<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

写真展、ひとまず終了

先日のこと。
MY LIFE IS MY MESSAGE の柚原さん・タカノさんから頂いた写真をパネルにして開催していた写真展もひとまず終了です。
広島のカフェ・テアトロ アビエルトにて、1か月にわたり展示してきましたが、なんだかみんなでパネルを作ったり展示したのがつい先日のようです。
e0356014_13105024.jpg
仕事を終えてから写真展の片づけへ。ヨコと大将と3人で作業。
e0356014_13105088.jpg
モニター画面などで見るのと、パネルにしたものを見るのとでは、伝わり方に違いがありました。それをすごく実感。
e0356014_13105047.jpg
パネルは一式まとめて段ボール一箱に収まりました。

もし、展示をご希望される方がいらっしゃればお知らせください。

[PR]
by kazeashi | 2016-04-28 12:23 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.23

24日。
雨も上がって晴天なり。もう暑いっすね。。

e0356014_16201688.jpg
夏野菜の苗を買ってきたなり。
e0356014_16201632.jpg
それを見て何かを話しているオッサン達。(大将、大槻さん、ワタシ)
e0356014_16202591.jpg
よーし、やるどー。(撮影は、すべてヨコヤマでがんす)
e0356014_16202537.jpg
ジャガイモは、品種によってこんなに育ってきているものもあれば、まだまだ育ってきてないものもある(4種類植えてます)。追肥のタイミングなど、教えてもらいながら収穫を目指したいと思います!
(ロックンロール・ハーベスト-収穫祭LIVE-については、追って詳しく書きますが、まずはこちらに詳細情報がでてます!
http://kazeashi.w-orange.net/schedule.html#0717
e0356014_16202647.jpg
たまねぎも順調!!収穫祭に間に合いそうですよ!ポレポレにも持って行きますからね~!
e0356014_16202622.jpg
そらまめも順調!ポレポレにも持って行きますからね~!っていうか、無駄になるのが怖いので、、皆、たくさん食べてね~。お願いなので。(笑)
e0356014_16202633.jpg
ルッコラとラディッシュも、・・・じゅ、順調!雑草も同じように順調なので、もう少し様子を見て草取りをがんばることにした。。(笑)
e0356014_16202637.jpg
夏野菜の苗も植えましたよ。キュウリ、ゴーヤ、ミニトマトです!
e0356014_16202661.jpg
ポレポレにて大好評だったスナックえんどうですが、今週もさらに少し収穫できました!1週間でしっかり育つんですねえ。感動っすね。でも、スナックえんどうについては、植えていたすべてが順調に育ったわけではなく、半分くらいしか育たなかったんです。しかも、本来ならばもう少し上に伸びているはずだそうです。うーむ、まあ、それでも実った豆は本当においしいよ!
e0356014_16410938.jpg
ひまわりも追加で植えましたよ。ヨコががんばって「活着」作業しました。
e0356014_16202512.jpg
おーっしゃ、来週末もカゼアシは農作業じゃー!(&いつもの練習もね。笑)

[PR]
by kazeashi | 2016-04-25 12:33 | 農園だより | Comments(0)

相馬・熊本・循環。旬の野菜のこと。

さて、気がつけばヨコが動画を出してました。
本題を書いていたら、ヨコが動画の紹介もしてくれよというので(笑)、、まず入れておきます。
ワタスはガラケーしかないので、あまり見れないのですが、、お時間ある方はどーぞ。。

ところで、

e0356014_10404509.jpg
・5/14に、福島県相馬市の菊地蔵で行われるポレポレ方式全国大会について、My Life Is My Message プロジェクトから連絡があり、その日に集まった募金については熊本のために使っていただくことになりました。いま動ける人が、いま困っている人を助けながら、世の中がゆっくりと回っていけばいいですね。カゼアシも、そんな気持ちが集まる場に参加させていただけることに、とても感謝しています。熊本のこと、そして、これからも長期にわたり放射能と闘っていくことを強いられた福島そうまのこと。我々に何ができるわけではないけれど、大好きな音楽を魂込めて鳴らし続けていれば、きっとポジティブなエネルギーの連鎖の種をまくことができると本気で信じてます。

