人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の応援報告.&農園だより.74

8日。
ポレポレにて、77回目の復興応援ライブ。

午前中晴れ間も出ており(午後からは雨の予報)、少しでも収穫作業を進めることにして農園へ。
泥んこまみれてになってジャガイモ収穫!

7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09142342.jpg
かぼちゃと雑草が大成長してどえらいことになってきた・・・。。苦笑
7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09145767.jpg
トマトがほんとにおいしいよ!
7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09145192.jpg
ひまわりとか雑草とかかぼちゃとか雑草とかに紛れて(笑)、サンチュも良い感じなんです。
7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09150150.jpg
ひまわりさん達です。元気そうに咲いてます!


そのうち、ザザザーーーーっ!と雨が降ってきて撤収!!
7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09150905.jpg
おばけレタスも収穫。(笑)でも、美味しいんですよ!本当は、これくらいで味が一番濃いくなるんじゃないかな?って思うくらいです。


アビエルトに戻って、大槻さんの絶品ランチを食って、コーヒー飲んで休憩ー。
ハタトモ(畑トモダチ。笑)のモヨさんたち(先日のツーマンLIVEに来てくれてましたー!)もアビエルトでランチしていて、
「このまえの、withyouさんとカゼアシさんのライブ、良かったよー!」って、すごく楽しそうに話してくれてとっても嬉しかったなあー!収穫祭にも来てくれたらいいな。


それから、できたての新曲たちをちょっと確認したり。
さすがに疲れて、ぐったりぼんやりしていたら、あっという間にいい時間になっていたので、大槻さんからyuさんキミちゃんへの「スイカシャーベット」のお土産を持って(溶けないようにありったけの保冷剤をつっこんでもらい。。笑)、いざ福山へ!


まずは、いつものように、リトルウイング珈琲に立ち寄って・・・、

7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09150497.jpg
開店17周年おめでとう!!!
(ノリさん、若葉ブレンドありがとね!!美味しかった!!)


それからようやく、ポレポレに到着。

スイカシャーベットが溶けてなくて一安心!!(笑)

7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09161972.jpg
ドアを開けると、いきなり山姥ジっちゃんがバンドで演奏していて、なんか元気が復活してきた。(笑)

7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09155657.jpg
カゼアシは、新曲を3つやりました。皆さん、とってもいい反応をかえしてくださって、嬉しかったです。ありがとうございました!ワタシの楽器は、一五一会をゲットする前に手に入れていた音来っていう廉価モデル。こいつを安物のマグネットPUで鳴らしてみました。どういうわけか、これがけっこう正解だったみたいで、予想以上にまともな音(いや、けっこういい音だったな、、)が出ました。。

7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09154669.jpg
オイラは、ノリさんの演奏にちょっと参加したりもしました。ノリさん、声かけてくれてありがとー!久しぶりにギターを弾きました。(笑)ちなみに、ギターはMC BUSAIKUさんのギターです。いやあ、このギター、最高っす。
ちなみに、ヨコはナカネさんの演奏に入ったりも。いろいろお邪魔させて頂いて、ありがたいです。


今回、スクリーンには、MLIMMの菅野とし枝さん撮影の福島そうまの風景が映し出されていました。とっても美しいそうまの風景を見ながら、心が癒されたり、でもそれで逆に、いろんなことを考えさせられて、胸が締め付けられるような気にもなりました。

7月の応援報告.&農園だより.74_e0356014_09160123.jpg
そんな中、最後にwithyouさんが梅津さんの名曲「東北」を演奏してくれました。yuさんの素朴なギターと、キミちゃんの熱くて透き通るような声。withyouバージョンの東北は、もはや、withyouにしか出せない唯一無二の力を内包してきています。菅野さんの写真を見ながら聞いていると、目頭が熱くなりました。
ここ何回か、withyouさんが最後にこの曲で応援ライブを締めてくれるのですが、いつもこの曲を最後にやってくれることで、復興応援ライブそのものが、ぐっと引き締まるように感じています。

なんと言いますか、ワタシどもが託した気持ちと出したパスを、最後にビシッとシュートで決めてくれる感じです。(例えが無理やりサッカーになってますけど。笑)

カゼアシも、yuさんみたいに、“ゆったりと素朴でやわらかな唄を演奏できるようになりたい”って、いつもそう思うけれど、(それでいて、withyouさんの鳴らす音と唄には、いわゆる癒しの押しつけのような雑味はいっさい無いのだ)、まだまだ我々はそれには遠く及びません。


んで、ライブが終わってから、やぶきさんとyuさんとキミちゃんと話し込んだりして、これがまたいい時間だったなあ。。世知辛い世の中だけれど、我々のように音楽で心をつなぎとめている仲間もいるんだ。素直にそう思える時間だったです。

朝から動きっぱなしで、とっても疲れたけれど、ポレポレに帰省すると温かい珈琲のように心がホッとするのです。
(そういう気持ちが、すこしづつカゼアシの音楽にも反映されてきているのかなあって、思ったり。。と言うか、反映していけたらなって、思います。)

次回の復興応援ライブは、8/10です!
みなさん、事故など無いように集まりましょう!


ちなみに、今週末には、福島からMLIMMの菅野さんや、映像の柴さんがこちらに来られるという事で、久しぶりの再会を楽しみにしておりますー!




by kazeashi | 2017-07-10 12:22 | THE KAZEASHI
<< いよいよ収穫祭! 週末はポレポレ帰省です! >>