<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポレポレ方式vol.65に向けて。

土曜日は、皆のホーム、ポレポレにて、
65回目の震災復興応援ライブです。

もちろん、カゼアシも駆けつけます。
放射能と闘うってことが、どれだけ難しくて、切ないか。
それを忘れることなどあり得ない。

でも、そんな苦しい気持ちをずっとかかえていると、
そのうち自分が壊れてしまう。

だから、大好きな音楽を通じてならば、続けられます。
少しだけ自分の中で何かが解放される。

暇つぶし程度では、楽しいなんて思えない。
(そもそも暇なんてねぇし。暮らしのために会社にも勤めてますけえね。笑!どーにもこーにも多忙な毎日。。)

それでも、
本気で全力で取り組んでいきたいと思える音楽だからこそ、楽しい。

音楽って「楽しい」んだよって、「それでいいんだよ」って教えてくれたyuさん。

ポレポレに通って、500円を託して、ステージに立てば、
自分の心の中に存在する“放射能・原子力と対峙するための空間”に、
少しだけ新しい風が吹く。

ムダに熱いのかもしれないけれど、
ムダなときこそ、楽しいんだ。(と、yuさんも唄っている。笑)


福島。
それは、5年前に生き方を問われ、
酷い現実を突き付けられたあの時から、
自分たちの心の中に存在する“とある空間”でもあるんだ。

その“空間”は、
ワタシが子供のころ、叔母に何気なく聞いた、
「ねえ、原爆が落ちた時、どうじゃったん?」
という言葉に対して、
その時、それまで笑っていた叔母の表情が氷のように固まって、
何も話してくれなかった瞬間にできた“空間”でもある。
叔母は、ただ一言。
「どうじゃったんかねえ・・・」
と。
首のところにあった大きな傷が、それ以上何も聞かないでおくれ、と語っているように見えたことを。
叔母は、被爆当時、8歳だった。
小学3年生の女の子が見た凄惨を極める景色を、いったいどう言えばいいのか。
一方、祖母はワタシが20歳をこえてから原爆にやられた時のことを話してくれた。
もっとも、祖母に関しては、きっと死ぬまで原子力とか放射能とか、そんなことはよく解ってなかったのではないかと思う。
(オヤジは、2歳で何にも覚えていないし、あえて何も聞かされずに育ったので、自分たちがどういう状況だったか何も知らない。笑。そして有難いことに、70をこえて元気にしてます。)

まあ、つまり、心のどっかに存在しているその“空間”には、そんなことが渦巻いている。
怖くて、発狂しそうなほどの、そんなトラウマが転がっている。

対峙しなければ。
自分がいったい何なのか。
ダサくていい。
カッコ悪くていいよ。
あか抜けようなんて思ってもいない。
有名になりたいとか、なんだとか、これっぽちも思わない。
ジャガイモづくりのオッサンがいい。

ただ、大好きなロックンロールを、信じるに値するものしたい。
熱くなれない魂なんか、いらねえさ。

食うための糧にすることはできないけれど、
生きるための糧にはできるはずだ。


土曜日、ワタシとヨコは、いつものように、ポレポレに帰省して全力で3曲を鳴らしてきます。

じゃ、みんな、ポレポレで楽しく会いましょう!

e0356014_11023485.jpg
野辺に咲くカモミール。


[PR]
by kazeashi | 2016-06-30 12:56 | THE KAZEASHI | Comments(0)

前略、雨、大丈夫ですか?

先日、ポレポレにて、フロレンシア・ルイス&ロス・オンゴス・オリエンタレスっていうすごいバンドのライブがありました。音楽って楽しいな!って自然体で実感できるライブでした。

e0356014_14472404.jpg
ヤヒロさんのグルーヴとか、無月さんのギターとか、もう、何度見ても、すご過ぎて笑ってしまいます(笑)。ベースの方も、これまた素晴らしいミュージシャンで、しかも、たしかアツシさんという名前でございました(笑)。チェロ弾きの曲があったのですが、すごく印象深かったです。
ヨコは、ヤヒロさんのグルーヴにかなりの影響と刺激を受けておりました。土曜日のポレポレでのステージをご期待ください。(笑!)
ワタシは、フロレンシアさんがゆったりとエレキで弾き語っていたのに興味津々でした。声もきれいで、もちろんアコースティックでも似合うと思うけど、エレキを使っていい雰囲気をつくっていて面白かったです。エレキで弾き語りって、どうしても何か落ち着かないっていうか(ワタシがやると)、音がうまく着地しないので(ワタシがやると)、カゼアシでも使ってみたいけどうまくいかないので(ワタシがやると)、けっこういい参考になりました。って、今のところエレキ使う予定ないけど。(笑)