e0356014_10404504.jpg
・7/17の、Rock'N Roll Harvest -収穫祭LIVE-(広島アビエルト)についても、いろいろ決まってきましたので、諸々整理してしっかりお伝えできるようにしていきます!3連休の真ん中だったと思うので、ぜひお気軽にお越しくださいませ!
我々は、肝心のジャガイモがたくさん収穫できるように、農作業に励んできます。ジャガイモだけでなく、ほかの夏野菜についても本格的にスタートしていきます。土を耕し、野菜を育てて、それをいただくということ。ほんとうの旬の野菜の味を、音楽を楽しみながらぜひ一緒に思いだしましょう。またあらためて、詳しくお知らせしていきます!


[PR]
by kazeashi | 2016-04-23 12:40 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.22

16日のこと。
ポレポレへと向かう前。朝から農作業。。(笑)

e0356014_18055476.jpg
ルッコラの芽が出てきています。かわいいすね。
e0356014_18060291.jpg
気になっていたジャガイモの「芽かき」「土寄せ」という作業をしました。土寄せはもう少ししっかりしないといけないです。さらにもう少し育ってきたら「追肥」をやらねばなりません。
ちなみに、じゃがいもエリアは雑草もすごいので、これから毎週の草取りが大変であります。
6月末には、大量の収穫を期待しております。
※7/17に、アビエルトにて、じゃがいも収穫祭LIVE「Rock'N Roll Harvest」を開催します!
e0356014_18060376.jpg
こちらは、ひまわり。
この秋には、ひまわりの種を小さな袋に入れてLIVEに来てくれた皆様にお配りしようと思ってます!世界中の弾丸がひまわりの種に変わるまで!OhYea!と、いう歌詞のある唄を自分でつくっているからには(最近あまりLIVEでやらないけど)、ちーとは実行せねば。。(笑)
e0356014_18060349.jpg
スナックえんどうが見事に育ってましたので、
e0356014_18060302.jpg
良い感じのものを収穫!!
ポレポレにお土産で持っていきました!
e0356014_18060384.jpg
アビエルトの玄関は、ちょうど花が咲いてとても心地がいい。(名前はなんだっけなあ、、忘れた、、)

それにしても、スナックえんどうが、自分たちでも驚くほどおいしくて、たまげた。
野菜っちゅうのは、本当はこういう味なんだなあ!と、つくづく感動。そして今までを反省。。

そんなわけで、カゼアシは、旬の野菜の本当の味をみんなで共有していくために、Rock'N Roll Harvest -収穫祭LIVE- を企画しています!!
第一弾は、ポテトの巻。(笑)
無農薬のおいしいジャガイモのプレゼントつき!笑。おいしいジャガイモ料理も準備してくれますよ!
山姥じっちゃんと木村くんも賛同してくれて、このライブに出演してくれます。
詳細などは、追ってお知らせしていきます!
ぜひジャガイモを食べに来てください!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-04-21 12:23 | 農園だより | Comments(0)

ご報告 スモール・ロッキン・タイムにご参加頂いた皆様へ

広島でのポレポレ方式ライブ「スモール・ロッキン・タイム」でお預かりした皆様からのお気持ち・募金については、これまですべて間違いなく「MYLIFEISMYMESSAGEプロジェクト」を通じて福島相馬のためにお役立ていただいております。そうまかえる新聞もその一環で発行されております。

このたびの熊本地震を受けて、プロジェクトから下記のようなお知らせがありました。
広島スモール・ロッキン・タイムで福島相馬に思いを馳せて頂いた皆様へご報告として、以下そのままお伝えさせていただきます。


そうまかえる新聞ブログより。

「そうまかえる新聞は熊本を応援します」
2016.04.17Sunday

南相馬市在住のユハラです。こちらのブログでの投稿は初めてです。

4月14日から続く熊本地震で被災した皆さま、
まだまだ不安な状況で過ごさざるを得ない
皆さまにお見舞い申し上げます。
僕たちが経験した東日本大震災は、
津波の被害、原子力発電所事故などが重なり、
かつて誰も経験をしたことが無いような災害ではありましたが、
今回の熊本で起きている余震の回数、その規模などは、
5年前の震災をはるかに超えるものであり、一日も早く、
穏やかな暮らしを取り戻せるよう願わずにはいられません。

