カテゴリ:農園だより( 77 )

農園だより.78

12日。
猛暑。。猛暑。。35度超え・・・暑いす・・・

雑草がとんでもないことになってる農園へ。。
少しでも草刈して手入れをしておかねば・・・、、とんでもないことに。。
すでにとんでもない・・・。
呆然と立ち尽くす、の図。笑
さつまいも、メチャ元気っすー。
かぼちゃエリア。もう何がなんだかわからん状況に。。苦笑。
でもこの中から、ひとつ立派なかぼちゃを大発見!もう、こうなったら、文字通り発見ですよ!笑。
しかし、かぼちゃの葉っぱと雑草が混乱を極めており、これを整理するのがとんでもなく大変すぎて、ワタスもヨコも軽く熱中症に。。苦笑

アビエルトに避難して、しばらくぐったりしてから退散しました。苦笑

みなさま、この猛暑、くれぐれもご無理の無いようにーー

ちなみに、福島そうまは、21度くらいの涼しさなんだそうですよ~~!!
う、うらやましい。。笑



[PR]
by kazeashi | 2017-08-12 23:14 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.77

更新、遅れてごめんなさいまし。。
連日の猛暑、みなさま、ご無事でしょうか??

さて、先週末。

e0356014_11204801.jpg
午前中のアビエルトで音合わせなど。。
e0356014_11183919.jpg
ひまわりさんと一緒に練習。(笑)

e0356014_11183405.jpg
それも大事だけど・・・、練習で汗を流した後は・・・、

とにかく気になる草刈りの続きをしようと農園へと!

し、しかーし!


e0356014_11184397.jpg
草刈り機が諸事情で使えなかったので、手作業で少しだけ進めたのでございました。。苦笑(ちょうど、ハタトモのダイちゃんも来てました。)

e0356014_11184733.jpg
※間違いさがし:上の写真とどこが違うでしょうか?(笑)
炎天下の下、少しでも畑らしくしておこうという・・・雑草に対する哀しき抵抗でした。。苦笑
e0356014_11185219.jpg
さつまいも、順調であります!ご期待ください!
e0356014_11185769.jpg
かぼちゃ!ひとつ大きくなってました!!
e0356014_11190109.jpg
初カボチャを収穫!
e0356014_11223248.jpg
いやっほう!!すばらしい!
e0356014_11190404.jpg
翌日のランチは大槻さんが美味しいカボチャ三昧にしてくれました!

e0356014_11190829.jpg
ひまわりさん、また来ます。(笑)


それにしても、、かぼちゃの実がたくさんなってくれたら嬉しいのですが、どういうわけか、ほんとに少しだけしか実が育ってない状況です。。
うーむ、、蜂が少ないとか、そういう理由もあるでしょうけど、それ以前にこんだけ雑草に埋もれては・・・さすがの蜂もどうしようもねえ。。って感じですので(笑)、、丁寧にカボチャ周りをキレイにしていかないとイカンですねえ~!苦笑。
ガムバリますーーー!

e0356014_11235440.jpg
めっちゃ美味しかったので、また実ったらポレポレにも持っていきますね~!



[PR]
by kazeashi | 2017-08-02 12:18 | 農園だより | Comments(0)

インプロBAR~農園だより.76-草刈り熱中症の巻-

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

我々は、ついに23日、雑草に占拠された農園にて、気合の草刈り大会を実行。。(えーと、防護メガネで目は守られるのですが、飛んでくる草が口の中に入るので、次回はマスクもした方がイイかも。暑いな・・・苦笑。。)

と、その前に、
21日にアビエルトで行われたインプロBARに参加したり、
22日はお馴染みヴァリオスMUSICスタジオにてどっぷりカゼアシの音と格闘したり、積もり積もったいろんな所用を片付けるべく奔走したり。ちょっとここのところ、文字通り忙殺されておりまする。苦笑。

