<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真展「南相馬市に生きる」×応援ライブ_SRTvol.5開催!

MY LIFE IS MY MESSAGEの柚原さん・タカノさんから頂いた写真をパネルにして、広島市安佐南区のカフェ・テアトロ アビエルトにて写真展を開催しています!

e0356014_11072492.jpg
※期間中、募金箱を設置しております。集まったお気持ちを、MLIMMに送らせて頂きます。

そして急遽、ライブと映画上映のコラボレーションも行うことになりましたのでお知らせします!!

今回、Small Rock'n Timeの番外編的なものとしてvol.5を開催して、福島相馬へ気持ちを届けていければと思っております。
素晴らしい出演者の皆さんです!ぜひぜひぜひ!お越しくださいませ!


○3月26日(土)~4月24日(日)
写真展 南相馬市に生きる -3.11から今、そして未来へ。-

入場無料、15時から20時
カフェ・テアトロ アビエルトの地図はこちら
https://goo.gl/maps/AGdRW


○4月10日(日)
LIVE(スモール・ロッキン・タイム vol.5)

詳細は、http://kazeashi.w-orange.net/srt.html
出演:酔い屋ちどり、WithYou、マツザキメグミ(シタール)+大槻オサム(朗読)、KAZEASHI
時間:OPEN 17:30 START:18:30
入場無料(募金箱を設置しています)


e0356014_10552727.jpg
オープニングアクトで木村郁文くんという若者が演奏してくれます!こちらもお楽しみに!


○4月24日(日)
映画上映 土徳流離~奥州相馬復興への悲願~

e0356014_10581711.jpg
青原さとし監督トークもあります!


こちらでフライヤーをダウンロードできます!
http://kazeashi.w-orange.net/flier/160410flier.pdf

-----
以下、写真展の準備の様子・ダイジェストです。(笑)

e0356014_10551163.jpg
41枚の写真とキャプションをA3パネルにして、
e0356014_10551120.jpg
展示ボードに展示していきます。
左から、ワタシ・アビエルト中山大将・大槻オサムさん(役者・ダンサー)
e0356014_10551143.jpg
水平に等間隔に展示するのは、意外と大変だったり。。(笑)
e0356014_10551131.jpg
最後のボードには、そうまかえる新聞を掲示。
e0356014_10551287.jpg
タイトルボードを描く中山大将。
e0356014_10551173.jpg
タイトルボードに展示した写真は、震災直後の泥をかぶった卒業証書と、数年後の子供たちの様子。かなり大きな何かが、心に刺さるはずです。
e0356014_10552152.jpg
全体的にはこんな感じです。
e0356014_10552108.jpg
美味しいドリンク&フードもありますよ!!
ぜひ、お越しください!
心よりお待ちしてます!!!


[PR]
by kazeashi | 2016-03-29 12:54 | Small Rock'n Time | Comments(0)

祝!ポレポレ30周年にて!!

27日。

まず午前中、アビエルトにて、写真展「相馬市に生きる-3.11から今。そして未来へ-」の最終準備。(4月末まで開催)
そして急遽、4月10日(日曜日)に、ライブとのコラボレーションでSRTvol.5を番外編的な形で開催することになりました!
素晴らしい出演者の皆さんの紹介も含めてしっかり書きますので、しばしお待ちくださいませ!
※写真展開催期間中、募金箱を設置しております。いただいたお気持ちは、全額、MY LIFE IS MY MESSAGEに送って相馬のためにお役立ていただきます。
とり急ぎ、フライヤーができたので、そちらをご紹介しておきます!
http://kazeashi.w-orange.net/flier/160410flier.pdf

さて!
それでは、ポレポレ30周年です!

e0356014_11022517.jpg
道中、リトルウイング珈琲に立ち寄る。(笑)

e0356014_11022581.jpg
撮影は、MC BUSAIKU氏。(笑)

e0356014_11022641.jpg
んで、3人で尾道ラーメンを食いに行った。うまかったー。
3人での即席ユニット「カゼブサ」で演奏する曲の打ち合わせなど!笑。
(いや、これが、結果的に、すごくいい感じだったんですよねー!!またやりましょう!)

