人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農園だより.2

お元気ですか?
カゼアシ農園も、なんだか本格的になってきました。

22日のこと。
ポレポレでのモモナシvsWithYouライブがあまりに素晴らしくて、その余韻にのんびり浸って珈琲でも沸かして、ぼんやりと・・・してる暇もなく!笑。。
眠い目をこすりながら、ヨコと合流して農園に集合!
(そのライブのことは、また改めて書きますー!)


さて、農園2日目の今日は、いよいよ玉ねぎとほうれん草を植えるということで・・・、

農園だより.2_e0356014_10214567.jpg
これは、先週草刈りをして確保したカゼアシ農園。
そしたら、いきなり中山教官が「あと、1メートルくらい広げなさい」と。。苦笑

農園だより.2_e0356014_10215336.jpg
エンヤトットー!エンヤトットー!っていう気分になる。なんか実感。笑。

農園だより.2_e0356014_10215368.jpg
中山教官が、耕運機を持って現れる!!

農園だより.2_e0356014_10220902.jpg
で、まずは土をつくることからはじめました。
土に養分を与えるために「鶏糞」を45キロほど撒き、それから牡蠣の殻を砕いてつくった石灰質の粉を撒いて、耕運機でよく混ぜ合わせます。化学肥料は一切使わないのが、アビエルト中山教官のこだわり。

野菜を育てるには、窒素・リン酸・カリウムが不可欠とのこと。
さらに、玉ねぎやホウレンソウには、ちょっとアルカリ性の土質にするのが良いということ。

農園だより.2_e0356014_10220903.jpg
耕運機で混ぜ合わせた直後です。これにより、さらに土に酸素が含まれるので、野菜が育つ土になるそうです。

で、この後が大変でした。

農園だより.2_e0356014_10220956.jpg
でこぼこになった表面を平らにしていきます。
鎮圧という作業らしいのですが、意外となかなかキレイな平面にならないのだ!

農園だより.2_e0356014_10220972.jpg
「ダメだ!ダメだ!まったく!」と、言いつつ見本を見せてくれる教官。

「はぁ、疲れたー」とか「まったく!」とか言いながら、結局全部やってくれました。笑・・。教官、すいません!笑!

農園だより.2_e0356014_10254888.jpg
これ、ほんと慣れないと難しいのです。

農園だより.2_e0356014_10255523.jpg
最後の仕上げをする中山教官。

農園だより.2_e0356014_10260354.jpg
いよいよ玉ねぎを植えるために、植える場所のガイドとなるシートをはる。

農園だより.2_e0356014_10260393.jpg
これが、玉ねぎの苗。50束で300円くらい。
モモナシのミホコ姉さんが「玉ねぎの上はネギだよね?」と天然ボケをぶちかましておりましたが、これを見ると、確かにそういう感じに見えます。

農園だより.2_e0356014_10415769.jpg
ひたすら植える・・・。狭いようですが、全部で300本くらい植えました。

農園だより.2_e0356014_10264522.jpg
植えたら、ジョロ(如露、と書くそうです)で、露のごとくふんわりと水をやった。(いえ、実は、ドボドボかけてびちゃびちゃにして怒られた。笑)「まったく!キミたちは!」が、口癖で、たぶん50回以上言われた。。(笑)

農園だより.2_e0356014_10272004.jpg
やったどー!!!たくましく育てよー!
で、右側のエリアにホウレンソウを植えるのですが、この時点でもう陽が暮れそうだったし、我々もけっこうヘロヘロだったので、どうなることやらと思っていると、中山教官がいかにもアナログ的な種まき器を持ってきて、コロコロ押しながらあっという間に完了した。正直、それがあるって、早く言うてつかさいよー!と思いながら、かなりホッとした。笑。

農園だより.2_e0356014_10281433.jpg
この真ん中にある青いのがホウレンソウの種。鳥に食われないように、青くしてるそうです。

農園だより.2_e0356014_10220900.jpg
とにかく、植えたどー!!
たぶん、これが全部うまくいけば、めちゃたくさんできるので、みなさん山分けですよ!半強制的に山分けですよ~!笑。ご期待ください!!


で、来週からは、「そらまめと、さやえんどうもつくるので、畑を2倍の広さに広げときなさい」と教官のお言葉。「いっひっひ。まったく!」と嬉しそうに笑いながら、「先にアビエルトに帰っとくぞー」と言い残して去って行った。。

農園だより.2_e0356014_10220991.jpg
なんだとー!!!
(ただいま、カゼアシ農園では、参加者大募集!笑!)


道具を洗って片づけてアビエルトに行ったら、中山教官が美味しい珈琲を淹れてくれました。いやぁ、畑仕事の後の温かい珈琲がすっげ美味しかった!


で、中山さんが、「この畑の上に、放射能が降ってきたらどう思う?」って言ってくださった。「福島を考えるなら、自分たちの手で、畑でも漁業でもいいからやってみなさい。そしたら、またさらに自分の中で伝わり方と伝え方が少し変わってくるから」という主旨の話をしてくださいました。

さっき畑で「まったくジーさん」ていうあだ名をこっそりつけたけど、撤回!笑!
なんだか、疲れた体に、温かい珈琲が、じーーーんと、沁み込んできて、じつはひとりで目頭が熱くなっておりました。


さあ、来週から、もうひと踏ん張り草刈りして畑を広げるぜー!
玉ねぎとか大きなってるかな?ホウレンソウは芽が出とるかな?やっぱ気になるよね!笑!


ということで、今回の農園だよりはここまで!
次回お楽しみに!?


(翌日は、パセーラでのライブだったのですが、天気にも恵まれて、いろんなサプライズもあって素晴らしい時間になりました。近々に書きます!)


つづく!


by kazeashi | 2015-11-24 12:20 | 農園だより
<< モモナシvsWithYouライブ パセーラでのライブについて >>