e0356014_09082233.jpg
こちらは、21日のインプロBARにて、休憩中に、
e0356014_09081514.jpg
ピアノの弾き真似をする図。(笑) 
e0356014_09323393.jpg
今回のインプロBARもヒジョーにおもしろかったですよ!ダンスや生け花のパフォーマンスとのコラボ(つーか、写真だけ見るとめちゃくちゃだな。。笑)で、自分でも音を鳴らしながらワケわからん感覚でどんどん音の上昇気流が巻き上がったり、そよ風のような音が降ってきたり。やっぱダンスや舞踏の人ってのは、圧倒的な空気をつくりますねえ!中でも、今回のゲストだった踊り子の牧瀬さんの存在感としなやかな動きは圧巻。みんながそれに刺激されて場が動き出していく感覚も良かったし、自分の中でそれを受けて瞬間的に音が湧き出てくる感覚も楽しかったです。さらに、大槻さんが絶妙なタイミングで何かの朗読を差し込んだり。静かに見ていた人もだんだん舞踏に加わったりして、その表情がまた素晴らしくって、空間がモノクロになったりサイケデリックな鮮やかさを纏ったりするのです。なんて言えばいいんだろうか、その踊りの雰囲気を見ていると急に楽しくなったり哀しくなったりするのです。それを受けて何時間でもこのまま音を鳴らしていたい気になりました。みんな、すばらしく「自由」でした。
e0356014_16182885.jpg
個人的には、今回は尺八のケンヤさんとうまく音のコラボができたなあって思いました。みなさん、遊んでくれてありがとうございました!写真はシンバルしかうつってませんが、ヨコもなんか叩いてました。笑。ギタリストのコバヤシさんともインプロBARで顔をあわせるようになって、だんだん仲良くなってきたりして、そういうのも楽しいですね!

さて、
23日の農園の話に戻ります。(笑)

e0356014_09083196.jpg
雑草は、本当に元気だ・・・。
e0356014_09085861.jpg
ぐわああああーーっ!と、頑張るの図。まず、上半分を刈り払ってから、だんだん根本あたりまで刈り払っていくというのがコツです。真夏でこの作業は、マジで危険なので注意が必要です。
e0356014_09091049.jpg
3時間後の様子。。けっこう手強いので、そう簡単には進みませんが、まあ、半分以上は草刈りできたぞーというところで、肝心の草刈り機が故障。苦笑。。
もう、これくらいで勘弁してやる。という天の声でしょう。(笑)
ヨコと急いで草刈り機を修理に持っていったりしてバタバタして、結局飯を食う暇もなく、、夕方に。。さすがに、めまいと頭痛がしてきて、本格的に危険を感じたので撤収。。苦笑。

一方、
e0356014_09092275.jpg
さつまいもは順調です!
e0356014_09092607.jpg
ハタトモのダイちゃんにもらった豆の苗を植えましたよー!三尺豆って言うらしくて、とっても長い豆ができるみたいです。楽しみです!

ということで、
e0356014_09093044.jpg
ひまわりさん、今日はもう勘弁してつかあさい。。苦笑
e0356014_09093749.jpg
e0356014_12034906.jpg
e0356014_12035320.jpg
赤いひまわりさん。
e0356014_09095997.jpg
また来るけえねー!



[PR]
by kazeashi | 2017-07-24 18:08 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.75

連日の猛暑・・・。。
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。ほんとに危険ですので。

さて、野菜たちの近況をお知らせしますー。

e0356014_09331646.jpg
かぼちゃ発見!(葉っぱはどえらい大成長しているのですが、そのわりには実が少ない。。ハタトモのウエハラさん曰く、蜂が少ないのが原因かな?ってことでした)
e0356014_09332135.jpg
ウエハラさんに、さつまいもの植え方を教えてもらって、
e0356014_09333052.jpg
じゃーん!さつまいもコーナーの完成!
e0356014_09332645.jpg
たいぞうさんに苗をもらったレタスもちゃんとできました!半分くらいモンシロチョウに差し上げましたけど。(笑)
e0356014_09334000.jpg
夏の大根もあります!いただきものですけど。笑。我々もじゃがいもとかを差し上げたりして、物々交換。こういうとき、とてもうれしい気持ちになりますね。
e0356014_09335414.jpg
それより、この雑草をなんとかせねば・・・。(近々に、マジで、気合入れて草刈りDayをつくります!バテバテ必至!)苦笑
e0356014_09335882.jpg
近くの田んぼには、おたまじゃくしがたくさん泳いでましたよ!