ポレポレに到着すると・・・

e0356014_11023488.jpg
お祝いムードに包まれて嬉しくなってきます!

e0356014_11023457.jpg
やぶきさんが手書きで書いたそうですよ!!

e0356014_11023417.jpg
yuさんは、古くからのバンド仲間、ガガンボのイチロウさんからギターをもらったり!

e0356014_11023414.jpg
ケーキが出てきたり!
そりゃ、もう、大盛り上がりですよ!!Oh!Yea!!!

カゼアシも楽しく熱く(ワタシは、体調ボロボロで声が思うように出なかったけど、会場の雰囲気のおかげでそんなこと吹き飛ばすくらいの)演奏できました!みなさん、ありがとうございました!

e0356014_11023425.jpg
同じく広島市在住の山姥じっちゃんも久々に再会。前日も顔を出して、超酔っぱらって、みんなに散々からんでいたそうです~!笑!
前日はパンクメも超久しぶりに出演したんですよね。見たかったなあ!

e0356014_11023493.jpg
祝!ポレポレ30周年!
おめでとうございます!
来年も、31周年で盛り上りましょう~!Oh,Yea~!


[PR]
by kazeashi | 2016-03-28 12:19 | THE KAZEASHI | Comments(0)

週末はポレポレ30周年!!

この週末は、福山ポレポレ30周年ライブです!!
ポレポレ方式の震災復興応援ライブも全国に拡大している中、とってもおめでたい素晴らしき2Days!!

カゼアシは、27日に駆けつけます!!!
ぜひ、遊びに来てくださいねー!!!

・3/26(土) ポレポレ30周年Live Party
OPEN 18:30 START 19:00  前売 1500  1ドリンク&おつまみ付
出演:パンクメ、備後 BLUES ALLSTARS、ライトニン・ストライクス
・3/27(日)ポレポレ30周年Live Party
OPEN 18:30 START 19:00  前売 1000 1ドリンク&おつまみ付
出演:ウイズユー、THE KAZEASHI、ガガンボ、MCブサイク、、、

e0356014_09344492.jpg
30周年!Ohいぇ~い!おめでとうございます!!!
50周年、100周年、いやいや、yuさんにはサイボーグになってもらうとして、200周年、22世紀までずっと元気で楽しくみんなが集まるポレポレでありますように!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2016-03-25 12:34 | THE KAZEASHI | Comments(2)

農園だより.20

21日。
天気にも恵まれて、前日に続いてがっつり畑仕事!

e0356014_09314964.jpg
中山教官に教えてもらいながら、ツルが巻きつくための支柱を立てて網を張ります。
e0356014_09315000.jpg
それから、この冬を見事に生き残ってくれたスナックえんどうをちょうどいい場所に移動。
e0356014_09315082.jpg
いわゆる「活着」作業です。
e0356014_09315009.jpg
丁寧に移動していきます。
e0356014_09315085.jpg
完了!
収穫できたら、新鮮でうまい豆でビールを飲もうで!
あとは、のこりのホウレンソウ収穫作業したり、夏野菜を植える準備で雑草の根っこを取り除いたりの作業など。。


e0356014_09370067.jpg
苗づくりも、芽が少しずつ大きくなってきてます。えへへ。(まだ芽が出てこないのもあるので、まっとるぞー!と声をかけつつ水をやっとります。笑)

ところで、MY LIFE IS MY MESSAGEの柚原さん・タカノさんから頂いた写真について、パネルにしていく作業もすべて完了。
いろいろありまして、この件はしっかりとひとつの写真展として開催しようということになり、これからフライヤーその他、もろもろ準備していきます!


こちらは、新着動画。こういうのは、動画っていうのかな?(笑)
お暇でしたら、ご覧くださいませ。。


[PR]
by kazeashi | 2016-03-23 12:28 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.19

20日。
と、その前に、19日のことを少し。
前日、仕事の諸々を終えて、そのあとでアビエルトにて、大将たちと飲んだくれて帰ったので、昼過ぎまで二日酔い・・・。イカン。。
昼から散歩に出たら、なんだか急に新しい曲のアイデアが湧いてきて、ガーーッと書き上げた。ごくごく稀にこういう現象が起きる。この瞬間を逃さずにしっかりと捉えるべし。。

