カテゴリ:Small Rock'n Time( 36 )

SRT.7-報告3

花粉症の方、大丈夫ですか?
しっかし、今年はきついですね・・・。。もうしばらくマスクが離せませんねぇ。。

e0356014_09525099.jpg
さて、それでは、ひきつづきスモール・ロッキン・タイムvol.7報告です!

続いては・・・、

e0356014_09515296.jpg
どれみちゃん(広島)
なんと、先日の可笑屋での復興支援ライブからの流れで、
e0356014_09515273.jpg
それから連絡してきてくれて、今回出演してくれました。ありがとうございました!

e0356014_09521416.jpg
with you(福山)
ご存知ポレポレのマスターyuさんと、看板娘のキミちゃんです!
e0356014_09521559.jpg
本家ポレポレから、いつもやって来てくださって、楽しんでくれているのがとっても嬉しいです!
e0356014_09521469.jpg
会場も楽しくて和やかな雰囲気になりました!!ありがとうございました!

e0356014_09522381.jpg
谷本仰(北九州)
すばらしいバイオリニストの谷本さんが、ツアーの中にSRT出演を組み込んでくださって出演してくれました!
e0356014_09522400.jpg
もっとたくさん聴きたい!という方も多かったことでしょう!
e0356014_09554939.jpg
いやあ、良かったなあ~!ありがとうございました!
(4/28にもアビエルトにて谷本さんの演奏が聴けますよ!TRIO LOS FANDANGOSっていうタンゴのバンドでやって来てくれます!世界的なタンゴダンサーも交えて、とっても楽しいLIVEになること間違いなしなので、ご興味ある方は是非!)

e0356014_09523000.jpg
カゼアシ
もう谷本さんのステージで終わったほうが良いんじゃないかなって思ったけど、いちおう、、まあ主催というか発起人というか、そういう立場なので、、がんばりました!笑!
e0356014_09523185.jpg
ヨコはそろそろ何だか意味不明のヤバい神主崩れ?みたいな領域に行くような気がする。(笑) ぜひ、それを見てみたい。(笑)
e0356014_09523100.jpg
写真はすべて古くからの友人で、デザイナー&カメラマンのオー君撮影です。
オー君、今回も忙しい中で写真を撮りに来てくれてありがとう!

みなさまのおかげで、今回も、ほんっとに素晴らしい時間になりました!!!自分たちにいったい何ができるのか、、いつも自問自答です。その対峙を続けながら、地道に継続していきたいと思いますので、どうか今後ともご一緒していただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。



実は今回のSRTの直前に、震災当時に岩手県の大槌で災害FMのパーソナリティをしていた神戸在住のパフォーマーと、大槻さんも交えてアビエルトでじっくり意見交換などしたんです。その時間を経てSRT当日を迎えることができたのも良かったなって思います。(Akiyoさんありがとうございました!)


e0356014_09525099.jpg
広島から福島そうまに、「春のお便り」です。
この集合写真、何度も登場しておりますが、これが一番大事な写真なのでご容赦くださいまし。(笑)


(ところで、この翌日はポレポレで谷本さんとカゼアシのライブだったのですが、その報告についてはまた追って書きますのでしばしお待ちを!それで、yuさんがそのLIVEについて身に余る光栄な報告をブログに出してくれてました!うう、なんだか、嬉しくて、目頭が熱くなりました。。とにかく、ポレポレと出会ってなかったらカゼアシは無かったです。これは間違いないです。これからもたのしく本気で精一杯、さらなる成長を目指して精進していきます!よろしくお願いします!Yea!yuさん、ありがとうございます!!
http://cafe-polepole.seesaa.net/article/448532313.html


e0356014_09530074.jpg
そして、うちあげですー。(笑)

e0356014_09530164.jpg
カンパーイ!

e0356014_09530197.jpg
うめえ!
e0356014_09530126.jpg
楽しい時間はあっという間にすぎますね!
e0356014_09530285.jpg
うめええ!!
e0356014_09530253.jpg
何かを訴えるMC BUSAIKU氏。
e0356014_09530234.jpg
大槻さん、ほんっとに忙しかったと思いますが(苦笑)、、ありがとうございました~!!!
e0356014_09530232.jpg
ひまわりの種を(こっそり)準備してくれていた中山大将!!そして、いつも一緒に時間をつくってくれるPAの平位さん、ありがとうございましたー!感謝しております!