かえる新聞をつくることで、全国に沢山の知り合いが出来ました。
毎回新聞をお送りするだけでなく、何かの機会に直接お会いしたり、
マイライフの活動を通して知り合ったりという方も数多くいます。
僕が今こうしてブログを書いていられるのも、
全国の皆さんから応援を受けて
震災を乗り越えてきたからにすぎません。

こちらを常に心配してくださり、
報道されることがほとんどなくなった現地の様子を常に
気にかけてくださる方がいることが本当に励みになっていました。
そして残念な事に、そういった我々を応援してくれていた方が、
今回の大津町や熊本市内で被災しています。

大津町内で仕事をしている方からは、
自宅が全壊し、避難所で生活を余儀なくされている子どもが沢山いること、
また、自宅は大丈夫でも余震が多く、
自宅での生活に不安が残る方が多いという事を聞いております。

色々不足しているものもあるとのことですが、
何らかの物資を送ろうと考えている方も多いと考えられますし、
交通事情、物流を考えると、必要なものが必要な時に手に入るように、
というのは、今の段階では非常に困難であると思われます。
送られてきた物資の仕分けなどでも相当のマンパワーが必要ですが、
ボランティアの受け入れが出来ない状態では物資の受け入れそのものが
自治体の負担になるとも考えられます。
昨日、今日と現地と確認をとり、その状況から判断するに
お店があり、ものがあるとすれば、今必要なものは
本当に必要なものを購入するための資金だろうと。
この状況ももしかすると、すぐ変わるかもしれませんが。

そこで、そうまかえる新聞では、スタッフで相談した結果、
次のとおり決定いたしました。

●今回の熊本地震において、そうまかえる新聞では大津町をはじめ
 今まで新聞の発行でお世話になった方々を応援します。

●今まで新聞の発行のための経費として
 全国の皆さまからお預かりした寄付金から、
 当面の生活に必要な物資を購入するための
 経費として寄付をさせて頂きます。

●そうまかえる新聞で募金を集めます。
 募金は、口座の利用及び募金箱を設置により行います。
※募金を集める期間、募金箱の設置場所などは
詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。


以上、今必要な事は何かをみんなで考え、
このような結論をださせて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(そうまかえる新聞 柚原)


そうまかえる新聞のブログはこちらです。募金に関する詳細情報もあります。
http://somakaeru.jugem.jp/


[PR]
by kazeashi | 2016-04-20 12:27 | Small Rock'n Time | Comments(0)

4月の報告

16日。
ポレポレでの復興応援ライブの日。

翌日が雨の予報だったので、まず朝一番で畑仕事へ。
ささっと終わる予定が、、予想以上の作業に・・苦笑。
(これについては、後日農園だよりにてご報告です。。)
でも、スナックえんどうを少し収穫できたので、ポレポレに持っていくお土産ができて嬉しくなりました。


高速で広島から福山へと向かう道中、熊本方面に向かう災害派遣の自衛隊や消防の車両がたくさん列をなして走っていました。
広島の土砂災害のときに見慣れていた風景だったけど、みぞおちのあたりが、じくじくと痛むような感覚に陥ります。
川内原発は本当に大丈夫なのか、などと思ったり。
(街が壊れた後で放射能がまき散らされ続けるなんて、本当にとんでもない。福島の苦しみが改めて脳裏を駆け巡ります)

災害派遣の車両とすれ違いながら、熊本・大分でどうかひとりでもご無事で・・・と、祈るしかありませんでした。


さて・・・、
今回は、リトルウイング珈琲にも立ち寄って、美味しいコーヒー豆もゲットできて良かったです。
そんなこんなでバタバタしながらも、ポレポレに到着。
この日は、ROJISAIっていうイベントをやっていて、ポレポレ近辺の飲食店が路地でいろいろ食べ物や飲み物を出して盛り上がってました。

e0356014_10411893.jpg
こんな感じで、とてもいい雰囲気!
e0356014_10411856.jpg
カゼアシも路地に音楽をお届けするべくストリートライブ。さっと終わるつもりが、音楽が止むと、なんだか気になってしまって、、(笑)、10曲以上はやってました。。
熊本方面のことをおもって、満月の夕も唄いました。
e0356014_10412591.jpg
SRTに登場してくれた若者、木村くんも一緒に参上しましたよー。