さて、20日。

e0356014_14173415.jpg
午前中、春の花が気持ちよく咲いているアビエルトでガッツリ練習。
つくりたての新しい曲や、昨日書いた曲をバンドで仕上げるべく、気合も入る。

そのまま昼から農園へ。

e0356014_14173492.jpg
残っているホウレン草を全部収穫だ!
e0356014_14173462.jpg
大収穫。これでも、もう少し残ってます・・・。苦笑
e0356014_14173409.jpg
こちらは、はつか大根(ラディッシュ)を植えていた跡地を再度耕しているところ。
e0356014_14175165.jpg
小松菜も全部収穫!収穫が遅く、菜の花が咲き始めていました・・・。。まあ、売り物ではないので問題なし!笑
e0356014_14180488.jpg
冬もの野菜、これにて終了!大豊作!嬉しいけど、来年はもっと収穫の時期など考えねば。。苦笑
e0356014_14180497.jpg
じゃがいもエリアの奥を、さらに開拓。。筋肉痛。。
e0356014_14180465.jpg
カゼアシ農園も広がってきました。さあ、ぼちぼち夏もの野菜の本格準備です!
e0356014_14180490.jpg
こちらは、元気に育っているそらまめです!
e0356014_14180424.jpg
同じく玉ねぎです!

翌日は、スナックえんどうエリアをいろいろと・・・
つづく!


[PR]
by kazeashi | 2016-03-22 12:57 | 農園だより | Comments(0)

表現の魂

16日のこと。

アビエルトにて、来週から常設展示していく写真(MY LIFE IS MY MESSAGEの柚原さんとタカノさんより)のパネルづくり作業をヨコと手分けしてすすめてきました。
焦ると失敗するので、(笑)、、意外に時間かかる作業ですが、じっくりと。。

ちょうど、亀山ののこさんの写真展(「100人の母たち」 -原発のない世界へ。私は子どもを守りたい-)もやっているので、SRTで「青春」を朗読してくれたYamabeさんが見に来られました。写真を見ながら一緒に珈琲飲んだりできて、良かったですー。

そして。

一段落してから、大槻オサムさん(役者・ダンサー)と、ゆっくりたくさん話をしました。
・原発にまつわる葛藤や矛盾やエトセトラ・・・
・福島のこと、相馬のこと、MLIMMプロジェクトのこと
・表現のこと
・ポレポレのこと
・広島のこと
・これからの活動のことなど
などなど


e0356014_10015314.jpg
大槻さんとの話が楽しくて、あっという間に夜も更けていましたが・・・(笑)、たくさん刺激をいただきましたし、とてもいい時間を過ごせました。

大槻さんとは、いちどゆっくり話をしたかったので、とても楽しかったです。
表現者としての考え方にもリスペクトです。
いろんなことを気さくに話していただいて、本当にありがとうございました。

それとは、直接関係ないのですが、
自分が実は少数派であることは、ようやく理解できるようになってきましたよ。(だって、そういうふうに思って活動してないので。。笑)

あ、これもまた、話が少しそれますが(笑)・・・
生きていくためにお金は必要ですけど、しかし、それは決して目的や、生きてく力そのものにはならないですね。
(もちろん、お金がないと生活できないので、そういう意味の話ではないのですが)

たとえば、「お金」を「お金」で買うような世の中がまともだとは思えないし。

生きるためのパワーを生み出すためには、
たとえば、ワタシなら、それはロックンロール(ジャンルとしての意味ではなく、表現としての魂)だったりするわけで。

つまり・・・
それを、信じるに値するものにできなければ、何になる。

さあ、次のステージに向かって進もう。

未熟なれど。
ひたすら精進あるのみです。

支離滅裂、乱文ですいません・・。。苦笑

以下、苗づくり報告です!(ズッキーニとひまわり)。

e0356014_10015677.jpg
毎朝、水をやって、ようやく芽が出てきたよ!感動しました!かなり嬉しいす。


[PR]
by kazeashi | 2016-03-18 12:33 | THE KAZEASHI | Comments(0)