次回は、秋に開催します!!
またよろしくお願いします!!


---お預かりした募金---

e0356014_13001370.jpg
SRT翌日、全額MY LIFE IS MY MESSAGEプロジェクトに送付いたしました。
e0356014_13000494.jpg
19,664円!
みなさまからの大切なお気持ち、確かにお届けさせていただきました。
プロジェクトの皆さんにも、またお会いできる日を楽しみにしています!


[PR]
by kazeashi | 2017-03-31 12:12 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.7-報告2

さて!スモール・ロッキン・タイムvol.7報告の続きです。
カメラマンのオー君から写真が届きました!オー君ありがとう!

それではさっそく、ご出演いただいた皆様の様子をお届けします!
ご出演くださったみなさま、会場にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!!


e0356014_09495810.jpg
青原さとし監督による「土徳流離」未公開映像の上映とトーク(監督の見た南相馬の今)。
ワタシとしては、田畑の作土が1年で1mmという時間軸でつくられるのに、除染で5cm10cmも削り取るという事がどれほど胸を引き裂かれる思いなのかって言う農家の方のコメントが忘れられません。いろいろ難しいです・・やり切れない矛盾ばかりで・・・。
e0356014_09500869.jpg
青原監督、ありがとうございました!

e0356014_09502922.jpg
そして2014年の夏に福山で開催した盆踊り大会のムービー上映。MLIMMプロジェクト柴さん制作の映像です。もはや、なつかしい。。今振り返っても、あれはサイコーだったな。
e0356014_09502995.jpg
yuさんの、このシーンとか。(笑)
e0356014_09502987.jpg
あはは!!笑!

そして、ポレポレ方式LIVEスタートです!今回は、全体時間の事を考えて、一組2曲でバトンタッチしていきました。

e0356014_09504388.jpg
迫田和生(広島)
最初、機材トラブルとかがあって、ワタシもスタッフの一人として焦ってしまった・・・。。
e0356014_09504438.jpg
そんな中でも、ナイストップバッターありがとうございました!

e0356014_09504493.jpg
住田七重(広島)
笛と琴で、すごくいい雰囲気でした!
e0356014_09504457.jpg
綺麗な音がとても心地よかったです!ありがとうございました!

e0356014_09505914.jpg
MC BUSAIKU(福山)
いろいろ忙しかったの知っていたけど、、でも遠くから駆けつけてくれて、ありがとうでした!
e0356014_09510050.jpg
なんか、めっちゃ受けている。(笑)
e0356014_09510018.jpg
そして調子に乗っている。(笑) また、今度飯食いに行きましょ~!

e0356014_09512031.jpg
seiko&atsuko(広島)
クラシックギターとチャランゴ。
e0356014_09512060.jpg
一生懸命練習してきてくれました。
e0356014_09512081.jpg
でも、なんだか緊張させてしまったかな。。最後まで演奏してくれてありがとうでした!!

e0356014_09513165.jpg
Guy(広島)
いきなり大きな木の棒を組み立てていたので、これはなんだろう?と思ったら、
e0356014_09513172.jpg
絵を描くときの道具だそうですよ~。ありがとうございました!

e0356014_09514522.jpg
コシノサチエ(広島)
すばらしい絵本の朗読をしてくれました!
e0356014_09514465.jpg
小さなお子さんも来てくれていたので、もう大喜び。
e0356014_09514483.jpg
ほんとに、すごくよかったです!!ありがとうございました!


えー、とりあえず本日はここまでにして、、また明日!!
つづくーっ!!



[PR]
by kazeashi | 2017-03-30 06:07 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.7-報告1.取り急ぎ募金送金のご報告

みなさまのおかげで、第7回目のスモール・ロッキン・タイムが無事に終わりましたこと感謝申し上げます!!