それでは、また!



[PR]
by kazeashi | 2017-07-21 12:04 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.73

蒸し暑いですね。。。
みなさま、熱中症にはお気を付けください。
ところで!
e0356014_09422278.jpg
今年もあの親子3人旅劇団「楽市楽座」さんがやって来てくれます!カゼアシもゲストで出演しますのでぜひ!!(カゼアシは10/1.日の出演ですー)フライヤーをあちこち配ってます~!

さて。2日。
前日より続いての晴れ!チャンスだ!高温多湿のヤバい感じですけど、じゃがいも収穫祭に向けて、収穫作業へと!
(と、その前に、午前中にはアビエルトでがっつりと新曲などの音合わせ!それから農園へと。。午前中のほうが畑作業には良いのですが、さすがに畑作業のあとでは音楽に集中する体力と気力が厳しいので、、苦笑)
e0356014_09431061.jpg
暑い・・・苦笑。ひたすら、ひたすら、ひたすら、ジャガイモ掘り。。
e0356014_09431366.jpg
ボーっとしてくる。苦笑。半端ねえ汗です。。
e0356014_09431799.jpg
これ、かぼちゃです。どんだけ成長するんだ。。(笑) もはやキャベツは、かぼちゃに飲み込まれようとしております。(笑)
e0356014_09433446.jpg
本日の収穫!ジャガイモはちょっと小ぶりだけど、これくらいが味が凝縮されて美味しいのかも!さすがに全部収穫できなかったです。。もう1日あれば、なんとか全部収穫できそうです!それと、トマトが、もう、めっちゃうまーーーい!のだ!冷えやして食べたら、信じられない美味しさ!(笑) スーパーのトマトは、なんであんなに味が無いの?って思いますよ。
e0356014_09433917.jpg
サニーレタス。めっちゃ成長しとる。(笑) でも、葉っぱは美味しい!なんつーか、その、、味が濃いんですよね。
e0356014_09434447.jpg
しかし、でかい。。たくさん雨が降ったし、この気温だし。。(苦笑)

農園では、畑仲間で植えていたヒマワリさん達が咲いてます!
e0356014_09434835.jpg
e0356014_09435176.jpg
e0356014_09435500.jpg
e0356014_09435991.jpg
ひまわり、いいよね!
(それにしても、また気合入れて草刈り機を持ってきて、草刈りせねば。。。苦笑)



[PR]
by kazeashi | 2017-07-03 12:39 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.72 ほか

今回、ヨコヤマからのレポートでお届けします!


--下記、ヨコヤマレポート!--

収穫祭ライブに向けて、主役のジャガイモを収穫です!
梅雨時期ですので、雨が2~3日降らなかった土の乾いた日を狙って収穫します。
って、そういう日に限ってアッちゃんはヘロヘロと仕事に駆り出されていった・・。ったくいそがしい人じゃ・・・><

e0356014_10173442.jpg
というか雑草だらけの畑です。
草取りしつつの作業になりました。

雑草だけではありません!
野菜たちも急成長です!

e0356014_10174282.jpg
かぼちゃはグングン大きくなっております。

e0356014_10174501.jpg
サニーレタス、冬よりも断然育ちが早い!そしてでかい!!

e0356014_10175048.jpg
キャベツももうこんなに大きく!相変わらず虫食いだらけです(止まりません><)

e0356014_10175443.jpg
トマトも赤く熟してきました!しかし、収穫時が難しくせっかく熟したトマトも割れたり腐りかけていたり。
(割れたトマトは食べれるところをしっかりいただきました!)

e0356014_10173826.jpg
そして、ここに宝石が眠っております(笑)
ジャガイモは、葉が枯れるくらいまでは土の中で保存ができるので、葉の枯れ具合をみながらどんどん収穫です。

e0356014_10180192.jpg
掘って掘って掘りまくりました^^

その中でひとつ発見っす!