農園だより.18

13日。

気がつけば収穫が遅れ気味の野菜がたくさん。。
なんとか収穫作業を進めて、この日のうちに追加のじゃがいもを植えなければ。。

てなわけで、


e0356014_13275298.jpg
はつか大根とか、ホウレン草とか、(ホウレン草は、ほかの草も一緒にたっぷり育ってしまって、)
e0356014_13275209.jpg
こうなると収穫作業がすごい手間どります・・・苦笑
e0356014_13275252.jpg
でも、大地の恵みだぜー!の図。
e0356014_13275385.jpg
こちらは、小松菜と、はつか大根。
e0356014_13275312.jpg
いやあ、嬉しいもんですよ。ホウレン草・小松菜・はつか大根です!
e0356014_13275208.jpg
じゃがいも植えていくどー!の図。
e0356014_13275356.jpg
カゼアシ農園、6月ごろにはジャガイモ祭りです!笑!
お楽しみに!

あ!6月と言えば!ポレポレで山口洋さんのオープニングアクト(6/23)でお会いするころに、ちょうど収穫できるかも!?ご期待ください!(じゃがいも付のライブになるかも!!?笑!みなさん、ぜひ、お越しくださいませ~!)


[PR]
by kazeashi | 2016-03-16 12:27 | 農園だより | Comments(0)

新しい一歩へと

12日。
広島アビエルトでの、

「亀山ののこ 写真展「100人の母たち」 -原発のない世界へ。私は子どもを守りたい-

福島県いわき市より広島県庄原市に避難して牧場を営んでいる福元さんのお話会

THE KAZEASHI ライブ!

という、かつてないステージに全力で対峙してまいりました。


e0356014_10271552.jpg
会場はこんな感じです。
まず、写真が本当に素晴らしくて、心に響いてきます。
アビエルトは、このように、展示空間としてもとても素晴らしい空間になります。

e0356014_10272125.jpg
PAセッティングをする平井さんと、マイクを調整するワタシ。それを上から撮影したのはヨコ。(笑)
左側に見える写真展示については、南相馬市の柚原さん・タカノさん(MY LIFE IS MY MESSAGEプロジェ クト)から頂いた写真です。亀山ののこさんの写真展が21日までなので、その後、アビエルトで常設展示していくことになりました!その予告としていくつか展示しております。

e0356014_10272197.jpg
福元さんのお話しです。
実は、以前、三次市で反原発の映画イベントに行ったときにもお話しをされているのを聞いていたので、ワタシは今回ご一緒できることを楽しみにしていました。
その話の内容を簡単に要約することは難しいけれど、とても有意義なお話しでした。もっとたくさんの人に聞いてもらえたらよかったのですが・・・、その点だけ少々残念でしたが、でも、逆にこの日アビエルトに集まっていた人たちは、みなさん本気でそれを心から受け止めることができる方々ばかりでした。1か月になる赤ちゃんを連れて、こうしたお話を各地で地道に展開されている福元さんの覚悟にも感動しました。

その後、我々カゼアシのライブでした。
写真はないのですが・・。(笑)

かなり気合入りました。
そりゃあ、もう。

全身全霊で、今自分にできることと、自分の中の葛藤や矛盾と対峙した約45分間でした。(体感時間的には10分くらいだったけど。。(笑)

福元さんのお子さんもいたし・・・、大丈夫かな?って思っていたけど、最後まで泣かずに聞いてくれてました。それにも感動。ありがと!(笑)

最後に演奏した曲のラストで、力が入りすぎて弦が切れたけれど、
この日、集まってくださった皆さんと一緒に、気持ちで着地することができました。
本当に感謝です!
ヨコも気持ちが入ってましたねえ!

我らが中山大将が、「いいバンドだろう!」って、集まってくださった皆さんに大きな声を出してくださり、ワタスは、もう、熱いものが込み上げてきて・・・ステージで大将とハグをしておりました。(笑)

中山さん、そして、いつもPAで支えてくださる平井さん、アビエルトの空気を温かいものにしてくださる大槻さん、心からありがとうございます。
これからも、自分たちにできることを、地道に続けていくのみです。
(いつか、ポレポレにも一緒に行きましょう!)