当日の様子やみなさまのライブ写真などは、またしっかりとご報告させていただきます。

まずは、頂いたお気持ち(募金)について、MY LIFE IS MY MESSAGEプロジェクトへの全額送金が完了いたしましたので、そのご報告からさせていただきます!!

e0356014_13001370.jpg
みなさまが持ち寄ってくださったお気持ちは、この募金箱に入れていただきました。
(今回、アビエルトの畑でとれたヒマワリの種をみなさんにお配りしました!福島そうまのみんな、元気にしているかなあ?)
e0356014_13001699.jpg
いただいたお気持ちです!
e0356014_13000494.jpg
19,664円!!!!!すごい!ありがとうございました!!!!
カゼアシは、ただ皆様のお気持ちをお預かりして福島へと届ける役目をさせていただいているにすぎませんので、ワタシどもの口から皆様のお気持ちに対して御礼申し上げるのも、皆さまや福島の仲間に対してちょっと気が引けるところもありますが、
でも、それでも、みなさま、本当にありがとうございました!!!!!
しっかり届けさせていただきました!!!
地道に、自分たちなりに、できることを考えながら、これからもぜひ一緒に続けていきましょう!!

カメラマンのオー君が撮影してくれたSRT名物の集合写真なども、追ってご報告していきますので、少々お待ちくださいませ!!

(追)
オー君から、写真届きました!!
まずは、最後の集合写真を入れておきます!
e0356014_15031068.jpg
Yea!!
そうまのみなさん、お元気ですか~!? 広島は、そろそろ桜が咲き始めますー!

つづく!!



[PR]
by kazeashi | 2017-03-28 12:59 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRTvol.7に向けて。その2

いよいよ来週末に迫ってきたポレポレ方式の福島応援ライブ「スモール・ロッキン・タイムvol.7」!
着々と準備も進んでいます。

まず、17時より、
福島の南相馬を撮り続けている青原さとし監督にお越しいただき、映像&トークをしていただきます!ぜひお楽しみに!


そして、18時からライブです!
今回ご出演の皆様も出そろってまいりました!初参加の方もたくさんいらっしゃるのが嬉しいです!ありがとうございます!いい時間にしましょう!
(50音順)
Guy、MC BUSAIKU、seiko&atsuko、withyou、コシノサチエ、迫田和生、住田七重、谷本仰、どれみちゃん♪

もう十分すぎる素晴らしいラインナップなので、カゼアシはスタッフに専念するつもりでいたのですが、いちおう、カゼアシも演奏させていただきます。。どうぞよろしくお願いいたします!


今回も、カメラマンのオー君が撮影に来てくれます!PAは平位さんが駆けつけてくれます!
皆で気持ちを持ち寄って、南相馬に届けましょう!!!


こちらは、前回の写真です!

e0356014_10521645.jpg

●スモール・ロッキン・タイム vol.7
入場 無料(募金箱を設置しています。ご出演いただく方は、ひとり500円の募金をお願いします。)
※お預かりした募金は、福島県相馬市・南相馬市を支援しているプロジェクト「MY LIFE IS MY MESSAGE」に全額寄付いたします。

場所 cafe・teatro Abierto 広島市安佐南区八木9丁目10-40
GoogleMap [https://goo.gl/maps/AGdRW]


[PR]
by kazeashi | 2017-03-16 12:04 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRTvol.7に向けて。その1

来月、3月26日(日)に、いよいよ7回目を迎えるスモール・ロッキン・タイム(広島から福島そうまを応援するイベント)を開催いたします。

その件でもろもろ調整をしておりましたが、内容が見えてきましたので、現状をお知らせいたします!


2017.3.26(日)
Small Rock'n Time vol.7 -ポレポレ方式復興応援ライブ in Hiroshima City-

16:00 オープン

17:00 映像&トーク/福島県の南相馬を撮り続ける青原さとし監督の「土徳流離」未公開映像の上映と青原監督の見た南相馬の今。

18:00 ライブ
ライブ出演(50音順表記)
住田七重・谷本仰・Guy・MC BUSAIKU・THE KAZEASHI・with you 他

入場 無料(募金箱を設置しています)
※お預かりした募金は、福島県相馬市・南相馬市を支援しているプロジェクト「MY LIFE IS MY MESSAGE」に全額寄付いたします。

場所 cafe・teatro Abierto 広島市安佐南区八木9丁目10-40
GoogleMap [https://goo.gl/maps/AGdRW]


アビエルト大槻さんのご協力で、素晴らしい内容になってきました!
また、追って、いろいろお伝えしていければと思います!

