SRT8-ご報告2.

さあ!それでは、当日の様子をお伝えしていきたいと思います!

e0356014_16404068.jpg
会場準備のため、前日からバタバタして、結局当日の朝から写真パネルを展示したりして、ギリギリまで皆さまをお迎えする準備。

e0356014_16410528.jpg
震災直後の福島そうまと、そして、その後の様子。
e0356014_16405376.jpg
DJ HYNGもスタンバイOK!!
e0356014_16451528.jpg
ハタトモのウエハラさんモヨさんが花を摘んできてくれました!ありがとうございました!

e0356014_16404571.jpg
あとは、皆さんをお迎えするだけ!!いよいよです!

この日のライブは、福島そうま在住の菅野とし枝さん(そうまかえる新聞・MLIMMプロジェクト)から届いた、美しい福島の日常風景をスライドで上映することからスタートしました。

e0356014_16410944.jpg
20分弱の間、皆、真剣にその写真をじっと見つめていました。
そして、さいごのエンドマークが出た時、会場は大きな大きな拍手に包まれたんです。涙腺ヤバかったです。
その様子を見せてあげたかったな。

e0356014_16411137.jpg
それから、MLIMMの柴さんから届いたwithyou東北ツアードキュメントを見ました。
yuさんが面白くて、ホッと救われた気持ちになりながらも、まだまだ深刻な様子も伝わってきてました。

そりゃまだまだ、いろんな問題はあるっす。わかってるっす。けれど、そこで暮らしている人がいます。葛藤や、疑問が山積みだと思います。そんな中で、我々のような音楽好きの生活者にできるもっとも自然な活動。それは「生活者同士での交流」だと、思っています。音楽という魔法のおかげで、地域を越えて仲間ができ、便りのやりとりや、行き来がはじまり、ふつうの交流が生まれる。それが、これからの我々にできるいちばん自然なやり方かな、と思っています。
音楽っていう魔法がそれを可能にしてくれてます。


e0356014_17041562.jpg
DJ HYNGによるナイスな選曲が会場を包む中、
東北ツアーから帰ってきたwithyouからいよいよLIVEがスタート!

e0356014_16491588.jpg
yuさんが、東北ツアーで感じたことを、たくさん話してくれました。長い話をするのは苦手だってことは分かっていたんですけど(笑)、それでも、話をしてもらって良かったです!実感から出てくる言葉は、皆の気持ちにたくさん届いたと思います。
(えー、みなさま、最後はなんだかまとまらなくなってキミちゃんにパスして話が着地したっていうのは、あんまり大きな声では言わないようにしましょう。笑)
e0356014_16492182.jpg
e0356014_16492682.jpg
e0356014_16493194.jpg
恩人であり、盟友です!
今週末はポレポレに帰省しまーす!
じつは一緒に「東北」を演奏する予定だったけど、相変わらずキミちゃんのノドが秋の花粉にやられて調子が悪くって、急遽、yuさんがリデンプションソングを唄ってくれました。
e0356014_16491072.jpg
とってもいい雰囲気でLIVEをスタートさせてくれました!(こちらは、LIVE後にくつろぐwithyouのおふたり。。)


そして、初登場、小林義男(ギター・シンセサイザー)&おかざきやすこ(舞踏)!

e0356014_16515517.jpg
コバヤシさんも岡崎ちゃんも、アビエルト仲間でいろいろ一緒にやってるので、だいたい雰囲気は分かっていたんですけど、これまで感じた中で一番面白かったです。
e0356014_16520053.jpg
尺八のケンヤさんも、乱入!(笑)
e0356014_16542302.jpg
e0356014_16542866.jpg
e0356014_16543375.jpg
それにしても岡崎ちゃんの気持ちの持って行き方がすごくって、それが身体パフォーマンスに憑依して?いく感じが、とっても良かったです!


そして、こちらも初登場の、あんでぃ!

e0356014_16561869.jpg
なんと18歳。2倍しても私より10も下・・(笑)。でも、ものすごくしっかりしてた!というか、ある意味、我々よりしっかりしていると思う。(笑)、こういう若いシンガーが参加してくれて本当に嬉しいです!きっと、少しでも、あんでぃちゃんの友達やリスナーさん達に、何かが伝わると思うので。そういう意味でも、あんでぃちゃんは、本当に、これからも気軽に遊びに来てほしいな。瑞々しい歌声もすごく心地よかったです。
e0356014_16562289.jpg
e0356014_16562719.jpg
e0356014_16563163.jpg
e0356014_16563744.jpg
また、ぜひ会いましょうね!また唄いに来てください!余談ですが、推薦者のイセさんが、まるでマネージャーさんみたいで面白かったです!(笑)


つづいて、一気に年齢が上がって(笑)、50代弾き語りシンガー山本博之!

e0356014_16581001.jpg
じつは、山本さんとは初めてお会いしました。高校の先生だそうです。世の中には、こういう先生もいるってことに嬉しくなりました。
e0356014_16582874.jpg
だって、生徒さんたちが先生のLIVEの応援に来てくれてたんですよ!これって、めちゃくちゃすごいでしょ!
e0356014_16582309.jpg
e0356014_16581961.jpg
e0356014_16583249.jpg
人柄の滲み出る歌と、素朴な立ち居振る舞い。ワタシも「ああこの方は、本当に信頼できる方だなあ」、って思いました。最後の集合写真のとき、山本さんが感極まった様子で素晴らしいエールを贈ってくださったのが、本当に感動しました!!(この話は、また、のちほど写真付きで。笑)

e0356014_16583779.jpg
みんな楽しそうで嬉しかったです!
e0356014_16584170.jpg
で、ここで、ちょっと休憩を挟みました。

さらに、激動の!(笑)、感動の!後半へと、、
つづく!!


[PR]
by kazeashi | 2017-11-13 19:07 | Small Rock'n Time | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< SRT8-ご報告3. SRT8-ご報告1.(速報) >>