人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタジオにて。ギター雑感。

ポレポレでの12月復興応援&忘年ライブを終え、いよいよ年の瀬な気分。
今年も本当にお世話になって、成長させてもらったなあ!って思います。
本当に感謝です!

さあ、そして今年最後のライブは30日のアビエルトでの忘年ライブ!
アビエルトに出入りしている劇団関係やミュージシャンの皆さんが集まってくるという噂を聞いただけで、いったいどんな雰囲気なのかさっぱりわからないけど、楽しみにしてます。とは言え、我々はアビエルト農園のメンバーなので、ライブの前に餅つきにも参加して、杵と臼でめちゃたくさん餅をついてからライブだそうですけど。(笑!)

てなわけで、いつものスタジオで、一応、何を演奏するかあれこれ打ち合わせをしてきました。気が付けば、いろんな曲をたくさん20曲近く2時間ぶっ通しでダーッとやってしまって、すごい楽しかった。(笑) たまにはこういう時間も必要だなあ!って、ヨコと意見が完全一致。(笑)

スタジオにて。ギター雑感。_e0356014_23212190.jpg
久々にギルドを弾いた!!ほんと、この音はカゼアシにピッタリ。でも終わってから、やっぱり肩が痛くなった。なぜって?ま、四十肩がまだ完治してないってのもあるけど、弾き方が悪いんじゃろうなあ。。けど、ガツン!と鳴らすなら、間違いなくコイツどす。長めのライブなら(って滅多にないけど笑)ヤイリと使い分けながらやるのもイイな。
スタジオにて。ギター雑感。_e0356014_23212347.jpg
この機会に、すこしでも肩が痛くならない弾き方のコツをつかむのだ!四十肩に加えて、これまで持ったことのない微妙に変わった形のボディだから、たぶん微妙に余計な力が入ってるんだろうな。そういうのも原因だと思う。肩の力を抜いてしなやかに弾くことを心がけよう。そしたら、たぶん、もっといい音が出せる。精進しなさい、俺。(笑)
スタジオにて。ギター雑感。_e0356014_23212613.jpg
ヨコは、「おっさん、どーでもええけえ、四十肩だとか肩こりだとかガタガタ言わずにちゃんと弾けや!」とは言ってないけど「えーと、メインは、ギルドを弾いてや。たのむで。」と言うてた。(笑)

---
以下、先日のポレポレでの写真を、yuさんのブログから頂きました。(ヨコ撮影の写真が、なぜかすごく小さいのしか撮れてなかったので、ちょいと拝借させていただきます~)
スタジオにて。ギター雑感。_e0356014_23213475.jpg
これは、カゼアシにyuさんとノリさんが入ってくれて4人で演奏してるとき。たぶん、エンディングで、ジャンプしたときかなあ。yuさんがジャンプしてはみ出してるので。(笑)
しかし、yuさんは若い!ジャンプ力がマジで半端ない!たぶん、No.1でしょうー!
スタジオにて。ギター雑感。_e0356014_23214592.jpg
こちらは、カゼブサ。(笑) ヤイリがしっかり写ってる写真なので面白い。こうしてみると、ずいぶんコンパクトですね。なるほど。だから肩が楽なんだな。。(MC BUSAIKU兄のギターは、ドレッドノートだったと思います。コンパクトに見えるのは、ブサイク兄のサイズが超BIGだからですけえ!(笑))そういうわけで、ワタシはこのところ、このヤイリをがっつり弾きこんでいたので、このギターの個性がやっとわかってきて(いろいろ時間かかるんだよなあ・・俺は、まったく。。)、少しは鳴らし方がやっと見えてきたところです。カゼアシには、あまり向いてないんだけど。このギター、好きです。(笑) ギターって本当に個性のかたまりで、難しい。けど、やっぱそれだからこそ面白い!です。

ちなみに、30日のアビエルトには、ギルドで参ります。
(すいません、自分だけ面白いようなギター話を延々と書きました。(笑) 読んでくださった方、その優しさで、きっと来年はいい年になります。オス!)(笑)

by kazeashi | 2015-12-29 00:07 | KAZEASHI
<< 良いお年を! 12月の応援報告 >>