南相馬のみんな、元気かなあ?


e0356014_09294976.jpg
これは、前回の写真ですー!


[PR]
by kazeashi | 2017-02-10 12:39 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.6-報告5

3日。
いよいよ「柚原さんタカノさん柴さん、ようこそ!」ツアーの最終日。
2日連続のメインイベントが無事に終わり、みんな表情がホッとしていた気がします。

みなさんが仙台に向けて飛び立つ飛行機の時間は夜7時過ぎだったので、この日は広島をご案内することにして、ゆっくり原爆資料館を見学に行きました。

e0356014_11001378.jpg
資料館に入ったのは、何年ぶりだろうか。
子供のころに感じたとんでもない恐怖と、でもそれだけではなく、今回あらためていろいろ勉強になりました。
よくもまあ、あんなものを、人が暮らす街の真ん中に落としたもんだ。
その後、その原子力を使ってお湯沸かして電気をつくるなんて正気じゃないよ。
人類は、核が怖いんだ。とんでもなく怖いんだ。だから、手放せないし、それをコントロールしようとする。それはどんどんエスカレートして、核を持ってるんだぞ!強いんだぞ!先に使ったらこっちも使うぞ!いや、先に使うかもしれないぞ!核だぞ!核を持ってるんだぞ!と、不毛な争いを続けながら、その裏で、経済を操ろうとして、放射能を垂れ流し、貧困を生み、その貧困を叩きつぶし、そしてまた、新たな貧困をつくり、、、繰り返す。
人類は、核をコントロールできていますか?
核が、人類をコントロールしているんだ。
(ムヒカさんの言葉みたいだ。笑)
とんでもない悪魔を生み出し、その悪魔と契約しちまったんだよね。

状況は急には変わらないだろうさ。

けど、核無き世界を夢みていこう。それを夢見る自由を奪われてなるものか。

柚原さんもタカノさんも柴さんも、資料館ですごくじっくりと真剣に見学されていました。
とくに、放射線の影響について展示してあるコーナーでのタカノさんの真剣な横顔が忘れられません。

さて、それからちょっと一休みして、
近所のギターショップに立ち寄ったりして、(笑)、

e0356014_11002098.jpg
みんなで郵便局に行って、柚原さん達は託された募金を速やかに全額MLIMMに送金。
1円たりとも、皆さんのお気持ちを無駄にしないというオーラが漂っておりました。

その時点で、もう2時くらいになっていて、(笑)、腹減ったよねーー、

e0356014_11002361.jpg
ということで、広島名物のお好み焼き!

それから、

広島市の土砂災害があった場所にご案内しました(といっても、結構広範囲なんで、わりとよく報道で取り上げられた場所へ。ちなみに、アビエルトもこの災害で土砂が流れ込んできました)。

e0356014_11003069.jpg
まあ、かつて自分が住んでいた県営住宅なんですけど・・・。
e0356014_11002851.jpg
そのとき説明しそびれたんですけど、ここは昔から危険な場所なので家を建ててはいけない場所だったらしいです。そんなわけで、このあたりは、とても安いそうですよ。
でも、土地開発をして家を建てて売りたい業者がそこに目をつけて、土地造成をしてアパートを建てたりしたわけですね。
県営住宅はちょうど谷筋をギリギリ避けて建てられていたんですけど、谷筋にあった家は、もう・・・。
聞いた話ですが、行政の許可を出す担当者は、今でも許可を出したことを後悔しているそうですよ。
ここにも、経済最優先の悲劇があるわけです。
現状では、とにかく砂防ダムをつくって今ここに住んでいる人を守らないとどうしようもないのですが、本当なら、それだけの大金があるならば、危険な場所に住んでいる人を安全な場所に移ってもらうことはできないものか、、とも思います。
ですが、それがそんなに簡単なことではないこともわかっています。とても、難しい。矛盾に押しつぶされそうだ。。(ついでに、砂防ダムの工事をしている関係の方は、とても丁寧に車をとめる場所を案内してくれました)
e0356014_11004152.jpg
こっから見る景色はいいんですよね。。

それから、

アビエルトに行って、大槻さんに昨日の御礼など言いつつ、逆にみんな珈琲をごちそうになってしまった。。大槻さん、ありがとうございました!!!
柚原さんタカノさんが南相馬に帰る前に、もう一度ゆっくりと大槻さんにお会いして頂けたのは本当によかったな!いつか、ホシチカを南相馬で見れたらいいなあ!!

e0356014_11004571.jpg
アビエルトの素晴らしい空間を体感して頂けたのも嬉しかったです!

