており、良い雰囲気!!

e0356014_10153843.jpg
さあ、いよいよです!いよいよ、ついに、第1回目の収穫祭スタートです!!!


っと、いうわけでつづく!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-07-19 12:19 | THE KAZEASHI | Comments(0)

いよいよ収穫祭!

初の収穫祭も、いよいよ明後日となりました!
美味しいジャガイモ!楽しいライブ!皆でエンジョイできるよう、いろいろ準備しております。
e0356014_12163598.jpg
18時スタートですが、17時にはオープンしますので、早めに来てジャガイモ料理をガッツリ食うのもおススメです!(笑)
料理はビッフェ形式でいろいろお楽しみ頂けるようになると思います!大槻シェフのジャガイモ料理、めちゃうまいっすよ!

出演は、
まず、なんと実姉がもともとアビエルト農園で野菜をつくっていたという平成生まれの木村くん!驚きすぎる偶然。。収穫祭の幕開けにはこいつがピッタリだ!(笑)
そして、カゼアシのロッケン友達でポレポレ仲間の山姥ジッチャン!今回はどんな不思議ワールドを展開してくれるのか、めちゃ楽しみ!
そのあとで、カゼアシがズバッとスカッと収穫祭をイメージした?ステージを展開します!ご期待ください!(笑)
そして、我らがポレポレのyuさんと看板娘キミちゃん達によるバンド、withyouさん!福山からジャガイモ目当てに駆けつけてくださいます!(笑)とっても大好きなバンドです!音楽(音学じゃないよ、ほんとの音楽)の楽しさ素晴らしさが満載!
さらに今回は、広島ドラムサークル(輪)さんも来てくださいます!お客さんも一緒に皆で輪になってタイコを叩いて楽しもう!っていう素晴らしいパフォーマンスです!とても収穫祭らしい時間になること間違いなし!楽しみです!最後に皆でタイコをたたいて楽しみましょう!
ってな感じで、どうぞお気軽に遊びに来てください!

ワタシは、もしかして、できもしない司会進行なんかにもチャレンジするかもしれません。わかりません。(笑)

お待ちしております!!

ちなみに主役は、もちろん、

e0356014_12143547.jpg
ジャガイモっす!

じゃ、アビエルトでお会いしましょう!

(ちなみに、ご出演の皆様へ。カゼアシは、14時過ぎには準備に入ってますので、早く来られたらリハーサルとかできますので。。よろしくお願いします!)


[PR]
by kazeashi | 2016-07-15 12:26 | THE KAZEASHI | Comments(0)

準備も着々。

雨、雨、雨ー。
先日、晴れた日にジャガイモ全部収穫できてよかった。。
その日は、吹いてくる風がとても気持ちの良い日だったので、
陽が暮れる前にどうしても下記写真の景色に会いに行きたくなりまして、実に久しぶりに自転車で走りに出ました。(いま、ツールドフランスやってて、妙に草レースをしていたころが懐かしくなって無性に走りたくなったのもあります。。笑)

e0356014_10570870.jpg
いい風が吹いてました。
一人でぼんやり、いろんなことを考えました。。



ところでアビエルトでは、いろいろライブや芝居に合わせてステージの大きさや高さが変わります。

e0356014_10571648.jpg
今はこんな感じです。(収穫祭LIVEの翌日、二階堂和美さん+坂本弘道さん+早川義夫さんという大物がやって来る!ということで、そちらに行こうと思っている方は、ぜひ、ついでに前夜祭気分でジャガイモ食いに来てください。笑)
当日は、今見えている旗を、「収穫祭」の旗に変えますのでー。(笑)


セットリストを試したり新曲をバンドで仕上げるためにアビエルトに集合したとき、ヨコと大槻さんと3人で「このステージの前に、ジャガイモをズラリと並べて飾ったりしてみようか?」などと面白がっています。
お楽しみにー!


