人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口洋さんO.A報告!

22日のこと。
あまりにプレシャスな時間でした。

山口洋さんO.A報告!_e0356014_09281960.jpg
いつもと違う緊張の中で、いつもの入り口に到着。
写真に写ってないけど、ギターを利用した新しい看板もカッコいいので、お越しになられた時にはぜひご注目!
山口洋さんO.A報告!_e0356014_09281967.jpg

(ポレポレに到着するなり、朝日新聞と中国新聞の取材もあって、面食らったけども。苦笑。洋さんが、ブラックジョークを連発して記者いじめをしてたけど、ちゃんと真意をくみとっていてほしいな。笑)


さて、
それはさておき、山口洋さんや、洋さんのファンのみなさま、yuさんと福山の仲間。広島から駆け付けてくれた仲間。大きな拍手をくださって、本当にありがとうございました。(会場には来れないけど、応援メールをくれたりも。嬉しかった。ありがとう!)
MY LIFE IS MY MESSAGEの柴さんとも、去年の盆踊り以来の再会で嬉しかったです。

カゼアシに何ができるのか、ある意味で試されるステージでもありました。

とはいえ、できることしかできないわけで、(笑)、何よりも、みなさまのおかげで全力を尽くせたことを、感謝してます。


あの時、あの瞬間にしかあり得ないロックンロールが確かにあったと思います。

yuさんと洋さんの、親心に感謝するばかりです。


ところでリハーサル中に、洋さんの急な提案で、相馬盆唄カゼアシバージョンを一緒に(リードギター洋さん、ベースyuさん、そしてカゼアシの、4人にて)演奏したこと。それを、がっつり受けとめてレスポンスを返してくれたお客さんたち。
サイコー楽しかったす。

せっかく洋さんと一緒に唄った満月の夕では、歌詞を間違えたけど、(自分の甘さを反省するのは当然なことで)、だけど、あえて、あのステージに悔いはありませんでした。(ライブ後に、お客さんから「そんなこと問題じゃない、すごく気持ちが伝わってきたよ」って仰っていただけて、涙腺決壊しそうだった。。)
ともあれ洋さんのプロフェッショナルなフォローに助けられながら、ワタシの眼には確かに満月が見えました。

何かが福島に届いていたらいいなあ。

山口洋さんO.A報告!_e0356014_09281944.jpg
打ち上げで、洋さんと柴さん、yuさんと物販スタッフで頑張ってたサトウさんと、いろいろな話をして、私ども地方の有象無象の役割を改めて噛み締めたり。
洋さん1人をボロボロに疲れさせてる場合じゃないぜ。
山口洋さんO.A報告!_e0356014_09282019.jpg
MY LIFE IS MY MESSAGEの皆さんを遠くから眺めてるだけで何もしないなんて、私どもみたいな馬鹿にはあり得ない。
あれだけのエネルギーを俺たちに投げ掛けてくださったんだ。たとえ小さなアクションでも、それに呼応できなくて何になる。

全国の私どもみたいな馬鹿は、少数派なのかもしれないけども、相馬を想うことで、いろんな場所の皆さんとキャッチボールができるかもしれない。本当に実現できるかもしれない。
何も馬鹿の徒党を組もうって言う事じゃない。そういう事じゃなくて、私どもみたいな地方の有象無象が、相馬を想うことでポジティブなエネルギーの連鎖を巻き起こせるかもしれない。
それがきっと、ワタシたちのような馬鹿にできることのひとつで、たとえば、「相馬を勇気づけること」になっていくような気がします。

もしかしたら「ほっといてくれ!」っていう相馬の方もいらっしゃるかもしれない。
だからこそ、なおさら、地方の有象無象の小さな声でいい。
いや、そういう小さな声がいい。
小さな声が集まって、そっと、さりげなく声をかけることができたらいい。
有象無象のひとりとして、ワタシもその環の一端を担えれば素晴らしいことだと思います。

まだまだたくさん書きたいことがあるけど、ひとまずこのへんで。
気持ちを整理しながら、追々に書いていきます。

今日は、広島ヲルガン座で洋さんのライブ。
洋さんから無茶ぶりミッションを受けており、ある意味でオープニングアクトより緊張してます。。

超アウェイの中でどうなることやらわかりません。誰か応援してくださいー!苦笑

山口洋さんO.A報告!_e0356014_09282088.jpg
身に余りすぎる光栄なお言葉です。。
これからだ。これからです。
地方の草の根の気持ちが循環していくように。


by kazeashi | 2015-09-24 07:36 | KAZEASHI
<< 広島ヲルガン座にて いざ、山口洋さんO.A!! >>