それから、

まだまだ名残惜しいことばかりですが、それくらいのほうが、また次回の楽しみもできるってことで、皆さんを広島空港へお送りして、

e0356014_11004905.jpg
柚原さんタカノさんは、飛び立っていきました。
空港のお土産屋で、柚原さんはちゃんとカープグッズも買っていました。(笑)

それから、

まだ次の仕事でバタついている柴さんは、翌日が静岡入りということでしたのでこちらに残りました。
それから、みんなでyuさんに報告がてらポレポレに行こう!ってことで最後にもう一度福山まで走り、ポレポレへ。
ポレポレでyuさんに会わないと、なんだか終わった気がしないので。。(笑)
yuさんとたくさんいろんな話をして、これからも、応援ライブを続けていこう!って強く思ったりして、きみちゃんの切れ味鋭いコメントを聞いてなんかスカッとしたりして(笑)、充実した3日間だったことに改めて胸が熱くなりました。。

柴さんは福山泊で翌日新幹線で静岡に行くという事でしたので、カゼアシ組はいつものように広島へ戻る深夜の高速へと。

e0356014_11005239.jpg
すべては、ポレポレとの出会いからはじまったんですよね。
yuさん、福山の仲間、そこから地元の広島につながり、アビエルト、大槻さん達へと。
これから、きっと、地道に少しづつ、本物の気持ちが根をはりながら、広がっていくと思っています。

主役はみなさんの気持ちです。
カゼアシは、ただそれをサポートして繋いでいく有志のひとりにすぎません。
道端の草のようなもんです。まったく、ホントにそんな存在なのですから。(笑)
でも、そんな草の根は、おなじような草の根同士を繋げながら、同志となれる。
誰もが同じ土俵に立ち、力を合わせていける。
行動するためにも、心の根をはろう。
そして大地から何かを受け取っていこう。
(つまり、心の根がしっかり張れていれば、いろいろ右往左往したり、うまくいかないことがあったり、なぜか嫌われたり、悪意ある批判をされたとしても、視野を広く大局を見失わないで、きっとぶれずに行けるということであります。心にひとつ誠の根を張るけれども、足に根を張っちゃいけないこともあるし。それは、動けなくなるから。笑)
芽吹いた小さな葉を太陽にかざそう。
心地よい風の日もあれば、嵐の日もあるけど、
小さな草でも、しっかりと根をはっていれば、
いちばん大事なものは、
いつだってきっと、大地の恵みが教えてくれる。

本当に、関わってくださった皆さんに、心より感謝をこめて。

e0356014_09294976.jpg
これからも皆さんと共に。


PS;
車を出そうとしたら、柴さんが超重たいリュックを車に忘れていることに気がついて、大慌てでそれを背負って(重い!笑)追いかけていったことが、素晴らしい思い出です。(笑)柴さん、どっかでばたっと倒れないでくださいねー!!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-07 12:11 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.6-報告4

それでは、引き続き2日のライブの様子をお届けします!
ポレポレ方式ですので、ひとり500円の募金をしてから、3曲以内の演奏でバトンタッチしていきます。

e0356014_10541237.jpg
まずは、先ほどたくさん話を聞かせてくださったタカノシンジさんfrom南相馬!です。
e0356014_10541627.jpg
南相馬で味わった絶望から5年。なんとか前を向こうとする歌詞にグッときます。
広島で唄ってくださり、本当にありがとうございました!
DJ柚原さんのSEで、きっとガツンとスイッチも入ったことと思います!最高のコンビですよ!(笑)

e0356014_10542062.jpg
そして、チャランゴやケーナによるフォルクローレのグループで、フロール デ ラパスさん。衣装も素敵でしたね!!
e0356014_10542336.jpg
はじめてお会いしたのですが、すごく新鮮でとても楽しかったです!ぜひ、また来てくださいね!

