2017年 08月 11日 ( 1 )

8月の応援報告

8月の応援報告です。

10日。
ポレポレで78回目の震災復興応援ライブ。
東北、福島に思いを馳せ、ポレポレ仲間とともにyuさんに気持ちを託しました。

このLIVEを毎月開催して、我々と福島をつなぎ続けてくれているポレポレ。yuさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつか、いつの日にか、あの原発の廃炉作業が終わったときに、
「じゃあ、来月は、祝廃炉LIVEにしますかー。笑」
なんてことが言えたらええな。笑。
それまで、元気でいてくださいよ、yuさん。笑。

ふと思ったのですが、現在、この国で稼動している原発は、川内と伊方と高浜。
東京電力管内やワタスどもの暮らす中国電力管内ではひとつも稼動してません。
でも、この猛暑の中で電気が足りないとか、計画停電するぞ!とか、そういう話はまったく聞きませんねえ
それでも、新しい原発をつくりたいってのは・・・、、、ふー。まるで自ら蟻地獄へ突入するような話だ。
ちなみに、あのアメリカは、スリーマイル以降ひとつも新しい原発をつくっていない(経済的に採算が取れないというのが主な理由)ですよね。


LIVE終了後、
そうまかえる新聞の管野とし枝さんが送ってくれた桃を食べたりして!これが、もう最高に美味しかったんです!歯ごたえもあって、とっても甘い桃なんですよ。いやあ、美味しかった!
福島は果物王国だって、とし枝さんも誇りにされてましたけど、食べて納得!一切れで確信!ってな桃でした。笑

その後、(最近多いパターンですが、笑)、yuさん、キミちゃん、やぶきさん、ヨコと4人で夜更けつーか、深夜つーか、午前3時半つーか(笑)まで話し込んでしまい、、、、広島に戻ったら空が明るかった・・・。

苦笑。

眠かったけれど、皆で話したかったことや、気になっていることなど、いろんなことを素直に話し合えた、とっても大事な時間でした。

廃炉に向けて一歩ずつ長い道のりを歩んでいる福島。
そして、それを応援し続けようと気持ちを持ち寄るポレポレ仲間。
どうかこの輪が、より強く確かなものへと進んでいきますように。

カゼアシも愚直に地道に行動し続けていきます。

それでは、また、次回。
9月2日に会いましょう!


以下、ヨコのカメラに入っていた写真ですー。
e0356014_13244863.jpg
e0356014_13244849.jpg
e0356014_13244948.jpg
e0356014_13244937.jpg
e0356014_13244975.jpg
e0356014_13244900.jpg
e0356014_13245017.jpg
しーゆー!



[PR]
by kazeashi | 2017-08-11 14:38 | THE KAZEASHI | Comments(0)