人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PolePoleタケノコ祭りー!

29日。
さあ、いよいよ、ポレポレ・タケノコ祭りだー!

ということで、朝から福山へ向けて出発!
ポレポレでキミちゃんと合流して、さらにyuさん実家の岡山県笠岡へと。

PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09532218.jpg
昼までにはタケノコ掘り返すぜ!ってな勢いで、暑いくらいの初夏の竹林へ!yuさんのタケノコプロっぽい出で立ちにテンションも気温も上がるぜ!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09532502.jpg
あったどー!!こんな感じで、あちこちに、めっちゃタケノコが出て来てます。この日が、偶然にもちょうどいいタイミングだったようで、これは本当に山の神さまの贈り物!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09532960.jpg
嬉しげにしておりますが、ワタシは、めちゃ下手くそで、、yuさんのタケノコをズバッと収穫するプロの動きに感動したり。。(笑)


そんなこんなで、10分くらいしたところで、急にゴロゴロと雷が鳴りはじめ・・・、
雨がパラパラと・・・、次第にザーザーと・・・、やがて、ドシャーーーっと!!苦笑。。
こりゃあ、山の神様が怒っとるでよーー!!カゼアシの下手くそなタケノコ掘りのせいだな。。苦笑。。
しかも!!

PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09533394.jpg
急に気温が冷蔵庫の中のように寒くなって、バババババーっ!!!っと、氷の塊が降ってきました!!雹(ひょう)ですよーー!まじ!!!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09533640.jpg
もう、寒いのなんのって、、、(笑)。。吐く息は白いし、、(笑)。。氷水を被ってるのと同じわけで、そりゃ寒いよーーってな。(笑)!

んで、だんだんシャレにならなくなったので、撤収!!!

タケノコがまだまだたくさんあったのに、収穫できないままに撤収することになって、ちょっと心残りだったけど、、さすがに、体力も奪われてぐったりしてきたので、おとなしく帰りました。。苦笑。

んで、yuさんにシャツをかしてもらって、着替えて・・・ってなことやってると、晴れてきました!!!


PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09534255.jpg
縁側でお茶など・・・(笑)。この時間、まじ最高でした!!うぐいすも鳴いてねえ。ああ、ホッとした。(笑) 完全に「近所の寄合の図」になってます(笑)。

PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09534644.jpg
それでも、こんなにとれたど!!(yuさんのおかげで。笑)
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09534914.jpg
下準備をしてから、ポレポレに戻りました。

それからワタシとヨコは、ちょっと日頃の疲れがひどかったので、お昼寝をしてしまったのですが、、、その間にyuさんとキミちゃんはせっせと働いて、美味しそうな料理をたくさん作ってくれました!!
それではタケノコ祭りの主役たちをご覧ください!

PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09535273.jpg
じゃーーん!バイキング形式です。
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_10481724.jpg
タケノコパスタ!もう、まじ最高!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09560736.jpg
ポテトサラダ!うめえ!!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09561134.jpg
トマトサラダ!うめえよー!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09561385.jpg
サンチュと、アイスなんとか・・・(名前忘れてしまった。。)サラダ!このアイスなんとか・・は、初めて食べたけど、不思議な味わいで美味しかったー!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09561625.jpg
サニーレタスもみなさん喜んでくれてよかった!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09561999.jpg
ほうれん草の胡麻和え!!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09535856.jpg
やぶきさんのところでつくったお米で、タケノコご飯!!ほんと絶品!!!
PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_09535561.jpg
ホウレン草パスタも、感動的にうまかった!

というわけで、美味しいタケノコ料理を満喫しながら、LIVEもあったりして、ほのぼのとしたいい時間だったなあ!!こういう時間を過ごすと、心が本当にリフレッシュします!!


そしてLIVEで何よりも素晴らしかったのが、

PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_10495209.jpg
やぶきファミリーによる歌でした。パンクメのカオリさんなんて泣いてたもんねえ。。その気持ち、ちょっとわかりますよ。。ほんとに。。

他にも、カゼアシも演奏したし、yuさんやパンクメ画伯も一緒にフリーダムもやったし、大槻さんも舞踏で参加してくれたし!withyouさんは、モモナシさんのあの名曲のタケノコバージョンを唄ってくれたし!(笑)、ノリさんやBUSAIKUさんも駆けつけてくれたし、遊びに来てくれたお客さんともいろいろ話ができたし!
たのしい時間でしたーー!!

心残りは、タケノコをたくさん残して山を下りたことと、
yuさんキミちゃんをもっと手伝うつもりだったけど、昼寝しちゃってあんまり役に立てなかったのと、(笑)、
なによりも料理を食べきれんかったことーーー!あああ。(笑) こういうときって、翌日とかに腹が減ってきたときに、妙に思い出して、ああ、昨日に戻りてえ!って思うんですよね。(笑)


ちなみに、ワタシは今回、一五一会を持っていかずに、ギターをプチ改造して4弦ギターにしたもので演奏しました。

PolePoleタケノコ祭りー!_e0356014_10530058.jpg
フレーズのつくり方とか指の運び方なんかは一五一会そのものなんですけど、かかえた感覚とか弾き心地とか、このギターそのもの(当たり前ですけど!笑)って感じで、LIVEはとっても楽しかったけれど、この改造ギターはあんまり面白くないかも、、と思いました。(笑)
でも、ヨコが録音していたものを後で聴いてみたら、ああ、これはこれでアリかも!とも、思いました。一五一会ほどじゃないけど、和風民族楽器っぽい感じにはなっていたかも。。まあ、どっちも使えるのが分かったので、今後はいろいろ助かりそうです!

タケノコが主役なので、演奏はPAからの音を小さくしての(というか、ほとんど生音に近い感じでの)LIVEでした。そういう工夫も、いつものLIVEメインとは違うアットホームな雰囲気が演出されて良かったなって思います。(そしたら私は、2ステージ目で自分の楽器がPAにインプットされてないのに気がつかずに、完全生音でやってました。意外になんとかなるもんだなって思いました。(笑) というか、つまりは、きっと聞く方の耳がそういう音量に慣れてくるんですね。おもしろいもんです。
(まあ、みんなのホーム・ポレポレなので、ほんとにみんな、自分の部屋に戻って来たみたいな気分だったと思いますー!笑)

とにかく、yuさんキミちゃん、朝から本当にお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!
(風邪ひいてないですか?大丈夫かなあ。。)
ポレポレ仲間や来てくださった皆さんと楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!!


というわけで、
かえりは、大槻さんも一緒に3人で広島へと。。
(大槻さんも連日のLIVEやアビエルト店主としての仕事とかでかなりお疲れモードでしたけど、ポレポレまで遊びに来てくれて、舞踏まで披露してくれてうれしかったです!!)
これからも、たまにはのんきにこういう時間をつくったりしていけたらいいな!!!



by kazeashi | 2017-05-01 12:07 | THE KAZEASHI
<< カゼアシのG.W. タンゴの節句!タケノコ祭り前日の巻! >>