e0356014_10543043.jpg
つづいては、木村タカフミくん。首に巻いているのは、MY LIFEの手ぬぐいですね!
e0356014_13072736.jpg
若者ならではの視点で唄ってくれます。ありがとうー!

e0356014_10544156.jpg
ヤマベサツミさん。「大丈夫じゃない世界なので、大丈夫っていう本を・・・」っていう挨拶から、短い絵本を1冊ほど朗読してくれました!
e0356014_10544444.jpg
すごく素朴で、深くて、あたたかくて、グッときました。ワタスは、ウクレレでBGM係りを。。(笑) 

e0356014_10545051.jpg
福山から今回唯一、MC BUSAIKUにーさんが来てくれました。もうわりと長い付き合いになってきたので(笑)、このポーズを見ると何を喋っているかなんとなく分かるのだ。(笑)
e0356014_10545427.jpg
うかつにも、感動してしまいましたけど、(笑)、もしyuさんがいたら「良い演奏だったんで、見損なったなあ」と言いそうな感じでした!笑

e0356014_10550417.jpg
そして山姥です。ジっちゃんは年齢も一緒だし大事なトモダチ!
e0356014_10550922.jpg
独特な世界をベースで弾き語り。すげーな。ジっちゃん。声が出にくそうだったけど、大槻さんがいい感じに水を持ってきてくれたのも面白かったよ!
e0356014_10552045.jpg
足首に鈴を巻き付けて鳴らすのが、いい味出ていておもしろい!

e0356014_10574679.jpg
二人の山本さんによる山本山さん。(笑)タイコの山本さんとは何度か会ったことがあったのですが、Voの山本さんとは、はじめて会いました。
e0356014_10575041.jpg
いやー、サイコー!ほんと参加してくれたのが嬉しかったです!
e0356014_10580370.jpg
楽しかったなあ!ぜひまた一緒に演りましょう!!


というわけで、
もうここでカゼアシなんぞが登場しなくても、十分に皆さんが福島そうまへの思いを音に乗せてアビエルトの空間を満たしてくれていたので、胸がいっぱいで、、

e0356014_10581350.jpg
ギターの弦が切れました。(笑) 
このあと、いろいろ予定変更(笑)して、BUSAIKUにーさんのギターを借りたっす。弾きやすかったす。(笑)
e0356014_10581714.jpg
ヨコも、この日はもちろん、今日の準備で本当によく動いたっす。ここだけの話、ふたりで何度も何度も何度も話し合いを重ねて、ついでに喧嘩もして(笑)、珈琲を何杯も何杯も飲み(笑)、畑も耕して(笑)、そして共に準備をしてきました。ヨコやん、お疲れさんでした!大変かもしれないけど、地道に続けていこう。来年は、vol.7だぜ!ラッキーセブンで、なんかいいことあるかもよ。アイスクリームが当たるとか。(笑)
e0356014_10582002.jpg
道路や街の建物をつくって日本中がアンダーコントロールの復興気分になっても、福島そうまの暮らしには、そのすぐ隣に放射能による苦悩がついて回る。原子力はいらねえ!核エネルギーなんて人類が持つべき力じゃねえよ。本当のチカラってなんだよ。

そして、最後はみんなでお馴染みの集合写真の撮影です!

e0356014_09294976.jpg
集まってくださった有志のみなさんです!
柚原さんとタカノさんの話を、一緒に聞くことができて、本当によかったです!
これからも、福島そうまで生活している皆さんのことを、広島からも地道に応援していきましょう!そして、願わくば、この仲間たちと共にしっかりと根を張りながら、少しづつでもしっかりとあちこちに芽を出して広がっていくことを夢みています。
最終的には、核無き世界を夢みて。
実現するのはもしかして何百年後(まあ、核廃棄物の問題もあるけど。)かもしれないけど、いま、自分たちが生きているこの時代でも、普通に暮らしている自分たち庶民の声を発していくために、自分たちにもできることを実行していくのみです。
ぜひ、皆さんと一緒に続けていけたら嬉しいです!