[PR]
by kazeashi | 2016-07-13 12:56 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.34

10日。
よし、前日から雨もなく晴れた!この日を逃して収穫祭はあり得ない!笑

と、その前にアビエルトにて練習。

e0356014_10061683.jpg
ワタシは朝早くからいろいろ用事があったので、午前8時過ぎにはアビエルトに行ってヨコが到着する前に、書きかけていた新しい曲をとりあえずのカタチにしたり。

10時ごろにはヨコもやって来て、収穫祭のセットリストを確認したり、いろいろつくりかけでほったらかしになっている曲をバンドで仕上げてみたり。

んで、昼からはがっつり農作業っす!ジャガイモ全部とるどー!

e0356014_10063328.jpg
奇蹟的に、収穫のタイミングもバッチリ!(ちょうどよく葉や茎が枯れています。これが収穫時のサイン!)

e0356014_10062516.jpg
これは、白系のジャガイモです。いままで赤系のジャガイモを収穫してきたので、色の違いが面白い。それぞれに、料理の相性があるようなのですが、そのあたりは、大槻シェフに聞いてくださいませ。(笑)

e0356014_10062104.jpg
キュウリ、ゴーヤ、トマトエリアも順調。

e0356014_10063992.jpg
なんと、いんげん豆がどっさりできていたので、大収穫!
ナスやオクラもちょいちょいできています。

e0356014_10064221.jpg
農家のロクデナシ兄弟が、やっと畑仕事を頑張り出した。の、図。(笑)
e0356014_10105239.jpg
ワタシの後ろに見えている雑草が、ものすごい勢いで成長しており、このままだと森林になってしまいそうです。。一輪車を運び込むために、通路は確保したけれど、やっぱり、気合入れて全部刈り払わねえとやべえでがんす。。
(みなさまのご協力、いつでも大歓迎でお待ちしてマース。笑)

e0356014_10064890.jpg
ありがとう、ひまわりさん。種になったら、ライブで配るけんね!

んで、夕方ごろアビエルトに戻ったら、大槻さんも来られていたので、当日までの準備や、当日のことについて打ち合わせたりしました。
料理は、ビッフェ形式にしてたくさん楽しんでもらえるようにしようかねえ!ってな話もしたりしましたよ。
いよいよですねー!
一番心配だった、肝心のジャガイモ収穫も、奇跡的に完璧なタイミングでバッチリですよ!みなさまに、おいしい新ジャガを食べていただけますー!

e0356014_10065067.jpg
お楽しみに!お気軽に来てくださいね!待ってます!
オス!


[PR]
by kazeashi | 2016-07-11 12:12 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.33

7日。
七夕なのに晴れた。(笑)
ま、我々にとっては、そんな話よりも、「明日からまた雨!この日を逃すと、収穫が遅れる!」という状況であり、、

e0356014_09582819.jpg
陽が暮れる前に仕事を切り上げて、農園集合!

e0356014_09582802.jpg
がっつり丁寧な作業で頑張ったー。晴れた日が続いた時に収穫するのが重要なのであります。雨の日に収穫すると、痛みやすいのだそうです。
けど、まだこの3倍以上は土の中。。(笑)
e0356014_09582895.jpg
何事も、そんなに甘くはねえって話でして。。(笑)
e0356014_09584033.jpg
きゅうりとか、オクラ、ミニトマトも少し収穫できましたー。
これを運ぶのに、山姥ジっちゃんが言うてたトップカーがほしいね。(笑)
ルッコラとかも順調に育ってます。そのうちできると思うので、お楽しみに。
e0356014_09584017.jpg
ひまわりさん、なんとか収穫が進んだよ。ありがとう。
e0356014_09584093.jpg
じゃ、また来るぜー。
e0356014_09584026.jpg
アビエルトに、大槻シェフのジャガイモメニューのメモ発見!こ、こ、こりゃあ、楽しみになってきたなあ!!
皆さん、大槻さんの料理はマジにめちゃくちゃ美味いんすよー!お楽しみに!!

引き続き、晴れた日を狙って、ジャガイモ収穫にガムバリます。
By カゼアシあらため、ポテトロックス。


[PR]
by kazeashi | 2016-07-08 12:31 | 農園だより | Comments(0)