2017年 04月 17日 ( 1 )

イラストありがとう!&4月のポレポレ報告

15日。
急に雨が降ったり、晴れたり、土砂降りになったり、晴れたり。。っていう変な天気。。
ポレポレにて74回目になる復興応援ライブでした。(道中、きれいな虹がでてました!)

と、その前に、福島県は南相馬に暮らしている幸音ちゃん(先日、広島アビエルトにも来てくれたご家族の中学生の女の子)から、カゼアシのイラストが届きました!

e0356014_09541023.jpg
上手!!めちゃくちゃ嬉しかった!!ありがとう!!この絵、カゼアシのホームページのどっかに入れてもらおうー(ヨコヤマさんよろしくですー)!

e0356014_09541685.jpg
さて、yuさんやキミちゃんやポレポレ仲間に美味しい野菜をとどけるべく、午前中から農園に集合して畑仕事。。ライブ前にリハとか調整とかするべきなのに、なによりもまず、野菜の世話をしに行くという我々です。。(笑)

e0356014_09542301.jpg
ホウレン草と、サニーレタスを収穫して、アビエルトで昼飯食って、のんびりして、いろいろ大槻さんを手伝ったりして、くつろいで、(笑)、弦なんか張り替えたりして、いざ出発!!


e0356014_09542665.jpg
まずは、毎度のリトルウイング珈琲へ立ち寄って美味しい豆をゲット!今年は6/4にブルーデイジーがあります(中央アフリカを応援し続けているまよちゃん主催のイベント)!!ワタシが、仕事の都合でどうしても駆けつけることができないので本当に申し訳ないのですが、、ヨコがしっかり馳せ参じていろいろお手伝いいたしまする!!みなさま、ブルーデイジーにお運びくださいませ!


というわけで、ポレポレに到着したら・・・、

なんと、カゼアシだけっていう状況。(笑)。。

yuさんと、こりゃ、今日は一緒にいろいろ音出して遊びましょうか!(笑)ってなことを言っておりますと、いつもの仲間たちがわらわらと次第に集まってきて、無事に74回目の復興応援ライブが終了いたしました。

e0356014_09543049.jpg
yuさんが最後にちょっとしたスピーチをしてくださったのが、すごく良かったです!

e0356014_09543704.jpg
カゼアシは、新曲を試してみたり・・・。(BUSAIKUにーさんに「お行儀が悪い!」と言われる光栄なコメントもいただきながら、笑)自分達の音のイメージを(少しだけ)拡げていけたような、まだまだ甘いような・・・。そんな演奏だった気がします。(笑)
e0356014_09544454.jpg
yuさんにベースを弾いてもらって、「くだらない唄」をうたいました。4弦ギター(一五一会ですね。言いにくいので、もう4弦ギターって言いたい。笑)と、ベースでどうなるか試してみたかったんですけど、なかなか面白い結果になった気がしました!ヨコは、立ち上がってジャンベを叩いておりました!ワタシは、この唄をうたい継いでいくぞ!と勝手に思いつつも、いつも少し歌詞を間違えるのですが、笑!、でも、この曲はいつ演奏してもとっても楽しいです!


そうそう!たいぞうさんが、モロヘイヤの種をくれたので、さっそく植えてみようと思っております!!たいぞうさんも、ガッツリ畑で野菜をつくっているようで、いつも農作業の話で盛り上がります、(笑)。たいぞうさん、ありがとうございましたー!!


ライブが終わってから、yuさんとキミちゃんとヨコと、

e0356014_09545269.jpg
収穫したホウレン草やサニーレタスを食べながら、(これ、不思議だけど、笑、本当においしい!。キミちゃん準備してくれてありがとう!!)、いろんな話をしました。
e0356014_09545522.jpg
レタスも、ちゃんとしっかり苦味があって、実にまっとうなレタスの味なんですよねえ。笑

冒頭の絵をかいてくれた幸音ちゃんたち南相馬からのご家族(福福の会主催の、保養プログラムで来広)のこととか、これからの応援ライブのこととか、スモール・ロッキン・タイムのこととか、いろいろ皆で意見交換をしたり、アドバイスを頂いたり、とっても有意義な時間を過ごせました。

素朴な野菜の味を噛みしめながら、次はタケノコ祭りだね!!(4/29ポレポレにて!)ってな楽しみもあるのが、嬉しいな!


世界は、一部の政治家や、消費経済の権化たちのものじゃないんじゃけー。

わしらがまっとうに生きていける世の中ってどういうことなんじゃろう?・・・っていうことに地道に対峙して、それを諦めずに継続していかにゃあね。。

それじゃ、皆さん、また来月の応援ライブで会いましょう!!
久々に見に来てくださった方もいらっしゃったのも嬉しかったし、いろいろ声をかけてくださって有難うございました!!



[PR]
by kazeashi | 2017-04-17 12:04 | THE KAZEASHI | Comments(0)