ちなみに、不思議キャラのフロレンシアさんは、キャラも不思議だったけど、あのギターは何だったんだろう?不思議なギターだったなあ!良く似合っていて、“その人に似合うギター”ってあるよなあ、って思いました。


それと、
yuさん、キミちゃんに、サトウさん、やぶきさんも来ていたので、みんなで先日の山口洋さんライブで、「洋さんが本当に楽しそうで良かったねー!」って話しました。ほんと、振り返ってみても、それがとても嬉しかったですよね!

e0356014_14335806.jpg
広島は今日も雨。

福山もあちこちで大雨の被害があるようですが、皆様、どうぞお気をつけください。


[PR]
by kazeashi | 2016-06-29 12:33 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.31

26日。

洋さんとの再会、皆さんとの再会、そしてポレポレでの熱いライブに感謝して、またあらためて自分達らしく進んでいこうと思った次第であります!

と、いうことで、我々らしく、さっそく農園へ(笑)。
作業が遅れがちで気になってて。。(笑)
(ちなみに、農作業の前には、アビエルトで新曲づくりをすすめたり、いろいろと日々の練習を重ねたりしておりますー。)

e0356014_09384731.jpg
カゼアシのエリアに入るための道が、草で覆われてまして・・・苦笑。。
もはや歩くこともできない状況だったので、、

e0356014_09385211.jpg
草刈り!(草刈り機はなかったので、私の人力草刈りであります。。)

e0356014_09385581.jpg
ひまわり!(この一本、残念ながら先日の強風と豪雨で倒れていました。。)

e0356014_09385859.jpg
収穫祭に向けて、最も心配して手塩にかけて育ててきたジャガイモですが、
大丈夫です!!我々はアホのド素人なので、品種によって収穫時期が違ってきているということに気がつくまで時間かかりましたが、いい感じに出来てきています!味も、ウソみたいに旨みがギュッと詰まっていて(っていう表現で良いかどうか知りまっせんが)、と、とにかく美味しいんです!!

収穫祭、ご期待ください!!
むしろ、収穫のタイミングがうまくいくか、そっちの方が心配になってきました。
ジャガイモは、玉ねぎと同じように、2,3日晴れた日が続いたときに収穫するのが良いのですが、この梅雨空で、そういう心配も出てきます。。
e0356014_09390073.jpg
ミニトマトも、素朴で甘くてみずみずしくて、「これがトマトだよ!」っていう味なんですよ。ほんとに。収穫して洗ってちょっと冷やして食べると最高です。
e0356014_09390569.jpg
本日の収穫!
大根も、ウソみたいに美味しいので、どうしてこんなに美味しいのか不思議なんですけど、ちょっと考えてみたら、無農薬でしっかり育てて、食べごろで収穫して、すぐ食ううわけでして、、そりゃ、普通にウマイですよね。(笑) カゼアシの野菜が特別うまいわけではなくて、きっと、シンプルに野菜本来の味なんですよ。

つまり、昔は、野菜の味ってしっかりと個性にあふれていて、それぞれに濃厚で、体に溶け込んでいくような瑞々しさがあり、ほとんど誰もが、それぞれの野菜そのものの味を知っていたのだと思うんです。

スーパーとかに出荷するために、いろいろ技を使って野菜をコントロールすると、野菜もちょっと「おいおい、無茶言うなよ。。」などと思うのかもしれません。(笑)
まあ、しかし、それは飢饉や飢えというものに対抗するための知恵でもあり、そう単純に批判する気はありませんけど。

ただ、こうやって、かつてどこの農村でも素朴に続けてきたように、自分達で野菜つくって食ったら意外とうまいので、たまには、皆で「そこの畑でとれた野菜でも食おうぜー!」っていう気持ちっすね!オス!(笑)
e0356014_09390734.jpg
ツートンカラーのひまわりさんも元気でした。
e0356014_09390963.jpg
これから本格的な夏! 熱中症に気をつけてガムバリます!
e0356014_09401258.jpg
この頃は、近所の農家の人も声をかけてくれるようになってきて、、なんと冷えたスイカをくれました!
e0356014_09401563.jpg
いやあ、もう、こういう状況で食べるスイカの美味いこと!(どー見ても、バンドマンではなく、、農家のオッサンですね・・・苦笑。)


収穫祭に向けて、引き続きガムバってまいりますので、よろしくお願いしますー!!


[PR]
by kazeashi | 2016-06-27 12:14 | 農園だより | Comments(0)

洋さんとポレポレにて!