ジャガイモの大きさは、枯れ切っているから大きいというものでもなく、芽掻きで芽を少なくしたものが大きいというものでもなく、単純に茎が太いものの方が大きいということが分かりました。
(芽掻きで芽を少なくした方が茎が太くなりやすいようですが、一概にも言えない感じです。)

e0356014_10180540.jpg

掘って掘って掘りまくり、猫車一台分になりました!
残るジャガイモはもう半分!
また天気と相談しながら決行です!


その後、アッちゃんと合流。アビエルトへ。
カゼアシは、その日アビエルトで行われる「レネシクル」という、チェロの演奏にフラや舞踏とライブペインティングをコラボしたライブで、アビエルトのスタッフとしてお手伝いに行きました。(大槻さんも出演者で忙しかったので、カゼアシがお店のスタッフでした)

e0356014_10182533.jpg
成田千絵さんのチェロの演奏に合わせて、中野千春さんが舞い、宮原千恵さんが描き、またゲストでパーカッションが入ったり、大槻さんも舞踏を舞ったり。
e0356014_10182233.jpg
e0356014_10182942.jpg
優しい演奏と流れるような踊り、そして自由なライブペインティングがゆったりとした透き通った空間を創っているようで気持ち良く見させてもらいました。
影絵もとっても良かったなぁ。

e0356014_10183695.jpg
写真は公演後の出演者のみなさん。


一方、カゼアシはというと、アッちゃんが先日のwith youさんとのツーマンライブの際に閃いたフレーズを元に新曲のセッションを繰り返しております!

--以上、ヨコヤマからのレポートでお届けしました!--


翌25日は、昨日のステージを片付けたり、PAの平位さんと大槻さんと我々の4人で、収穫祭などに向けての打合せなど。

カゼアシの新曲ももうすぐカタチになりそうなので、次回ポレポレ帰省時には演奏できそうですー!たのしみ!



[PR]
by kazeashi | 2017-06-26 12:16 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.71

ヨコから農園の様子が届いてますので、気になる農園だよりを横山レポートにてどうぞ!!

---以下、ヨコヤマレポート---

6/3(土)
ここ最近、超多忙なアッちゃんが来れないので今回は様子見程度一人で農園作業^^;
今はいろいろな野菜を育てているので、様子見でも楽しく働けます^^


e0356014_09224345.jpg
まずはタマネギ。相変わらず魔界の植物な感じではありますが、もうどんどん収穫していくばかりです!

e0356014_09224306.jpg
そして、イタリアンパセリ&パクチー。もうすっかり花が咲いておりまして、来週あたり撤去です><

e0356014_09224377.jpg
前回写真を撮り忘れたトマト。すこぶる順調です!

e0356014_09224427.jpg
こちらはかぼちゃ。ほんとに順調です!随分と葉が大きくなってきました!

e0356014_09224418.jpg
こちらは活着がうまくいかなかったと思われたサニーレタス。かなりの勢いで息を吹き返してきており、野菜のパワーを感じます。

e0356014_09224444.jpg
そんな中、タイゾウさんからもらったモロヘイヤはというと芽が出ているのかよく分からない状況。

e0356014_09224430.jpg
もうひとつタイゾウさんからもらったキャベツ。噂には聞いていた虫食いが始まりました。けっこう食べられています><
ひとつひとつ丁寧に青虫&卵っぽいモノを除去。

e0356014_09224501.jpg
そして収穫祭の主役!ジャガイモはいい感じに!?枯れてきました。今回も試しに収穫してみましたが実はまだまだ小さいようです。大きくなるのが楽しみです!!

e0356014_09224506.jpg
今回の収穫物はジャガイモにタマネギにサンチュ。今週末のポレポレ帰省には同じラインナップで持って行けそうです!!

e0356014_09251966.jpg
そして畑の全景!

ちょうど印刷に出していた収穫祭のフライヤーが届いたので、アビエルトで大槻さんの絶品ランチをいただいた後、収穫した野菜をお土産に知り合いのお店にフライヤーを置いてもらいに行ってきました。
みなさんに喜んでいただけたようでなによりです^^

e0356014_09224534.jpg
e0356014_09251330.jpg
---以上、横山レポートでした!---

野菜たちの様子がとても気になっていたのですが、ジャガイモも順調なので良かったですー!
バンドの音もいろいろ調整していきたいので、時間見つけてスタジオに集合です!(笑)


[PR]
by kazeashi | 2017-06-05 12:22 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.70&5月polepole報告!

