人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプロbarヨコヤマレポート!

このところドタバタだったワタシに変わって、下記、ヨコヤマからのレポートでお届けします!

ーーー以下、ヨコヤマよりーーー
18日夜。

アビエルトにて今回で3回目となるインプロバーに参加してきました。
今回はコラージュ作家のfilmoutこと五反田さんをゲストにお招きし、コラージュとインプロビゼーションのコラボで楽しみにしておりました!
が、、、この頃忙しくてバタバタのアッちゃんが参加できず、、、ということで横山からのレポートです。

まずはコラージュ作家の五反田さんから簡単にレクチャーいただき、早速実践です!
初めてなので緊張感もありました。

五反田さんが用意してくださっていた素材や雑誌から、参加者それぞれがインスピレーションを受けたモノを切ったり貼ったり、みんな次第に夢中になり、音といえば、ハサミでザクザク切っていく音ばかり^^

少しづつ慣れてくると、時折タイコを叩いたり効果音を鳴らしたりしてインプロ演奏しながら、構図や雰囲気見つつ制作していきました。

今回はコラージュ中心で演奏が少なかったですが、もっといろんな音が鳴っている中でコラージュできたらもっと楽しいだろうなと思いました。

大方2時間かけて出来上がった作品はなんだかとりとめのないモノになりましたが、ポップな感じに仕上がりました!

その作品の写真を見る前に、コラージュの経過をご覧ください^^

インプロbarヨコヤマレポート!_e0356014_09375617.jpg
コラージュ作家のfilmoutこと五反田さん。右のキャンバスにコラージュしていきます。

インプロbarヨコヤマレポート!_e0356014_09375882.jpg
制作開始直後。大槻さんも気合入ってます!

インプロbarヨコヤマレポート!_e0356014_09380189.jpg
制作風景(演奏やっている人いません^^;)

インプロbarヨコヤマレポート!_e0356014_09380499.jpg
まもなく完成。一番楽しんでいた尺八のケンヤさん。

インプロbarヨコヤマレポート!_e0356014_09380611.jpg
ここから舞踊家の丸町さんが仕上げにクレヨンでちょっと模様を描いて、制作完了!

インプロbarヨコヤマレポート!_e0356014_09380934.jpg
出来上がった作品を見ながらの談義。


前回エレキギターで参加されたコバヤシさん、今回はまったくギターを弾くことなく帰っていかれました。それだけコラージュに夢中だったんですね(笑)
本当に、毎回いろんな体験をさせてくれるインプロバー。次回も楽しみです!
興味がある方はぜひ!


次回インプロバーは、
■インプロBAR vol.4
[日時] 6/27(火) START 20:00
[料金] 入場無料 要1オーダー
[場所] cafe・teatro Abierto 広島市安佐南区八木9丁目10-40


ーーー以上、横山レポートでした!ーーー



by kazeashi | 2017-05-19 18:36 | THE KAZEASHI
<< キャベツ苗とハミング饅頭。 ミチロウさん! >>