土砂降りの雨が続く中でしたが、奇蹟のように晴れたので、、

e0356014_15274765.jpg
まずは農園に行って大根とジャガイモなど収穫!

それから高速に飛び乗って、渋滞の福山市内をくぐり抜けてポレポレに到着してひと休みしていると、しばらくして洋さんも登場!
e0356014_15274705.jpg
5月に、福島そうまでお会いしてから約1か月ぶりの再会です。
菊地蔵での話や、プロジェクトのみなさんとの話で、盛り上がりました。

ちなみに、ワタシは、リハの後で、洋さんの「チューニングの狂わない弦の張り方講座」を受講しました。(笑)
これが、すばらしく勉強になりました!!!
それから、洋さん直々にアドバイスもいろいろ頂いて、今後に活かせるよう精進していこうと思った次第であります!
洋さん、ありがとうございました!精進します!!

e0356014_15274796.jpg
つくったフラッグを飾ると、客席からこんな感じに見えます。ちーとバランス悪かったかな。苦笑


さてライブですが、いま、写真は手元にないのですが、
広島から、そして福山から駆けつけてくださった皆様の気持ちがガンガンに上昇気流を巻き起こしてくださり、ポレポレの空間全部がとっても熱い&濃い時間になったと思います!
みなさま、本当にありがとうございまいした!


洋さんのステージは、そりゃあ、もう、いつものように素晴らしかったんですけど、yuさんが見守る中でのライブだったこともあってか、いつもより楽しい空気感に満たされていた気がしました。(笑)
カゼアシも、アンコールで呼んでいただき、さらにyuさんもベースで参加してもらって、4人で3曲演奏しました。yuさんの曲で「くだらない唄」、そして相馬を想って「相馬盆唄」、そして最後はあの名曲「満月の夕」。じつに楽しかったです!

e0356014_15274706.jpg
Yea!!ロケンロールって素晴らしいですよね!!

不器用でなんだかショボイ自分と対峙しながら、大好きな音楽に本気で向き合いながら全力で年月を重ねていけば、結果的に次第に気の合う仲間もできていくんだって、40半ばにしてやっと実感できるようになりました。そりゃトモダチ少ないけど、トモダチがいなかった頃のカゼアシを思えば、本当に目頭が熱くなる思いです。。ほんとに。。ありがとうございます。
(ご無沙汰していたオカさんやボンバーさん達にもお会いできてよかったですー!そういえば、やぶきさんとも久しぶりだったなあ。)


打ち上げは、収穫してきたばかりの野菜パーティっすよ。(笑)

e0356014_15274726.jpg
キミちゃんが作ってくれた大根サラダ!
e0356014_15335538.jpg
ジャガイモも蒸かしてくれました!
洋さんも「うまい!」と認めてくださったカゼアシ農園の野菜!
(来月は収穫祭ライブをやりますので、みなさま、ご期待ください!笑)


e0356014_15275890.jpg
みなさま、素晴らしい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。
また、お会いできればと思います!!

---
追記:
yuさんが、ライブの写真とかいろいろ載せてくださってます!
よろしければ、ぜひこちらもご覧くださいませ。
http://cafe-polepole.seesaa.net/article/439359948.html

あらためて、皆様のあたたかいお気持ちと大きな拍手に、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
e0356014_11181838.jpg
これからも、一生懸命、精進してまいります!


[PR]
by kazeashi | 2016-06-24 17:27 | THE KAZEASHI | Comments(0)

スタンバイOK!

と、いうわけで、農作業にテンテコマイのカゼアシではありますが、、
本業を忘れてはいません!(笑)

あれこれと悩みつつ試してきた、洋さんO.Aでのセットリストも、ようやく、
「よし。これでいこう!」という腹が決まりました。
あとはもう、全力で突き抜けるのみです!!!!
e0356014_09363154.jpg
こちら、ペンキが乾いた洋さんフラッグです。

そのあと、すぐに収穫祭に向けて本格的に準備をしていきます!
e0356014_09363105.jpg
こちら、ペンキの乾いた収穫祭フラッグだす。

e0356014_09363181.jpg
こちらは、先日、アビエルトで行われたガルシア・ロルカ生誕祭で、舞台の上に飾られていたバラの花。ロルカの肖像の前におかれたバラが白い光に照らされた姿はとても素晴らしかったです。
まあ、カゼアシには似合いませんね。(笑)

e0356014_09362289.jpg
こちらは、カゼアシ農園に咲いた不思議な色のひまわり。
わしゃ、これがお気に入り。(笑)

[PR]
by kazeashi | 2016-06-21 12:21 | THE KAZEASHI | Comments(2)

農園だより.30

18日。土曜。晴天。
この日を逃すと翌日は雨予報。
とにかく気合入れて作業を進めなければ!