さて。その後ポレポレに戻って、いつもの応援ライブ。
e0356014_10412587.jpg
なんと、広島アビエルトで三宅伸治さんのO.Aをしたときにカゼアシを知ってくださった福山在住の方が、親子で見に来てくださっていて、とても嬉しかったです!すてきな親子で音楽を一緒に楽しむ姿が、本当に素晴らしくて、感激でした。ありがとうございました!また、ぜひ遊びに来てくださいね!!

e0356014_10412509.jpg
この日は、4人でのWithyouさんも登場!2人Withyouの楽しさやグッとくる言葉・佇まいはそのままに、4人だとさらに力強い感じのWithyouさん。リードギターがOohataくんで、これまたサイコー。

おわってから、皆で雑談しながら食べたタケノコの天ぷらが、メチャクチャおいしかった!ついでに、持って行ったスナックえんどうも茹でてくれまして、これがまた、なぜかめちゃ美味しかった!笑。。次回もたくさん収穫できると思うので、お楽しみにー!

e0356014_10412535.jpg
帰り際に、MC BUSAIKUにーさんから、掘りたてのタケノコをもらってほくほく。

広島に向かう深夜の高速は、土砂降り・・・。
大地震の直後にこの雨はひどいなあって思いながら、熊本・大分の状況が心配。


[PR]
by kazeashi | 2016-04-18 12:41 | THE KAZEASHI | Comments(0)

週末はポレポレ!

そして、週末・土曜日は、ポレポレに帰省!
本家ポレポレでの復興応援ライブvol.62です!本家でのカゼアシも、引き続き全力投球で馳せ参じます!!おす!!
ちなみにその日は、お店の前の路地でROJISAIってのをやっているようなので、ストリートライブで飛び入り参加してきますー!

yuさんのブログを見たら、大変ありがたい事を書いてくださっており、この場にてあらためて感謝感謝の気持ちをお伝えしたいと思います!「yuさん、ありがとうございます!!また、お好み焼きをゆっくり食べに行きましょうー!」それと、面白い写真があったので、こっちでも紹介しますー!(笑)
e0356014_14320472.jpg
カゼアシのうしろに、ウィズユーさんがちょうど良い感じに写っとります。なんかちょっと笑えました。(笑)
スモール・ロッキン・タイムを某音楽室でスタートしたころの写真だと思います。いまや、なんだか懐かしいな。。

[PR]
by kazeashi | 2016-04-15 12:31 | THE KAZEASHI | Comments(0)

SRT.5 報告-3

(オー君、写真撮影ありがとうね!!)
つづいては、福山ポレポレからポレポレ方式の本家本元、yuさん率いるWithyouさん登場!
e0356014_09211858.jpg
ふたりWithyouで駆けつけてくださいました!
e0356014_09211068.jpg
いつもよりシリアスなWithyouさんのステージで決めてくださいました。キミちゃんの唄、まじカッコ良かった!(遊びに来てくれた山姥のジっちゃんが、オイラの隣で、「おーー、かっこええ~」とブツブツつぶやいてました。笑)
e0356014_09211015.jpg
yuさんみたいになりたいね。うん。(笑) いや、ほんとに。カゼアシに音楽を楽しむっていうことを教えてくださったのは、紛れもなくyuさんなんです。 


そして、マツザキメグミさん(シタール)&大槻オサムさん(朗読)です!

e0356014_09230070.jpg
朗読とシタールにエフェクターをかけての演奏!面白い!というか、すごい世界!!
e0356014_09211955.jpg
シタールは弦が20本もあるそうで、、交換するとき大変そうです。。インド音階の独特な世界と、マツザキさんのエフェクトセンスが織りなす独自の音の中で、チェルノブイリからの言葉が絡み合うステージを披露してくださいました。もっとゆっくりたくさん聞きたいなあ!って思いました。30分ってあっという間。。(笑)
e0356014_09211994.jpg
大槻さんの貫録の朗読。カメラマンのオー君が「マジ、グッと来た」と言ってました。ほんと、料理の腕もすごいし、ただそこにいらっしゃるだけで滲み出るさりげない気配りとリーダーシップ。様々なジャンル、多方面から熱い人望があるのも当然と言いますか、そういう器の方なんですよね。めちゃ頭の回転早いし、大槻さんと話をすると、ほんと楽しいのです。きっとみんなも、そうなんだと思うなあ!