今日のライブを支えてくれた、アビエルトの大槻オサムさん、PAでいつも駆けつけてくれる平井さん、そして何より中山大将。
この場をお借りして、あらためて、ほんっとうに、ありがとうございました!!
今後とも、広島アビエルトから福島そうまに思いを届けていきましょう!核無き世界を夢見ていきましょう!

e0356014_12032135.jpg
で、大槻さんのおいしい料理で打ちあがって、、
翌日の「柚原さんタカノさん柴さん、ようこそ!ツアー」(笑)の最終日へと。
最終日は、みんなで原爆資料館などへ・・・

つづく!!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-06 12:53 | Small Rock'n Time | Comments(3)

SRT.6-報告3

2日。
いよいよ、スモール・ロッキン・タイム vol.6当日。

皆さんほとんど睡眠時間がなかったと思うので、、苦笑、、
朝ちょっと遅めに、宿にお迎えに行きました。

e0356014_14585227.jpg
それからみんなで、原爆ドームへ。
e0356014_14585582.jpg
原爆資料館をゆっくり見学するのは、また翌日にして、この日はドームの周辺をぐるりと見て回りました。

その後、BUSAIKUにーさんとも合流して、柚原さんのリクエストでヲルガン座で昼飯。(MC BUSAIKUさんは、メシを食うために福山から広島まで早めにやって来てくれました。笑)
フォーを食べたんですけど、めちゃくちゃ美味しかった!!

飯を食って落ち着いたら、もうアビエルトに行って準備を始めないとヤバいぞー!っていう時間。苦笑。。

まあ、予想通り、ドタバタしながら、
アビエルトの大槻さんと、PAの平井さんに助けてもらいながら、

e0356014_14590235.jpg
なんとかギリギリ時間通りオープン!!笑 
壁に広島の写真家こみサンの風景写真を飾ってもらったのですが、すばらしかったので、もっとじっくり見てもらえるようにしたかったなあ!っていう思いも残りましたが、、もし良かったらまた次回に!

e0356014_14590622.jpg
スタートまでの時間や、出演者の入れ替え時は、「DJガイガー柚原」によるグッドミュージックタイム!これが、面白いんですよね!機材もおもしろそうだし!相当遊べそう!笑。いい曲たくさんかかってました!(これ以降、写真撮影はカメラマンのオー君!)

e0356014_14590993.jpg
いよいよスタート!
ざっくり挨拶をして、まずは、柴監督によるポレポレ方式全国大会のムービーを上映。
皆さんしっかりと見てくださいました!

e0356014_14591139.jpg
それから、トークへと。(左:タカノさん、右:柚原さん)
e0356014_14591825.jpg
重たい話もあったし、
e0356014_14592141.jpg
思い出したり、話したりするだけでも辛いことがあったと思います。
e0356014_15390429.jpg
いろんなことを、ときにユーモアを交えながら一生懸命に伝えてくださって本当にありがとうございました。
e0356014_14592334.jpg
ああ、本当にここで、お二人が話をしてくれているんだなあって思うと、胸が熱くなりました。
e0356014_15182948.jpg
柴さんは、本当に働き者です。その真摯なジャーナリスト魂に、やっぱり胸が熱くなりました。
e0356014_14592884.jpg
アビエルト大槻さんがいいタイミングで質問を入れてくれたり、
e0356014_14593177.jpg
ワタシも拙いコーディネーターをガムばったりしながら、
e0356014_14593464.jpg
会場は、福島そうまへの思いに包まれました。
e0356014_14592563.jpg
柚原さん、タカノさん、本当にありがとうございました!!

トークを終えて、ちょっと休憩をはさみ、
いよいよ、ライブのスタートです!


つづく!!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-05 20:58 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.6-報告2

ちょっと時間軸を戻して、広島アビエルトでのSRTの前日。
まず、10/1.土曜のこと。

福島そうま応援2Daysの初日は、福山ポレポレで柚原さんタカノさんをお迎えしての「東日本大震災復興応援ライブ vol.68 スペシャル」でした!