という事で、朝も早くから農園へ。

e0356014_09360228.jpg
草原になっていた場所を、なんとか畑に戻したっす!
ここには、ルッコラを植えました。

e0356014_09360248.jpg
しばらくしてヨコも合流!

e0356014_09360254.jpg
ここには、クレソンを植えてみました。

e0356014_09360238.jpg
春大根が立派にできていました!すばらし!
味は、ピリ辛系。それでいて、とても爽やかな味!
一言良いですか。「めちゃ美味かったす!笑」

e0356014_09360828.jpg
ナスも、こんなに立派にできました!

e0356014_09360973.jpg
ミニトマトも、少しずついい感じになってます!
毎週の収穫が期待されますが、いかがでしょうか?

気になるジャガイモですが、、途中で元気が無くなってしまったと思っていた品種を掘ってみました。
すると・・・

e0356014_09362148.jpg
すばらしー!土の中では、こんなにいい感じに育ってくれてました!
一言良いですか。「めちゃ美味かったす!笑」

蒸かして塩を振って、ガッツリと頂きましたら、サイコーに美味しかったです。
他の品種については、順調に育っていると思います。
たぶん、収穫祭のタイミングで、ちょうどよく収穫できると思うのですが、、むしろ、そのタイミングが気になってきました!!(苦笑)

みなさんに、持って帰ってもらえるだけのジャガイモを確保できるように引き続き頑張りますー!

e0356014_09362183.jpg
朝から一心不乱に畑仕事をして、新しく植えた野菜もあれば、収穫できた野菜もありました!
春大根は、予想以上に立派になっていたので、山口洋さんとのライブの時にポレポレに持っていきたいと思います!
ちょうど写真に写っているくらいの数だけ畑に残してきたので、23日の当日に収穫して超新鮮大根を持っていきますよ!!
早めの収穫時期?を迎えた品種のジャガイモも、たぶん持っていけると思います!これが、サイコーですから、yuさんキミちゃん楽しみにしててくださいな!洋さんにもお土産で渡せたらいいかも!ツアー中だから邪魔になるか。。(苦笑)

e0356014_09362222.jpg
ひまわりも、こんなに立派に咲いてますよー!ひまわりのそばで汗を流して畑仕事して、ときどき風が吹いてくると、ほんとに気持ちが良いです!

e0356014_09362289.jpg
少し変わった色のひまわりが一本。なんだろう。不思議だけど、おもしろい!

まあ、しかし、さすがにぐったり疲れて、

e0356014_09362283.jpg
遅めの昼飯をアビエルトのベンチで食って・・・

夕方には、山口洋さんをお迎えするにあたって、ポレポレで掲げるためのフラッグをつくったり。

e0356014_09363007.jpg
うーん。

e0356014_09363021.jpg
こんなもんかい?(笑)

そして・・・

e0356014_09363101.jpg
収穫祭のフラッグも。(笑)


もちろん、肝心の音楽のほうも気合入ってますよ!笑。
そのあたりは、また次回。。


[PR]
by kazeashi | 2016-06-20 12:35 | 農園だより | Comments(0)

ミチロウさん

映画、そしてライブ。
人間としてミュージシャンとして。
命を削りながらシャウトする遠藤ミチロウさんの生き様。

圧巻。

振り絞るように、振り払うように、受け入れるように。
圧倒的な魂の意志。


e0356014_12175988.jpg
横川シネマにて。(カゼアシを応援してくださっているMegumiさんと作家さんも一緒に。偶然お会いしてビックリでした。声かけてくださってありがとうございます!)
e0356014_12175968.jpg
みんなのホーム、ポレポレにて。


(ほんの少しだけでも、覚えていてくださったことが本当にうれしく、有難かったです。)

何をどう積み重ねていくか。

あらためて心に突き刺さった次第です。


[PR]
by kazeashi | 2016-06-17 12:18 | THE KAZEASHI | Comments(0)

草刈りとか、新しい曲とか

蒸し暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
我々は、農園の草原化に対抗すべく(苦笑)、
ひたすら草刈をガムばったりしてます。。

そんな中ではありますが、
e0356014_18095432.jpg
コツコツと新しい曲づくりをすすめながら、
e0356014_18095132.jpg
山口洋さんをお迎えするにあたってのセットリストをあれこれ悩んだりしております。
いや、もう、ほんとに、毎回これがものすごく悩みます。
(写真のフクロウは、なんの関係もありません。(笑)

曲を選んでセットリストをいろいろ試す作業って、時間かかるし集中力もいるんですけど、同時にすごく楽しくもあります。
我々は馬鹿なので、やってみて、そして実感として納得しないとダメだということがよくわかりました・・笑。。
つくったばかりの新しい曲もいくつかあるし、せっかくなので、1曲はやろうと思ってます!