27日。良い天気。
いつものように午前中アビエルトに集合して、新曲の音合わせなんかしてから、昼前には農作業へと!

e0356014_11335335.jpg
玉ねぎはこの通り、ネギ坊主どもになっとります。。魔界の植物みたい。。苦笑
e0356014_11335778.jpg
でも、これって、花なんですよー。こうなったら、もはや玉ねぎは大きくならないけれど、ちゃんと美味しく食べることはできるのだ。
e0356014_11340170.jpg
こちらは、パクチーの花。農園でめっちゃ咲いてます。隣のモヨさんエリアは、パクチーのお花畑になっとるよ。(笑)
e0356014_11340495.jpg
灯油じゃありません!笑。キャベツとレタスに水をやってます。なんとか、レタスも育つ可能性が出てきました!笑。。
e0356014_11340851.jpg
カボチャも何とかなるかな!?
写真忘れましたけど、トマトはすごく元気です!もう、青い実ができ始めてました!
e0356014_11341297.jpg
ジャガイモだよーー!Yea!試しに掘ってみたら、こんなに立派にできてますよ!
e0356014_11341633.jpg
というわけで、ポレポレに持っていくお土産ができました!!(笑)

んで、農作業はこのくらいで勘弁してもらって、(笑)、

アビエルトで大槻さんの絶品ランチを食って、焼いてくれていたパンをゲットして、

e0356014_11341941.jpg
大槻さんが沖縄三線を鳴らして午後のくつろぎムードを満喫しつつ、珈琲でまったりしてから、


いざ、福山へ!


リトルウイング珈琲でいつもの豆をゲットしたりしつつ、ポレポレに到着!

我々は、ヨコが偶然見つけた浴衣の安売り半額コーナーで、どういうわけか衣装にしようと盛り上がってしまい・・・、阿呆なので衝動買いしてしまい、、、

e0356014_11342240.jpg
和服バージョンのカゼアシにて演奏しました。(笑) でも、けっこう、気に入ったかも。たまには、和服もええな。(笑)
今回、スクリーンには、アビエルトで上映会もした「原発切抜帖」の映像を流したりしてくださって、改めていろいろ考えさせられました。

e0356014_11342546.jpg
withyouさんが演奏してくれた梅津さんの「東北」っていう曲に感動しました。ほんとに素晴らしい唄だなあ。何度でも聞きたいなあ。。

LIVE後にいろいろな話をしながら、次回からも、1回1回を大事に、表現者としてなにができるだろうかを考えつつ、楽器を片付けました。

e0356014_10393790.jpg
それからヨコと深夜の高速を広島へと。

(と言いつつ、ワタシは爆睡よー!笑)

でも、車中で、また次回をいい時間にするべく、微力ながら自分たちにできることを探しながら、表現者としてしっかり対峙しつつ、これからも継続していこうと話した次第であります。


では、また!!アディオス!



[PR]
by kazeashi | 2017-05-29 12:19 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.68

それでは、農園の様子をお伝えします!
今回はワタシが急用でドタバタとあちこち出掛けなければならず、横山レポートにてどうぞ!


---以下、ヨコヤマより。---

土曜日は朝からアビエルトでリハ。
いつものように、二人でいろいろ試したりしました。

その後アッちゃんと離脱し、昼からは農園で一仕事です。
今回のミッションは、ホウレン草やサニーレタスを収穫し終えたエリアに次の野菜を植えるための土作り、要するに肥料をまいて耕します^^

e0356014_09235352.jpg
耕す前の畑の様子

e0356014_09235776.jpg
耕すときはコイツの出番!

