人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農園だより.50

6日。
ワタスが農作業に行けなかったのですが、その日はいろいろ作業があったので、ヨコが代表として農園へと!

というわけで、ヨコから農園だよりが届いております。

以下、横山レポートです!

----------

本日の農作業はアッちゃんがいないので一人にて。
前日二人して耕した箇所を新たに作付けする場所にすべく、耕運機を掛けるぞ!と、気合いを入れて農園へ行くも、耕運機の燃料が切れており、まずは買い出しへ。

燃料を補充し、いざ農園へ!

農園だより.50_e0356014_13180470.jpg

午前中を使ってガッツリと耕運機で耕し整地。だいぶ微妙な操作もできるようになってきて、耕運機作業も楽しくなってきました。

その後、玉ねぎ用のマルチを貼る準備をしていると、ダイスケさんご家族がカブの収穫にやって来られ、そのうちウエハラさん達も来られ、賑やかな農園になりました。
ダイスケさんに手伝っていただきながら玉ねぎマルチを貼りました。
農園だより.50_e0356014_13180504.jpg
今年はビビッて赤白計100株ほど玉ねぎの苗を注文していたんですが、マルチを貼ってみると意外と小さい面積になりました。

予定ではここまでの作業と思っていたのですが、もう一仕事。
というのが、ミニトマトです。

そろそろ撤去時期かと思い、ちょくちょく収穫しつつほったらかしにしていましたが、中山大将の話によると実が赤くなるうちは大丈夫とのこと。
それではと思い、ミニトマトの整理をしました。

農園だより.50_e0356014_13180543.jpg
整理しているとダイスケさんやウエハラさん達からも12月ごろのトマトは甘くて美味しいとかいろいろ伺いまして、がぜん整理に力は入り、結構な時間を費やすのでした。

ダイスケさんの娘さんたちの声が聞こえる中での作業、かぶやサツマイモをいただいたり、まったくキャットもやってきたり、のんびり農作業の一日でした。

農園だより.50_e0356014_13180632.jpg

今週末のポレポレには紅芯大根を持って行けそうですよ~!!

農園だより.50_e0356014_13180587.jpg

ダイスケさん達にいただいた収穫物。
翌日、アッちゃんと取り分けていただきました^^

農園だより.50_e0356014_13180624.jpg
まったくキャット

農園だより.50_e0356014_13180617.jpg
実はこの猫、ウエハラさんにしっかりなついている!

----------
以上、横山レポートでしたー!

ヨコお疲れ様でしたー!
来週は、大根の収穫じゃのう!
ホウレンソウも植えにゃいけんのう!
ぼちぼちガムばろーー。


by kazeashi | 2016-11-09 12:17 | 農園だより
<< 劇団始動! 還暦祝いライド >>