あまり宣伝が十分ではなかったにもかかわらず、会場に足を運んでくださった皆さん。(ほんと、嬉しい再会でした!!!)
地道に、忘れずに、自分たちにもできることで、福島の応援を続けていきましょう。
大きな拍手とご声援、本当にありがとうございました。

なによりも、福元さん。

e0356014_10272212.jpg
ご多忙の中、子育てで時間を取られる中、こうして話をしに来てくださって、本当にありがとうございました。

e0356014_10272206.jpg
ふくふく牧場のチーズ、最高です!!!食べたら、すーーっと、体が浄化されていくような爽やかな感覚。
こちらが、ふくふく牧場のサイトです!理屈抜きで、美味しいチーズだったのだー!!!
http://fukufuku-farm.com/

さて、その翌日は、
農園でじゃがいも植えたり、葉もの野菜の収穫したり、残りの写真(柚原さんタカノさんより)パネル制作準備したりで・・・

つづく!


[PR]
by kazeashi | 2016-03-14 12:26 | THE KAZEASHI | Comments(0)

地道につづけていく

あまりにも大きな災害。

大きな無力感も感じますが、それでも、できることを地道に継続していきたいと。

あらためて、思います。

決意の5年目。


[PR]
by kazeashi | 2016-03-11 12:19 | THE KAZEASHI | Comments(0)

写真展の準備など!

7日。
柚原さんとタカノさん(MY LIFE IS MY MESSAGE)から送ってもらった写真を、アビエルトで11日からはじまる「亀山ののこ 写真展 100人の母たち -原発のない世界へ。私は子どもを守りたい-」にあわせて展示するためにパネルにしていく作業をしました。

前日に、一枚だけ試してみたときに、中山大将がズバッとパネルの貼り付け面にある紙を一気に剥がして、うっかり手を滑らせてドシャっと写真を置いたもんだから、その瞬間に写真がビタッと変に張り付いてしまってどえらい大変なことになったので、(まじで、剥がすのが超大変でした。。笑)、「我々が作業をお手伝いしますよ~!」ということで、仕事を終えてアビエルトへ。(笑)

そしたら、先日まで人形展(素晴らしい人形です!)をされていた関係で、作者の井桁さんとか、映画関係の方々とか監督さんなども来られていて、大槻さんや大将と一緒に酔っぱらって皆さんヒジョーに盛り上がっていらっしゃいまして、その傍らでワタシとヨコが作業をしているというかなり笑える図となっておりました。(笑)

e0356014_13574479.jpg
キレイにかどをあわせて、(貼り方を井桁さんが親切に教えてくれました!)
そーっと少しずつ丁寧に貼り付けていって(って傍らでは皆さん大騒ぎしてますから笑!)
e0356014_13574494.jpg
はい、できあがり!笑。×とりあえず26枚!(あと15枚くらいかな?パネルが無くなったので買い足しです~)

本日分ができたところで、みなさんから「えらい!よーやった!飲め飲め!」ということで、超美味しい日本酒を頂きました。(笑)

12日(土曜日)、アビエルトでの写真展&トーク&ライブ!
素晴らしい時間になるよう、全力で準備しております!ぜひ、お越しくださいませ!
-----------------------------------------------------
「福本奈津さんトーク&KAZEASHIライブ」
時間 18:30~
料金 1,000円
場所 cafe・teatro Abierto
 広島市安佐南区八木9丁目10-40
[google map]
https://goo.gl/maps/AGdRW
備考
いわき市より広島県庄原市に避難して牧場を営んでいる福本奈津さんのトークとのコラボレーション。ぜひこの機会にお越しください。
当日は、亀山ののこ 写真展「100人の母たち」 -原発のない世界へ。私は子どもを守りたい- を開催していますので、ぜひライブ前にご覧ください。あわせて、南相馬市の柚原さん・タカノさん(MY LIFE IS MY MESSAGEプロジェ クト)の写真も展示していますので、ぜひご覧ください。

-----------------------------------------------------

ところで、先日のポレポレでのライブをヨコがいくつか動画でアップしてました。油断も隙もありません!笑。まあ、せっかくアップしておりましたので、よろしければ・・・。 ちなみにBUSAIKU兄も我々のライブ動画のアドレス送ってくれたんですけど、どうやって見るのかわからないワタシなのでした。。苦笑。

フクロウ

ブギーマン

Let's it shine on(カバー)

[PR]
by kazeashi | 2016-03-09 12:48 | THE KAZEASHI | Comments(0)