ともあれ、6/23(木)、いよいよポレポレでの山口洋さんライブです!
ぜひぜひお楽しみに!!
そして、オープニングアクトのカゼアシ、全力にて馳せ参じまする!
皆様のお越しをお待ちしております!!

[PR]
by kazeashi | 2016-06-14 12:37 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.29

とにかく、草取りをせねば、農園が草原になってしまう!
もはや週末の作業だけでは追いつかない!!
いったん仕事を早めに切り上げて、農園へ!
e0356014_18421938.jpg
どえらい状況になっていて、激烈ショック。。がーーん!
e0356014_18422141.jpg
ひたすら黙々と作業に集中して汗を流すも、、
e0356014_18422457.jpg
8時前まではなんとか見えるけど、それくらいが限界ですー。真っ暗になる前に終了!
とてもじゃないけど、まだまだ作業が追い付きません。。

それから、そのままアビエルトでカゼアシの練習・音合わせ&打ち合わせ。
いろいろ出来てきている新しい曲をカタチにするべく頑張ってみたり、
洋さんオープニングアクトのセットリストを検討すべくいろいろやってみたり。
音楽に没頭するも、激烈に疲れて終了!(笑)

えー、そして、じつは、収穫祭に向けてメイン野菜になる予定のジャガイモですが・・・
少々、不安になってきたり、、、(笑)、、
いや、とにかく、いろいろ収穫できるようにガムばります!ご期待ください!?

[PR]
by kazeashi | 2016-06-09 12:42 | 農園だより | Comments(0)

6月の応援報告 byヨコ

4日。
ポレポレでの復興応援ライブvol.64。
ひきつづき、ヨコからのレポートです!!

----
4日は月に一度のポレポレ東日本復興応援ライブ。
今回はカゼアシ代表として、あっちゃんに預かった気持ちも一緒に募金すべく参加してきました。


まずは、畑の後、アビエルトで腹ごしらえ。
大槻さんお手製のバゲットサンドとサラダをいただきました。この日は猪の肉を使ったベーコンがサンドされていたようで大変においしかったっす!


そして、一人高速旅を経て、リトルウイングへ。
あっちゃんに頼まれていた珈琲豆を買い、しばし雑談をしてから、いざポレポレへ!
ノリさん、まよちゃん、次回はあっちゃん連れて二人で寄らせてもらいますよ^^


何気に一人でポレポレへ行く際はちょっとした緊張感という程ではないですが、いつもいる人がいないためか、どうもいつもと感じが違うというか、しっくりこない感じがするのですが、扉を開けるとユウさんとキミちゃんがいつものように温かく迎えてくれます。
そうすると、もうすっかり馴染んでいつもの感じにテンションが上がってくるのです。
ポレポレマジックですね。


今回は岡本さんやナカネさんのご家族もいらしていて、ナカネさんのお嬢さんは初ライブだったそうでその演奏は実に初々しく、応援ライブ自体が大変にアットホームな雰囲気になりました。

そして、自分は3ステージも演奏させていただきました!

e0356014_10092599.jpg
まずはBUSAIKU兄貴と二人で演奏!
e0356014_10092520.jpg
その後ナカネさんとユウさんと三人で演奏!
e0356014_10092473.jpg
最後にwithyouに混ざって三人で演奏!


(ポレポレブログより写真を拝借しました。
http://cafe-polepole.seesaa.net/article/438679104.html

たくさん遊んでいただいて、ありがとうございました!!
それぞれのリズムとスタイルで、楽しく叩かせてもらいました!!
本当に、一人で行っても楽しく気さくなみなさんが遊んでくれるという、なんとも嬉しい状況に感謝感激しています!


次回の帰省はいよいよ山口洋兄貴のライブです。
あっちゃんと二人揃って帰省しますので、よろしくお願いします!!


----

みなさま、本当に本当にありがとうございました!
ヨコ、おつかれっした!
ワタシは何とか無事です。。
次の帰省を楽しみにしておりますー!!
って、次の帰省は、山口洋さんのオープニングアクトですね!
気合十分ですよ!!!ガッツリいきますぜー!!!
みなさま、ぜひ、お越しくださいませ!
どうかどうか、よろしくお願いいたします!!


[PR]
by kazeashi | 2016-06-07 12:27 | THE KAZEASHI | Comments(0)