えー、ついでにカゼアシですー。。(笑)

e0356014_09211969.jpg
素晴らしいステージを見た後だったし、来てくださった皆さんのお気持ちが伝わってきてたし、
e0356014_09211908.jpg
いつも通り全力で、そしていつも以上に気合入りましたよ!

e0356014_09211997.jpg
最後に流血した横山風之助。(笑)


写真展のパネルとのコラボレーションということもあり、集まってくださった皆さんの中で、きっと自然と本気で熱い時間が流れていました。そんな空気が満ちていたと思います。

カゼアシは、みなさんからお預かりしたお気持ちを福島・相馬に届けるただのメッセンジャーです。真の主役は、皆さまの心の中にある「何か」です。
感謝をこめて。

e0356014_16533054.jpg
広島アビエルトから福島相馬へ。スモール・ロッキン・タイム vol.5 2016.4.10.

打ち上げも、大槻さんの激ウマ料理で盛り上がりました!!いろいろ話も盛り上がって楽しかったですねー!
次回は10月2日、アビエルトにて。今度はいつものポレポレ方式(出演者おひとり500円募金・3曲まで)にて開催しますので、またよろしくお願いします!


追:
MY LIFE IS MY MESSAGEの柚原さん達に、今回の集合写真も送りました(募金は送金済み)。しっかりと受け取って、喜んでくださりましたよ!間違いなく信頼できるプロジェクトですので、これからも私たちは、ポレポレのyuさんや仲間たちと共に、MY LIFE IS MY MESSAGEを通じて福島相馬に思いを馳せていきます。
出演してくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!!


[PR]
by kazeashi | 2016-04-13 12:20 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.5 報告-2

あらためて、お集まりいただいた皆さまに御礼申し上げます!
e0356014_16533054.jpg
みなさまのお気持ちで、とてもいい時間になりました!

カメラマンのオー君から写真が届きましたので、ご紹介します!
まずは、木村郁文くん!
e0356014_16533657.jpg
20代の若者ですよー。急遽の出演で難しい立場だったかもしれませんが、木村くんの誠実な音と唄で気持ち良くこの日のライブが動き始めました。
e0356014_16533721.jpg
とてもいい感じに空気を作ってくれて、トップバッターの大役を果たしてくれました!

そして、酔い屋ちどりさん!こういう音は、はじめてで新鮮でした。なんというか、民謡ロック!
e0356014_16534479.jpg
いやあ、すごい、面白い!!
e0356014_16534410.jpg
三味線ロックが、気持ちよくガツンと炸裂~!!
ぜひ、また何か一緒にしましょう!!
e0356014_16534488.jpg
タイコの存在感もすごいし、衣装もいい雰囲気だったし、唄も面白かったなあ!普通のロックじゃないのがいいなあ!(笑)
そんでもって、酔い屋ちどりさんの民謡を聞いて、やっぱ民謡はギターより三味線が似合うなあ~!(笑)と、思いました!

続いて、Withyouさんです!

つづく

[PR]
by kazeashi | 2016-04-12 12:53 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.5 報告-1

10日、広島アビエルトにて、スモール・ロッキン・タイムvol.5を無事に開催することができました!
お集まりいただいた皆様のお気持ちを、間違いなく福島・相馬に届けさせていただきます。

取り急ぎ、お預かりしたお気持ちを、MY LIFE IS MY MESSAGE プロジェクトに全額寄付してきましたので、まずは間違いなくご報告させていただきます!

e0356014_12393392.jpg
合計、20,298円!みなさま、本当にありがとうございます。
託されたお気持ち、間違いなく福島相馬のためにお役立ていただきます。

e0356014_12393343.jpg
まずは送金完了です!!


古くからの友人、カメラマンのオー君がたくさん写真を撮ってくれたので、届き次第ご紹介します!

e0356014_16533054.jpg
とりあえず集合写真です!!

つづく


[PR]
by kazeashi | 2016-04-11 12:58 | Small Rock'n Time | Comments(0)