実は、この日、広島空港におふたりをお迎えに行ったのですが、霧のため到着が遅れて最悪は大阪に着陸するかもしれないという展開になっていました。。苦笑。
柴さんは、なんと前日に広島入りしていたという事で、これもびっくりだったんですけど、(笑)、
とにかく柚原さんタカノさんコンビが無事に広島空港に降りて来てくれてホッとしました!!
ポレポレに到着して、いろいろ準備をして、珈琲を飲んでくつろいだり。

e0356014_09151524.jpg
ご来場のみなさまにお配りする手ぬぐいと缶バッジ!&そうまかえる新聞!
e0356014_09151965.jpg
ポレポレでは、この日から柚原さんとタカノさん撮影の南相馬写真展もスタート!ってことで、壁にはパネルが並んでます。
e0356014_09152891.jpg
トークも真剣なやり取りとユーモアに包まれながら、素晴らしいものになりました!
現地の声を直接聞くことって、本当に大事だな!と、頭ではわかっていたけれど、あらためて実感。
ワタスは、yuさんのコーディネーターぶりを見て、翌日の参考になるようひそかに勉強!笑。。

この日のライブの様子は、yuさんブログをぜひご覧ください!
http://cafe-polepole.seesaa.net/article/442509644.html

ちなみに、ワタシは、福島の現地の話を聞いた後で山姥ジっちゃんが話したことも、なんだかすごく心に残ってます。

e0356014_09153097.jpg
それから深夜までみんなで打ちあがって話し込んで、yuさんのおいしい料理を食べて、
e0356014_09153207.jpg
あらためて再会の喜びを噛みしめて、
e0356014_09150895.jpg
こうやって地道につながっていくことの大切さを実感しました。状況は急に変わらないし、放射能は垂れ流され続けている。でもこの国はきっとこれからオリンピックに向かって、どんどんアンダーコントロールをアピールして、復興ムードを盛り上げ、予算はそっちに流れていくんだろうと思います。そして、そのムードが終わったら、スーッといろんなことを無かったことにするような空気に包まれそうな気がして気持ちが悪い。
ワタシたちは、ポレポレの仲間やアビエルトの仲間と一緒に、むしろこれからの状況を見守り、現地の生活者の飾らない本音を聞いていたいと思います。それが例えぐちゃぐちゃにヘヴィな話でも、少し離れた場所にある福山や広島からならば、現地よりも大枠で客観的にとらえることもできる。そのバランス感覚の中で継続して福島そうまを応援し続けていきたいなと、思います。たまたま音楽が好きで自然と集った仲間たち。みんな音楽が大好きなんじゃけえ、音楽があればこうやってつながっていける。そんな仲間だと思います。それが、じわじわと地道に広がっていけば、そりゃ素晴らしい事じゃん。って思います。そうやって、楽しく前を向いていけるようにできたらいいな。
そんなわけで、福山ポレポレから、翌日の広島アビエルトにその流れをつなげるべく、カゼアシができることをやる。ってだけです。

てなわけで、柚原さんタカノさん柴さんとカゼアシ5人で広島へ移動。
皆さんを宿までお送りしたらもう明け方近くでしたねぇ・・・苦笑。。

ともかく、まずは本当に素晴らしい初日を終えることができました!

いよいよ、2日は広島でのスモール・ロッキン・タイムvol.6です!
yuさんにいろいろアドバイスももらったりしていたので、自分の中である程度の覚悟はできてましたけど、やっぱり不安とか緊張もあったと思います。はい、正直に言いますけど。(笑)

さああ、また新しい1日のはじまりだー!栄養ドリンクがぶ飲みじゃーっ!(笑)

ってことで、つづく!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-05 07:01 | Small Rock'n Time | Comments(0)

SRT.6-報告1

みなさま、ありがとうございました!
取り急ぎ速報です!!

MLIMMの柚原さんとタカノさん(福島県南相馬市在住)をスペシャルゲストにお迎えして、広島のカフェ・テアトロ アビエルトにて開催したスモール・ロッキン・タイムvol.6に、

e0356014_09294976.jpg
参加してくださった有志の皆様(もちろん、お客さんも含めて、です)の集合写真と、(オーくん、いつも撮影ありがとう!)、
e0356014_09295382.jpg
いただいたお気持ち(23,661円です!)を、
e0356014_09295551.jpg
しっかりと、MY LIFE IS MY MESSAGE プロジェクトに届けさせていただきました!

追って、もろもろ、ご報告していきます!!
しばしお待ちを!!

つづく!


[PR]
by kazeashi | 2016-10-04 12:02 | Small Rock'n Time | Comments(0)