そうして耕していると、ハタトモのウエハラさんがやってきて、たくさんの苗をいただきました!
かぼちゃにイタリアンパセリ、サンチュに、サニーレタス!
お礼に玉ねぎを差し上げたりして、こうやって苗や収穫物のやり取りができるって本当に嬉しいことです^^

せっかくいただいた苗、そのままにして帰るわけにもいかないので、耕した後に早速移植作業、要するにポットの苗を畑に植え替えます。
まさに今、耕したばかりの肥料たっぷりのエリアに畝を作り、1株1株移植していきました。

これがけっこう大変でした。
それぞれ1つ~3つのポットでいただいたんですが、解体してみると、かぼちゃ5株にイタリアンパセリ10株、サンチュ5株に、サニーレタス20株!
余力があれば、タイゾウさんにいただいたモロヘイヤの種蒔きまでして帰るつもりが、きづけば18時近くなっておりました。
やっぱ、一人で作業って時間かかるなぁと^^;

e0356014_09240179.jpg
かぼちゃ5株!

e0356014_09240422.jpg
イタリアンパセリ10株!

e0356014_09240891.jpg
サンチュ5株!

e0356014_09241138.jpg
サニーレタス20株!

もう、ジャガイモの雑草取りをする気力もなし><
ネギ坊主になってしまった玉ねぎとサンチュを収穫して農園を後にするのでした。

e0356014_09241621.jpg
ジャガイモは順調です!

e0356014_09242072.jpg
トマトも順調です!

e0356014_09242409.jpg
玉ねぎは、、ネギ坊主だらけ^^;(こうなると実が育たないらしく小さいままですが収穫します。)

e0356014_09243061.jpg

また畑も賑やかになってきました!!
移植作業は大変でしたが、植え終わると収穫が楽しみになってきます!!
次回はモロヘイヤとルッコラ・ラディッシュの種蒔きです!

--------


というわけで、今度の週末もいろいろと農作業が忙しそうですが、ガムばってきます~。
ジャガイモが順調なので、何よりであります!
なんとか収穫祭もできそうで良かったっす!笑


[PR]
by kazeashi | 2017-05-16 12:12 | 農園だより | Comments(0)

農園だより.67

というわけで、ガッツリ農作業のGWでもありました。。

e0356014_14565000.jpg
まずは、一気にでっかく育ちすぎたホウレン草を全て収穫。完全に収穫タイミングを逃してしまった可哀そうなホウレン草ですが、葉の部分を丁寧に集めれば、まだまだ食べられます。結果、かなり大量のホウレン草収穫となってしまいました・・・。。
我々は、市場に出荷するわけではなく、仲間内で食べるだけなので、少々小さくても順次少しづつ収穫して食べていくのが正解だなあって思いました。


気になるジャガイモですが、順調ですよー!

e0356014_14565347.jpg
しかし、このタイミングで「土寄せ」「追肥」をきっちりやっておかないと、美味しいジャガイモ収穫に繋がりませんので、、

丁寧に土寄せ作業しつつも・・・、あんまり近くを掘り返すのも怖いので、、

e0356014_14565932.jpg
ホウレン草が終わって空き地になっていた場所から、土を持ち込みつつ、、土寄せ&追肥作業をしました。ぶち大変でしたけど、これができたので、まずは一安心!!きっと美味しいジャガイモができるでしょう!!

e0356014_14570514.jpg
これは、ジャガイモの花です。
きれいですよー。

e0356014_14571260.jpg
サニーレタスも、もう終わりですねえー。美味しいレタスじゃったなあ~。
ところが、玉ねぎが、急にダメになってしまいまして。。。悲。。どういうことだか、まったく成長しなくなって、ネギ坊主までできてきたので、こりゃもうダメだ、、ってな感じです。。
e0356014_14571551.jpg
まあ、小さい玉ねぎでも、そのままスープとかに入れたら美味しいので、これはこれで、仲間内で食べる分には「小さな玉ねぎ」ってことで問題ないのですが。。それにしても、玉ねぎがちゃんとできないのは残念。。

そんなこんなで、

e0356014_14570862.jpg
とにかく、じゃがいもが順調に育っておりますので、今年の収穫祭もご期待ください!!!

------------------------------------
Rock'n Roll Harvest 収穫祭LIVE

2017.07.16(日)
cafe・teatro Abierto(広島)
広島市安佐南区八木9丁目10-40
[google map] https://goo.gl/maps/AGdRW

詳細は未定(決定次第、こちらに掲載します。)
------------------------------------



[PR]
by kazeashi | 2017-05-09 18:06 | 農園だより | Comments(0)